• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢の助のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

倉敷へ帰省【平成29年夏】復路

倉敷へ帰省【平成29年夏】復路 倉敷に12日の朝に到着して、その日は夕方に私の祖父母の墓参りに行きました。翌13日は義理父の実家のある美作へ墓参りに行きました。途中、国道374号線に沿う形で片上鉄道の廃線跡がサイクリングロードとなって残っておりました。今度、じっくりと訪ねてみたいですね。
 さて、倉敷滞在期間はあっという間に終わり、昨日戻って来ました。昨日午前9時過ぎに倉敷を出発。山陽道を東に進みます。神戸ジャンクションまでは順調に進みましたが、宝塚付近で2km程度の渋滞。吹田から先も渋滞しているので、近畿道を経由して定番の名阪国道へ向かいます。倉敷を出てからずっと雨模様でしたが、名阪国道に入って一層雨が強くなりました。関IC近くのガソリンスタンドで給油。燃費は14.08 km/Lとまずまず。亀山から東名阪へ進んだのですが、これが失敗でした。ナビの指示は一般道へ降りろで、一瞬迷いましたが、そこそこ流れているだろうという勝手な思い込みで進んでしまいました。1号線から23号線を経由してみえ川越インターチェンジから乗っても良かったのかも知れません。
 豊田ジャンクションからは往路とは異なり、東名へと進みます。音羽蒲郡IC付近は3車線だった記憶があったのですが、調べたところ新東名の全通で昨年10月に2車線に戻したそうです。その先の浜名湖SAに久しぶりに寄って犬の散歩を兼ねて休憩しました。
 東京に近づくにつれて渋滞情報がこまめに入って来ます。横浜町田から御殿場まで断続的に渋滞していました。沼津から横浜町田まで110分と表示されていたので、沼津ICで降りることにし、昨年同様、箱根経由にすることにしました。昨年は箱根新道で渋滞に捕まった失敗があるので、名前が変わったばかりのターンパイク経由を考えていました。しかしながら、直前で渋滞情報を確認すると箱根新道は流れている模様。実際に箱根新道へ進むとガラガラ。ただ、雨と霧で前が十分に見えなかったのが怖かったですね。箱根新道からは西湘バイパス、国道134号線、新湘南バイパス、国道1号線、横浜新道を経由して三ツ沢から首都高に乗りました。三ツ沢を通過した段階で110分を経過していたので作戦成功と言ってよいでしょう。
 自宅には23時過ぎに到着しました。関からの燃費は16.03 km/Lと燃費を意識して走らなかった割には良かったです。

※写真は夕食のために立ち寄った富士川サービスエリアからの夜景です。
Posted at 2017/08/16 14:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年08月12日 イイね!

倉敷へ帰省【平成29年夏】往路

倉敷へ帰省【平成29年夏】往路 恒例となった倉敷へ帰省しました。今年の年末年始は子供の受験のため見送ったため、1年ぶりです。
 昨夜21時過ぎに出発。ルートは次のとおりです。

首都高速⇒新保土ヶ谷バイパス⇒東名⇒新東名⇒名神⇒京滋バイパス⇒第二京阪道路⇒近畿道⇒阪神高速⇒阪神高速神戸線⇒第二神明道路⇒加古川バイパス⇒姫路バイパス⇒太子バイパス⇒国道2号線

 新東名ではほぼ雨でした。また、深夜にも関わらず帰省の車が多かったです。新名神はやはり深夜にも関わらず四日市と亀山で渋滞があり避けました。渋滞を避けて名神を経由しましたが、結局大山崎から吹田の先、中国豊中まで渋滞。その先の西宮名塩でも渋滞が始まるでしょうから、今回、初めて第二京阪道路を使いました。基本的に三車線で非常に走りやすかったです。吹田渋滞を回避する手段として使えますね。

 倉敷へは本日の9時過ぎに到着。今回は何とか無給油で到着。燃費は歴代2位の17.82km/Lでした。

※写真はハイドラ!の走行ログです。
Posted at 2017/08/12 23:11:25 | コメント(1) | ツーリング | クルマ
2017年07月30日 イイね!

【カナブン】クラシケモトーレフェスタ太田

【カナブン】クラシケモトーレフェスタ太田 群馬県太田市のイオンモール太田にて行われたクラシケモトーレフェスタ太田に行って来ました。
 スバル車だけでなく、国内外のヒストリックカーが数多く集まりました。スバルのお膝元だけに、スバル車が3分の1程度集まりました。なかでも、軽自動車は360からR-2、レックス、ヴィヴィオまで揃い、小型車も1000からff-1、1300G、レオーネ、レガシィ、インプレッサとこちらも見事に揃いました。

 写真はご先祖様の前を通る現行型レガシィB4です。

■フォトギャラリー

 「輝刻」クラシケモトーレフェスタ太田 【その1】

 「輝刻」クラシケモトーレフェスタ太田 【その2】

 「輝刻」クラシケモトーレフェスタ太田 【その3】

 「輝刻」クラシケモトーレフェスタ太田 【その4】
Posted at 2017/07/30 21:44:18 | コメント(0) | スバルネタ | クルマ
2017年07月25日 イイね!

スバル中古車情報(H29/7/25)

 評価は3段階。A=絶対買う B=悩む C=気になる
 ※評価はあくまでweb上での情報だけ。

■H15 プレオ F (RA1)

走行距離0.9万Km。27万円。



 プレオバンの乗用グレードとも言えるF。質実剛健でパワーウィンドウなし、ホイールキャップなしの鉄ホイール。このタマは更に5MTで走行距離が0.9万kmと少ないです。(C+)
Posted at 2017/07/25 23:18:53 | コメント(0) | スバル中古車 | クルマ
2017年07月23日 イイね!

スバル中古車情報(H29/7/23)

 評価は3段階。A=絶対買う B=悩む C=気になる
 ※評価はあくまでweb上での情報だけ。

■H29 インプレッサ・スポーツ 2.0i-Lアイサイト(GT7)

走行距離18km。216万円。



 現行型インプレッサ・スポーツの走行距離が100km未満のタマがいくつかあります。試乗車にしては走行距離が少ないので登録のみと思われます。(C+)
Posted at 2017/07/23 20:01:09 | コメント(0) | スバル中古車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #XVハイブリッド 【カナブン】エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/102086/car/1957207/4388757/note.aspx
何シテル?   08/19 13:37
■XVハイブリッド(GPEC)乗り ■スバルは平成5(1993)年に新車で購入したレガシィツーリングワゴン Brighton FF(BF4D)に始まり、SV...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

初のオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 23:49:08
自動車ディーラーとアマゾンの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 17:02:11
燃費記録 2017/02/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 12:52:31
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XVハイブリッド (デンキ)カナブン (スバル XVハイブリッド)
 フォレスターT/25(SF9D)に代わり、平成27(2015)年5月21日に我が家へや ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 SVXに代わるクルマとして平成21(2009)年5月16日に我が家にやってきました。小 ...
スバル プレオ スバル プレオ
 16万km走った初代レガシィツーリングワゴン Brighton FF(BF4D)に代わ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
平成9(1997)年10月に中古で購入した黒鯨。平成21(2009)年5月16日に売却。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.