車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
朝一で、岩倉橋のハクチョウを、普段より早く起きられたのと空の雰囲気が良くなりそう。


この夜明けの寒い時間に、中州に先客がぁ~
今まで絶対にいなかったの、少しビックリしました。

渡るには小さな流れを二ケ所行かないと(笑)
水量はこの時期、非常に少ないのでしたが、防寒防水の長靴に水がぁ

日の出の飛来を数コマ撮って後にしました。
実は珍しくほとんどのハクチョウは真っ暗な内に飛来してました。


家に帰るのも面倒だったので、そのまま国道354を館林へ
到着9時、朝早くに出たらしいが、何処にもヤツガシラ確認できず。
おにぎりをほおばったりお茶を飲みながら、あっという間に1時(笑)
実は昼頃から近所の犬が鳴くので、夜勤明けの人が寝られんと警察に通報
その後直ぐいつものハウスに出ました。



俺はトンチンカンな梅林の方で待ってました。
トラブルのことはハウスに戻る帰路で聞きました。
看板もありましたし。

ハウスの廃材のところでくつろいでいました。それにしても皆さん三脚付けて畑の中まで脚を差し込んで(笑)
そんなことしても良い写真撮れないのにね。今日の狙いは飛び出しです、手持ちでないと追えません。


あまり良くないですが距離、時間、人混みの中まずまず!

使えたのはこの2カットだけ、俺のカメラの下に三脚付けてたおバンが、
飛んじゃった!
って頭上げて俺のレンズを押し上げてしまった........怒ってもしょうがないしね。
14時あまりいるとトラブルに巻き込まれそうなの、畑に入った人に注意したら、俺だけじゃねぇや!
向こうだって入ってるじゃねかって(笑)
あっ!その人にツバ飛ばされて風邪うされたかも。
少し早いですが次の撮影地へ渡良瀬へ現着3時、少し早いなぁ。
結局最初に出たのは4時俺のいた場所の反対の土手。


16時16分
枯れ木の前を抜けてきました。

通り過ぎて寄ってきました。流してますが背景が悪い。

向き変えて来ました来ました。
夕陽が当たってます。


これで、俺のポジションからは消えてしまいました。20分程出なかったので、みなさんだいぶ帰るか、ハイチュウ撮りに行きました。
流石に疲れて、ヨーグルトを食ってたら......

土手の上を出てきました、コミミも食事中だったかも知れませんね。
ぐるって廻って。

逆光でピントがキツイ、手動合わせです。


又右へ、本日最後のサービスで。



これが最後、本日は草むらに下りてしまったみたいです。
1時間たっぷり遊んで貰いました。マニュアルでピント合わせ25%くらいのフォーカスでした、暗くなってるのでブレが大きいです、流しがもう少し上手くいけば作品になりそうです。
修行が足りない。
画像300kbから400kbに落としてあります。
Posted at 2017/02/18 14:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
今朝は早く起きられたので、6時前に岩倉橋へ
ハクチョウをお出迎えしました。

朝焼けのマゼンタの空は寒さを感じさせるでしょう?
続々と飛んできました。

朝の冷たい川にどんどん飛び込んでいきました。


羽根を広げると格好良いですね!
この子は帰り際に。

一旦家に帰って、朝食を摂り、給油と洗車と車の中の掃除をして行くところの算段。
結局

花山町のヤツガシラを見に行きました。
カメラマンは100人くらいでしょうか?

なかなか良い場所に出てきてくれませんでしたが、冠羽を上げた画が撮れました。
声だけつるがあって被ってないなんて、奇跡に近い!?
この後は奥の方に入ってしまったの、本日は12時で諦めて。
次の撮影地へ

こちらもカメラマンが100名くらいいましたかね?
結構皆さん見てない方に出てきましたよ(笑)


左に行ったり


右に行ったり

向かってきたり

カメラマンに近づいたり

サービス満点でした。
コミミ同士のバトルも見せてくれましたが、俺のポジションから遠すぎました。


最後に目の前まで来てくれたのですが、近すぎ(笑)背景がない........
何羽もいるので、また行って来ます。
Posted at 2017/02/16 23:01:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
暖かい日が続いていますのでハクチョウの数が少しずつ減っています。
ある日突然来なくなります。

毎晩東へ10kmくらい離れた塒に帰って行きます、その時間帯を狙って撮影してますが............
なかなか思い通りの画が出来ません、夕陽の焼け具合と浅間の噴煙具合、飛び立つタイミング
難しいです。
まぁこの時間になるとカメラマンは俺だけですのでユックリ撮影できますが。

この画は14日のpm5:50頃です。
そして15日、本日の5:50頃です。

そしてこれは今日15日のpm6:00頃です。
若干補正をしてますが、空の出方が違います、ISO感度は8000。
カメラが簡単なのですが難しいです、カメラについて行けません。
ハクチョウの羽根のぶれ具合は最高ですが、全体にまだまだです。
Posted at 2017/02/15 22:19:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
珍鳥ヤツガシラを紹介します。
レンズは150-600mmを使いました。
328、856とありますがこのように人数が多いときは重いレンズは最悪ですね。

ヤツガシラです。
芝生から取り出した虫を放り投げてキャッチする瞬間!
昨年所沢でも出たらしいですが。


本当は八枚の冠羽を開いた画が欲しかったですが。
叶いませんでした。


それでもかなり近くまで来てくれました。
一度飛び立ち。


60m先の飛び立ちです(笑)


陽が落ち始めて日陰に入ってくれました。
色温度が急激の上がってます、夕陽との差は15000ケルビンは有りそうで
非常に表現が難しかった。


飛翔のすばらしい画を撮影された方もいました。
昨日のカメラマン彼方此方20人づつで120人くらいでしたか(笑)
一番上の画が俺のお気に入りです。それにしてもシグマの150-600mmは色の分離がそこそこですね。
安くて最高ぶつけても転がしても気にならない。
行動車のエブリンも、あちこちぶつかってます(笑)
Posted at 2017/02/15 10:26:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!
行ったのはOS湖、カモ類は別としてかなりの鳥がいます。
行く途中の上空でハヤブサとカラスのバトル。

どうやら、ハヤブサの勝ちみたいです。
カラスがとっとと逃げていきました。


湖の堤防沿いに駐車して一通り見て回ります。
いきなり目的の


オオタカ
かなりの距離がありましたがかろうじてアップできる程度。


鋭い目つき、格好いいです!

気が付いたみたいです。


飛んでいきました。
この地区には他にイヌワシ、クマタカ、ツミがいるみたいです。


土手の方を散策するとベニマシコは3羽いました。
時間でもう少し出てくるかも知れません。


ミヤマホウジロ
ミヤマは7~8羽づつのグループで3カ所位。

アトリ
アオジ、ミヤマホウジロ、シジュウカラと混ざってかなりの数がいました。

なんか久し振りに撮影した感じ。人なつこいので直ぐ寄ってきます。


モズ
アカモズでしょうか?......なんとなく。この土手の周辺は他に、ジョウビタキオス(確認)ルリビタキオス、メス(確認)、コゲラ(声)アオゲラ(声)
湖の近くで、シロハラ(確認)セグロセキレイ(確認)

ビンズイが2羽刈り込んだ芝生の上で何かを探してました。結局2時まで遊んで上流の小さな湖(ダム湖)を下見してきました。
彼方こちらにマムシ注意の看板が(笑)この時期はいない!
近いと行っても林道をひた走り、帰路高速に上がったのが4時50分。
なんか空が焼けそう!
それならといつものハクチョウの川へ直行。
到着が5時40分、かなり暗くなってました。
カメラマンも見えたのが2~3人、俺が着くと帰ってしましました。
当たりは真っ暗です。


白鳥たちがどんどん塒に帰って行きます。


浅間の噴煙がシルエットで壮大感が出ます。
何回も通いましたやっと夕焼けをバックに撮影できました!


全景はこんな感じです、NikonD500 シグマ150-600 ISO8000 SS 1/30sec.
 f6.3 手持ち撮影。次は朝焼けとハクチョウを撮りたいですが、寒さが厳しい!
Posted at 2017/02/13 23:53:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「何年もやってるけど、あまり良く理解してない!」
何シテル?   02/13 00:32
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
コミミはみんなが帰った後に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 17:37:34
オリンパスの照準器のテストを兼ねて川辺の鳥と満月を照準! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 14:29:36
D5&D500でヤマセミの楽園へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 16:23:59
お友達
今現在友達は募集してません。
但し登山する人は別ですので!
61 人のお友達がいます
セリカ隊長セリカ隊長 * よっさん63よっさん63 *
セリカTA45セリカTA45 * Hiro.sHiro.s *
kimu_marchkimu_march * koba♪koba♪ *
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ AE86 クロハチ (トヨタ AE86)
2014年末に導入しました。
トヨタ 86 ズンロク (トヨタ 86)
2013年購入
フェラーリ 348 フェラーリ 348
数年前購入
ホンダ NSX ホンダ NSX
思い出深い1台です!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.