• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

倉敷へ帰省【平成29年夏】復路

倉敷へ帰省【平成29年夏】復路  倉敷に12日の朝に到着して、その日は夕方に私の祖父母の墓参りに行きました。翌13日は義理父の実家のある美作へ墓参りに行きました。途中、国道374号線に沿う形で片上鉄道の廃線跡がサイクリングロードとなって残っておりました。今度、じっくりと訪ねてみたいですね。
 さて、倉敷滞在期間はあっという間に終わり、昨日戻って来ました。昨日午前9時過ぎに倉敷を出発。山陽道を東に進みます。神戸ジャンクションまでは順調に進みましたが、宝塚付近で2km程度の渋滞。吹田から先も渋滞しているので、近畿道を経由して定番の名阪国道へ向かいます。倉敷を出てからずっと雨模様でしたが、名阪国道に入って一層雨が強くなりました。関IC近くのガソリンスタンドで給油。燃費は14.08 km/Lとまずまず。亀山から東名阪へ進んだのですが、これが失敗でした。ナビの指示は一般道へ降りろで、一瞬迷いましたが、そこそこ流れているだろうという勝手な思い込みで進んでしまいました。1号線から23号線を経由してみえ川越インターチェンジから乗っても良かったのかも知れません。
 豊田ジャンクションからは往路とは異なり、東名へと進みます。音羽蒲郡IC付近は3車線だった記憶があったのですが、調べたところ新東名の全通で昨年10月に2車線に戻したそうです。その先の浜名湖SAに久しぶりに寄って犬の散歩を兼ねて休憩しました。
 東京に近づくにつれて渋滞情報がこまめに入って来ます。横浜町田から御殿場まで断続的に渋滞していました。沼津から横浜町田まで110分と表示されていたので、沼津ICで降りることにし、昨年同様、箱根経由にすることにしました。昨年は箱根新道で渋滞に捕まった失敗があるので、名前が変わったばかりのターンパイク経由を考えていました。しかしながら、直前で渋滞情報を確認すると箱根新道は流れている模様。実際に箱根新道へ進むとガラガラ。ただ、雨と霧で前が十分に見えなかったのが怖かったですね。箱根新道からは西湘バイパス、国道134号線、新湘南バイパス、国道1号線、横浜新道を経由して三ツ沢から首都高に乗りました。三ツ沢を通過した段階で110分を経過していたので作戦成功と言ってよいでしょう。
 自宅には23時過ぎに到着しました。関からの燃費は16.03 km/Lと燃費を意識して走らなかった割には良かったです。

※写真は夕食のために立ち寄った富士川サービスエリアからの夜景です。
ブログ一覧 | ツーリング | クルマ
Posted at 2017/08/16 14:04:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

倉敷へ帰省【平成28年夏】復路
夢の助さん

倉敷へ帰省【平成28年冬】復路
夢の助さん

友人の帰省移動手伝い
Niiさん

(インプSTi [GRB-A])  ...
M-Uraさん

いい天気でした。
ちがさきたつはるさん

お里帰りしました。。
GAKUCHANさん

この記事へのコメント

2017/08/24 11:47:48
こんにちは。
いつもながら倉敷までの帰省ドライブお疲れ様です。帰りの燃費が14~16Km/Lというのは、なかなか好成績ですね。私も8/10~11に九州まで帰省し、往復530Km走行しましたが、ほとんど高速道路だったにもかかわらず燃費は14Km/Lどまりでした。運転技術の差ですかね?
コメントへの返答
2017/08/25 01:46:19
 こんばんは。
 特に省エネ運転をしたわけではなく、エアコンも入れっぱなしでした。確かに、XVハイブリッドに乗るようになって、余計なアクセルは踏まなくなりましたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スバル中古車情報(H29/10/9) http://cvw.jp/b/102086/40551151/
何シテル?   10/09 13:10
■XVハイブリッド(GPEC)乗り ■スバルは平成5(1993)年に新車で購入したレガシィツーリングワゴン Brighton FF(BF4D)に始まり、SV...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

初のオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 23:49:08
自動車ディーラーとアマゾンの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 17:02:11
燃費記録 2017/02/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 12:52:31
 

お友達

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XVハイブリッド (デンキ)カナブン (スバル XVハイブリッド)
 フォレスターT/25(SF9D)に代わり、平成27(2015)年5月21日に我が家へや ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 SVXに代わるクルマとして平成21(2009)年5月16日に我が家にやってきました。小 ...
スバル プレオ スバル プレオ
 16万km走った初代レガシィツーリングワゴン Brighton FF(BF4D)に代わ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
平成9(1997)年10月に中古で購入した黒鯨。平成21(2009)年5月16日に売却。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.