VIDEO
この日(6月12日)は、とても風が強くて気温が急激に冷えたのですが、エルフィンロードに入ってからは、空の様子も雲が厚くて冷たい雨が降ってきそうな気候でした。
ion AIR PRO を使用しての自転車通勤 往路(後半)の動画はとても寒そうな動画になってしまいましたが、陽だまりロードも並木や木陰を通り抜けるサイクリングロードとして、とても魅力的なのでサイクリングが大好きな方には北海道の自転車道の様子が手に取るように分かると思いますので、こちらに自転車で遊びに来られる時には、是非、通ってみて頂きたい道なのであります。
ところで、話は大きく変わりますが、フィットシャトルの燃費のことなんですが、先日の12ヶ月点検時にオイル交換をして頂いたことによるのか、メーターにて20km/hをやっと越えるようになってきました。
シャトルは主に通勤車として利用しており、朝/晩の混雑時の市街地走行がメインですので、決して燃費が伸びる環境ではありません。でも、その環境の中でアクセルワークとブレーキングに気を使いながらも車の流れにはなるべく逆らわない範囲でのエコ運転なので、特別燃費が良い方ではないですが、個人的にはメーターで20km/h台が出ればとても満足です。
さて、フィットのマイナーチェンジをどのように思っていらっしゃいますか?
お友達の中にはさっそく RSに乗り換えた方もいらっしゃるようです(いいないいな)。
私は、1.5LのハイブリッドがフィットRSに載ったことから、シャトルは如何に?なんて考えています。
え?もうとっくにそんなことは知っている?ってとこなんでしょうねぇ、情報通の方には・・。
早ければ今秋か来春には登場するのでしょうかねぇ(確証はないですよ)
私はRSよりXHのラグジュアリーに魅力を感じます。腰痛持ちなので、オプションの本革仕様はとても魅力的です。
え?買い替えるかって?
まさかねぇ、私は今のシャトルで十分満足しておりますよ、ホントです。必要にして十分なパワーとトルクだと思っています。
元来、やんちゃだった私の運転もシャトルに乗りかえたことで、大人しい運転を心がけるなんて、エコ運転はそれほど難しくもあり、興味深いチャレンジだと思っています。
Posted at 2012/06/18 16:33:31 | |
トラックバック(0) |
tern Verge X10 | 日記