• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たにし(田螺)のブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

【雑談】お友達と食べオフするよ

【雑談】お友達と食べオフするよ

皆様お久しぶりです。今年の冬は例年にもまして雪が多い日々となっております。

そんな昨日はお友達の Toshibo さんとプチオフをしてきました。詳細は Toshibo さんのブログにも掲載されておりますのでそちらも合わせてご確認ください。

きっかけは Toshibo さんからいただいたメールでした。
前回、Toshibo さんが企画されたオフ会には参加することができませんでしたし、崩し気味だった体調も快方に向かっていたため、こちらからお誘いしたという経緯があります。付き合っていただきありがとうございました。m(_ _)m

前回のブログ(【雑談】真っ白な冬景色だよ(新年のご挨拶))にて公言しましたように、私はスイスポにスタッドレスタイヤを装着していません。タイトル画像からもわかるとおり今回は(今回も?)妹の BH レガシィです。

さて、今回は駒ヶ根の名物 "ソースかつ丼" を食べに行く企画です。
10 時半ころに伊北 IC 近くのコンビニで合流して目的地の駒ヶ根に向かいました。目的地の食事処に近づくにつれて道路は完全な圧雪状態に。そして山国ならではの降雪。当日の天候や道路状況のことをまったく考慮にいれておりませんでしたので、ちょっと焦りました。

到着したところが "明治亭 中央アルプス登山口店" です。


本当はその真向いにある "食事・喫茶ガロ" でソースかつ丼を食する予定でした。しかし入口には "本日休業" の立札が。"ガロ" と "明治亭" が真向いにあることは調べてありましたので問題はありませんでしたが、"ガロ" にはまた今度リベンジしようと思います(^-^)

"明治亭" に到着した時間は 11 時半前。店内には私達以外の客はおりません。どうやら私達が当日の一番乗りだったようです。そのためか "どこでもいいですよ" というようなニュアンスで案内された気がします(^-^; 早速メニューを確認。Toshibo さんは "信州産ロースかつ丼" を、私は "エビヒレ丼" を注文です。そして出てきた注文の品が次の画像です。

"明治亭" も "ガロ" もソースかつ丼はご飯の上に千切りのキャベツが山のように盛られ、そこにカツを添えるスタイルです。いずれにしましても、お椀からはみ出すように盛られたエビカツとヒレカツが食欲をそそります!量も申し分ありません(^-^)


ここでゆっくりしながら 1 時間ほど会話を弾ませました。
その後どうするかという話になり Toshibo さんお勧めのカフェに行くことになりました。

雪の影響もあって高速道路で行くことも考えましたが、伊那から茅野へ抜ける杖突峠を使っていくことにしました。国道 361 号線から国道 152 号線(杖突峠) を抜けて県道 192 号線(ビーナスライン)に入るルートです。杖突峠に差し掛かったときに雪は降ってなかったのですが頂点に到達するころから、路面も圧雪状態でかつ結構な降りでした。雪道は慣れているとはいえ下り道は慎重にならざるを得ませんね。

そして到着したのは "千乃壺" と呼ばれるカフェで NHK 文化センター青山教室の講師をされている方が経営しているお店です。


ここでもまた私達以外に客はおりませんでした。そして私達が訪店してから退店するまで来店する方はおりませんでした。まさに貸切状態です。注文したのは 豆乳カフェオレ と ライ麦とプレーンのスコーン です。両方とも美味しくいただきました。


# いまいち美味しそうに撮影することができませんね。もっと上手く撮影できるようになりたいなあ。

美味しい飲み物とデザートを食べながら、静かな場所で 1 時間半ほど、お互いの現状や将来などについて色々と話し合いました。また車の話もしましたが、数年前にくらべて自分の車に対する考え方がかなり変わったことを改めて実感しました(^-^;

話しているうちに日が暮れてきてしまいましたので帰宅の途につきました。
実はこの近くにある(昔は短期大学だった)大学に車で通学していたこともあり、この辺の地理(道路)には詳しかったので私が先導することに。抜け道を通りつつ、最近 "御神渡り" が見られるようになった諏訪湖を横目にして、塩尻峠を越えた 塩尻 IC で解散とあいなりました。

これからは定期的にでも食べオフに参加できればいいなと思っています!(^-^)/
Posted at 2013/01/27 13:42:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年01月14日 イイね!

【雑談】真っ白な冬景色だよ(新年のご挨拶)

【雑談】真っ白な冬景色だよ(新年のご挨拶)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年早々体調不良に見舞われました。先週の中頃から気分がすぐれない状態になり、今日になってようやく良くなってきた感じです。こういうことは詳細を書いても読んでる皆さんの心象を悪くするだけ(と思っている)なので止めておきますが、参加するはずだったイベントにも参加することができず、しばらくは自己嫌悪に陥りそうです。なのでいつにもまして みんカラ は更新できないかもしれません。

そんな今日、長野県では各地で雪が降っています。高速道路もほぼ通行止めで今年一番の大雪ではないでしょうか。タイトル画像は午前 10:30 頃に自宅から撮影したものですが、最終的には 30 cm ほど積もったのではないでしょうか。

そして私はスイスポ用のスタッドレスタイヤを購入していません ヾ(゚д゚;)

長野県に住んでいて冬にスタッドレスタイヤを履かない人間はほとんどいないと思います。ただ、スタッドレスタイヤを購入するお金を捻出できなかったこと、また、ちょっとした理由もあってチャレンジャーな状態になっています。一応、妹の車があるのでなんとかなりますが、しばらくスイスポはお蔵入りですね。

今年は良い年にしたいと思っていたのですが、なかなかどうして。人生というのは上手くいかないものですね。出鼻を挫かれた感じはありますが、あとは上昇するしかないなという気持ちでいたいと思います!
Posted at 2013/01/14 21:52:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「@だむ わーお。名古屋は酷いことになっていますねえ。」
何シテル?   12/24 11:38
ええ。その辺にいる普通のオッサンです。車のメカニズムには詳しくないけど、走らせる事が大好き。最近はロードバイクやカメラの方にお金が掛かっているのでイジれません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

みんカラ(ZC32S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 18:15:53
 
フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 18:14:49
 
アップローダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/02 19:24:45
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ぼくし (トヨタ ヴォクシー)
ちょっと大柄だけど視界の広さや静粛性の良さもあり、ゆったりとした時間を過ごせるような工夫 ...
スズキ スイフトスポーツ すいぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ちょうど良い大きさに、ちょうど良いパワー。街乗りでも高速道路でも過不足はありません。 今 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用途

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation