• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

ナイジェル走行会参加 (関越スポーツランド)

ナイジェル走行会参加 (関越スポーツランド)  本日もナイジェル井桁さん主催の
走行会に参加してきました。

関越スポーツランドということで、
少し遅めにでましたが、前回と同様に一番乗り。
遠足の子供のように早起きです(;´Д`)
 平日にも関わらず、
参加は18台と結構参加されてました。
詳細については井桁さんのサイトをご覧ください。


**********練習内容*************************
******************************************
今回のテーマは「サイドターン」
 前回練習したアクセルを開けながらスライドさせるのに繋がっていくそうです。

【手順】
①ハンドルを切る(半分はまわさない)
②クラッチを切る
③サイドブレーキを引く
④カウンターを当てる。(ハンドルを放す)

と説明を受けると簡単なのですが、やると ムズカシイ

【上手く出来ない点】
①ハンドルを切り過ぎる。
 自分では、半分は切っていないと思っているのですが、
 目線がパイロンに行っており、無意識に切り足してた。
 最終的には、45°位切ったところでサイドを引っ張るといい感じ。

②進入速度が作れない。
 ハンドルを切る前の進入速度が速いと、後方に流れて行きます。
 遅すぎると、ターンできません。
 この加減が非常にムズカシイ
 練習時にスピード計を見て判断しようとしましたが、見る余裕がない(;´Д`)
 先生曰く、「スピード計は見ない」そうです。
 音で判断できるようになりましょうとのこと・・・

③サイドを引ききることができない。
 ロードスターのサイドブレーキはワイヤーでリヤブレーキに繋がっており、
 リヤパッドを押し付けるタイプで、サイド用のシューなどありません。
 気合で引っ張ればなんとか効いてました。(笑)

④カウンターを当てられない。
 ハンドルをずーっと持っていて、頭が入り過ぎるのですが、
 タイミングよくハンドルを手放すとキレイにまっすぐ曲がれました。

 今日は②以外ついては何とかできるようになりましたが、
 ②はまだ微妙です(;´Д`)
  ガンバって練習します~。
  (交差点を見るとやりたくなるけど、ガマンガマン)

今回の練習は最後の方で少し出来るようになったので、
楽しかったですが、どちらかと言うと悔しい一日でした。

懇親会には 井桁先生、kazutさん、獣医の先生、
赤いシルビア乗りの方が参加され、
皆さんの超マニアックな話(車と犬のコンテスト)を伺いながら、
美味しいオムライスを食べ、温泉に入って本日の走行会は終了!?

蛇足ですが、映画「トランスポーター」の1シーンが再現されてました。



ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2011/05/26 23:18:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台風一過は巾着田へ その1
nanamaiさん

GRAN TURISOM 発売🏎
シャネル0912さん

たまにはお魚も食いましょう(笑)
2TG怪さん

明日明後日の光の祭典☆ヴァレフェス☆
VALENTIさん

OPM2017へのご来場ありがとう ...
REIZ TRADINGさん

【マフラー】スズキ スイフトRSt ...
HKS OFFICIALさん

この記事へのコメント

2011/05/27 08:50:18
リアブレーキ調整すればかなり良くなるってさ
(by ブルスカT氏より)

今度の来店の時みてもらえば?
コメントへの返答
2011/05/27 09:08:37
調整と言う手がありましたか…(^-^)
昨日は気合で引いてたので、
マメと筋肉痛が惨いです。(-。-;

今度ブルスカ寄せてもらう時にお願いしてみます。あとデフとブレーキオイル交換好感もする予定してますので、宜しくお願いします~

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「自己啓発はじめました♪(駄文です。) http://cvw.jp/Yil51
何シテル?   12/25 00:56
へたれロードスター乗りです。  車に乗ることも好きですが、弄くることも好きです。 最近は「へたれ」返上しようと努力しているのですが、なかなか上手く行かないで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

チョコレイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 09:10:26
緊急告知、針で待ち合わせしませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/21 09:46:22
また 今日からよろしくな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/05 21:38:09

お友達

友達登録大歓迎です~

気楽にお誘いください
46 人のお友達がいます
RTMS-BOSSRTMS-BOSS * わがままポチわがままポチ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ch_master@NRSch_master@NRS
kamirukamiru ルリマツリルリマツリ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最近のスペック エンジン :戸田ハイコンプピストン ø85.00 1928cc  ...
スズキ その他 スズキ その他
キャブレターがオーバフローしてますが 初代油冷の名機です。 ここ二年エンジンかけており ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
大英帝国からようこそJaponへ
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
狸の死骸と共にいなくなった ロードスターNA  中古車屋でひとめぼれして購入  ナンバー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.