車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月17日 イイね!
フィールドアクロ、洋上訓練観戦記 2017.5.17続いて5/17の観戦記です。朝食はホテルで済ませました。フィールドアクロは13:30からですので午前中いっぱい時間があります。前から行ってみたかった金華山沖の洋上訓練を見学に行くことにしました。

フィールドアクロは松島基地上空で行われますが、ブルーインパルスはそれ以外にも金華山沖でアクロの訓練をしています。金華山はフェリーでいくこともできますが、行き来が大変です。牡鹿半島の南端にある御番所公園から見れるということだったので、行ってみることにしました。

7:10石巻出発、8:30御番所公園到着です。石巻市内の通勤渋滞に巻き込まれ、思ったよりも時間がかかってしまいました。



正面の島が金華山です。




すでにブルーインパルスの洋上訓練が行われていました。島の右側海の上から左側の海の上の広い範囲で訓練を行っているようでした。

初めての場所だったのでカメラは使わずに、どこから見るといいのか、ロケハンをして見ることにしました。

しかし、御番所公園の眺望は素晴らしいです。見渡す限り、穏やかな太平洋と青い空。



しかも、いいところにベンチがあるんです。



この日は青空に広がる雲も印象的でした。



超広角レンズもいい仕事をしてくれます。





少し降りたところにも復興公園なるものがありました。ここからもブルーインパルスが見れます。










絶景を撮影していると、間もなく2ndの時間になりました。
この日は1機でした。



雲が多くて、スモークが目立たないのが残念です。
デルタロール3連チャンなんかも見れました。

ショーセンターとかもなくて、指示があったところで課目に入る感じです。華麗な航空祭の陰で地道な練習が繰り返し行われているんだなと実感できました。




焦点距離が遠いのが難点ですが、輝く海とブルーインパルスは絶景の一言です。


2nd(10:30~)が終わったら、次の3rd(13:30~)に向けて松島基地に移動です。石巻復興のれん街にクジラの美味しいお寿司屋さんがあるようなのですが、3rdに間に合わないかと思い、パスしました。時間があるときに行ってみたいと思います。

昼食は松島基地近くの「ドライブイン笠松」さんで天ぷらそば。



うまい。海老天もよくある衣厚~いタイプではなくて、エビ自体がでかいです。プリプリ。


昼食を食べた後は、松島基地管制塔側防潮堤に向います。昨日のフィールドアクロで新緑がキレイだったので、広角レンズで新緑と青空を狙う作戦です。

フィールドアクロスタート!6機あがりました。

ファン・ブレイク。




ファン・ブレイクの後に何区分か発表になります。


「acro AREA SKC」






「イイィィィ1区分!!」







やったー!6機1区分です!!!


ダイナミックな1区分を堪能します。



レインフォールは雲とかぶってしまいました(T_T)












バーチカル・キューピットも雲かぶり…、雲がなければ最高だったのですが…。
















>

















雲が多かったのが残念でしたが、6機1区分を堪能して帰路につきました。

途中「あら伊達な道の駅」に寄り道



ここには北海道のお土産で有名なROYCEがあります。



暑かったので、ROYCEのソフトクリームを注文。



うまい!!!

道の駅は山菜も今が旬ですね。


さらに途中の新庄で名物「とりもつラーメン」を食す。



これまた美味い!
18:00でしまっちゃうので要注意です(^_^;)





Posted at 2017/05/21 20:05:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記
2017年05月16日 イイね!
フィールドアクロ観戦記 2017.5.16ゴールデンウィークに休日出勤した代休をつかって、またもや松島基地にフィールドアクロを見に行ってきました。

5/16 13:30~
5/17 13:30~

今回も石巻に宿泊しての観戦予定です。

5/16は昼からなのでゆっくりめの8:00出発12:00石巻到着です。お昼ごはんは「斎太郎食堂」さん。



カツオの刺身定食です。



こんなにうまいカツオのさし身食べたことがありません!!こんなにうまい刺し身を食べてしまうと、スーパーの刺し身が食べられなくなってしまうのが難点です。値段も750円。贅沢しているように見えますが、最近のラーメンよりも安いのです。すばらしい!

昼食後はハンガー脇に行き、ブルーの偵察。



6機そろっています。

管制塔側防潮堤に移動して、フィールドアクロを観戦します。
6機3区分でした。

























順調に進んでいたのですが、ここで無線に


「ミッション、ストップ!!!!」


と号令が入ります。とても珍しいです。


まさか…、北朝鮮がミサイル撃ったか??などと本気で考えてしまいましたが、2番機に警告灯がついてしまいストップミッションとなった模様です。

こんな非常事態に慌てることもなく外観点検などを行いながら、安全を確認し2番機が降下します。最近自衛隊機の墜落もありましたので、緊張が走りましたが、落ち着いた対応でした。素晴らしいです。

降下した2番機。大事に至らず良かったです。



これで終わりかなーと思っていたら、残り5機でアクロ再開。




レベルキューピットとサクラは雲がかぶってはっきり写りませんでした…、残念。










フィールドアクロを見た後はF-2で爆音浴。
洋上迷彩U-125もゲットです。



ポケモンGO!ならぬ
自衛隊機GO!なんてゲームがあったら楽しいかも。

この後は石巻のビジネスホテルへ向かいます。今回の宿泊プランは「晩酌セット」にしてみました。おつまみ程度がつくのかな?とたかをくくっていましたが、なんとビックリのボリュームです。



これにグラスビールが一杯付きます。カンパチのカマ焼きがボリューム一杯で満腹になりました。二杯目のドリンクが半額になるので、日本酒を注文。



墨廼江 本醸造です。



これだけのセットが付いて2000円高い7000円での宿泊です。居酒屋さんに行っても2000円以上は使ってしまうのでコストパフォーマンス良しです。

この後はいつものように爆睡して次の日に続きます。
Posted at 2017/05/21 11:02:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記
2017年05月07日 イイね!
平成28年 すずめ祭り フォトコンテスト 結果発表密かに?応募していたフォトコンテストの結果が発表されていました。

結果は…。







箸にも棒にもかからず、落選(笑)


結果はこちら↓
平成28年度 写真コンテスト入賞作品発表


優勝すると今年のポスターに使ってもらえるのですが、ロゴをいれるスペースいるのか?

去年もそうだったのですが、空白を大きくとった写真が採用されていますね。


私が応募した作品はこちらの3点です。


①「決めポーズ」



ヨチヨチ歩きながら隣の母親(?)をみて、ドヤ顔をする子供がかわいい一コマでした。

②「カラフル」



扇子とハッピのカラフルな色使いが、夏祭りらしくてお気に入りです。


③「青春」



地元の吹奏楽部がスイングガールズばりに、踊りながら演奏しました。

中央のきれいな女の子がすっぴんで汗をかきながら、仲間と楽しそうに楽器を奏でる様子はまさに青春の1ページです。

でもすずめ祭りとはちょっと違いましたかね(^_^;)



今年はスーパーGTと重なっているので、近くにはいるのですが見に行くことができなさそうです。泊まりは仙台市内なのでビアガーデンには行けるかな??

Posted at 2017/05/07 14:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 祭り | 日記
2017年05月07日 イイね!
2017 スーパー耐久SUGO 観戦記スーパー耐久SUGOに行ってきました。

今回も土曜と日曜の2日間の観戦です。

4/28、仕事が終わってから移動開始。その日は天童のネットカフェにて就寝。明けて4/29、6:30出発、8:00SUGO到着です。

スーパー耐久の予選日の朝は、まだそんなに人が多くないので、ゆったりまったり。

3コーナー前のテラスを独り占めです。



そして朝ビール。至福の時です。



帰るまで10時間ぐらいあるので、飲酒運転にはなりません。ご安心を。

今回のスーパー耐久は新しく買ったレンズ70-200F2.8の性能テストも兼ねていました。

空はテスト済みですので、今回はポートレートと流し撮りのテストをします。

土曜日のまだ空いているうちにポートレートをしてしまうことにしました。ステージへと向かいます。



SUGOレースクィーンのPRステージが開始されました。



コスチュームの色が変わってイメージが変わりましたね。


その後はS耐TVのPRステージ。お久しぶりの、やっさんこと安枝瞳さんがMCになって帰ってきました。



双月ななさんもお久しぶり。



彼女たちは昔スーパー耐久のイメージガールをやっていました。

2013年のスーパー耐久でなんと季節外れの大雪になってしまい、サーキットが大混乱したことがあります。





当時イメージガールをしていた彼女たちはブラウス一枚で頑張ってコンサートしていたのでよく覚えています。





安枝瞳さんはその後グラビアで活躍していたものの、最近卒業し、スーパー耐久にMCとなって戻ってきた模様です。元気そうで何よりです。

このあとは大人気FreshAngelsのライブです。他のイベントでもLIVEはやるんですが、スーパーGTとかだと大人気すぎて前方の席を取るのはほぼ無理。レースを見ずにFreshAngelsを見るためだけに行動しないと不可能でしょう。

ですが、スーパー耐久の予選日だと、わりとすんなり最前列ゲットできるのでおすすめです。
70-200の実力やいかに?






ピントがバッチリ合います。



もちろんピンぼけもあるのですが、バッチリ決まっと時のピントの精度はやっぱりいいですね。



午前と午後の2回、LIVEを撮影したら撮影枚数2000枚を越えてしまいました(^_^;)



1500枚は没になりましたが、500枚残りました。











焦点距離もギャルオンにぴったりでした。オートフォーカスのスピートも撃速で、動き物にも強いです。色んな所で活躍できそうなレンズでした。

その他の写真はフォトアルバムにて↓
2017 スーパー耐久SUGO レースクィーン編


しかしフォトアルバムのExifバグるのなんとかならんかな…。

フリッカーにもアップしました。
大きな画像で見れるのでぜひどうぞ↓
2017 FreshAngels



その後は3コーナー前にて流し撮りにチャレンジ。



やはりピントが合いやすいので、欲張ってSS落としすぎて、結局ピンぼけ(^_^;)の悪いパターンで終わってしまいました。

SUGOは冬の間に改修がすすんでいて、色んな所が変更になっていました。いいことです。メインストレートの大型ビジョンも変更になるのか、古いビジョンの前にもう一台設置されていました。



新しいビジョンは発色がよく見やすかったです。

レースが終わったあとは仙台市内のビジネスホテルへ。1月で予約したんですが、他のイベントと重なっていたらしく、いつもの宿はすでに満杯。

空いていたベルエア仙台さんにしたんですが、駐車料金と宿泊料金合わせて9000円。アイタタター(T_T)

晩飯は近くのラーメン屋さんにしたのですが、今流行りの太い麺と、こ~ってりスープで私は苦手なタイプでした。



次の日はもう一つの目的、中野信治さんのサインをもらうためにパドックパスを買いました。

中野信治さんといえば言わずと知れた元F1パイロット。



今年スーパー耐久に選手として参加しているので、サインを貰うチャンス。パドックで入待ちをしていたらあっさりもらえました(^_^;)ピットウォークでもサインしていたので、楽に貰えそうでした。

その後は本山選手と安田選手のトークショー



そしてレースに向けて準備



フィルター貧乏になりそうです。

レースが始まると、流し撮り開始~。何時間も走っているのでいろんな撮影場所に移動できました。

SPコーナー







最終コーナー



レース終盤に近づくと日が暮れてきて、夕日に照らされたマシンを撮ることができます。まだ日が短いこの時期ならではです。









レタッチして遊んでみた



シルエット風に。雰囲気出てますかね?



大満足してサーキットを出発した後は、もはや定番のこちら。



マーボーラーメン。うまい~。



やっぱりサーキットはいいですね。
次回SUGOは6月のスーパーGT合同テストになりそうです。
Posted at 2017/05/07 14:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2017年04月20日 イイね!
フィールドアクロ観戦記 2017.4.20急遽追加になった1stのフィールドアクロを見るために6:45宿出発、7:00に松島基地に到着しました。

機体の確認をしたあと、滝山公園に移動します。

ほどなく謎のサラリーマンも合流します。急遽追加されたためか、ギャラリーは少なめでした。

33上がりだったかと思いますが、無事上がってくれました。記憶違いがなければ6機3区分だったと思います。






ファン・ブレイク

朝日に照らされ輝く海と、満開の桜、そしてブルーインパルス。絶景でした。



チェンジ・オーバーターン





カプリソ?



















俯瞰から眺めるブルーインパルスは初めての体験でしたが、今までとは一味違って新鮮でした。

70-200で撮ってみましたがもう少し広角側があってもいいかなと思う時がありました。

気がつくと謎のサラリーマンはいなくなっていました。

松島基地に戻りF-2で爆音浴をします。



タッチアンドゴーを繰り返していたので、少し寒くなってきた私は車の中から見学。

またF-2が来たなと思いきや、あれ、なんだか色が違う…。

レッドドルフィンでした。



慌ててカメラをとり、外に出てシャッターをきり、なんとか間に合いました。


石巻は食べ物が美味しいし、ブルーインパルスは見れるし、本当にいいところです。

休みの日にすぐ見に行ける山形県民で本当に良かった。

「#東北で良かった」ですね^^
Posted at 2017/05/06 10:24:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記
プロフィール
「ファーイブ、レッツゴー」
何シテル?   05/25 20:21
温泉とスポーツカーをこよなく愛する。 最近はレース観戦、写真撮影にもはまりつつある。 さらにブルーインパルス、陸上自衛隊も興味津々。 趣味の合う方、是非お...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
フロントスピーカー交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:32:27
スピーカーを交換してインナーバッフルを追加してみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:26:04
フロント・リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:25:01
お友達
お気軽にどうぞ
39 人のお友達がいます
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 *
canoncanon * NPおんちゃんNPおんちゃん *
たけ2号たけ2号 * NSX2780NSX2780 *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.