• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

ひよっこ「恋のうた」!!…『太田裕美ライブ in なかまち夢通り』(福島県郡山市)

ひよっこ「恋のうた」!!…『太田裕美ライブ in なかまち夢通り』(福島県郡山市) 『なかまち夢通りウィンターフェスティバル2017』
11月5日(日) AM10:30→PM4:40
福島県郡山市なかまち夢通り

■ライブ in なかまち夢通り(ふくしまFM公開録音※)
『太田裕美』ライブ
メインステージにて 開演PM2:00

●出演
太田裕美
岩井眞一(EG)、西海孝(AG)


ベンチの中央付近に置かれた、持参のクッションに腰を下ろす私…。
防寒着と帽子、ポッケには使い捨てカイロの重装備で寒さ対策…。
小太郎君の団扇を抱えて、ステージを見つめます…。

ここは郡山駅を歩いて5分ほどの商店街…。
「なかまち夢通り」と名付けられた通りは、通行止され歩行者天国に…。
「ウィンターフェスティバル」は、冬期の定番なのでしょう、人が沢山集まって…、
隣からは、鍋汁やお好み焼きの良い匂いが漂っています…。

ルイ・ヴィトンも入っている「うすい百貨店」の正面玄関前に、やぐらが組まれ…、
そこを取り囲む大勢の観衆の目線が、ステージ上に注がれています…!
ここで、いよいよ太田裕美さんのライブが始まるのです…!

お昼を過ぎてからお陽さまが顔を出して、やや温もりを感じはしましたが…、
時折強い風が伴う厳しい寒さには閉口しました…。
でも、これから裕美さんの熱唱がこの商店街にこだまするかと思うと…、
寒さなんて、へっちゃらです…!

今年話題となった、NHK朝ドラ ひよっこの挿入歌「恋のうた」を…、
太田裕美さんがライブで初めて歌う、という情報が飛び交ってから…、
ファンは居ても立ってもいられなかったようで…、
こんなローカルなイベント(失礼)なのに、全国あちこちからヒロミストが集合…!

今か今かと、固唾を飲んで薄暗いステージを見守る私たち…。
どうやら風が強過ぎる為、テント屋根は設置をしなかったようです…。
それに、楽譜が吹き飛ばされないようテープで固定するスタッフの姿も…。

ようやく2人のミュージシャンが現れて…、
中央の黒いキーボードを挟むように、左右それぞれに別れてスタンバイに掛かりました…!

司会
「みなさま、いよいよお待ちかねの太田裕美さんのステージが始まります~
それでは、お待たせいたしました~
太田裕美さんの登場です~」

いきなり、ギターの演奏が始まりました…!
イントロは、お馴染みのあのナンバーです…!

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大きな拍手が飛び交う中、ステージ左奥から…、
太田裕美さんが笑顔で姿を現しました…!

裕美①
『みなさん、こんにちは。
太田裕美です。』

まずは裕美さん、登場と同時にマイクで御挨拶しつつ、歌い出しました…!

■♪1.『九月の雨』(1977)<ハンドマイク>

今日の裕美さん、赤と黒のチェック模様のスカートに、コーデュロイ調の真っ赤な衣装で登場です…!
耳元にイヤリング、黒いロングブーツを履いています…!
2度目の「紅白」でも歌った「大ヒット曲」を、「淑やか」に踊りながら歌う裕美さん…!
時おり観衆に手を振りながら、「元気」に歌ってくれました…!

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

裕美②
『どうも、ありがとうございました。
「九月の雨」を、聴いて頂きました。
天気は良いけど、風が強いですね(笑)。
今年は、秋が無くて直ぐ冬になった気がします。
こちらに向かう間、山なみに紅葉が見えました。
関東では気温が高かったので、余計肌寒く感じます。
温かくなるように、心を込めて歌います。
11月1日が、私のデビュー記念日でした。
43年経って、44年目になりました。
デビューが、5才と早かったもので(笑)。
それでは、「雨だれ」を歌います。』

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

■♪2.『雨だれ』(1974)

言わずと知れたデビュー曲…!
彼女の「イメージ」にピッタリ…!
「弾き語り」の「お手本」でもあり、「まごころ」込めて優しく丁寧に歌う裕美さんの「原点」として43年も歌い続けているのに、新鮮さはまったく失われていません…!

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

裕美③
『どうも、ありがとうございました。
「雨だれ」を、聴いて頂きました。
風が強いので、前髪があおられて、
「デコっぱち」になってしまいます(笑)。
この季節に、屋外ライブは初めてだと思います。
東日本大震災から6年半、まだまだです。
大変な方々も、いらっしゃいます。
前を向いて歩いて行きましょう。
次に、「金平糖」を聴いて下さい。』

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

■♪3.『金平糖』(2011・NHKみんなのうた)

最近のライブで歌う、出だしがスローのバージョン…!
天空に昇るような「切ない」旋律が心に響くこの曲は、
震災で折れそうになった私を、「励まし」てくれた一番好きな曲で…、
裕美さんの「心のこもった」生の歌声に、涙腺が緩みました…!

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

裕美④
『どうも、ありがとうございました。
「金平糖」を、聴いて頂きました。
今年も、あっという間にあと2ヶ月ですね。
転げ落ちるように、年月は流れていきます。
老化に負けない身体で進んでいきたいと思います。
今年は、銀次さんと仕事でご一緒だったり、
さくらももこさん・来生たかおさんのアルバム、
「ONE WEEK」にも参加させて頂いたりと、
いろんな面白い仕事がありました。
NHK「ひよっこ」の劇中歌を、となって、
夏になって、急に盛り上げるのに決まったんです。
それでは、その「恋のうた」を歌います。』

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

■♪4.『恋のうた』(2017・NHKひよっこ)

ライブ初披露、ついにその瞬間がやって来ました…!
裕美さんは「軽快」に「リズミカル」にキーボードを叩きながら…、
「明るく」「楽しい」スキャットの歌が炸裂し…、
熱い手拍子で盛り上げる観衆の雰囲気も、ノリノリに乗ってきました…!
私はつい、若い男女が踊るTVのワンシーンを思い浮べてしまいました…!

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

裕美④
『どうも、ありがとうございました。
「恋のうた」を、聴いて頂きました。
「ひよっこ」は、ご覧になってましたか?』

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

『唄っていたのは、私って判ってましたか?』

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

『この風で、楽譜飛んだら大変。
もし飛ばされたら、歌い直しますか(笑)。
では、ここで私をサポートしてくれるメンバーを紹介します。
と言っても、2人しか居ませんが(笑)。
エレキギター、岩井眞一。
アコースティクギター、西海孝。
11月1日に、「心が風邪をひいた日」のアナログ版が出たんです。
しかも、それはアメリカに制作を依頼したそうです。
良い音で、新しく再発売なんです。
デビュー当時、お世話になった作詞家の松本隆さんが、
紫綬褒章を受賞されたと話題になりましたが、
素晴らしい方と歌手生活を送ることが出来たと思います。
私は幸せ者です。
では、「木綿のハンカチーフ」を歌います。
この歌は、沢山の方にも唄ってもらって、
私の手を放れています。』

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

■♪5.『木綿のハンカチーフ』(1975)<ハンドマイク>

歌謡曲の常識を破り、「Jポップの草分け」となった偉大な大ヒット・シングル…!
今や日本を代表する「スタンダード・ナンバー」、太田裕美の名を不動にした曲…!
待ってましたとばかりに観客は笑顔に…!
興奮の坩堝に包まれた会場は、ヤンヤヤンヤと大いに盛り上がりました…!

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

■♪6.『さらばシベリア鉄道』(1980)<ハンドマイク>

言わずと知れた「大瀧詠一」のナンバー、「不滅」の曲…!
この歌は「ひたむき」にジッと待ち続けるかの如く直立…!
そのかざす指先はどこを示しているのでしょうか…!

裕美⑤
『どうも、ありがとうございました(笑)。』

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



※11月19日(日) PM7:00~ ふくしまFMで放送予定

[この内容は、筆者の記憶に基づいたものであり、詳細に誤りがあることがあります。]


イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

裕美&稲垣デュエット「クリスマスキ ...
Ryu-jinさん

大瀧詠一さんに「夢で逢えたら」…太 ...
Ryu-jinさん

太田裕美「ミモザの下で」!!…『イ ...
Ryu-jinさん

“奉納コンサート”太田裕美さんが神 ...
Ryu-jinさん

『太田裕美&庄野真代ディナーショー ...
Ryu-jinさん

太田裕美・庄野真代・渡辺真知子『オ ...
Ryu-jinさん

この記事へのコメント

2017/11/16 01:04:06
私が先日見て来て、ブログを書いた「第8回昭和のクルマの集い岡崎」見てください。

私にとって見るのが4台目の珍しい車を載せてあります。
コメントへの返答
2017/11/17 14:56:49
ザウルスマニアさん、コメントありがとうございます…。
私は生まれてからまだ一度も、自分のマーコス以外他のマーコスを見たことがないので、羨ましく思います…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[25]今日は何の日?…太田裕美♪『雨の音が聞こえる』 http://cvw.jp/b/1018871/40752395/
何シテル?   11/23 21:39
まごころ込めてお身体を整えております…!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マーコス その他 【鑑賞用愛車マーコス2号】 (マーコス その他)
マーコス 1600GT 1968年式 (英)
スズキ ワゴンRハイブリッド 【御婦人用愛車ワゴンR号】 (スズキ ワゴンRハイブリッド)
HYBRID FZ 2017年式 (日)
サターン SC2クーペ 【御婦人用愛車サターン2号】 (サターン SC2クーペ)
礼をつくす会社。 礼をつくすクルマ。 SATURN 2001年式 (米)
サターン SC2クーペ 【防災用愛車サターン1号】 (サターン SC2クーペ)
礼をつくす会社。 礼をつくすクルマ。 SATURN 1999年式 (米)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.