• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

アルトターボRS 走りの考察 in 日光サーキット

今回はドライ。スピンしないようにしないとね。
しかし暑い。。。
触媒、フロントパイプ、センターパイプ、マフラーの効果はあまり期待できなさそう。
まずはFFのLSDに慣れないと。フロントの引っ張られ感にどうも違和感があります。

で、結果は45.445でした。6月の自己ベストで45.117だったのでLSDの効果でしょうか。そんなにタイム差がありません。昨年のデータがまだないので9月24日と比較すると46.341。約1秒のタイムアップになります。冬が楽しみではあります。

解析は下段にて。

LAP+.webへのリンク


赤:6月自己ベスト45.177
青:今回45.445
徒然に、
タイヤは175/60R14でしたが暑い時は165/55R14のほうがよさそうです。

2~3~4コーナはLSDの効果がよく表れています。
6コーナーはあまり変わらず。
高速コーナーは暑さでのパワーダウンの影響か伸びがありません。
最終コーナーは若干LSDの効果はでていそうです。
総合的には、LSD自体の効果はあまりでていない感じです。
原因はLSDにまだ慣れていないのと、足回りだと思います。今の足だとコーナリング速度はもう限界かと。ビートの方と走りましたが、コーナリングがビートのほうが全然速くておいてかれます。冬までに何か対策考えないと。
2017年08月05日 イイね!

やってもうたぁ3(完結) 〜 in 日光サーキット と 吸排気系装着

やっぴぃ〜ず秘密基地へ車を引き取りに。

で、ギアが入らなくなった診断結果を確認。
診断内容は記述がありますが、原因までは判らない模様。
誰か診断機とまでとは言わないですが 、トラブル発生時 いユーザが設定初期化とかできるようなユニット作って欲しいです。
とりあえず、サーキット走って様子見です。


秘密基地に行ったついでに、予定より早く到着していた吸排気系のパーツを持ち込み装着してもらいました☺️LSDのテスト走行が十分にできてないので、各パーツの効果が判りずらいですが、これで大型のアップデートは完了。あとはフロントスプリングのツイン化やECUのアップデートとかでしょうか。(きっとね)

装着したものはパーツレビューにアップしたので、以降メモ的に。

ここまでやったのに、正直効果(パワー・トルクアップ)は一般道ではよく判りませんでした。ドライバーが非常に鈍いです😅ただ、加速中4000から5000回転で失速したような頭打ち感があったのですが、若干改善された「感じ」がします。涼しくなってからのサーキット走行に期待です。

BLITZマフラーとR'sセンターパイプは問題無く装着できました。
接合部はパイプ径が細いので、なんだかイマイチ。やっぴぃ〜社長に切断・フランジ加工してもらおうかしら😆


LAILEインタークーラーはワークス用でしたが、問題無く装着できました。
色はなんだかイヤですが😅パイプ部を金属製にしたり、リザーバータンクをズラしてまでギリギリまでコアを大きくしようとした意気込みをヨシとし、購入を決断。


最後にスイフトスポーツのチラシもらいました😄




2017年07月29日 イイね!

やってもうたぁ2 〜 in 日光サーキット

忙しい中、やっぴぃ〜社長に日光サーキットまで来てもらい、車をドナドナしていきました😅サーキットにいたみなさん、アドバイスや、車を押していただきありがとうございました。

しばらくかかると思いきや、数時間後直ったよと連絡が!!
ディーラーにて診断機での再調整で復活したとのこと。
ありがとうございます😊やっぴぃ〜ず秘密基地にも診断機導入しましょう。(何かあったら個人でも調整できるようにしてほしいですね)

でも、今日は引き取りに行けない。今夜届く予定の荷物が受け取れなくなる。。。来週、今夜届く予定の荷物も一緒に持って行くことにしました。8月下旬に装着予定でしたが、どうせ行くなら取付けお願いしよう。ドライでのLSD装着のみの効果が判らなくなりますが、まぁ、いいか。

2017年07月29日 イイね!

やってもうたぁ〜 in 日光サーキット

あいにくの雨。フルウエット。
LSDデビューには丁度いいかと思いつつコースイン。雨でもホイールスピンしない。シッカリ路面を掴んでくれてる。でもまだアクセルオンオフ時の挙動がよく分からない。まぁいい感じだけど、フロントでのLSDの動きが慣れない。

49秒台まで出てもう少しタイムアップさせようとして、高速コーナーチョット頑張ったらスピン!!あ〜やってもうたぁ〜😁コース内には留まったので気をとりなおして再スタート。ん!?動かん。。。ギアが入らない😱赤旗終了〜。(走行していた皆さんスイマセンでした)

ピット内でバッテリー外して再起動かけました。一生懸命ギアを入れようとしてるのですが入らず、そうこうしているうちにギアマークが点灯。諦めて、やっぴぃ〜社長コールとあいなりました😁ディーラーに持ち込むしかないでしょうが、LSDやらフルコンやらイロイロ言われるかなぁ。。。

LAP+Webへのリンク


2017年07月09日 イイね!

しのい耐久レース

最近、やっぴぃ〜ずは波に乗ってます😃
今回はクラス2位でした。
しのいは今年で営業終了なので、いい思い出ができました。
いや〜、とにかく暑かったぁ。終盤は多少曇ったのでひと息つけたけど、数日はダメージ残りそう😓
やっぴぃ〜社長は表彰台で引退宣言してましたけど、そうはさせませんよ!!
今回自動車学校から36アルトが出走し、いきなりクラス3位を獲得してました。おめでとうございます!!


Posted at 2017/07/09 20:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「本庄サーキットにて新バネのテスト走行中
一本目 タイヤハウスに干渉で即終了^_^;
ヤッパちょっと低すぎたか。。。
ライドハイトを+20mmで標準の300mmに変更

何シテル?   04/15 10:05
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 08:10:28
AGSミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 22:16:14
バンパー&ガーニッシュの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:28:19

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
普段乗りです
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
日光サーキット43秒台目指します。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日光サーキットとエビスドリフトがメインです

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.