• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yaz8のブログ一覧

2011年05月26日 イイね!

ROTARY、買い増ししました。

ここのところ、
いろいろと音楽の出会いにハマる周期に、久々に陥っている。

特に、James Blake、素晴らしいです。
それにしても、いろいろと買っても聴ける時間の少なさよ。ふぅ…

さて、本日は、2台目のROTARYを手に入れた。

 
 
昔、オープンスポーツカーの2台体制(ロドスタ&MG-F)を
3年間続けたこともあるのだが、今度はROTARYの2台体制である。
いくつになっても、愚か者である。

ま、このようなネタはすでに誰かがやってそうな気はするが…
皆様、ROTARYがお好きでしょうから。
Posted at 2011/05/26 23:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月02日 イイね!

タイア1本交換

先日、パンクのため要交換となったタイアについて、
 本日入荷連絡があり交換してきた。はぁ…


パンクが判明してすぐ、直近のディーラーにて修理をしてもらった跡。
この後も特に空気圧の低下等の不具合は見られなかったため、
1万㎞ほど使ってから同軸(後輪)の2本を交換しようかなどと、
助平心がもたげてきたのだが…

 
 タイア内部のインサイド側サイドウォール。
はい、スチールコードが露出してますね。
 

 削れてタイア内部に溜まったカス。
だみだこりゃ。

ということで当然のことながら、パンクした状態で少しでも走行すると
もう使用できないことがご理解いただけましたか>自分へ

では、あらためて明日から、
 高速道路を使ったナラシ修行を再開することとしよう。

 
現状でのオーバーホールエンジンのインプレを一点だけ述べると、

とんでもなく静かになった!

                        静かなる隣人
 
Posted at 2011/04/02 04:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月29日 イイね!

エンジンオーバーホール その3


オーバーホールをお願いしてから…
2年ほど前に買った、こういう本を引っ張り出してきて

 


毎晩、風呂に浸かりながら眺めていたわけだ、
自分で作業した気分になって。


で、本日3月28日、ついに作業完了・引き渡しOKの連絡があった。

 「おかあさん!ぼくの夢がかなった!」
(USJ10周年イベント『ドリームズ・アー・ユニバーサル』の主役
 中村さん一家の長男の細かすぎて伝わらないモノマネ)

 
 NRF社長と同じ名前のご家族ですね
 
さて、中村社長からMy8のオーバーホールのことについて
いろいろとお話を伺うことができたのだが、
それはまたの機会に記すこととして…
 
第二の納車日を迎えた(ちなみに第一の納車日は確か6年前の今日!)
感動と興奮に包まれて、喜び勇んでナラシの旅に出るつもりだった。
が…

 
 あ"っーー!?
 
 パンクかよっ

 

 今年の1月末に履いた走行距離1000㎞未満のタイアは、
 要交換となりました。3諭吉也。(1本だけだと高いのね)

 
 今回のオーバーホールで依頼しなかったオプション、

 ポート段付修正と同じお値段ということで、
 私のエンジンはすでにポートがピカピカなはず、だと
 思い込むようにいたします。

 タイヤ交換したばかりだから、2本交換じゃなく1本交換で済んだんだよ。
 俺はラッキー・ガイ(©トッド・ラングレン)だぜっ! 
 はぁ……
Posted at 2011/03/29 01:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月25日 イイね!

エンジンオーバーホール その2

NRFから、エンジンオーバーホールの金額見積もりのメールが届いていた。
 …大事に乗ります…。  はぁ…。

昨日の続き。



「New-TE」

ガソリンに添加する、燃焼室用オイル。



過去の所有車には常用していた時期があったのだが、8では使ったことが無かった。
ロータリーエンジンは、燃焼室にエンジンオイルを直接供給しているし、
で、それにはGRP(途中からNNL690Gに切換)を添加しているから、
まっ、いいかTEは、ってことで… 燃費のこともあるしな…
大事に乗るためだからね…久しぶりにオートプロジェクト京都に出向いて買ってきた。
 
相変わらず、ここのおっちゃんは話が長い!

尽きぬ話で面白いから、まっ、いいか。
Posted at 2011/03/25 03:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月24日 イイね!

エンジンオーバーホール その1

NRFから、エンジンオーバーホールの進捗状況についてメールがきた。
(ワクワク)
「ローターハウジングが結構減ってい」るそうだ。
圧縮圧力の測定では、平均で6Kg/㎠台だったのでさもありなんと思う。
でも、My8はまだ走行距離67000㎞なんです…

で、考えてみた。

・『カーグラフィック』長期テスト車のRX-8では、
 アペックスシールがキュルキュル鳴くというトラブルが報告されていた。
・メタリングオイルポンプの給油口はもともとサイドシールに向けての
 2本だったのが、2008年のマイナーチェンジでアペックスシールに向けて
 真ん中に1本追加され、計3本になった。

つまり、マイチェン前のレネシスは燃焼室内の潤滑に難があったのでは?

今回仕上がってくるエンジンは、
パワーもしっかり出ているだろうから大切に乗りたい。
そこで、久しぶりにこいつを買ってきた!
(つづく)

 
Posted at 2011/03/24 04:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

物は壊れる、人は死ぬ。三つ数えて目をつぶれ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年3月納車のSPL TypeS. 2011年3月のエンジンオーヴァーホールを期に ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.