• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たにし(田螺)のブログ一覧

2018年06月07日 イイね!

【雑談】久々にみんカラのお友達に会うよ!

【雑談】久々にみんカラのお友達に会うよ!
去る 6 月 2 日、みんカラのお友達の だむ さんとお会いしました。
それにしても、みんカラのお友達と会うのは 2014 年 5 月 6 日(【すいぽ】塗装が剥がれるよ)以来なので恐らく 4 年ぶり、ということですね(^-^;

前回の記事(【雑談】近況を報告するよ)でスイスポをノーマル状態に戻すことを記載させていただいたところ「ボンネットプロテクターはおいくらでしょうか?」というメッセージをいただきまして。私自身ボンネットプロテクターについては完全に失念していました。そのような経緯もあり、片道 7 時間もの時間をかけてわざわざ栃木県まで来ていただきました。

待ち合わせ場所で待っているとシルバーのスイフトスポーツが。だむ さんのプロフィールには"超人見知り"と書かれていたのですが、そのようなことはほとんど感じられないような好青年でした。

炎天下でのパーツの移植作業は厳しいと思いましたので、近くにあるホームセンターの屋根付き駐車場の片隅で作業を行いました。作業そのものは 30 分くらいで終わったと思います。ちなみに私自身の手先の不器用さを露呈することになりました(-_-;

作業が終わった後に近くのラーメン屋さんで昼食。どうやら だむ さんとは味覚などが似ているようで、このラーメン屋さんの味もお口に合ったようで何よりでした。その後ホームセンターでアイスクリームを食べながら 1 時間ほど談笑。楽しい時間を過ごさせていただきました。そして、アクアラインを通って帰るとのことでしたので 14 時過ぎにお別れしました。



だむ さんと思って感じたのは "若いって良いなぁ~" です。そっちかよっ!?って思われるかもしれませんが、私も だむ さんの年齢の頃は 12 時間連続で運転しても何ともなかったのに、今は 3 ~ 4 時間くらい運転すると結構疲れてしまいますからね。今はロードバイクにハマってますけど、それこそ若いうちからやっていれば良かったなって思いました。

後悔先に立たず。先人たちの言葉は偉大ですね。

これからの生活も悔いの無いようにしたいなと思う、今日この頃でした!
Posted at 2018/06/07 22:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2018年05月21日 イイね!

【雑談】近況を報告するよ (2018年 1 回目)

【雑談】近況を報告するよ (2018年 1 回目)
みなさんお久しぶりです(誰?

前回の記事から 1 年以上経過してしまいました。娘も 1 歳と 3 ヵ月となり、歩き回るわ知恵もついくるわで目が離せなくなってきました。主に妻が子供の面倒を見ていて、私はその手伝いといった感じです。会社の定休日は娘がベッタリ張り付いてくるので相対的に自分の時間はなかなかに少なくなりました。

さて、この 1 年間の近況のようなものは次の通りです(子供と仕事のイベントは除く)。
撮影した写真を見ながら時系列で書いてみましたけどこんなものでしょうか。
-----
・2017 年 5 月:もてぎ 7 時間エンデューロに参加しました。
・2017 年 7 月:ロードバイクで 100 Km 走りました。
・2017 年 9 月:ツールド日光に参加しました。
・2017 年 10月:ジャパンカップクリテリウムを見学しました。
・2017 年 11月:ロードバイク乗り換えました。
・2017 年 1 月:ヴォクシーが 30,000 Km 突破しました。
・2018 年 3 月:地元仲間で集まって飲みました。
・2018 年 4 月:"耳管開放症" を発症しました(現在治療中)。
・2018 年 5 月:スイスポを売ろうか迷ってます。
-----
うん。殆どロードバイクのイベントしかないですね(^-^;



最後に気になることを書かせていただきました。
以前の記事(【雑談】ニッコウキスゲ見に行くよ 2016)でも書きましたけど、スイスポを動かす機会がほとんど無くなってしまったんです。"このままにしておくくらいなら(まだ売値が付くうちに)売却して誰かに乗ってもらったほうがスイスポにとっても幸せなのかな" と考えたりします。幸い妻からは "スイスポを売らなければならないような状況になったら売ればいいよ" と言われてはいます。

とはいえ現実として任意保険の保険料、自動車税の税金、車検の費用、それ以外のメンテナンス費用を全部含めると 月 1 万円以上は出ている計算になります。それに加え、私がメインで使用しているヴォクシーや妻が所有するフリードも維持していく必要がありますし、子供のこれからのこともありますので、少しでも家計に余裕があったほうが良いなと思っています。

この "殆ど動かさないスイスポに対する月 1 万以上の出費" が意外と重く、今の私を悩ませている要因です(逆に月 1 万ちょっとで維持できているとも言いますが)。
もちろん金銭面のことを気にする必要が無ければずっと手元に置いておきたいというのが正直な気持ちですよね。



ちなみに今は売却することを考慮してノーマル状態に戻しているところです。実家から純正ホイールが届いて、ホイールの組み換えが終われば、ほぼノーマル状態に戻ります。もちろんノーマル状態に戻したからといってすぐに売却してしまう訳ではありません。スイスポはノーマルの状態でも十分楽しむことができますから、今しばらくはノーマル状態で楽しみます。

じゃあ ホイールの "Racing RSM9(※1)" や スタッドレスタイヤとホイールのセット(※2)、その他パーツはどうするのか?という話になりますが、欲しい人がいるようでしたら売却を検討しようと考えております。ホイールやタイヤはともかく、他の電装パーツは時代遅れも甚だしいので、売っても数千円程度でしょうけどね。

何かあれば、コメントやメッセージでもいただけると幸いでございます。
ちなみに売却する場合はお友達を優先させていただくことを予めご了承ください。

-----
※1:Racing RSM9 1本ガリ傷あり
 エンケイ株式会社 Racing RSM9 (17×7J +45 5H-114.3)

 早くも買い取ってくれる人からメッセージを頂きました。

※2:スタッドレスタイヤとホイールのセット(2013 年冬に購入。殆ど使ってません。)
 ホイール:HOTSTAFF WAREN WR10 [15×6.0J 114.3 5H INSET 43]
 タイヤ:DUNLOP WINTER MAXX [185/60 R15]
-----
Posted at 2018/05/21 23:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年01月29日 イイね!

【雑談】娘が生まれたよ!(ぼくし 19000Km 突破)

【雑談】娘が生まれたよ!(ぼくし 19000Km 突破)
皆さん明けましておめでとうございます(遅

今年最初の記事でこのようなことが書けるとは思いませんでした。
タイトル通り、今日未明から朝方にかけて妻が女の子を出産しました!

動きがあったのが昨日(1/28)の 21 時頃。妻が体に異常を訴えたので病院に電話して経緯を説明。病院での検査の結果、破水したことが分かりましたので、そのまま入院するように促されました。



私は一旦帰宅したものの気が気ではなく、あまり眠れませんでした。そして今朝 4 時に妻から電話があり、陣痛が 0 時ころから始まって、今は数分間隔まで短くなっていることを聞いたので急いで病院へ。

病院に到着後、陣痛室で苦しんでいる妻を看病しながら数時間。急に陣痛が酷くなりお腹の中の赤ちゃんも苦しそうな感じだとのことで、先生の判断から出産に踏み切ることに。私が分娩室に案内されて 10 分も経たないうちに赤ちゃんの頭が出てきて、そのまま出産と相成りました。

陣痛が始まってから出産するまでの時間が通常(私の知っている限りでは 12 時間~ 24 時間くらい)よりもかなり早かった(実質 7 時間)ので、私も妻も呆気に取られてしまいました。いずれにしましても、母子ともに何事もなく、赤ちゃんも健康そのものでしたので一安心といったところです(精密検査は後日行う予定です)。

# プライバシー保護のため全体的にぼかしを入れています。スミマセン。

数年前まで私は、私自身が親になるとは思ってもみませんでしたし、妻が妊娠していても実感すら沸きませんでした。それが我が子を抱えると "この子を守ってあげなきゃな" と自然と思ってしまうから不思議なものですね。これからも徐々に心境も変化していくんだろうなとは思っています(親バカ的な意味で)。一方で気張らずにいつもの自分でいられれば良いなとも思っています。

これからは今まで以上に色々と大変になると思います。更新頻度が更に落ちてしまうかもしれませんが、基本的に月一更新を目指したいと思っていますので、何かの際はまた立ち寄っていただければと思います。

最後に恒例、実家のネコです。

「それよこせ!」
Posted at 2017/01/29 13:40:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年12月31日 イイね!

【雑談】年末のご挨拶2016(ぼくし 18000Km 突破)

【雑談】年末のご挨拶2016(ぼくし 18000Km 突破)
長野県の朝は寒いですねッ!!(挨拶)

年越しの 2 日間だけ長野県に帰省しています。妻が妊娠間近なのでで実家に帰省する予定は無かったのですが、赤ちゃん用のベットと布団をプレゼントしてくれるということで、それを取りに来ています。

さて、以前の記事から 1 ヵ月以上経過してしまいました。といいますのも、妻がお腹の張りによる痛みがひどく、 11 月 27 日から 12 月 26 日入院をしていたんです。そのため平日休日問わずお見舞いに行ったり、妻がいないぶん家事や買い物をしていましたので、記事を書く暇がほとんどありませんでした。

この 1 ヵ月半でやったことは、妻の出産を迎える準備が主たるものです。いやはや赤ちゃんを迎えるにあたり揃えるものって沢山あるんですね。妻と 2 人で買い物する時は平気なのですが、40 歳を迎えた男が 1 人で 赤ちゃん本舗 に行ってモノを買うのはいささか抵抗がありました(^-^;

そのようなモノの中で一番高かったモノはチャイルドシートでした。店舗に置いてあるチャイルドシートの価格をみてびっくり!私の中では 2 ~ 3 万程度で買えるかと思ったのですが、実際の価格は 5 万~ 7 万円。価格を見て躊躇するも、主に使用するのは妻ですし、安心を買うということで購入しました。実際に私がいじって使いやすいなと思ったのがコンビのクルムーヴというものです。妻の車に取り付けました。

退院後に妻にも触ってもらいましたが喜んでくれました。赤ちゃんにも喜んでもらえればいいなと思っています(^-^)/

年末年始休暇に入って少し落ち着いたので、自転車でのロングライドへの挑戦の第一歩を踏み出すことにしました。自転車で 1 日 100 Km 等の記事を目にしますが、そう遠くない未来に私も 100 Km を走りたいなと考えています。26 日に様子見で 30 Km 弱の距離を、29 日に第一目標の 50 Km を走り切りました!(サイクルコンピュータでは大体 25 Km/h 前後を示していたのですが、平均時速がそれより遅いように見受けられます。全行程の平均なんでしょうね。)

年齢を重ねるごとに身体能力は落ちますし、いろいろな意味で目標を持つのが難しいのですが、この年齢で自分が成長しているような達成感を得られやすい自転車は改めて良いなと思いました。

ちなみに偶然立ち寄ったコンビニにはロードバイク専用の駐輪場が完備されていました。サイクリングをするにはうってつけのロケーションですし、ローディーが多いのかもしれませんね。

このような駐輪場があるコンビニは貴重ですので、このコンビニを中継地とした新たなルートを作成して、もっと遠くへ行ければなと思っています。もう一回 50 Km を走って 60 Km ~ 70 Km くらいにステップアップしたいと考えています。

そして最後にありがとうの意味も込めて自転車のメンテナンスをしました。来年には 100 Km を達成したいところです。


それにしても、今年は(も?)月一で記事をアップロードするような体たらくでした。このようなブログに足を運んでいただいた皆様に改めて御礼申し上げます。来年におきましては皆様のご多幸をお祈り申し上げます。また、良いお年をお迎えください。 m(_ _)m

以上、年末のご挨拶でしたッ!
(来年は赤ちゃんを迎えますし、公私ともに更に忙しくなりそうです。)

最後に、恒例のウチの猫です。

「ここが俺の定位置だ!」 < ゴゴゴゴゴゴゴゴ!!
Posted at 2016/12/31 10:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年09月13日 イイね!

【雑談】久しぶりに本を読むよ

【雑談】久しぶりに本を読むよ
タイトル画像は COCO'S での朝食バイキングのものです。平日の朝なのに沢山の人が居てビックリしました。

さて、タイトルの件について。今年度から部署と体制が変わったことで(間接的に)部下を数人持ち、私も教える側に回ることが多くなりました。母親や妻、他の人からは "教えるのが上手い" と言われるものの、今まで部下を持つ機会がほどんどありませんでしたので、自分のやり方が本当に正しいのかどうか分かりません。もちろん教え方や育て方に正解は無いとは思うのですが、少なくとも "間違ったことはしたくないな" と思っています。

つい先日 Amazon さんで自転車のメンテナンス本などを見ていた時に、ふと "会社で役に立つ本は無いかな" と調べてみることにしました。そこで目に留まったのがこの本です。



タイトルが面白いですよね。このような本は嫌いじゃないので買ってみることにしました。

実は会社には本棚があって、その中にはハウツー本やビジネス本が沢山入っているんですよね。私も時々見開いたりするのですが、どれも表現が固くしっくりしないので(仕事が忙しいこともあるので)直ぐに閉じて本棚に戻してしまうんですよね。

対してこの本は小難しいことが記載されておらず、ストーリー仕立てで本の表紙にあるような心得を説明してくれるものでした。そのため非常に読みやすく活字(というか国語)が苦手な自分でもすんなりと読める本でした。内容はともかく、私が今まで分かっているようなことも丁寧に説明されていましたし、自分は間違ったやり方をしているのではないかとハッとさせられるような事も記載されていました。

暫らくはこの本を自分のデスクに置いておきたいと思っています。

-----

ちょっと話が変わりまして。先日マイナーチェンジされた 86 に試乗する機会がありました。グレードは GT でトランスミッションは AT。10数分程度の試乗で感想を書けるほどの感性を持ち合わせていませんので 9 割ほど割愛します(笑

残りの 1 割は AT 制御(含マニュアルモード)。これも "慣れ" と言われればそれまでですが、シフト操作を行ってから実際にシフトチェンジされるまでのタイミングのズレに慣れず、最後までギクシャクした感じが拭えませんでした。

私のような比較的古い人間からすると、このようなスポーツモデルの車に乗るのであれば、より "車を操作している楽しさ" を味わうことができる MT が良いなと改めて思いました。もちろん人によって "車を操作している楽しさ" をどこに置くか、その比重はは変わりますので、そういった意味では AT でも十分に楽しめると思います。

試乗した副次的な効果として、久しぶりにスイスポを動かしたいなと思うようになりました(笑
Posted at 2016/09/13 12:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「@だむ わーお。名古屋は酷いことになっていますねえ。」
何シテル?   12/24 11:38
ええ。その辺にいる普通のオッサンです。車のメカニズムには詳しくないけど、走らせる事が大好き。最近はロードバイクやカメラの方にお金が掛かっているのでイジれません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ(ZC32S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 18:15:53
 
フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 18:14:49
 
アップローダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/02 19:24:45
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ぼくし (トヨタ ヴォクシー)
ちょっと大柄だけど視界の広さや静粛性の良さもあり、ゆったりとした時間を過ごせるような工夫 ...
スズキ スイフトスポーツ すいぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ちょうど良い大きさに、ちょうど良いパワー。街乗りでも高速道路でも過不足はありません。 今 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用途

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation