車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月03日 イイね!
2016 小町祭り フォトコン結果今年応募した小町祭りフォトコンテストの結果が届きました。応募総数33点(例年に比べ、けっこう少なめ?)のうち、最優秀賞1点、優秀賞4点です。






結果は



優秀賞をいただきました!
4点応募したうちの1点が受賞です。ありがたいことです。

それでは応募した写真を発表します。




①「眼差し」











②「七小町」










これは7人の小町娘さんの振り返ったところをたまには撮ってみましょうかということになり、振り返った瞬間を写したものです。白い垂衣が連なっているところがキレイです。




③「幻」










これは宵祭で撮ったもので、真っ黒い背景の中で金色に輝く垂衣がキレイだなと思って応募しました。が、もうちょっと顔が写ったほうがよかったですね。横顔かあごひもが写っていたら良かったかも。未完成かなと思ったのですが、あまり見ない斬新な感じがしたので、結構気に入っています。改良の余地ありです。




④「静寂」(優秀賞受賞)








賞を受賞したのは、なんと7小町が写っていない、地元弓道部の礼射の写真でした(笑)ただし、実は私もこれが一番気に入っていて、その写真が評価されたのはとても嬉しかったです。

祭りの最中に地元の高校の弓道部が礼射を行います。彼女たちの真剣な作法、表情が素晴らしく、会場にいる人すべてが魅入られてしまい、礼射の最中は物音一つしないのです。

写真を見るとその時のピンと張りつめた音のない会場が思い出されるので「静寂」というタイトルをつけました。








今年で参加して3年目になりますが、正直新しい構図を探すのが難しくなってきました。でもありがちな写真を撮っても面白くないので、工夫してみたいなと思います。

新会場になってからステージまでの距離が遠くなって撮りづらくなっています。もっとステージとカメラマンの位置が近いとまた違うと思うのですが…。

宵祭は1脚で撮りましたが、やはりぶれてしまいます。ピンボケ写真を量産してしまいました。来年までに3脚買えるかな~。頑張ってみたいと思います。
Posted at 2016/11/03 16:36:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 祭り | 日記
2016年10月30日 イイね!
2016 全日本トライアルSUGO 観戦記全日本トライアルを見にSUGOにいってきました。わたしにしては珍しくバイクの競技です。

トライアルというのはオフロード型のバイクで山の中を走る競技です。道路ではありません(^_^;)岩の上や土管の上、崖などを走ります。

よくスーパーフォーミュラに行くとエンジョイホンダでトライアルのデモンストレーションをやっているので面白そうだなと思っていました。

確か去年からトライアルの菅生ラウンドで一般客も観覧できるようになったと思います。去年は何かの用事があって参加できなかったので、今年初観戦してみました。

仙台の宿を7:15発、8:15菅生着。いつもの駐車場は素通りして第2ゲートから入場です。いつもレース観戦のときにはバスで通っている道をマイカーで走り、



SP広場に駐車です。



本コースでは走行会も行われておりました。なんとハイエースで走行会にでている人を発見。車高短になってロールもなくコーナーリングしていくハイエース!マフラーもいい音しておりました。




トライアル会場は写真撮影でよくつかう土管がある場所でした。



トライアルのコースってこんな感じです(^_^;)



ただ歩くのも大変な山道を走って、さらに土管の上に飛び乗ります。









歩いては登れない、手を使わなければ登れないような坂を駆け上がります。



頂上がゴール。審判から採点カードを貰います。



そして登ったからには降りなければなりません。皆さん平気な顔で降りてきますがすごい急坂なのです。



もちろん失敗することもあります。足がついてしまうと減点。途中でギブアップすることも。



このようなコースが10数コースあり全部を回って得点を競い合うみたいです。

選手も大変なのですが、それより大変そうなのがメディアのカメラマン…。まさに崖っぷちを歩いて撮影場所にいきます。



現場だったら確実にヘルメットと安全帯が必要な場所です。



滑落しないように気をつけてくださいね~。


危険がともなうのでアシスタントと呼ばれる補助の方がサポートに付きます。落下したときやバランスを崩したときにバイクを支えたり、タイムカウントの補助をしたりアドバイスをしたりします。崖っぷちに待機しているのでこれも大変そうです。



クラスは国際A、国際B、レディースクラス、国際Aスーパークラスがあるようです。国際Aスーパークラスは去年の順位がゼッケンになっているようで、1.2.3番の人は凄かったです。ほんとにどんなところでも登っていきます。

クラスは混じっていますが、競技の一部始終です。


































その他の写真はフォトアルバムへ↓
2016 全日本トライアル SUGO

※写真掲載で不具合がある場合には連絡お願いたします。削除します。

最後にスペシャルステージが2つありました。そのうちの最後のコースSS2を動画にとってみました。チャレンジしている崖はほとんど垂直なんです(^_^;)成功した人も3~4人しかいなかったと思います。大迫力でした。




最後の「おっとっと」がすごい!
優勝した黒山選手です。


入場者数が1000人だそうです。全日本選手権自体は1973年からあるそうで意外と歴史があります。実際に見てみるととても面白い!絶対に人気が出る競技だと思います。来年も行こうかな^^

帰りにこちらで



酸辣湯麺!うま!



多分今年最後のSUGOです。満喫いたしました!
Posted at 2016/11/06 15:38:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年10月29日 イイね!
2016 ブライトリング・メンバーズサロン 観戦記ブライトリング・メンバーズサロンに行ってきました。

ブライトリングは腕時計のメーカーです。しかも一生身につけることは無いであろうと思われるほどの高級腕時計。ブルーインパルスモデルもあったので見てみましたが、お値段約100万円…(^_^;)

メンバーには絶対になれませんが、みん友さんのご厚意によりゲストという形で入場することができました。



場所は室屋さんのホーム、福島スカイパーク。6:30に出発して9:30に到着です。

入り口のテントの中には沢山の腕時計がズラリ。お試しで装着できるらしいのですが、ビビってしまって近寄れませんでした。テントは素通りしてエプロンへ(笑)

室屋さんが乗る機体の数々。







滑走路を歩くこともできたので記念に撮影。アスファルトは普通の道路よりザラザラしている感じがしました。



食べ物屋さんもあります。値段は普通なのでちょっと安心。



今回は朝雨が降っていたので路面が濡れているかと思い、登山靴風の靴で行ってみました。



少し重いですが、アウトドアは歩きやすいですね。もしかしたらSUGOのSPからメイン会場に行く滑りやすい木の階段とかも歩きやすいかもしれません。茂木でも試してみようかな。

室屋さんのトークショー。



ジャケットが凄くかっこいいです。

午前と午後の2回フライトがありました。残念ながら天気があまり良くなく午前中は小雨が降ってくるような曇り空。それでも飛んでくれました。



気温が低く、予想はしていたので準備をしていきましたが、想像を上回るほどの寒さ!震えながらの観戦です。

お昼はご飯を食べてから車の中で暖をとります。昼寝から目覚めると2回目のフライト。少しですが青空が出ました。







しかし、超低空飛行ですね。しかも強風の中、手を振りながら片手での操作です。



最後はWRCばりのアクセルターン(みたいなやつ)



テントの中でも時計のトークショーがあり、とてもテンポよく進んでいく楽しいイベントでした。室屋さんも近々フライトショーの予定が入っており(岡山だったかな?)、レースが終わっても忙しいようです。

エアーレースでの日本人初優勝でアクロバット飛行の知名度がぐっと上がりました。これを機会にアクロバットのショーが沢山見られるようになるといいですね。

せっかくの秋なので、駐車場で紅葉の写真を少しとりつつ、次の日SUGOにてトライアルがあるので
仙台で宿泊です。



晩御飯はいつもの居酒屋さんで晩酌セットを注文。芋煮、青菜漬、刺し身でした。私の好みにぴったりです。そしていつものように爆睡するのでした。

2016年10月23日 イイね!
9ヶ月経ったシャトルのレビュー悪いところが無いというわけではないのだが、車両価格と性能を考えるととてもコストパフォーマンスに優れた優秀な車であると思う。

特に燃費は優れているので、走行距離が多ければ多い人ほどその恩恵に預かれる。
Posted at 2016/10/23 13:21:51 | コメント(0) | ホンダシャトル | クルマレビュー
2016年10月23日 イイね!
9ヶ月経ったシャトルのレビュー悪いところが無いというわけではないのだが、車両価格と性能を考えるととてもコストパフォーマンスに優れた優秀な車であると思う。

特に燃費は優れているので、走行距離が多ければ多い人ほどその恩恵に預かれる。
Posted at 2016/10/23 13:21:50 | コメント(0) | ホンダシャトル | クルマレビュー
プロフィール
「サイン会は全部外れ( ̄∇ ̄)」
何シテル?   12/04 13:28
温泉とスポーツカーをこよなく愛する。 最近はレース観戦、写真撮影にもはまりつつある。 さらにブルーインパルス、陸上自衛隊も興味津々。 趣味の合う方、是非お...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016 小町祭り フォトコン結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 22:10:10
2016スーパーGT開幕戦 岡山国際観戦記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 22:14:24
先日のブルーインパルス♪の補正見本080522 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 07:27:03
お友達
お気軽にどうぞ
36 人のお友達がいます
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 *
silverstonesilverstone * super_HRDsuper_HRD *
NSX2780NSX2780 * チャリ屋チャリ屋 *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.