• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月24日

平均年齢68歳のダウンブラ交換作業( ̄▽ ̄)

お疲れ様です!
昨日は久々足回り弄りをしてしまいました〜

まずは朝からtc-factory千葉工場(勝手に命名)にてソーサー交換による右下がり修正と置かせてもらってたラックを取り付け。



ショックの下側を外してフリーにし、フォークにてリフトアップ。


あっという間に終了です。

ただ、工場集合の目的は某77のロックスライダー設計打合せ。

なのに皆好き勝手に作業しております( ̄m ̄)プププ


そして帰ってきてから、思うところがあってtcfのダウンブラから元々付けてたキープのブラケットに交換しようと作業開始!

左側はあっさり交換出来ましたが右側は全然ハマらず( ̄▽ ̄)

アームが横にずれてて全くブラケット側に寄ってこない。

これはラテを外すしかない!って事で外したのが悪夢の始まり。

車体がみるみるうちに右に寄っていき、左はメッチャハミタイに!

あ〜やっちまった( ̄▽ ̄)

冷静に考えればそうですよね。
アーム一本しか繋がってないんですから。

ここまでは当ブログに度々登場する前の家の鳶の親方(85歳)と作業してました。
僕が車体を左にフルパワーで押し、親方がラテのボルトを入れようと頑張りましたが、あと一歩で入らず。

もう1人呼ぼう!との親方の提案で、親方の家の下に住む弟さん(80歳オーバー)にもハチマルを押す手伝いをしてもらいました。

やっとの事でラテは付きましたが、リーディングアームはまだまだ。

バールとレバーブロックを駆使してやっと完成!

終わった頃には親方の顔にはグリスが( ̄▽ ̄)

久々疲れたと申しておりました( ̄m ̄)プププ
そして、歳と共に力がだいぶ無くなったな〜とボヤいてましたが、顔は達成感で満ち溢れてました( ̄∀ ̄)

で、肝心のイオンですが、ラテの増し締めが効いているのか全く鳴りませんでした( ̄m ̄)プププ

車は奥が深い・・・。

って事で満喫した休日をすごしました〜

ではでは〜
ブログ一覧
Posted at 2017/04/24 20:50:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

おはようございます、
138タワー観光さん

洗車
ぶたぐるまさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年4月28日 12:43
こにちは~

全部自分でやるんだね~凄い!!

私は、作って頂いたのを ただただ

乗るだけですよ~(^^ゞ
コメントへの返答
2017年4月28日 12:46
お疲れ様です〜

自分でやるのは楽しいって言うのもありますがコストの問題の方が大きいかもしれません( ̄m ̄)プププ

プロフィール

「サイドブレーキ引き摺り・・・」
何シテル?   10/28 08:17
FZJ80とJB23をチマチマ触ってます! 23は奥様が買いましたが、大半は自分の通勤で乗ってます(笑) クロカンは専ら自分のハチマルです。 その他、会社の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

助手席エアコンダクト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:09:38
パワステオイルタンク洗浄のお願い。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 23:19:15
ウィンカーのLED化+リレー(シャント抵抗)の改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 14:39:08

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
ディーゼル規制で乗り換えたFZJ80です。 2022年4月現在30万キロ超え(・∀・)
トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
父親が新車で買った車です。 自分が18歳で免許を取り、奪い取りました( ̄m ̄)ププフ ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ロクマルの後継車です。 走行中の当て逃げにより、左側は新品になってしまいましたが右側はボ ...
スズキ ジムニー 兄さん (スズキ ジムニー)
2014年5月24日に納車されました。 妻用の車ですが無理矢理説得して5速にしてもらいま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation