• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白狼@okakenのブログ一覧

2012年07月22日 イイね!

一年点検

まぁ、こっからは点検してもお金かかるだけやけど・・・同期のディーラーだし。仕方ないというかなんと言うかw

でも、オイル交換サービスしてもらったけど化学合成とは言え半年経てば劣化してますね。
純正鉱物油でも入れたては快調そのもの。

ハロゲンとフラッシング買ってオイルをチタニックにせんと。

でも、5w−30か5w−40か悩むなぁ・・・。
Posted at 2012/07/22 12:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月18日 イイね!

続! アクセラのロムチューン

えーっと、簡潔に行くと
怖過ぎて踏めません!wwwww

2速でパーシャルキープでブースト域まで踏むのが怖いですw

ブーストかかりそうになるとゆるく抜いて加速して正圧に入れない踏み方しかできませんw

こりゃーだめだ、脚とパッド入れないと危険です。10割の踏み方だとほんまにどこに飛んで行くかわかりません。

6〜7割の踏み込みで十分です。
燃費は良くなってるかもしれません。5人乗車で常にエアコン入れてましたけど思ってるよりガソリンが減ってないです。
それよりも、今日の通勤で試し踏みしてる方がガソリン食ってますw

おそらくですが、燃費が良くなってしかも数段速くなってます。

ただ、街乗りで燃費がのびるのはもしかしたらノーマルなのかも?
というか、回転数の曖昧な運転が出来なくなりました。
前までは5速で1200回転とか1500回転あたりで乗れていたのが出来なくなりました。
そりゃー、いじってるROMだから当然かもしれませんけどね^^;
しっかり回転数にあったギアで走ってあげないとだめって感じです。
2000回転ちょっとまで回してシフトアップして〜って感じです。
でないとアクセルをよけいに踏み込むんで燃費が悪くなるのかも???
なので、ノーマルはがんがんギアを上げてゆるーく踏んで燃費をのばす感じで乗ってましたけど、ROMを触ってからは下は1500回転までで、2000回転あたりをキープで運転してあげるといい感じに燃費がのびそうです。
こういう乗り方すんの俺だけかな?www

あと、オイル粘度は5w−30ですが5w−40、もしくは10w−40とかほうが良いかもしれません。
今年は猛暑になりそうやし、柔らかいオイルはちょっとROMをいじったアクセラには危ない気がしました。

燃費は、月に1回くらいしか入れないので燃費の報告は9月頃になるかと思います^^;;;
Posted at 2012/07/18 20:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月12日 イイね!

アクセラロムチューンの巻

ざっくり言うと、ブーストがあまりかけられてないので明日の通勤で晴れてたら踏んでみます。
一言いえることは、1.2速のスロットル開度キャンセルとブーストキャンセルですかね。2速で加速しようとしたら怖くて踏めません((((;゚Д゚)))))))
本音は普段からあまり回さないのであまり違いはわからないんです。ただ、高速道路のクルージングは確実に楽になりますね。80キロで巡行してる時にアクセルを踏まずに車がガンガン進みます。
2000回転辺りをキープで走るとめちゃんこ車の運転が楽でした( ̄^ ̄)ゞ
なんでもアイドリング?か何かの時にスロットルが少し開けてある状態にしてると言ってました。FDの時と同じですねって。ワイヤーの車ってスロットルが少しあいてるもんなの???(; ̄ェ ̄)
電スロもアクセル=スロットル開度なんでアクセルにたいして車が動くのが良いですねー。
燃費は良くなるらしいけど・・・今までの瞬間燃費の出方が変わってアクセルオン、オフの上下が少しズレてます。
まー、実際は走って給油しないとわかりませんし。

サーキット走るなら絶対にやった方が良いです。街乗りだともったいない気もしますが・・・運転はかなり楽になるので、いれて損は無いです♪(´ε` )
パーツ交換してないんでわかりませんが、変えた事による変化が一番でっかいと思います。
良くインタークーラーを入れたら一番効果がはっきりしたって言うのをよく見るんで試してみたいですが、恐らく、同じくらいの値段をかけるなら断然こっちの方が良いと思います( ̄^ ̄)ゞ
これでインタークーラーとかアメリカ小物関係つけたら使えなくても300馬力は余裕で超えると思います。

かなりまとまりのないインプレになって申し訳ないんですが、街乗りであまりブーストをかけないでのっても速くなったかな?って思えるので恐らく、速くなってると思いますw
詳しくは大阪のオーバードライブさんまで!( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2012/07/12 18:44:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年07月10日 イイね!

某所に

ブログアップだからもういいよね(´・_・`)


ってことで、今回車を預けたオーバードライブさんでうちのアクセラさんがロムチューンを施されました( ̄^ ̄)ゞ

MAX300馬力て・・・絶対扱いきれんやろうな(´Д` )
金曜に引き取り予定なんで、引き取ったらまた簡単なインプレしまーす( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2012/07/10 21:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月01日 イイね!

車を預けました!

今日、オーバードライブさんに預けて来ました( ̄^ ̄)ゞ

これで、本当のアクセラを知る事になる。

さて。どうなることやら(; ̄ェ ̄)
Posted at 2012/07/01 20:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6年ぶりにログイン。マツダ2マニュアルを購入して今週末納車。わくわくーぅ!」
何シテル?   01/16 21:57
今はロードバイクをたしなむひとになりました?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
89 1011 121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

吸気経路の高効率化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/25 21:40:59
【DIY】フレッシュエアダクトのデュアルパイプ化【加工】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/25 21:26:11
平川風月堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/06 18:33:01

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
まさかのクロモリから一年で乗り換え・・・ パーツを移植したと思ったらコーラスで新たに組み ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初のディーゼル!楽しみです\(^o^)/
その他 その他 その他 その他
セミオーダーフレームのクロモリです。 好きな色に塗ってくれるとの事なので黄色に! 最高で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
FD3Sから乗り換えました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation