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2017年04月22日 イイね!
お疲れ様です!

先ほど、暇だったのでハチマルの足回りを確認していました。

基本に立ち返り、ボルト類の緩みを確認してみたところラテのフレーム側のナットが若干緩い?感じでした。

ホーシング側はナットが溶接されていますがフレーム側は普通にボルトナットです。

ナット締めたら共回りしちゃうのでボルト側も抑えて締めて、エンジン掛けてハンドルグルグル〜。

あれ?ガコン‼︎ってならない?
何回か右に左に回してみましたが鳴りません。

ビール呑んじゃったので試走は出来ないので本当のところは明日にならないとわかりませんが、今まで鳴ってた状況で鳴らないっていうのは原因の一つだったのかもしれません。

そういえば、昔リアからガコガコ鳴っていたので原因を追求したらラテのブッシュで、カラーが微妙にガタついてました。

たったこれだけのガタであんなに音が鳴るの⁉︎とびっくりした経験があります。

ささいな事でもやはり車の重量や慣性力が加わるとささいな事では無くなってしまうんですよね〜

さて、明日はソーサー交換と預かってもらってたキャリアを取りに行きます。

ではでは〜
Posted at 2017/04/22 22:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月20日 イイね!
お疲れ様です!

ここ最近、またイオンに悩まされております。

症状は、交差点を曲がる時などハンドルを切ってストロークした時にガコン!となります。

ラテのガタを疑いましたが、恐らく違いそう⁉︎
そんなに真剣には見ていませんが( ̄m ̄)プププ

ただ、数年前から気になる部分が・・・。







左側のウレタン製のソーサーがビロ〜ンとなっておりました。

バンプの鉄の部分にバネが軽く当たってる形跡がありますので、もしかしたらこれが原因か?いや、むしろこれが原因であって欲しい( ̄▽ ̄)

そこで思いつきました!


車高を下げたこの車を。

50ミリのソーサーを抜いたので余ってるはず!と思い、早速電話。

リ「しもしも?ソーサー無いかな?」
加(加工屋さんの略)「確か有りますよ〜」
リ「それって50ミリだよね〜?(知ってるくせに 笑)」
加「何ミリが良いんですか?」
リ「30ミリ!」
加「わかりました〜」

って言うのが午前中の会話。

そして夕方、メール来ました。



おっ!仕事早いじゃん!

某77乗りのロックスライダーの打合せも有るらしいのでついでに工場行って付けちゃおうかな〜

これは右下がりになってる右側に入れて、今右に付いてるのは左側に付けよ〜

加工屋さん!いつもあざーす!
Posted at 2017/04/20 22:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月06日 イイね!
お疲れ様です!
何気に今年初ブロです( ̄▽ ̄)
さて、タイトルの件。

今、兄さんは初車検中なのですがまさかまさかの車検不合格!

コンプリートで買って外装や足回りは車検に関わる様な事は何もしてないのに( ̄▽ ̄)

よくよく聞いてみると、直前視界で落ちたとの事。

更によく聞くと、レカロのポジションが低くて見えないとの事。
純正シートの助手席からは見えてるらしいです。

何とか車検は通してくれたみたいです!
さすがですね〜(o^^o)

で、何かの参考になればと思い仕様を記載しておきます。

タニグチの3インチキットにジオMTの185で
レカロはSR3でレカロ純正シートレール。ポジションは真ん中にセットしてあります。
1番上のポジションなら通りそうとの事でした。

本当にまさかですね〜
ハチマルで手こずるならわかりますが、誰もこの兄さんが引っかかるなんて夢にも思ってなかったので( ´∀`)

って事で今週車検上がりの兄さんを引取りに行きます(o^^o)

この前の日曜日は秘密の花園で、ろでぃさんと愉快な仲間たち走行会が開かれ、図々しくも参加してきました( ´∀`)


ろでぃさんどハマりの図



久々自分のハチマルの走行画も撮りました〜



























フェンダー割ったりドアぶつけたりステップ取れたりと各々が楽しんでました(笑)

そしてお初のチャカリコさんともお話できましたが、入場料の500円返しそびれてしまいました。
次回必ずお返しします!
ありがとうございました!

最後はうちのワンコのスノアタ画像〜










では、午後もご安全に!
Posted at 2017/04/06 12:43:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月23日 イイね!
どもども〜!

この前の山梨で御臨終なサーモを交換しましたよ〜

まずはクーラントを抜く。

汚い気が・・・。



この後、三回水で洗いました。

抜いては水入れてエンジン掛けて
ヒーター全開!
リアヒーターも全開!

結構クーラント残るんですね〜
なかなか透明にならなかったです。

洗い中、中を見たら苔みたいのが出て来ました(笑)



ある程度綺麗になったらサーモを外します。



ナット3個外せばオッケーです。

新旧比較



古いのは82℃



新しいのは76℃



今回面倒だったのはクーラント交換というかクーラントの通り道を綺麗にしたくて何回も水の抜き差しですね〜

でも無事直りましたよ〜

まだまだダメな部分はありますが( ̄∇ ̄)

そしてこの前やってしまったと思われる不具合発見してしまいました( ̄∇ ̄)

これは追々交換しまーす!

ではでは〜
Posted at 2016/12/23 21:03:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!
お疲れ様です!

行ってきましたフジガネ!

談合坂集合〜



現地集合〜


第一セクション〜


狭い所〜


以上4枚しか写真ありません(o^^o)

そして帰り間際に、自分のハチマルのサーモが逝ったっぽい( ̄▽ ̄)

水温上がりません!
ろでぃさんの持ってたプラ板と自分のグッドリッチのパンフでラジエター前を塞いで帰宅〜

疲れたけど面白かったです!

今回もひらり〜さん始め、色々な方にお世話になっちゃいました〜( ^∀^)

ありがとうございました!

また宜しくお願いします!
Posted at 2016/12/18 20:34:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
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「ソーサーの塗料乾き待ち〜」
何シテル?   04/23 09:45
FZJ80とJB23をチマチマ触ってます! 兄さんは妻用の町乗り専用車ですのでクロカンは専ら自分のハチマルです。 自作パーツもちょいちょい作ってまして、tc-f...
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