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I LOVE MINIの愛車 [日産 プレサージュ]

整備手帳

作業日:2016年11月16日

フロントショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日ヤフオクで未使用長期在庫品と言うフロントショックを見つけ落札しました。
15万Km以上も走っており、以前より交換したいと思っていましたが、新品を買うのはボロ車には勿体無く躊躇していました。
待てば海路の日和ありです。
2
まず右フロントの交換ですが、写真のバキュームタンクが邪魔し、アッパーマウントにアクセス出来ません。
写真は取り外したバキュームタンクです。
3
外れた右のストラットです。
車載状態でロッドセンターのナットを少し緩めておくと後の作業が楽です。
4
スプリングコンプレッサーを使いスプリングを締めあげて行きます。
左右均等に締めあげるのコツです。
5
スプリングが完全に遊ぶまで締めあげた後、念には念を入れてPPバンドを使い、万が一スプリングコンプレッサーが外れてもダメージが少ないようにしました。
組み立ては分解の逆の手順で行います。
アッパーマウントの位置を間違えまいように注意です。
6
車体に組み付け時はタイロッドエンドを外した方がやり易いです。
7
右フロント終了です。

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