• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五兵衛のブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

本日の松島基地

本日の松島基地本日の松島基地はちょっとしたお祭り状態でした…。

まずはブルーインパルス専門黒沢カメラマンによるフォトセッション。

トップの画像、7機写っています。通常は最大でも6機。

左の1機はカメラマンが乗っている機体です。

フィールドアクロ終了後黒沢カメラマンのお手振りゲッツ。



その後、F2のデモフライト。航空祭の練習のようでした。

さらにはお客様。ファントムです。



そして珍しい洋上迷彩も同時にゲッツ。



本当は11:00で帰るつもりが、16:00までいてしまい、さっき家に到着しました(^_^;)
松島基地は無料で朝から晩までいることができる、アミューズメントパークですな。

本日はダイジェスト。詳細はいつものように観戦記でアップしたいと思いますが…、




先週のスーパーGTSUGOもまだアップできておりません…。
(写真整理すらまだ)

いつになることやら…。

とほほでございます(^_^;)
Posted at 2017/07/26 22:26:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記
2017年07月17日 イイね!

通信業界って…(^_^;)

通信業界って…(^_^;)何してる?にも書きましたが、最近ネットがとても不調です。

ネット環境はフレッツ光+プロバイダTOPPAです。光回線がで始めたときに契約しました。このプロバイダ、ネットの評判を調べてみると、もうね…(^_^;)最低の評価です。

勧誘の電話がすごいんです。登録してある携帯電話に日中からガンガン電話が入ります。断っても、断っても…。家族の話だと家電にもかかってくるとのこと。

ストレスが掛かるので着信拒否をして対応していました。着信拒否をするとかかってこなくなりますね。明確に拒否をされた人に電話をかけると法律違反の何かがあるのかも。しつこい場合はおすすめの方法です。


勧誘の電話がかかってこなくなったので、ホッとしていましたが、Windows10に変えたあたりから、ネットのスピードが遅い遅い。

TOPPAは2008年の契約ですが、その頃はそこそこのスピードが出ていました。しかし最近はみんカラの閲覧すらまともにできません。

おかしいなと思って調査。我が家はPC→LAN接続、スマホ→無線ランで接続ですが、スマホも遅い(^_^;)

スマホの無線LANを解除して4Gでつなげると…速いのです(^_^;)

これはPCの問題ではなく、一次側のの問題かと思い、プロバイダが原因でネットが遅い場合の原因を調べてみました。

参考にしたのはこちら↓

フレッツ光】プロバイダが原因で速度低下が発生しているか調べる方法



プロバイダなしで速度を測定してみます。



最速では無いですけど、まあまあの数値でています。

プロバイダ有りで計測してみます。




160kbps
(笑)

単位が違います





<以下転用>


インターネットの通信速度を示す「Kbps」と「Mbps」とは

インターネット2
通信速度を示す単位にKbpsやMbpsという単位があります。これは1秒あたりどれぐらいの容量を使用するかを示した単位のことをいいます。

「Kbps」はKiro bite per secondの略語で、読み方は「キロ・ビーピーエス」と読まれます。正確には「キロ・ビット・パー・セコンド」と読みますが、長ったらしいので私は「キロ・ビーピーエス」と読んでいます。

もう一つの「Mbps」はMega bite per secondの略で、読み方は「メガ・ビーピーエス」でOK。単位の大きさは「Kbps < Mbps」です。



快適に使用できる速度はどれぐらいか?

人によって快適に感じるスピードというのは違うと思いますが、一般的にストレス無く使用できるスピードというと大体3~5Mbpsぐらいでしょうか。これぐらい速度が出れば、よほど重いページや動画でなければスムーズに楽しめる速度です。

また、本当にサクサク動いてストレスなんて一切感じないスピードだと大体8~10Mbpsぐらい。逆に1Mbps以下だと動画はしょっちゅう止まるし、ページは重いし、使っていて正直イライラします。



最大速度と理論値

ネット回線を提供している企業の宣伝文句に、「最大150Mbps」などとよく書かれています。あれは実際にその速度が出ればものすごく速いスピードですが、この数字はあくまで理論値。実際にその速度が毎回出る訳ではなく、ネットを使う端末や場所、時間帯、回線の混み具合などでかなり変化ます。実際の速度はもっと下がることがほとんどです。



「Kbps」と「Mbps」の単位換算

インターネット


それぞれの単位換算は「1 kbps =0.000125 MBps」です。単位を逆にすると「1 Mbps =125 kBps」になります。よく格安SIMやネット通信の速度で「最大150Mbps」と表現されていますが、 あれは正確に示すと「150 Mbps =18,750 KBps」です。

また、ネットの使いすぎで規定容量を超えると低速通信になり、規制が入りますよね。その規制速度が仮に200kbpsだった場合、単位換算すると「200 kbps = 0.025 MBps」です。先ほど説明した通り、1Mbps以下になると結構ストレスを感じる遅さなので、規制が入るとかなり厄介なことが分かります。

<転用終わり>

160kbps=0.02Mbpsです(笑)


ちなみにあるサイトの固定回線最速の結果がこちら



スマホ最速がこちら↓











本日別のプロバイダに申し込みいたしました(`・ω・´)ゞ
どこまで速くなるか楽しみです^^


さらには母親がらくらくスマートフォンが欲しいということで、ドコモショップに行ってまいりました

天気予報が見れないということで試行錯誤していたのですが、どうやらGoogleアカウントを作らないとアプリのダウンロードができないみたいですね…(^_^;)

70歳を超えた母親にアカウント、パスワードの説明をするのは…。





全然らくらくフォンじゃありませーーーーーん!!!!


ということで休みの半日が潰れてしまいました。

気を取り直して、明日ブルーインパルスの2ndに向かおうと思います。
しかし天気が微妙。
雨男ならぬ、曇男のようです。
Posted at 2017/07/17 20:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2017年07月02日 イイね!

2017 ドリフトマッスルSUGO 観戦記

2017 ドリフトマッスルSUGO 観戦記毎年恒例のドリフトマッスルSUGOに行ってきました。

土曜日は移動、宿泊のみ。日曜日だけ観戦です。

夕方仙台に到着したらホテルにチェックイン。一杯引っ掛けにでかけます。

今回のお店は宿の真下「居酒屋エンジ」さんです。



ここのお店はメニューの半分が季節によって変わります。
要は旬のものを出すからです。
やっぱり旬のもの、新鮮なものは美味しいですね。

今回も晩酌セットを頼みます。
ビールまたは日本酒(サワーもあったかな)2杯と小鉢3品ついて1500円です。

最初は「刈穂」を頼んでみました。秋田のお酒です。初めて呑みます。



1品目のナスの煮浸しも届きました。



かなり辛口のお酒です。汁の染みたナスが美味しい~。

2品目は漬物。いぶりがっこもありました。半分ぐらい食べちゃってます。ホントはもっと多いです。



3品目はカツオのさし身。



このお店は薬味が凝ってまして、薄~く切った生ニンニクがついていました。カツオとにんにくは合いますね~。

2杯めは「乾坤一」にしてみました。





あっさり上品な味です。うまい。

ここでおつまみ追加。旬のホヤ。ホヤ酢にしてみました。



何してるにも書きましたが、もみじおろしとすだちがついて絶品でした。前回は刺し身で食べたのですが、そのときはしょうがが薬味でついていました。どちらもホヤに合います。感心するというか、勉強になるというかこのお店面白いです。

お酒が足りなくなってきたので、3杯目を追加。青森の「陸奥八仙」です。



これは私好みの旨口でした。青森のお酒も美味しいです。

ほろ酔いになった後は仙台駅にお茶漬け専門店があるということで探してみることにしました。

以前岡山サーキットに遠征したときに京都でお茶漬けを食べて美味しさに感動しましたが、どうもその店が仙台駅にもあるようです。行ってみるしかありません。

仙台駅SーPALの東館にありました。仙台駅にS-PAL3つあるので迷いましたが、一番新しい方でした。



高菜明太茶漬けです小鉢も3つつきます。



お出汁をかけて食べます。飲んだ後にこれはたまりません。



大変満足しながらいい気分で宿に戻って爆睡です。

起床後スポーツランドSUGOに出発。ドリフトマッスルは西コースで開催されます。



入場料は1500円のみ。今年から前売り券もなく当日入り口で入場料を払います。駐車場代もかかりません。

観客席は丸太の上です。



色んな車がいますけど、今年一番目を引いたのがこの車。



ボロボロのフェラーリ…。

しかしよく見ると「カーラッピング」というやつです。



実車は初めてみましたがこれはよくよく近くで見ないとわかりませんよ。
上の写真の塗装が禿げてるところなんかトリックアートみたいで
触るぐらいまで近づかないとわかんないですね。

見た目はボロでも排気音は完全にフェラーリサウンド。
甲高い音を立てながらドリフトするのはかっこいいです。



夕方の4時まで熱い戦いは続きました。


紫のS13は女性です。アグレッシブな走りでパイロンヒットした瞬間です。(ピンぼけしちゃってますけど)


その他の写真はフォトアルバムにて↓
2017 ドリフトマッスル SUGO

帰りはいつもの龍宝うまいっしょさんで担々麺。



うまい~。

次回の菅生はスーパーGTで、もうすぐです。楽しみです。
行かれるみん友の皆さんよろしくお願いいたします^^
Posted at 2017/07/09 18:33:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドリフトマッスル | 日記
2017年06月28日 イイね!

フィールドアクロ観戦記 2017.6.28

フィールドアクロ観戦記 2017.6.286/28、松島基地にブルーインパルスのフィールドアクロを見に行ってきました。

この日の予定はHPでは1st(8:00~)でしたので、早起きが苦手な私は前日夜に出発し、車中泊してから、早朝に松島基地に到着する予定にしました。

道中でやっと一回の給油での走行距離が1000kmを超えることができました。



航続可能距離があと80キロあるので、粘れば1100キロいけそうでしたが、ガソリンスタンドがほぼない地域に突入するので給油することにしました。

極端な低燃費走行をしているわけではありません。暑ければエアコンつけますし、遅い車がいればSモード(マニュアルモード)にして追い越しかけます。いたってふつーに走ってこの燃費です。

もうガソリン車には戻れないかもしれません。それほど段違いに経費がかかりません。

途中新庄のラーメン屋さんで夕飯。



待ち時間でノータムのチェックをすると1stが消えて、3rd(13:30~)に変更になっています。

午前中の天気が悪い予報だったので、比較的天気の良さそうな午後からに変更した模様です。わかっていれば家でゆっくり晩酌できたな~と思いましたが、もうどうしようもないので先に進むことにしました。

「あら伊達な道の駅」にて車中泊。トイレもコンビニも近くにあり、静かで快適に車中泊することができました。

翌日は6:00出発、7:30松島基地到着。

フィールドアクロはありませんが、金華に飛ぶのでお見送りのお手振りをすることにしました。お手振りポイントでみん友さんと合流します。

お見送り、お出迎え、F-2上がりで爆音浴をしてから遅い朝食に向かいます。

朝の6:00から営業している「斎太郎食堂さん」へ。カツオのさし身定食750円です。



相変わらずの絶品、極上のお刺身です。



朝はあまり食べられない方なのですが、ここはあまりにも美味しいのでぺろりと平らげてしまいました。

松島基地に戻ったら、F-2みたり、昼寝をしたり。そんなことをしていると3rdの時間です。新防潮堤に行ってみることにしました。歩いたことはあるのですが、写真を撮るのは初めてです。



まだ工事中のため車は手前までしか入れないので、カメラもっててくてく歩きます。33エンドに到着しました。

お客様も登場です。



ブルーもでてきました。



4機第1区分でした。





いつもよりかなり南側で見ているので、同じ科目でも全く違った印象でみえました。







早朝だったらほぼ順光で撮れそうですが、午後イチは半分が順光



半分が逆光での撮影になりそうです。



ただもっと奥まであるけば午後でも順光でいけそうでした。







スタークロスは雲かぶりでした…。

撮る位置でも課目のかっこいいシーンが変わってくるので、ブルーの撮影は奥が深いです。太陽の位置を考えるとますます沢山の撮影ポイントが考えられます。まだ通い足りないです。

3rdが終わると撤収開始です。尾花沢にぬける道を試してみましたが、周りに民家があるので距離は短いのですが時間がかかってしまうようです。やっぱり古川経由のほうが無難かな。

新庄にてとりもつラーメン!
今回は新旬屋 麺さん。




うまい!でもチャーシューはいらないかなぁ。
他のとりもつラーメンのお店は18:00でしまっちゃうので注意です(^_^;)

Posted at 2017/07/06 23:04:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記
2017年06月25日 イイね!

2017 スーパーGT SUGO合同タイヤテスト 観戦記

2017 スーパーGT SUGO合同タイヤテスト 観戦記6/17、18とスーパーGTSUGO合同タイヤテストに行ってきました。

両日とも入場料2000円、駐車料金1000円で観戦できます。パドックは無料で開放されています。

2日間行ってしまうと6000円かかるので、結構な出費になります。2日間観戦券がほしいところです。

6/16金曜日仕事が終わるとそのまま出発、深夜には菅生の駐車場に到着です。2台しかいませんでした。警備員さんはいませんが、ゲートは開放されています。

この日は車中泊。薄い毛布一枚しか持っていかなかったら、寒い寒い。この時期はまだ夜が冷えるので布団が必要ですね。

朝目が覚めると白のECR33さんと合流し、朝のお茶会開始です。しかしここでトラブル発生。背後から近寄ってきたカラスからお茶菓子を盗まれてしまいました(^_^;)

SUGOではよくあるらしく、その後も狙っている様子がうかがえました。みなさんお気をつけください。

その後はSPコーナーの木陰で居眠りしてみたり、クデグデしておりました。

ようやく午後から行動開始。パドック開放されているのでサイン貰ったり、写真撮ったり。



SPコーナーでも写真を撮りましたが、金網だけでも厄介なのに、手前の草が伸びちゃって、2重フェンス状態でした。


草が写り込んでしまいます(T_T)


SUGOさん、本戦までには草刈りしてほしいっす~。

初日が終了すると宿へ。白のECR33さんとプチオフ会です。
仙台駅のなかに、飲み比べができる日本酒バーがあるということで行ってみました。

「日本酒バル ぷらっと」さんです。

飲み比べセットを頼みます。小さなグラスが3つ来ます。写真は2セットです。

宮城県内の酒蔵26箇所のお酒がそろっており、酒蔵を指定すると純米酒なり特別純米酒なり
がでてきます。吟醸の種類は月1回程度で変更になるとのこと。

3種類の酒蔵が選べます。1つのグラスは40mlとのことです。

こうやって飲み比べると、違いがわかって面白いです。

おつまみは旬のカツオのさし身。

ブランド鯖、金華サバのしめ鯖。

ホヤ刺し。この辺のホヤは本当に美味しいです。

そして笹かま。仙台で呑んでる~って感じがします。

美味しいおつまみがあればお酒も進みます。

飲み比べセットも2セット目に突入。(白のECR33さんは3セット目)

2セット目のお酒にちょっと変わり種が。


こちらのお酒、焼酎のような味がするのです。色味も少し黄色いです。いろんな日本酒があるんだなとあらためて思いました。

全部美味しかったのですが、特に1セット目で一番うまいと思ったのが乾坤一、2セット目でうまいと思ったのがあたごの松です。

スタンプカードがあり、26酒蔵すべてを制覇すると「隠し1杯」が貰えるらしい。これはがんばらないといけません。

カウンターがあるので、一人でしっぽりともいけますし、駅中なので便利です。刺し身も美味しかったです。いいお店を見つけました。

次の日は8:30でSUGO到着。

ほぼ1日走行しているので、いろんな場所を転々としながら撮影しました。

Sロードだけ燃料のセッティングなのかミスファイヤパンパン鳴らしながら走っていました。マフラーから炎も上がっていたのでかっちょいいです。

その他の写真はフォトアルバムにて↓

2017 スーパーGTSUGO合同タイヤテスト

お昼ごはんはレストランの男の辛口牛タンカレー。


でもそんなに辛くないです。

午後からもゆ~っくり撮影できましたが、流石に飽きてきたので最後まで待たずに撤収しました。

帰りはこれまた定番のたべにおいで「龍宝」さんです。


うまい!!この店ハズレひいたことがありません。

今週末もドリフトマッスルでSUGOですが、天気がいまいちなんですよね~。
予報がいい方向に変わるといいのですが…。
Posted at 2017/06/25 17:29:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | スーパーGT | 日記

プロフィール

「新シビックタイプRカッコ悪い」
何シテル?   07/27 15:06
温泉とスポーツカーをこよなく愛する。 最近はレース観戦、写真撮影にもはまりつつある。 さらにブルーインパルス、陸上自衛隊も興味津々。 趣味の合う方、是非お...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:32:27
スピーカーを交換してインナーバッフルを追加してみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:26:04
フロント・リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:25:01

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.