• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

【映画】石原裕次郎主演『栄光への5000キロ』…BSで放映します

7月18日(土)
13:00 ~ 16:24 

BS-TBS  BS 6ch



石原裕次郎主演

『栄光への5000キロ』


◆解説

1960年代サファリ・ラリー優勝を経験した笠原剛三のドキュメント『栄光への5000キロ東アフリカ・サファリ・ラリー優勝記録』を石原裕次郎主演により映画化。
撮影で実際に使用された「ブルーバード」は、小樽市の石原裕次郎記念館に展示されている。

製作
 1969年 日本

監督
 蔵原惟繕

脚本
 山田信夫

キャスト
 石原裕次郎、 仲代達矢、 三船敏郎、 浅丘ルリ子、
 エマニュエル・リヴァ、 ジャン・クロード・ドゥルオー、
 アラン・キュニー、 キナラ、 笠井一彦、 伊丹十三
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/07/16 22:04:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/17 10:17:55
おはょ

懐かしい~
当時の映画のポスター部屋に貼ってた!(^^)!
てか
内容忘れた・・(笑)

録画予約完了~♪
情報ありがとうございますね/
コメントへの返答
2015/07/20 07:03:15
なちパパさん、コメントどうもありがとうございます…。

そして、先月のことですが…、
白石蔵王にマーコス2号を持ち込んだ(当日エントリー)のですが、パパさんにお伝え出来ずにすみませんでした…。
何せ、年中無休の仕事でして、しかもマーコスを路上走行させるのは年に数回程度ですが、いつか見てください、次回は前もってご連絡させて頂きますね…。

さて、『栄光への5000キロ』のポスターをチェックして見たら、結構カッコイイですね…!


2015/07/18 02:06:42
裕次郎記念館、近すぎて一度しか行ったことがありません(・ω・)ノ
世代の違いが大きいのですが(>_<)
西部警察の車両もあるみたいなんで、お盆に帰省した時に行ってみようかと思います♪
コメントへの返答
2015/07/20 07:10:58
りゅうちゃん♪♪さん、コメントどうもありがとうございます…。

小樽の裕次郎記念館ですね、私は昔サラリーマンだったとき、社員旅行で見ましたよ…(笑)。
ニッサン車のパトカーもありました、西部警察でおなじみですが、石原プロものには日産の車両が使用されるのは、『栄光への5000キロ』以来(?)なのかもしれませんね…。

カーレースは年々変化するので、モータースポーツを題材にした映画は当時の貴重な資料となるでしょうね…。
2015/07/19 22:36:41
今晩ゎ

録画してたの観ましたょ

男女の感受性がかなり高等な内容で
お子チャマな当時ゎ
理解不能で記憶にすら残らない筈です(〃゚ω゚〃)

日産のレースカーが格好よかったのと
ルリ子さんが綺麗だったのゎ覚えてました~(笑)
コメントへの返答
2015/07/20 07:26:31
なちパパさん、私も録画視ましたよ、私は『栄光への5000キロ』をホントに初めて視ました、なかなか良かったですね~!!
この作品をクルマ好きな少年が視たら、やっぱりカーレースに憧れを抱いてしまうでしょうね…。
子供時代に観たなちパパさんがちょっと羨ましいです…。

何でも、生前裕次郎さんがこの作品はスクリーン以外は駄目、ビデオを認めなかったのだとか…。
その気持ちが私も何となく解ったような気がします…。

当時では相当頑張って海外ロケに力を入れたみたいで、迫力もあるし結構スケールが大きい映画でしたね…。
日本グランプリのバンク走行のシーンも良かったですね~!!
オンロード並びにオフロードも、今みたいに小型カメラ無い時代に、走行中のシーンを撮影するのは困難を極めたのではないでしょうか…。
これはたしかに大型スクリーンで私も観たらな~と思いました…。

ですが、カーレースものを映画化すると、クルマ好きには堪らないですが、マニアじゃない一般人が観ると、どうしても退屈な感じになるし…、
そこに、無理に男女のやりとりを加えるとチープになりがちなのですが、本作品はナイーブな感じで感情に訴えかける感じに上手くまとめていたと思いました…。
浅岡ルリ子さん、ホント素敵、ホント綺麗でしたね…(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【再放送決定】名盤ドキュメント 太田裕美「心が風邪をひいた日」~名曲“木綿のハンカチーフ”誕生の秘密~ http://cvw.jp/b/1018871/40227036/
何シテル?   08/11 23:57
まごころ込めてお身体を整えております…!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マーコス その他 【鑑賞用愛車マーコス2号】 (マーコス その他)
マーコス 1600GT 1968年式 (英)
スズキ ワゴンRハイブリッド 【仲良く使う家族用愛車】 (スズキ ワゴンRハイブリッド)
HYBRID FZ 2017年式 (日)
トヨタ クラウンロイヤル 【十一代目組長クラウン号】 (トヨタ クラウンロイヤル)
いつかはクラウン。 ザ・ニッポン。 かつて真面目なお父さん達が憧れた高級車。 2001年 ...
サターン SC2クーペ 【御婦人用愛車サターン2号】 (サターン SC2クーペ)
礼をつくす会社。 礼をつくすクルマ。 SATURN 2001年式 (米)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.