• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふっし~♪のブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

NBRチャレンジ

NBRチャレンジオハコンバンハ。

はい、トミカです。

今日発売の、
WRX STI NBRチャレンジ

トミカプレミアムで

同日に、
ランボルギーニ イオタ SVR
も発売。

どっちも欲しかったので、
初めてトミカ発売日に狙い定めて、
某電気店のオモチャ販売ブースに。

息子に「一緒に行く?」って言ったら、
「行くっ!」って。

息子が欲しいと思ったのも
NBRチャレンジで、
親子合わせて、
NBRチャレンジ2台、
オッサンの為に、
イオタSVR、
衝動的に選んだBRZ、
あわせて買ったら、
2500円越えちゃって、
画像のような展示ケース的なもの貰いました。

大丈夫かなぁ、
親子共々NBRチャレンジのトミカ買っちゃうなんて(^^;)
Posted at 2017/10/21 19:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

マニュアルあるぅ?

マニュアルあるぅ?オハコンバンハ。

とあるところで、
スライドドア?3列シート?の楽しそうな感覚を覚えた我が息子。

先日、片側2車線の道路で、
セ○ナが視界に沢山入り、

ふ「セ○ナばっかり(^^;)」

息子「セ○ナって?」

嫁「あのデッカい車だよ」

息子「良いなぁ、後ろの席(3列目)がある車」

嫁「パパぁ、次の車は、セ○ナぁ?」

ふ「絶対ないっ!!」

息子「えぇぇ、楽しそうなのにぃ」

嫁「だってよぉ」

ふ「ヴィッツ変えるならいいよぉ。レガシィは離さない!」

嫁「へぇ、ヴィッツ変えるなら良いんだぁ」

息子「やった!ママァ♪」

嫁「えぇぇ、あんなデッカい車、ママ無理ぃ」

ふ「じゃぁ、ちっちゃい3列の車なら良いんじゃない?」

嫁「そんなあるのぉ?」

ふ「あるよぉ」

嫁「マニュアルあるぅ?」

ふ「それは、、、汗」

本当に、マニュアルが良いみたいです(^^;)
別に「走り屋」じゃないんですよ、
結婚する前の車もカローラⅡのマニュアルなので。

家庭によっちゃ旦那さんが拒否しそう。
うちは現状で100%MTなので、
マニュアル化は無問題ですが、
意外な意見により、
「ミニバン」我が家に来ることは無さそうな、
家族の会話でした。

Posted at 2017/10/13 20:35:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

運転の地域性、自分の運転を見直す機会。

運転の地域性、自分の運転を見直す機会。オハコンバンハ。

10日ぶりにマイカーを運転できて、
やっぱり自分の車は良いなぁ、と思ってるオッサンです。

そんなワタクシ、
10日間ほど愛知県の東の方に出張してました。
レンタカーで通勤してたわけですが、
その通勤、土日の自由時間で感じたこと、
・横断歩道で車がよく止まる
・信号が黄色になると止まる
・「譲り合い」がしっかりしてる
・ちゃんとヘッドライト点灯してる
総じて、安全意識が高いと感じました。

歩いていて横断歩道で待ってると、すぐに車は止まってくれるし、
自分が運転中に横断歩道で待ってる人に気付いて止まると、対向車もすぐに止まるし、
信号が黄色になるとクルマが止まるので、余裕を持って右折出来るし、
通勤経路ですれ違えない踏み切りがあったんですが、数台ごとに譲り合うし、
雨が降ると半分以上の車がライト点灯してるし。

小道から大通りに出るときも、
今、私が通勤してる地域は、
「車は来てたら止まる」
ですが、あちらは、
「車がいなかったら出よう」
って感じ。
微妙な表現してますが、これってかなり違う運転意識。
なんでしょう、これ。

今日、自宅に戻ってきて、アパートへの移動中、
横断歩道で対向車側の歩道で人が待っていたので止まったのですが、
対向車はまったく止まらず、、、。
挙げ句の果てには、その後、後ろの車の若干名煽られる始末。

横断歩道は歩行者優先、
交通弱者優先、
これって全国共通じゃないんですかね?

以前も書いた気がしますが、
私が今通勤してる地域って、某メーカーの技術部隊が集結してる地域なんですが、
正直、クソみたいなドライバーばっかりです。
昨日までいた地域のドライバーの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。


あちらは、
「運転していて、気持ちいい地域」
こちらは、
「運転していて、腹が立つを通り越して、残念な気持ちになる地域」
です。

まだまだ、自分もちゃんとした運転が出来てるとは思いませんが、
安全意識をしっかり持ち、
「かもしれない運転」を心掛けよう!
と思った出張中の通勤でした。
Posted at 2017/09/14 20:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月25日 イイね!

前照灯の意味、、

前照灯の意味、、おはこんばんは。

お盆休み明け、
述べ2箇所に5週間ほど出張のオッサンです。
少ない脳みそで、色々考えないとアカンのでパンク寸前です(T_T)

ところで、、
前照灯、、ヘッドライトの意味って、、


自分が前を見るため?
当然、それもあるでしょう。
でも、それと同等以上に、
「相手に自分の存在を知らしめるため」
といういみがあると思うんです。

夕暮れ時、
濃いボディーカラーの車が無灯火で走行、
ハッキリ言ってミラーには映りません。
「俺、前見えてるし」
って考え、個人的にはダメだと思ってます。

マイカーもデイライト点けてますが、
人より先にライト点灯します。
雨が降ってたりすると、昼間で点灯したり。
自分の視界上は全く問題無いですが、
自分の存在をわかってもらう為に点灯します。

何回か欧州でクルマ乗ってますが、
ここが欧州のドライバーに一番負けてる部分かなぁ、
と個人的には思ってたりします。

最近、カーメーカーが「オートハイビーム」を
積極的に推してますが、
そんな事より、
「オートライトの点灯条件を低くしろ!」
と思う、オッサンです。

「ローかハイか?」より「点いてるか点いてないか?」
の方が事故は防げると思うんですけどねぇ。

チョイと前に「オートライトの点灯条件がかわる」、
というような記事をみた気がしますが、
早く変えて欲しいものです。
ベ○ツ、B○W、ア○ディ、フォルク○ワーゲン、
自動車先進国の某国の最新の車は圧倒的にライトの点灯条件が低いなぁ、
と思います。

これをみて下さった方々、
ライトは自分が見えるようにするため、
もありますが、
自分の存在を周りに知らしめるため、
という意味もあるので、積極的にライト点灯しましょう!

以上、
酔っ払いオヤジの戯れ言でした。
Posted at 2017/08/25 22:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

夏休みの工作、さりげなぁく

夏休みの工作、さりげなぁくおはこんばんは。

先日、大阪から届いた大きくて軽い箱、
ようやく取り付けました。
クリアが剥がれて、
みすぼらしくなり、
ダクトごと、、ってのも考えたんですが、
意外と高い(T_T)
でも、フィルム張るだけじゃさすがに、、
という事で、
インテークガイド+カーボンシート。
こういうダクトが出ていますが、
あくまで「さりげなく」いきたかったので、
なかなかいい感じです。

近付いて見なければ笑






車が汚いのは、
取水制限が入ってるので、多少洗車を自粛してという事で(^^;)
Posted at 2017/08/12 10:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「さて、、復習するか(*^^*)」
何シテル?   10/23 20:10
ご訪問ありがとうございます。 はじめまして、ふっし~♪です。 まだまだスバル歴は浅いですが、なんだか長い付き合いになりそうです。 車の運転、車に限らず...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 18:13:07
最後のランエボ ランサーエボリューション ファイナルエディションのガラスコーティング【リボルト宇都宮】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 06:39:03
245/30の限界へ…… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 05:57:38

お友達

車種問わず、車好きな方、特に近場の方、お友達に(^^)
151 人のお友達がいます
忠吾忠吾 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
うどんちゃんうどんちゃん * REVOLTREVOLT *みんカラ公認

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初スバル、初レガシィ。 2011年1月30日納車。 【グレード】 2.5GT S-ハ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ミニバンらしからぬ楽しい車でした。足回り3回、マフラー2回換え、距離も9年で12万キロ走 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
スポーツカー最高!若い子にはスポーツカーに乗ってほしいものです。ローダウン&マフラー交換 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
こっちもMTで、MT比率100%!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.