車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
【感想文】「名盤ドキュメント」太田裕美『心が風邪をひいた日』について 「名盤ドキュメント」凄くマニアックな番組でしたね…!

アルバム『心が風邪をひいた日』とは…、
20歳の太田裕美さんの、素直・真面目さと美しい声に…、
3人の天才(松本・筒美・萩田)ゴールデンコンビが加わって生まれたが…、
そこにディレクター白川さんがいたからこそ、だったんですね…!!

『木綿』のシングルカットに1ヶ月も悩んだらしい…。
主人公は田舎育ち→福岡の炭坑、実は白川さんがモデルだった…!?

ヒャダインさん「(歌唱力に対して)太田裕美さんは天才!」
白川さん「当時はそんなに上手いと思わなかった‥」(笑)
ヒャダインさん「帳消しの力、半径50cmの悲恋!」(は!?)
『水車』はアルバム中一番暗い歌…(笑)
白川さんのダメ出し、『夕焼け』ボツ原稿が2枚も。元は全然違う詞だった…!

裕美さんのアルバムは、1枚目からコンセプトアルバム(歌謡では太田さんが初)…!
松本さんの20歳の時に感じていた虚無感(夢が壊れた)を…、
裕美さんにダブリングさせていたが…、
じつは松本さんも、裕美さんを通じて作詞家として成長出来た…!
裕美さんのことを「戦友」と呼びましたね…(笑)!

それから、ご自身の歌声に耳を傾ける裕美さんの表情が良かった…!
白川さんと萩田さんの、両お父様に挟まれた裕美さんが…、
とっても可愛らしかったです…!

筒美先生のコメントが無いのが、ちょっと残念でした…。
でも、ホントにマニアックな番組でしたね…!

Ryu-jin

2017年04月26日 イイね!
今夜放送!!『木綿のハンカチーフ誕生の秘密』名盤ドキュメント 太田裕美「心が風邪をひいた日」(NHK BSプレミアム) お見逃し無く!!名盤ドキュメント

太田裕美「心が風邪をひいた日」
木綿のハンカチーフ誕生の秘密






NHK BSプレミアム

4月26日(水)
22:00~23:00 (60分)


■番組概要

1975年に発表され、数々のミュージシャンにカバーされてきた名曲「木綿のハンカチーフ」。
この曲を収めた太田裕美のアルバム「心が風邪をひいた日」の制作過程に迫る!

■番組内容

名盤ドキュメント、第6弾にあたる今回は、太田裕美の3rdアルバム「心が風邪をひいた日」をとりあげる。
代表曲は、A面1曲目『木綿のハンカチーフ』。
70年代歌謡シーンを代表する名曲で、作詞家・松本隆の最初のミリオンヒットでもある。
作曲の筒美京平、編曲の萩田光雄を加えた黄金トリオの曲作りとは?
そして歌っていた太田の思いとは?
録音原盤(マルチテープ)をひも解き、40年前の制作過程に迫る

■出演

太田裕美、松本隆、萩田光雄、白川隆三、
ヒャダイン、真心ブラザーズ、持田香織、クリス松村、齋藤孝、丸山茂雄



『名盤ドキュメント 太田裕美「心が風邪をひいた日」木綿のハンカチーフ誕生の秘密』
→http://www4.nhk.or.jp/P3274/x/2017-04-26/10/29177/2604332/ (予告動画と大型画像あり)

『NHKドキュメンタリー「名盤ドキュメント 太田裕美「心が風邪をひいた日」木綿のハンカチーフ誕生の秘密』
→https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92604/2604332/ (番組スタッフのコメントあり)
2017年04月24日 イイね!
[30]今日は何の日?…太田裕美♪『初恋』4月22日は…、

太田裕美さんの30枚目のシングル

伊勢正三さんと太田裕美さんがタッグを組んで制作した

「初恋/Hope」

(2009年)

が発表された、記念日です…!!




■『初恋』

歌 : 太田裕美
作詞 : 太田裕美
作曲 : 伊勢正三
編曲 : 佐藤 準



突然届いた クラス会便り
懐かしさが あふれ出す
学校帰りの短いデートに
ときめいた日々

  ふるさとの町を 選んだあなたと
  ふるさとの町を 離れた私

振り向く横顔 ページめくる指
全部 全部 好きだった・・・


別々の道を 歩いてきたのに
不思議ね今 肩並べ
遠回りしたのに 思い出の小道
若葉が 揺れる

  今も一人なの? 尋ねるあなたに
  今は一人よって 答える私

言葉のしずくに にじんだ月影
ずっと ずっと 好きだった・・・
全部 全部 好きだった・・・



[この曲は、NHKラジオ深夜便の「深夜便のうた」(2009年4~6月)として流れました]
2017年04月23日 イイね!
(20)今日は何の日?…太田裕美アルバム♪『神様のいたずら』 4月21日は、さらに…、

太田裕美・筒美京平・松本隆・萩田光雄
のゴールデン・カルテットが再会を果たした

インチキ25周年記念ミニ・アルバム
『神様のいたずら』
(2009年)が

発表された記念日でもあります…!!





■『神様のいたずら』

歌 : 太田裕美

1. 「神様のいたずら」 
作詞 : 松本 隆 作曲 : 筒美京平 編曲 : 萩田光雄

2. 「きっと天使」(カルピスCMソング'99) 
作詞 : 太田裕美 作曲 : 筒美京平 編曲 : 井上 鑑

3. 「イルカが空を泳ぐ晩」 
作詞 : 松本 隆 作曲 : 太田裕美 編曲 : 萩田光雄

4. 「恋人たちの祈り」(NHK教育テレビ「ロビンソン一家漂流記」テーマソング)
作詞 作曲 : Simon May 日本語詞 : 大江千里 編曲 : 萩田光雄
デュエット : 太田裕美&ゴスペラーズ



太田裕美さんは、才能溢れる素晴らしい人脈に本当に恵まれたと思います…!!
2017年04月22日 イイね!
⑭今日は何の日?…太田裕美♪『青空の翳り』 4月21日は、また…、

太田裕美さんの14枚目のシングル

「青空の翳り/とにかく淋しいのです」

(1979年)

が発表された、記念日です…!!




■『青空の翳(かげ)り』

歌 : 太田裕美
作詞 : 来生えつ子
作曲 : 浜田金吾
編曲 : 大村雅朗



哀しみを さりげなく 笑いばなしに
 出来る女(ひと)は素敵ね
歓びも おだやかに 飾り立てずに
 話す女(ひと)は素敵ね
私も心残り吹き消して 過去にはやさしく手を振るわ
あなたにこだわらず生きてゆく 余裕が生まれてきたけれど
※春から夏へ移り行く 空はさわやかすぎて
 かえって辛い季節だわ あなたへの想い
 私の心のすみずみまで 広がったまま

いつでも 燃えつきて 精一杯に 
 生きる女(ひと)は素敵ね
私も青空に負けないで カラリと心を解き放ち
あなたの手紙やら束ねては 捨て去るつもりでいるけれど
 風がさらって行けるほど 軽い恋ではないし
 涙で溶かし ぼやけても あなたとの日々は
 私の背中のすぐうしろに 広がったまま

※くり返し



太田裕美さん、あなたの切ない歌声も本当に素敵です…!!
プロフィール
「【感想文】「名盤ドキュメント」太田裕美『心が風邪をひいた日』について http://cvw.jp/b/1018871/39671690/
何シテル?   04/27 00:00
まごころ込めてお身体を整えております…!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
マーコス その他 【鑑賞用愛車マーコス2号】 (マーコス その他)
マーコス 1600GT 1968年式 (英)
トヨタ クラウンロイヤル 【十一代目組長クラウン号】 (トヨタ クラウンロイヤル)
いつかはクラウン。 ザ・ニッポン。 かつて真面目なお父さん達が憧れた高級車。 2001年 ...
サターン SC2クーペ 【御婦人用愛車サターン2号】 (サターン SC2クーペ)
礼をつくす会社。 礼をつくすクルマ。 SATURN 2001年式 (米)
サターン SC2クーペ 【防災用愛車サターン1号】 (サターン SC2クーペ)
礼をつくす会社。 礼をつくすクルマ。 SATURN 1999年式 (米)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.