• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラ猫ちゃんの愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

エンジンオイル、フィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
まずはリアタイヤにゲタを噛ませ、フロントをジャッキ、ウマ併用で車体を水平にします。
サイドシルに水平器を当て、水平を確認します。

斜めだと完全にオイルが抜けません。
2
リアタイヤ後方のオイルタンクから先に抜きます。
15㎜のソケットレンチ、またはメガネレンチを使用します。
3
次にエンジンクランクケースから抜きます。
受け皿が2つあれば同時に2箇所から抜けます。

オイルタンクから約6L、エンジンから4L近く抜けますので容器の容量を確認しないと・・・溢れます。
4
今回はオイルにの銘柄を変えるのでオイルフィルターも交換します。

フィルター下にウエスを敷いて、漏れたオイルを吸着させるのですが、この後悲劇が。。。
5
今回使用のフィルターはMAHLE製。
品番は OC54
964カレラなどと共通です。
6
ここで悲劇が・・・・

買ってあったオイルフィルターレンチがMAHLEには合うのですが、付いているボッシュには合わない。。。

こういうところは共通にして欲しいです。。。
7
・・・・・という事で、また今回も強引な方法を・・・・

貫通ドライバーを刺し、回すのですが、漏れたオイルで至る所がオイルだらけに・・・泣

・・・・次回はレンチが使えるので大丈夫・・・なハズ。
8
約9L抜けましたので、先に6Lをオイルタンクに入れ、エンジンを掛けます。
油温が90℃になったところでディップスティックで量を確認します。
ディップスティックの先1センチほど付いたらOK。
入れすぎは油温が上がった状態でブン回すとブローバイからオイルが吹き出し、吸気系がオイルだらけとなり、不調の原因に。
こまめなオイル量確認が必要です。

ケンドルのボトルは横に内容量が分かるゲージがあるので使いやすいです。

規定量まで入れたら近所を軽く徘徊して、もう一度オイル量を確認します。
ちなみに90℃でオイルメータが真ん中より上に触れる場合は入れすぎです。
私の場合は90℃でメータの下を少し動く程度にしています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

PRP21

難易度:

エンジン完了

難易度:

ニューテック NC-50 10W-50

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

オイルパッキンほか交換_01

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 22:55:18
お疲れ様です〜(^。^)
着々と夏に向けて準備してますね。俺もホース届いたんでそろそろパワステホース交換致します(`_´)ゞ
コメントへの返答
2016/05/08 21:36:39
おばんでございますm(_ _)m

ぴよっちさんのGT-Rも復活されたと風の噂で聞きました(笑)

とりあえずエンジンオイルを交換したので本格始動です♪

パワステ・・・・羨ましい(^^;)
2016/05/08 12:02:19
こんにちは

KENDALLは空冷ワーゲンでは定番ですが、価格もお手頃でナイスなチョイスかもです。
それにしても、たくさん入りますね。

私も、そろそろ交換しないと。
コメントへの返答
2016/05/08 21:42:28
こんばんは^^

ケンドルは有名なワーゲンショップでも取り扱いが多いので安心して使えますね♪

以前はUSAのポルシェ指定オイルだったと聞きましたから間違いはないかと思います。
試乗した感じでは油圧の掛かりも良く、少し固いかなと思ったのですが、温まると良い感じになります。

1年、1万キロ交換無しでもいけるとケンドルでは謳っているので、年1回交換の私にはありがたいです。

完全に抜けると13L位ですが、オイルクーラーなどからは抜け辛いのでせいぜい9L程度ですね~

オイル交換すると車も乗り手も良く感じますね^^

プロフィール

「デスビ外すとタイミングライトが必要だが・・・無かった(汗)」
何シテル?   10/17 21:59
ドラ猫ちゃんです。よろしくお願いします。 20台以上いろいろな車を乗り継いできましたが、現在、快速ライトバンことBPレガシィとJB23ジムニーに乗っております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

930turboで行くNPSC秋ツーリング& #3 コルサ・ディ・マッキナ観戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 21:35:27
永く車を維持すると言うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 12:43:32
拝啓、ナローポルシェ殿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 12:11:47

お友達

お友達は数だと思っていません。一人一人とのコミュニケーションを大事にしていきたいので、お友達の募集は終了します。 申請があった場合、連絡せず削除致します。 但し、実際にお会いした方、懇意にして頂ける方はこの限りではありません。
疎遠になった場合、削除する恐れがあります。ご了承ください。
97 人のお友達がいます
silverstonesilverstone * カエル好きカエル好き *
chacodesuchacodesu * Y'sMANY'sMAN *
ライド☆ギグライド☆ギグ * ももニャンももニャン

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
Porsche 911 turbo type930 89yUS
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
愛車はセコハンのJB23Wです(10年落ち) みんカラの皆さんよろしくです~。お友達にな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ライトチューンですがストレス解消に2○○km/hで高速かっとんでマス!!
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ジムニー購入の為泣く泣く手放したRSです。 もうちょっと乗りたかったんですけどねぇ~;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.