• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アル坊のブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

今更、、2016年総括と新年のご挨拶😅(写真多)

こんにちは〜
明けましておめでとうございます🎍
久々のブログです。
前回が7月初めだったので、今更感満載ですが2016年の後半をつらつら〜と振り返ってみようかと😅

7月中旬には県内旅行をば。

26年沖縄に住んでるのに初めて行きましたw



8月はアグレッシブな朝ツーへ

車も人間もヘトヘトでした😅
白ホイ率高めでしたw



9月には出張⁉︎でプロ野球を観にw

飲みまくり〜で散財💸orz
でもやっぱりテレビとは臨場感が違いますね〜



10月前半にはいよいよ車高調を入れ💸

走りの方向へ弄りが加速😂


後半は出張と家族旅行で1週間程九州へ行きました。
出張は福岡、佐賀、熊本へ





九州道◯走しやすそうでしたw

旅行は長崎へ〜
ハウステンボス良かったです👍




せっかくなので奮発してオサレなホテルに


2日目は長崎市内へ〜





雲仙まで行きまたもやオサレな宿に

露天風呂付き🙌
温泉で日頃の疲れが取れました〜

レンタカーで移動しましたが、ハイブリッドの実力にビックリ(´⊙ω⊙`)

これでもちょっとは◯走したんですけどね〜😅



11月中旬はあの頃賑わっていた高江へ突撃!

クズどもの車が車道を塞いでました😤
沖縄の新聞社は機関紙だと身をもって実感。


後半はけっこうな台数で朝ツーへ!

ウェット路面だったのでマッタリでした⁉︎w



さらに重い腰を上げてフィットの整備してみたり。



でももう2度とプラグ交換はやらん!w



12月はRollingshot 撮ってもらったり。

洗車サボったおかげ⁉︎のブレーキダストで汚れたホイールがちょっとレーシーかとw


あと、忘年会の2次会で見つけた
"Bar Accord"に行ってみました😂

アコードという店名だったから行ったものの、シャレオツでリピーターになりそうですw




と、


いうような感じで充実してましたが"The 散財"な2016年後半だったので、2017年の目標は"大人しくする"でした。(過去形)




が、




これ













のせいで、ポチッとw











逝っちゃいまして、、
早々に目標が過去形になりましたwww
やっとVTECサウンドを聞けそうです♪






でも子供も大きくなってきてお金かかるので、もう弄りはこれで終わりの予定😅(次は本気、たぶんw)

洗車手伝ってくれるぐらい大きくなりました♪





遅くなりましたが、
皆様、今年も朝ツー・暇人会・みんカラ内での交流などなど、
宜しくお願いします(^^)/


ではでは、、👋

Posted at 2017/01/15 17:48:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月09日 イイね!

アコードに乗って半年 レビューなどなど



どうもご無沙汰しております。
ブログ放置して3ヶ月も経ってましたw




暇はあるんですけどね〜笑
ここ2週間ぐらい胃腸炎でタヒってたし、
書く気がなかなか起こらず(^^;;








そんな中、アコードに乗り始めて半年、











度々ツーリング行ったりして、










走行距離はいつの間にか7000km超えました。
自分にとってはか・な・り多いです。汗










それもそのはず、
ファミリーカーのフィットがまさかの故障オンパレードでして、、
リアシートにチャイルドシート乗っけて、フィットに代わってアコードがファミリーカーとしても頑張ってますwww







そんなオールマイティなアコード、
やっと重い腰を上げてレビュー的なものを書いていきまーす!笑






アコードが僕のもとへ来て豆乳したパーツはこちら
👇👇👇👇👇
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1020973/car/2100522/parts.aspx

その他、覚えてないものも色々とあります。
たぶんw





最初の1ヶ月だけノーマルで乗って、
2ヶ月で弄って、
ここ3ヶ月は維持に努めておりますorz








まずはいいとこアピールから。



アコードに乗り始めて最初に良く感じたのが、静粛性でした。
マフラーが純正なんで当たり前ですがw
ってか、前に乗ってたのが煩すぎたww




それでも、車内にいるとアイドリングしてるかわからないぐらい静かですし、走行中の風切り音もあまりないような〜
高いボディー剛性と空力のよさがいい影響を与えてそうですね。





エンジンもバランサーシャフトが組まれてるおかげで静かに回ります。
VTECゾーンに入れないと本当に音がしません。
HONDAのエンジンって、もっとガサツ⁉︎な音で獰猛な感じで回ると思ってたので、これは好印象でした♪





煩いのも好きですけどね〜
音だけ速い車よりは、静かで速い車がスマートだな〜と最近は思うようになりました。
えっ?歳ですかね⁉︎ww






あとは〜
純正脚、なかなかいいですよ!
車高の高さが我慢できなくてダウンサスで乗ってますけど、無駄にフワフワせず、かと言って硬くもなく街乗りはこれで満足してます。
車高調をなかなか逝かない(逝けない⁉︎w)理由です。
朝ツー行くとロールが大きくて不満が出ますがね〜😅






あと、燃費が良すぎ。
たまに燃費計壊れてるんじゃないかと思うぐらいw
でかい図体してて走行性能もなかなかいいのに、最高ここまで逝きましたよ〜(^.^)






そこらへんのエゴカーエコカーより走るっしょ。
エコカー認定してくれんかな〜笑












さあ、ここから不満な点を。。




まずブレーキ弱すぎ弱すぎ弱すぎorz
最初は本当に壊れてるんかな⁉︎と思いましたよ。汗
1.4tもあるくせに、フロントキャリパーが1potですよ。怒
アルテッツァでも2pot、嫁が乗ってたシルビアなんて4potで安心感◎でした。
止まらない車はただの凶器です。
パッドを替えてから多少マシにはなりましたが、このブレーキのせいでアコードの魅力が半減してますよHONDAさん。








あとは不満というか、







自分のわがままというか、






最初あんなに感動したK20A i-vtecエンジンも、いまや刺激が足りないな〜と。。(^^;;








人の慣れって怖いですね〜
あと、前に乗ってた車が悪かったw










セッティング取れてたアルテッツァのS/C仕様は、高回転まで淀みなく回るNAの気持ち良さと、
ドッカンと来る過給機の楽しさを併せ持ってましたから。
これを超えるのは、なかなかハードルが高いです(^^;;














実は刺激が欲しくて、アコードを売って33Zとか買ったろうかな〜とか思ったりした時も。。笑











でも許可が降りる訳もなく(^^;;














ってかアコード良い車だし、満足するまで弄ってみようと方向転換しました!











アコードで格上の車追っかけられたら素敵やん♪












そんなんで、当分はアコードで走れるように頑張ります。












でも満足して走れるようになるには、あと50諭吉ぐらい必要かと。。(・・;)

















引き続き仕事頑張ります(´Д` )









と、テキトーなブログでしたm(._.)m
Posted at 2016/07/09 23:51:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月01日 イイね!

新年度スタート…スペアタイヤ活用法など…


夜遅くにこんばんは~
平成28年度が始まりましたね~
周りにも新社会人が何名か。
緊張しただろうな~(o_o)



僕は異動もなく、シフト制の勤務なので初日から休みにあたり暇してましたw

そんな暇な今日、いつもトランクで眠っているスペアタイヤを引っ張り出しアコードと遊んでましたw






スペアタイヤってパンクした時しか使わないし、軽量化の為に車から下ろす人もいますよね~
任意保険に入ってるとレッカーサービスもありますからパンクしても使う必要がなかったり。
そもそも、最近の車には元からない車が殆どですね(^^;;






そんなスペアタイヤ、
他の使い道を見つけました⁉︎w








じゃん!!!
ダサっ!!笑



タイヤのローテーションするのに使いましたw
しかも、手洗い洗車しながらww








先日の朝ツーで、ホイールの裏側まで真っ黒になりタイヤも相当減った気がしたので、ホイールを洗いながらローテーションもすることにしたのです。





外したフロントのホイール。





ダストだけではなく、グリスまで付着してます(ーー;)
これはホイールごと外さないと洗えないですね~




工程としては、

フロントをジャッキアップ
→ホイールを外しスペアタイヤへ入れ換え
→ジャッキを降ろす
→ホイールを洗う
→リアをジャッキアップ
→リアのホイールと洗ったフロントのホイールと交換
→ジャッキを降ろす
→リアのホイールを洗う
→フロントを再びジャッキアップ
→スペアタイヤと洗ったホイールと入れ換え




という感じで、かなり面倒くさいですw
予想してたより大分大変でしたorz




今履いてるTE37が前後同じサイズなのと、タイヤのDZ101が回転方向指定があり、前後のローテーションしか出来ないのでこういう工程になりました。
タイヤの回転方向指定がない、ホイールのサイズが違うとまた別の方法になりますね~






まあ、フロアジャッキとウマがあればこんなこと必要ありませんが、僕は殆ど自分で車を弄らない(弄れない)ので持ってません(^^;;
親がOKすれば、全部揃えて実家に置いておきたいところですがね~汗





この工程を左右2回やりました。
疲れました。。
車載のジャッキでこれをやるのは"アホ"ですねw





その代わり、キレイになったホイールを見て達成感はありましたよ~





でも、もう2度とやらないでしょうw



その後、嫁の働く工場(嫁は整備工場の事務)へ入庫し、リアのブレーキがもっと効くように調整してもらいました。

朝ツーでは、フロントの効きが強くて何回かロックしてました(^_^;)

これで前後のブレーキバランスが良くなり、より安心してブレーキ踏めそうです。







という感じで、僕の新年度は"維持"からのスタートになりました。
次は"イジ"れるように明日からは仕事頑張って逝きますヽ(;▽;)ノ
Posted at 2016/04/01 23:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月28日 イイね!

車漬けの3月

車漬けの3月

こんにちは〜
ネタが溜まって来たので、久々のブログ書いてみます。

アコードは前回のブログで書いた初イジリ後も、イジ・維持ともに忙しかったです(^^;;




まず、
2月の下旬にe-マさんとプチツーへ。




南部をマッタリ1周した後、ビーチでユンタクを。
するとe-マさん、
『リアだけ結構キャンバーついてません?』とな。
あ、ご指摘の通りでございますw



車高を下げたせいでリアだけ−3°ぐらいキャンバーがついてしまいました。
ホンダ車は下げるとこうなるらしいです。
勉強不足でしたorz
キャンバーついてるのは知ってはいましたが、見て見ぬ振りしてました(⌒-⌒; )


でもこれではダメだと、これを機にパーツ投入〜
(e-マさん、ご指摘ありがとうございました。)





投入したのは、
百式自動車の調整式リアアッパーアーム







交換は毎度のこばしゅー君にお願いしましたw






これでキャンバーが起きて、偏摩耗とはオサラバ!
なんだか乗り心地もよくなりました!





けど、このアッパーアーム、






車検不可だったヽ(;▽;)ノ
また勉強不足。。
というか、何も見てない証拠w
まあ、車検通したばっかでまだまだ時間あるので当分はこれで逝きます。




あとは、
オートバックスの20%還元セールの餌食になりw
ブレーキパッドも交換しました。






ENDLESSのMX72

街乗りでは不要なスペックですが、朝ツーで吹っ飛ばない為にはこれぐらいは必要かと(^^;;
止まれないと安心して走れません。
これで少しは走れる車になりました♪



その後はアッパーアームが馴染んだ⁉︎頃に満を持して、骨盤矯正(アライメント)へ。






純正アームではトーのみの調整ですが、アッパーアームでキャンバーも弄れるようになったので、ちゃんとテスターで調整してもらおうと思いタイヤ館へ入庫しました。


すると、狂ってるだろーな〜と思っていたキャンバーは左右どちらも基準値内でした!
こばしゅー君がアッパーアームの長さをミリ単位で測って取り付けてくれたんで、そのおかげだと思います。
さすがっス。ありがとう( ´ ▽ ` )ノ




その翌日は撮影会でした!




こばしゅー君が研修で県外へ行く前に、上等カメラで撮ってもらおうという他力本願な撮影会でしたw
さらに、HERO君も参加してくれたんで、カメラマンが2人に♪


参加台数は少なめでしたが、ゆる〜い雰囲気でいい写真撮って貰いました!
後ほどフォトギャラリーに載せますね。
写真を撮ってくれた2人、撮影会に参加された皆さんありがとうございました。





去った土曜日は、久々にGPRさんの朝ツーへ。
アコードでは初参加でした。
一応は"爽やか朝ツー"だったらしいですw
参加車両は、R35.996ターボ.S660.アルテッツァ.チェイサーと自分のアコードでした。




久々でしたが、やっぱ走るのは楽しいですね!
でも、やっぱりアコードでは重いっすorz
お山専用機だったMR-Sが恋しくなりました。。


それにしても、
R35と996はとにかく凄かったw
996のリアタイヤの摩耗してる箇所がまずおかしい(^^;;
R35もタイヤ交換して1年経たないそうですが、そろそろスリックでしたw


S660もさすがスポーツカーですね!
コーナー抜けるともういないw
途中で前を走ってたはずのS660を見失い、道に迷ってご迷惑をおかけしましたm(._.)m

4枚ドアの3台には途中から"修行"でしたw




大保ダムに到着した時に事件が。






白ホイが黒ホイになってましたwww
前日に洗車したはずなんですがね〜
ここまで汚れると潔いというか、笑うしかないです(((o(*゚▽゚*)o)))


あとは、アコードにETC付いてなかったのがネタでしたねww
自分のこと知ってる人ならわかるかと(^^;;
次のポチポチはETCで決定です。笑






3月は仕事の休みが多くて、アコードにいっぱい時間をかけた月でした〜♪


が、4月は新年度が始まりますし、個人的には保険の対応等で少し忙しくなりそうな(´Д` )
大人しく家族サービスと、5月に来る年貢を納める準備をしようと思います(^^;;






おわり〜
Posted at 2016/03/28 11:18:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月28日 イイね!

今年初ブログ&初イジリ

今年初ブログ&初イジリ
ご無沙汰してます~
今年初ブログです(^^;;
今年も宜しくお願いします!!






去った週末は最強寒波の影響で、沖縄ではこれまでに体験したことのないような寒さでした。
自分は見れませんでしたが、39年ぶりに雪(みぞれ)も降ったようです。
このスパンだと生きてるうちにあと1回は見れるなw







そんな寒い中、土曜日は朝からアコードをイジってました。
初イジリ♪
正確には、99%は"こばしゅー"くんにイジってもらってましたw
自分は1%ぐらいしか仕事してません(^^;;
この場を借りて、改めてお礼を。
こばしゅーくん、ありがとうございましたm(__)m







メニューとしては、
ダウンサス組み付けとホイール入れ替え。
あとは、フォグランプ球交換などをしました~







まずはBeforeから





車高が事件ですwww
スポーツセダンなんだから、最初からもう少し低くしてよホンダさんヽ(´o`;





純正ホイールもちょいとガリ傷があって、エアーも漏れてるぽかったので思い切ってホイールも交換!!



純正チックにFD2シビックtypeRのグレーのホイールを検討してましたが、





うっちーのフォレスターを見て、
青の車×白ホイの組み合わせやってみたいな~~と心変わりしましたw
うっちー、参考にさせてもらいましたm(__)m







で、After。
じゃーーーん!!!








♪───O(≧∇≦)O────♪
ちょっと派手だけどカッコよくなったーーー!!!
ホイールはスポーツホイールの王道RAYSのTE37!!
やっぱ軽いです(^.^)






車高とホイールだけでも車の印象って大分変わりますね♪
か・な・り満足ですわ!!















でも、
イジったのも束の間、
2月には車検が(; ̄ェ ̄)



まだまだイジりたい妄想は尽きませんが、お金がついて来ませんw
当分はこのままで大人しく乗りますorz




ガッツリ朝ツー行けるのももう少し先になりそうですな。。
早く逝きたいのに〜(>人<;)













ってか、ホイール替えたときに思ったこと。






このツラ車検アウトじゃね⁉︎w











チ───(´-ω-`)───ン












後先考えずにイジるとこうなりますよ皆さんw












という、脈絡のないブログ終わります










ちゃんちゃん〜
Posted at 2016/01/28 14:54:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@こばしゅー。 だからね😅
色褪せてたからシルバーのアルテッツァを塗ってもらったのを参考にやってみたけど、材質が良くないのか、"近くで見ないでください仕様"になりましたw
今日は面倒くさかったからそのまま塗装したけど、次は外してからちゃんとやろうかと😂」
何シテル?   08/15 18:44
アルテッツァ2台・MR-Sとトヨタ車ばっか乗ってましたが、嫁のフィットの良さに感動し、いつの間にかホンダ車いいなと思うように。。 ある日高速でシビック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

イカリング取り付け&プロジェクターブルーアイ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 07:44:25
WILLSON D0 ホイールスプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 12:36:01
排気デバイスキャンセル♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 19:59:38

お友達

ホンダ車2台の所有ですが、その他国産メーカーから外車まで色々と好きです。
気軽によろしくお願いします♪
81 人のお友達がいます
NボッチRNボッチR * HAMA-HAMA- *
kuma_9kuma_9 あきーちゃんあきーちゃん
Ace☆Ace☆ KuruKuruKuruKuru

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁の車&ファミリーカー! イジリは許可が必要www なので、ほぼノーマルです。汗 ファ ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
VTEC( ´ ▽ ` )ノ
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
前愛車のアルテッツァを事故で潰し他の車を探すも、 またアルテッツァになりましたw アル ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
軽い車は楽しいですな〜♪ みん友さんから譲り受けました。 大事に乗ります!! H27 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.