• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I LOVE MINIの愛車 [日産 プレサージュ]

メータパネル内シフトポジションランプ 球切れ

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
メータパネル内シフトポジションランプのPレンジだけランプが点灯しなくなりました。メーター裏からねじ込まれているものと思いインパネからメーターパネルを外して見ましたがそんなものは見当たりません。仕方なくメーターを全バラしました。
2
なななんとメーターパネルの基板にLEDが直付けされているではないですか。薄緑色の縦に6個並んでいるのがシフトポジション用のLEDです。
何ボルトで駆動されているかをテスターで計ったところ、なぜかPレンジのみ12Vの電圧がかかっていました。Rレンジ以下は約2Vで駆動されているのですが。
Pレンジ用のチップ抵抗がショートしてしまっているのかもしれません。
3
以前別の事に使うつもりで購入していた抵抗付きのLEDです。12Vをダイレクトにかける事が出来ます。
本当ならPレンジのみに12Vがかかっている原因を突き止め修理すべきですが、仮に原因が分かっても初老の老眼のおじさんには小さなチップ抵抗の交換など出来そうに有りません。
4
ダメになったLEDを取り外し画像3のLEDを半田付けしました。LED下側に赤く見える物はヒシチューブです。振動による断線の防止の為に下端を基板にボンド付けしました。
5
輝度が今までの物より高くちょっと明るすぎる様ですが、時間の都合上本日はこれで終了とします。そのうちに梅沢無線に行き、もう少し輝度の低い物を買って来ようと思っています。
6
本来の明るさは画像6の明るさですので、やはりちょっと明るすぎますね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ELメーター取り付け

難易度:

テールランプ加工2

難易度:

ルームランプ連動カーテシ

難易度:

ケルヒャー K5 サイレント

難易度:

水洗いのみです

難易度:

スタットレス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ティーダ NDSII Liteと言うアプリ http://minkara.carview.co.jp/userid/1020080/car/2308976/4425323/note.aspx
何シテル?   09/13 15:15
I LOVE MINIです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

とうふ技術研究所 ナットに萌える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 12:20:57
OBD2(OBDII)で遊ぼう 其の一:ELM327と通信 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 18:58:42
LM327 OBD2 Bluetooth その③ アプリ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 18:55:47

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
VNU30プレサージュからの乗り換えです。 ルノーのメガーヌⅡに通じる雰囲気が有るように ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
北海道のMINI乗りです。
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
ミニじゃ冬の北海道は走れません。 こいつの出番です。 乗車定員5名にし、1ナンバー登録に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.