車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
フィールドアクロ観戦記 2017.3.223月22.23日と松島基地にフィールドアクロを見に行って来ました。いろいろあって長くなりそうなので、今回は22日編です。

ブルーインパルスのHPの訓練予定では、

3/21 3rd
3/22 1st 3rd
3/23 1st

で予定が載っていました。

しかし、ノータムには3/22に2ndが追加されていましたので、3/22はなんと1日3回見れる予定となっています。

3/22.23に代休をとっていた私は即座にビジネスホテルを予約します。そして21日仕事が終わったらそのまま出発。初日は節約のため古川のネットカフェにて就寝。おつまみのフライドポテトを頼んでも1800円で済みました。

6:00古川出発、7:00松島基地到着です。
この時点では風は強いものの晴天でした。
7機整列しています。



しかし強風がみるみるうちに雲を運んできてしまい、6機4区分となりました。





































2ndまでも待ち時間の間もF-2が上がるので、楽しめます。



今回から新レンズ70-200を使ってみました。空にはすこし短いのですが、ピントがものすごく合います。これが純正レンズか!!と驚いてしまいました。





F-2のお手振りもばっちりとれます。
ノリノリで手を振ってくれました。





メガネかけているのまで撮れました



続いて2ndは1機4区分でした。強風のため33上がりです。



ここでブルーインパルスクイズです。
この課目はなんでしょう?



答え:1機のレターエイトでした(^_^;)

3rdが始まる前にお昼ごはんです。「支那そばや」にリベンジしてみるものの、またもや定休日。水曜日はだめなのね。戻って矢本の紅龍さんにしました。

野菜炒め定食です。



待ち時間にノータムをチェックすると3rdが消えています。
強風のためキャンセルのようですが、まだ可能性が無いわけではないので、松島基地近辺で昼寝します。

目覚めると同時にハンガーチェック。しかしハンガークローズ(T_T)
ノータムも変化なし。キャンセルで間違いないでしょう。

途方にくれているところに、謎のサラリーマンが登場しました。
セブンイレブン側防潮堤に移動します。

するとそこには、もう一人謎のサラリーマンがいました。
2名の謎のサラリーマンに案内され、アンテナショップ「まちんど」に向かいます。



壁には東松島のゆるキャラ、イートくんとイーナちゃんがブルーに乗っている姿が描かれています。



ブルーインパルスグッズの品揃えが素晴らしいところにもかかわらず、何故か名産品の海苔を買ってしまっていました。しかしこの海苔は味噌汁に入れると激ウマです。

ここで謎のサラリーマン達にお別れし、松島基地に戻ると第21飛行隊40周年記念塗装機がでてきました。



思いっきりトリミングします。



一応記念塗装機ゲットです。

その後飛ぶかな?と思って車内で待つものの、いつの間にか爆睡してしまい詳細はわかりません。

宿にチェックインしてからお気に入りの「魚処 三吉」さんへ



平日の6:00頃だったのですが次々にお客さんが入ってきました。人気店のようです。

刺し身の4点もりとお勧めの日本酒、青森県の「田酒」を頼みました。





うまい!

追加で地元のお酒「伯楽星 純米吟醸」





鯖の塩焼きも追加!



うまい!!家で焼いたのとはまた一味違いますね。めちゃめちゃうまい塩焼きでした。

宿に帰ってノータムをチェックすると明日の3rdに追加になっていました!嬉しい悲鳴です!すぐさま就寝して明日に備えることにしました。
Posted at 2017/03/25 13:27:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記
2017年03月18日 イイね!
恐るべしインターネットショッピングインターネットで買い物をするのは本当に便利です。特に私は帰りが遅いので、夜中でも買い物ができるインターネットは重宝しています。

便利なので皆さんよく使うためか、クロネコヤマトさんがニュースになるほど。やはりその影響もあってか運賃無料は少なくなっていました。昔200円程度のiPhoneの変換コネクターが運送料無料で送られてきたこともありましたが、もうこれからは無いでしょうね。

店頭で買うとするとマニアック過ぎて何件も回らなければならないようなものでも、検索ひとつですぐ見つかりますから、便利すぎます。そのため今回もついつい買い物をしてしまいました。


まずは「F-2 Tシャツ」

背中側



部隊マーク入り



「F-35 Tシャツ」



見れるのはいつになるでしょうね



「ブルーインパルス 4ポイントロール Tシャツ」



背中側



5番機は逆さになっていることが多いため、ヘルメットの5が逆さに書いてあります。
それを再現しているところがいいですね。

3枚とも同じ色になってしまった(^_^;)

そして「ブルーインパルスベルト」



「T-2 ブルーインパルス タイピン」



などなどマニアックな買い物が続きます。


そして最後、大本命。



クッション材!







ではありません。



中から…


ちらり



取り出します








人生初の白レンズでございます!!!!



いざ開封の儀!!




ビニールの中には…



立派なケース!



その中には…



でましたー



ぴっかぴか!


まあ…、他のレンズとか、値段とか、サイズとか、色々悩みました。
特に100-400とは迷いましたが…(値段もいっしょくらいですしね)
望遠域は50-500があるからいいかなと。

そしてこれから何年写真の趣味が続くかわかりませんが、
納得のいく機材で撮りたいなと。

空にはちと焦点距離が短いですが、サーキットなら場所選べば十分いけると思います。

自分にはちとオーバースペックかもしれませんが、どんな写真が撮れるか楽しみです^^






今日のRQ

清瀬まちさん



レースクィーン大賞2016、7代目グランプリ!!
Posted at 2017/03/18 20:28:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年03月07日 イイね!
出羽桜 出羽の里 純米酒 しぼりたて評価基準

Sランク 正座して呑みます!!
Aランク 文句なし!最高!
Bランク うまい!いいね!
Cランク 修行すべし!








以前ブログに書いたことがある「出羽桜出羽の里」
その新酒があったので思わず買ってしまいました。






う~ん























うぃーーーーーー









うまいーーーーーーー!!!!!!!


SSSランク!文句なし!!


Posted at 2017/03/07 21:33:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2017年02月26日 イイね!
フィールドアクロ観戦記 2017.2.22代休の日にフィールドアクロが予定されていたので、またもや松島基地に行ってきました。

しかも今回は1st(8:00~)と3rd(13:30~)の2回が予定されています。1stだと朝早いので前泊することにしました。

午後に石巻に到着しましたが、せっかくなので温泉探訪。
道の駅「上品(じょうぼん)の郷」の中にある「ふたごの湯」さん。



笹濁りのなかなかの温泉でした。そして広い休憩所が無料。これはポイントが高いです。風呂上がりに座布団を枕にして仮眠をとることができました。

こちらの道の駅はガソリンスタンド、コンビニエンスストア、お土産屋さん、日帰り温泉、食堂併設と車中泊に完璧な道の駅なのです。

もう少し暖かくなったら、ここで風呂に入ってから食堂で飲んで車で寝てから松島基地と最高のコースを発見してしまいました。

まだ寒いので今回の宿は石巻のビジネスホテルへ宿泊。晩酌はお気に入りの「さかな処 三吉」さんです。



メヒカリの唐揚げを頼んでみました。うまっ!



熱燗が進みますね~。
この他にもお刺身を頼んで堪能いたしました。



ホテルに帰って爆睡です。



次の日はすき家で朝食をとった後、松島基地に到着。
5機整列していました。天気は晴天です。



4機、第一区分でした。

ダイヤモンド・テイクオフ・ダーティーターン
管制塔側防潮堤にいると真上を通るので大迫力です。



トップの画を白黒にしてみました。



これがホントのサンライズ?
技のsunriseと朝日をかけてみました。













大好きな課目、ワイド・トゥ・デルタ・ループ







最後はスタークロスです。



これで1stは終わりですが、間髪入れずにF-2が上がります。
離陸の最中手を振ってくれていました。



ハイレートクライムも見れました。




余談ですが、飛行機を見る時は無線を持っていったほうが楽しめますね。

ほとんど英語、しかも早口の英語で喋っているのでほぼ聞き取れませんが、たまに分かる単語のときがあります。無線で「ハイレートクライムなんちゃら」といってるなと思ったら、ハイレートクライムしたので驚きました。

スモークのタイミングもわかるので、写真を撮るのにも役立ちます。


お昼はラーメンの鬼佐野さんで有名な支那そば屋があるということで行ってみましたが、なんと定休日。基地の近くに戻って「ドライブイン笠松」で昼食。味噌ラーメンにしました。



みなさん定食を食べていました。お米を食べたいときにはベストですね。

空き時間はいつも後回しにしてしまう無線の設定をしていました。私の無線はエアーバンドスペシャルなので周波数がセットされた状態で購入するのですが、東北の空港がひとまとめにされているのでサーチするのに時間がかかります。

松島基地の分だけを空いたバンクにひとまとめにすることができたので、すごく使い勝手が良くなりました。

そんなことをしていると、あっという間に3rdの時間です。
謎のサラリーマンも駆けつけます。

3機、第一区分でした。





これまた大好きな課目「バーティカル・クライムロール」
ロケットのように上昇していきます。











やっぱり機体が少ないとなにがなんだかわからないことがよくあります。

2機のsunrise



もはや何をしているかわからないスタークロス



レターエイトも気づくのに時間がかかりました(^_^;)

この後はタキシング中のブルーインパルスにぶんぶん手を振ります。
いつもみなさん長い時間手を振り返してくれて、ありがとうございます。















今日のRQ

乙幡紗紀さん



長身スレンダーの正統派美女ですぞ
Posted at 2017/02/26 21:41:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記
2017年02月23日 イイね!
あわやデータ損失危うく昨日撮った写真のデータを取り込めなくなってしまうところでした。なんとか取り込むことができたので、以下忘備録的に復旧方法を記録します。








症状は

・カメラとPCを繋いでも取り込みの画面にならない

・PCのカードリーダーに挿しても認識しない。 認識すると赤くなるランプも緑のまま。エクスプローラーで見ても表示されない。

・再度カメラに挿してみると、CFカードに異常があるので交換してくださいとのメッセージが表示


とりあえず認識しないと始まらないので、手持ちのCFカードリーダー経由でUSBから読み込むと認識はしたもののフォーマットしてくださいのメッセージ。

とりあえずカードのチェックディスクにチャレンジ。

参考にしたのはこちら↓
読めなくなったコンパクトフラッシュカードの修理方法。CHKDSKコマンドで直す事が出来ました。

しかし私の場合は「ファイルシステムがRAWです」と表示され、チェックディスクできない状態。
詳しい解説はこちら↓
ファイルシステムが「RAW」と表示される

どうやらパーティションテーブルに異常があるらしい。だがそれさえ治ればデータは残っていることがあるらしい。望みがでてきました。

パーティションテーブル治す無料のフリーソフトが紹介されてました。ぐぐると沢山の記事が出てくるので信頼性もありそう。試してみることに。

「TestDisk」の使い方

しかしここでもおかしな表示が発生。ドライブの容量が正しく表示されない。そんな場合はこのソフトでは復活できない場合があるということ。
詳しくはこちら↓
【TestDisk】で失われたパーティションをリカバリする

そしてあまりにも難しい(^_^;)他のフリーソフトを探します。

見つけたのがこちら↓
データ · リカバリ · ウィザード · フリー

2GBまでは無料で復活できます。試して見るとバッチリ復活することができました(^_^)v

だめになったカードもフォーマットしたら普通に動くようですが、再発したら怖いのでどうしようかな~って思っています。




おまけ

なんと予想外に昔撮ったレースクィーンの写真までもが復活しました(*´∀`)
懐かしかったので載せてみます。


佐野真彩さんです。レースクィーン大賞をとったお方。





森園れんさん。今年もFreshAngelsですね。





アイリーンこと佐崎愛里さん。



わ、若い?!去年のお姿がこちら





もしかして日野礼香さん??



去年はFreshAngelsで大活躍でした



今年は指導に当たるみたいですね。



では、ブルーインパルスの写真整理に向かいます~。
Posted at 2017/02/23 17:22:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
プロフィール
「フィールドアクロ観戦記 2017.3.22 http://cvw.jp/b/1021121/39508884/
何シテル?   03/25 13:27
温泉とスポーツカーをこよなく愛する。 最近はレース観戦、写真撮影にもはまりつつある。 さらにブルーインパルス、陸上自衛隊も興味津々。 趣味の合う方、是非お...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
フロントスピーカー交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:32:27
スピーカーを交換してインナーバッフルを追加してみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:26:04
フロント・リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:25:01
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.