• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ヴィル☆のブログ一覧

2014年07月23日 イイね!

トナカイだって光ってるのに

今日はトナカイ…じゃなく、無灯火についてお話ししますね。

僕はレースを見たりするのですが、レースなどの高いスピード域で走るレースマシンは、ライトを常に点灯しています。
ニュルブルクリンクを例にあげると、このコースはブラインドコーナーがあり、長距離で木々も多いです。なのでココでも常にライトを点灯しています。

そして、レースに出るレーサーはドライビングのプロです。
もちろんドライビング技術が高い訳ですが、そんな技術のあるレーサーもライトを点灯しないと危ない訳です。

これを一般道に置き換えて考えてみます。
幾ら速度域の低い一般道でも速い所では60km/hでます。60km/hなんて高速に比べたら…と思うかもしれませんが、かなり体感は速いのです。
例を上げますと、新幹線がホームに入ってくる速度は70km/hです。ホーム際で待っていると結構速いです。
車もそのくらいで走る訳ですから、衝突したら最悪死にます。

なので、僕は雨の日や薄暗い時は、もちろんポジションやヘッドライトを点灯させます。

山道を走る時などは、木々が鬱蒼としており、昼間でも少し薄暗くブラインドコーナーも多いので、ヘッドライトを点灯させて走ります。

自分の命を守る為にも、痛い思いをしないためにも、自分の存在を周りに知らせる為の手段がライト類の点灯です。
そうする事により大惨事を避ける事ができます。


ちなみに、レースはただ単にスピードを出す競技ではなく、ドライビング技術が試される競技です。

車の挙動や危機回避技術など、そこから学べる事がたくさんあり、模範になります。

カッコいいと"思う"運転
ではなく、
カッコいいと"思われる"運転を心がけましょう
Posted at 2014/07/23 12:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月13日 イイね!

トップギア風に



おひさです\( 'ω')/



最近、土曜や日曜に道を探しにさまよってますん。

ある程度対面通行できる道で、うねった道を求めて…


昨日行ったら落石してたので、途中で引き返しました。
山奥なので、この時期でも涼しく、油温水温もあまり上がりません^_^

奥の方にダムがあるのですが、前々回行った時には圧巻でした。

他の山もダムがあるので色々なダムを見てみたいですw



Posted at 2014/07/13 19:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月06日 イイね!

週末ダイジェスト

土曜日は、午前中から某所の設備を借りて某部品を加工しました。



現物合わせでガリガリうぃーんとやって
両面テープ付けて…



ハイッ!でけた!



今日は、先日ディーラーから回収してきたフットライトキットを取り付けてもらうべく、友達の所へ(`ω´)グフフ

打ち替えしてもらって、内装を外し配線をして、無事点灯しました

Posted at 2014/04/06 23:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月17日 イイね!

フィット




購入。

だけど、2010年の本だからGDや前期のGE8パーツや紹介が多い
Posted at 2014/03/17 22:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年03月08日 イイね!

交換

クラッチ交換しました!


今回はこちらのクラッチを付けましたヾ(*´∀`*)ノ゛




踏みごこちとしては、純正はおもちゃみたいに軽かったんですが、これは少し重いですが、極端に重い訳ではないです。

繋がり方もガッチリ繋がってる?感じがします。アクセル踏むと加速がいい。
発進も繋げやすく、シフトチェンジもし易いです。

ただ、ヒールアンドトーが微妙にできなくなりました。タイミングがあわない…


結果としては、ダイレクト感が増して走りが楽しくなりました。


こんどはインジケータを悩み中
あと、フロントタワーバー入れよかな
Posted at 2014/03/08 13:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ジョン@RS 久しぶり〜
僕フルバケとLSD入れるよ( ̄ー ̄)b」
何シテル?   06/17 20:03
☆ヴィル☆です。よろしくお願いします。 名前の☆ヴィル☆ですが、ヴィルと読んでもらえると嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ゛ 基本は運転する事が好きです(*'...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

仕様少し変更 2015.7.12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 00:11:51
【長文注意】不正改造取り締まり月間なので、毎回思います。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 20:09:30
自分 バタ角(端太)輪止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 17:46:46

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィットRS(6MT)に乗っています。 自分は、元々シビックtypeRが好きな ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.