• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラ猫ちゃんのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

トラブルシューティング その2

トラブルシューティング その2昨日に引き続きです(汗)

オルタネータの不具合を見つけてしまったので、とりあえず原因究明を・・・・と結局バラシてしまったわけで。。。


狭くて整備性が悪い・・・と思いながらもクーリングファンを外す。

小さいナットを落とすと最悪なので慎重に・・・・


手でファンを回すとオルタの奥の方から『カラカラ』と擦っているような音がします。

レギュレータを外して接点の確認。

ブラシは十分なくらいなので問題無し。

スリップリングも問題無し。。


ファンを横向きで回すと音がします。


上向きで回すと音がしない(汗)


やはり裏側のベアリング不良かな。。。。


早いとこオルタ復活させて不具合見つけなきゃ。

ついでにみっともない塗装を直すとするか。




こんなことくらいじゃポルシェは降りられないので。

Posted at 2017/08/11 22:30:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | Porsche | クルマ
2017年08月10日 イイね!

トラブルシューティング

トラブルシューティング今回は空冷ポルシェ特有の専門用語などが出てきますので興味無い方はスルーしちゃって構いませんのでm(_ _)m

独り言と思ってください(笑)



先日から不調のターボですが、症状としては
①始動時のアイドリングが低い(エンジンは止まらない)が温まると普通にアイドリングする
②アイドリング回転数が少し低い(50rpm程)
③加速感に乏しい
④ブーストが少し低い(0.6bar)
⑤加速中に失火?アフターファイアーがある

などなど症状があるのですが、基本は良い圧縮、良い点火、良い燃料がエンジンの回転条件ですが、圧縮は不具合から外れます(回転はスムーズに上がるため)。

では、点火系か?
イグニッションコイルを手持ちの別な物に変えるが変化なし。
MSDも疑ったのですが、不良ならエンジンも掛からない。

では燃料系か?
Kジェトロの不調なら温まってもアイドリングはバラつく。
ウオームアップレギュレーターの恐れは外せない。
燃料ポンプの不調?フロントは動いている。リアか?

・・・・といろいろ探ってみているのですが、エンジンを見ているうちにふと気が付いた事が。
クーリングファンの下側が擦れてる(汗)


エンジンを掛けて確認しようと思ったら、リアから『キーーーーーン』という嫌な金属音が(滝汗)

ベアリング不良?


ファンベルトとクーラーベルトを外してエンジン掛けると音がしない・・・・

ベアリングが逝ったようです Orz



オルタのベアリング打ち替えか、リビルト探すかは予算次第。



先の不調との関連性も分からず仕舞なので、お盆休み明けに修理に出そうと思います。




ウチのターボも28年という月日が経っていますから、いつ不具合が起きてもおかしくありません。

随時不具合は解消してきたのですが、初めて修理工に出す時が来たか・・・・と。


これから涼しくなって乗れると思ったら・・・・・参った。。。
Posted at 2017/08/10 21:53:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | Porsche | クルマ
2017年08月07日 イイね!

車にまつわるよもやま話(~ジェフさん来県)

車にまつわるよもやま話(~ジェフさん来県)一昨日の土曜日から昨日にかけてのお話です。

同じナロークラブ(NPSC)でお友達のジェフベッキーさんが用事で岩手に来られるとのことで、せっかく岩手に来るのなら・・・・と、盛岡まで足を運んで頂き、土曜の夜に盛岡で飲むことになりました。

しかも息子さんと一緒に・・・という事で、楽しくなる予感タップリ(笑)

迎える岩手組は550乗りでお友達のしまえるシューマッハさんも同行して頂くことに・・・・


久しく盛岡で飲むことも無かったので、何処が良いかな?と探したのはコチラ

せっかく岩手まで来ていただくわけですから、何か岩手らしい所は・・・と。
※岩手と言えば冷麺やじゃじゃ綿もあるのですが、飲み会には・・・(^^;)


お店の前で久々の再会をして、早速飲みながらの談笑♪

息子さんも初めのうちは人見知り気味でしたが、すぐに慣れたようで楽しく会話できました^^


話すには時間がいくらあっても足りないくらいで、2軒目に突入(笑)



和気藹々と夜は更けていきました。





次の日(日曜日)ホテルから外を見ると天気は良好♪

チェックアウトを済ませ、次の目的地に向かいます。



お次は盛岡某所で六気筒乃会の打ち合わせ。

次なるイベントの打ち合わせで、メンバーと集まってコーヒー飲みながら談話。



アレやコレやと話しているうちにお昼となり解散。





帰り道の途中、友人宅へ寄りました。

目的は復活した黒ターボ。





到着すると友人が『乗って調子見て来てくれ』とのこと。

10数年以上ぶりに4速ポルシェシンクロのターボに乗ることに・・・




走り出すと調子は上々。

1年程時間を掛けて修理に出していたのですが、ほぼ完調状態で帰ってきました。






2日間、とても楽しい時間を過ごせました♪

ジェフさん始めお会いした方皆さんありがとう(^^)/












・・・・・・・とここで追記が(汗)

オイラの相棒のターボがまた不調に(泣)

思い当たる部分のチェックをしているのですが、いよいよ入院かな? Orz





Posted at 2017/08/07 22:12:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月25日 イイね!

オリジナルであるか、否か

オリジナルであるか、否か最近九州や北陸などで大雨の被害が出たばかりなのに、今度は東北へ・・・・

特に秋田は大きな被害になっているようで心が痛みます。

一日も早い復旧を望むばかりです。






こちらでも一昨日の日曜に猛烈な雨が降り、近隣の市町村では非難指示が出るほどでした。

土日2日連休だったのですが、土曜の午後には車両事故の処理で緊急出動・・・・

日曜は朝食を取る寸前に緊急出動の電話が・・・・・


幸い、被害はほとんど出ず済んだのがせめてもの救いでした。




ここのところ週末になると雨続きで、中々ターボを動かす機会も無く、また、部品待ちだったこともあり乗れずにいました。

アメリカに注文を入れた部品は4日で手元に来るという早さで、懸念だったクラッチ関係の修理も完了しました。



久々にエンジンに火を入れ、近所をクラッチの調子を見ながら乗ってきました。


妙な引っ掛かりも無くなり、ギーギーという異音も無くなり、適度に重い踏力ですが、スムーズに繋がるようになりました。

スレーブシリンダーの劣化が原因なのですが、車を購入してからこんなもんだと乗っていたのは大きな間違いでした。


普段、最低限走れるだけの小型RVを仕事に使っているのですが、ターボのブーストが目いっぱい上がるくらいのドキドキ感もありませんから不満は少しづつ積もります。

乗るだけで気持ちが昂る車は他にはない(私は)と感じています。




良く『ポルシェはオリジナルじゃないと価値が落ちる』という話を聞くのですが、私のターボのように姿こそオリジナルに近いですが、アチコチ不具合のたびに安いOEMパーツや社外品の応用で直していれば純粋なオリジナルとは異なります。

どの程度であれ、チューンド、ノーマル問わず、乗り手(オーナー)が良しと思えばよろしいんじゃないかと。

ビス一つもオリジナルなのはメーカー展示車や博物館にあれば良いかと。


要するに自分の気に入ったように乗るのが【オリジナル】なんじゃないかと。



時々、自分のターボも完全に直したい気持ちはあるのですが、今のままでも普通に乗れるので、出来る範囲でやろうかと思うのです。




晴れた日にはできるだけターボに乗って気晴らししたいです。









Posted at 2017/07/25 22:11:09 | コメント(15) | トラックバック(0) | Porsche | クルマ
2017年07月10日 イイね!

岩手六気筒乃会in奥中山高原Round4参加

岩手六気筒乃会in奥中山高原Round4参加昨日は岩手県一戸町の奥中山高原で行われた岩手六気筒乃会in奥中山高原Round4に参加してきました。

なぜか朝5時に目が覚めてしまい、ターボとレガシィを洗車していたのですが、早朝から日差しがジリジリと・・・・汗

クーラーの効きの悪いターボではなくレガシィで行こうと思ったのですが、高原だし・・・少しは涼しいかな?とターボで出撃(この後、クーラーの有難味を思い知ることに・・・)。

洗車が終わり、汗だくなのでシャワーを浴びているとお友達のだんご屋さんから直電が・・・

どうやらウチの近くの道の駅に集まっているらしい・・・汗

急いで向かう事に・・・・


道の駅で暫く談笑の後、奥中山高原に向けて出発!






遅刻したぴよっちちゃん(笑)




現地に着いてまずは牛的人間さん、ぴよっちちゃん、オイラとルアー対決をすることに・・・・


すでに暑さでもうろうなアタシ・・・・汗


意気揚々な3人(ここまでは(笑))


釣りはじめ~♪




・・・・・・魚は居る!だが釣れない!(笑)


・・・・オイオイ、魚じゃないじゃん(ゴミ)


恰好だけは一人前・・・・だが・・・・・



あまりの釣れなさに戦意喪失なオイラとぴよっちちゃんはとりあえず食料確保に必ず釣れる池に移動(^^;)



・・・この後も粘る牛的人間さん・・・・・・最後にバラす(滝汗)




焼き魚を食し、恒例のじゃんけん大会を・・・・




・・・オイラはパンク修理材をゲット♪



お次はジェラート屋さんまで移動・・・・






ジェラートを食するのだが、猛暑で溶ける。。。。。汗




面白い物があれば会長の顔もニヤケルる(爆)



・・・・・と一日楽しく遊んできました♪

参加された方、猛暑の中お疲れ様でしたm(_ _)m

また遊びましょうね(=^・^=)/



追記:移動の時に撮った動画あるんですが、メンバー以外で見たいな~って人はメッセください。

Posted at 2017/07/10 22:41:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ オリジナルオルタネーター 911 603 120 05 http://minkara.carview.co.jp/userid/1019945/car/1090644/4382942/note.aspx
何シテル?   08/15 13:32
ドラ猫ちゃんです。よろしくお願いします。 20台以上いろいろな車を乗り継いできましたが、現在、快速ライトバンことBPレガシィとJB23ジムニーに乗っております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

930turboで行くNPSC秋ツーリング& #3 コルサ・ディ・マッキナ観戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 21:35:27
永く車を維持すると言うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 12:43:32
拝啓、ナローポルシェ殿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 12:11:47

お友達

お友達は数だと思っていません。一人一人とのコミュニケーションを大事にしていきたいので、お友達の募集は終了します。 申請があった場合、連絡せず削除致します。 但し、実際にお会いした方、懇意にして頂ける方はこの限りではありません。
疎遠になった場合、削除する恐れがあります。ご了承ください。
97 人のお友達がいます
Y&#39;sMANY'sMAN * zyo?zyo? *
まさ@A31まさ@A31 * カエル好きカエル好き *
silverstonesilverstone * MMCガンバMMCガンバ

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
Porsche 911 turbo type930 89yUS
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
愛車はセコハンのJB23Wです(10年落ち) みんカラの皆さんよろしくです~。お友達にな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ライトチューンですがストレス解消に2○○km/hで高速かっとんでマス!!
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ジムニー購入の為泣く泣く手放したRSです。 もうちょっと乗りたかったんですけどねぇ~;; ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.