• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五兵衛のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

2017 小町まつり フォトコン結果

2017 小町まつり フォトコン結果毎年参加している「小町まつり」のフォトコンテストの結果発表を見に行ってきました。

応募者には手紙で結果が届きます。今年は残念ながら賞典外。発表になってから1年間、応募した作品が道の駅「雄勝」に掲示されます。

コンテストの結果が大体9月下旬に発表されます。結果を見に行く…と言いながら、日本酒「福小町」の冷やおろし(秋の日本酒)を買いに行くのがまた楽しみなのです。

では今年の作品の発表をします。

4枚応募しました。まず一つ目。

「無心」



毎年地元高校生の弓道部によろ「礼射」が行われます。

小さな子供もいる会場ですが、礼射の気迫によって会場が静まり返ります。

集中した高校生の表情。

まさに「無心」ですね。


2枚目

「そよ風 ふわり」




私のお得意作品(笑)毎年同じ構図です。

ベールがふわっとした瞬間が好きで
狙って撮っているのですが、
かさの影になって顔が暗くなったり、ピントがずれたり。
この写真は縮小圧縮していますが
原本はかなり精度高く写っています。

3枚目「夢 うつつ」



ベール越しの横顔をアップで。

透けて見える表情と赤いあごひもが、ノルスタジックですね。
平安時代にタイムスリップした気分になります。

4枚目、実は自分の一番の自信作。

「綺羅びやか」



木漏れ日のなか、はっと閃いてカメラの設定を少し調整。
ドンピシャで決まったのがこちらの写真です。
(設定の内容は企業秘密)

ベールが光り輝いているし、小町さんもバッチリ写っている。
これはいい!と思ったのに賞典外でした。とほほ。


その後食べログにて高得点のラーメン屋さん「史」さんへ



魚介豚骨なるスープらしい。



味はいいんですが…、冷えた器に麺を入れているらしく、器が冷え冷え。そのお陰でスープがぬるくなっている。材料にはこだわっているみたいですが、基本ができていない典型的なお店ですな。材料の産地に気をつける前に、スープの温度に気配りが必要!!残念!!!修行すべし!!!!!

湯沢にきたときのお楽しみが木村酒造さんの「福小町」

あまりに好きすぎて、酒蔵に行ってしまいました。



酒蔵にて店員さんに「角右衛門」は売ってないんですか?

と聞いたところ、「角右衛門」酒販売店さん用に作っているお酒でなんと酒蔵でも売っていないとのこと。湯沢にある特約店で探すことにしました。

酒蔵探訪については、いつになるかわかりませんがあとでアップしたいと思います。

そんなこんなで手に入れた日本酒。



一番左が「角右衛門」、右2つが酒蔵のみでの販売の限定酒。

角右衛門を飲んでみます





これは…、燗が合いそうなお酒です!

これからの季節にいいですね!!!
Posted at 2017/10/06 21:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 祭り | 日記
2017年09月09日 イイね!

2017 三沢基地航空祭観戦記 予行編

2017 三沢基地航空祭観戦記 予行編三沢基地航空祭の観戦記です。

雨の三沢と呼ばれるほど、天気が悪いことが多い三沢基地航空祭。今年は夜と朝方は雨の予報ですが、ブルーの飛行時間は晴れそうな予報でした。

去年も晴れだったので2年連続で晴れの可能性大。さらには超豪華な外来機も予告されており、孫悟空バリに「おらぁ、ワクワクしてきたど」と言いながら三沢基地に向かいます(笑)。

仕事が終わった18:30に出発。山形県八幡の温泉「ゆりんこ」でひとっ風呂。

高速道路に乗り、23:12岩手県の紫波SAにて車中泊。

珍しく早起きに成功した私は5:15SA出発、8:40三沢航空科学館に到着です。

ここでみん友さんと合流しながらゆったりのんびり予行を堪能します。トイレや食堂もあり、グッズも売っているのでここだけでも十分楽しめます。

木陰に折りたたみ椅子を設置し、うたた寝をしたり、とても良い休日です。

まずはF-16の予行がスタート。



このときは曇り空だったと思いますが、キレの良いアクロでした。





みん友さんとダベっていると、無線の情報で何かが降りてくるらしいとのこと。

ふと空を見上げると、



あれ、なんかいます。



こ、これは…!!!!



B-1B戦略爆撃機!!!!

こちらは超巨大ですが可変翼機。翼の角度が変わります。写真は開いている状態。閉じたときには超音速で飛行し、56tもの大量の爆弾を落とすことができる「死の白鳥」と呼ばれる恐ろしい兵器です。

展示されると予告があったので見れるとは思っていましたが、まさか飛んでいるところが見れるとは思いませんでした。

ざわめくギャラリーにサービスしたのか、オーバーヘッドアプローチ(というらしい)、上空を一周してから三沢基地に着陸しました。



その飛んでいる姿はあっけないほどに静かで、優雅でした。

その後はこれまたお楽しみブルーインパルスの予行です。
時間が遅くなって若干日が暮れてきたので、設定をいじってさらに夕方っぽくしてみました。



F-2とコラボ



F-1とコラボ



アメリカのなんかとコラボ



一度夕暮れのブルーも見てみたいものです。



予行のあとは、みん友さんから教えてもらった温泉でひとっ風呂。
青森は本当に温泉が多いですね。



その後は本八戸でオフ会~。

秋刀魚の刺身!激ウマ!!!



青森名物の〆鯖!あまり酢がきつくなく、こんなに厚く切っているのに身が柔らかい~。



アサリとホタテの唐揚げ!!塩で頂きます!!アサリの唐揚げって初めてたべましたが、最高です!!!



もちろん日本酒いただきます!!



ここでもありました。飲み比べセット。



陸奥八仙



じょっぱり



八鶴



どれも地元のお酒のようです。全部美味しかった~^^

みん友さんとも戦闘機の話で盛り上がり、楽しい夜となりました。

Posted at 2017/10/15 17:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三沢基地航空祭 | 日記
2017年09月06日 イイね!

2017三沢基地航空祭準備編

2017三沢基地航空祭準備編今週末の9/10は三沢基地航空祭です。

北の将軍様の動向のおかげか?
プログラムがなかなか発表になりませんでしたが、
最近三沢基地のHPで正式に発表になりました。



今年は珍しく警察犬訓練や、戦闘機爆弾積み下ろし訓練なんてものもありますね。


日本での発表はこのぐらいですが、米国三沢基地のフェイスブックを見てみると…。

#AIRFEST17 Takeoffs Promo

#AIRFEST17 | Get hyped...Join us Sept. 10 for this year's iteration of Air Fest! The video is a sampling of all the great content we've got lined up this year. Details coming soon!

Misawa Air Baseさんの投稿 2017年8月30日


B-1B ランサー!
F-35B ライトニングⅡ!
EA-18G グラウラー!
MV-22 オスプレイ!

超豪華な外来機が!!


予告されているので展示されるのではないかと思います~。

ここまでは予告されているので
さらなるサプライズに期待してしまいますね~。

私の予想…

戦闘機爆弾積み下ろし訓練の戦闘機がこいつ



実弾を積んでそのまま北へ…

ないか(笑)



気になるお天気は

9/9 ブルー予行付近



う…、微妙
北の雨雲、消えてなくなれ~

9/10 ブルーフライト付近



いいですよ~
2年連続で晴れの航空祭なるか。



もう一つの台風



アントニオ猪木

北朝鮮へゆく…。



北朝鮮の建国記念日

米軍基地に爆撃機飛来

アントニオ猪木の訪北


…何かが起こる???

Posted at 2017/09/06 22:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三沢基地航空祭 | 日記
2017年08月27日 イイね!

2017 松島基地航空祭 観戦記

2017 松島基地航空祭 観戦記いよいよ松島基地航空祭です。

5:45に宿出発。6:00には入場口前に到着するも、すでにセブンイレブンまで長蛇の列。セブンイレブンのトイレまでもが大行列です。



途中のコンビニで買ったおにぎりを頬張りながら、8:00の開門を待ちます。



開門間近、後ろを振り返るととてつもない行列が。噂では矢本駅までつながっているとか。



開門と同時に
ブルーインパルスを目指してダッシュ!!

いわゆる「開門ダッシュ」というやつです。

しかし、悲しいかな…気持ちとは裏腹に、日頃の運動不足がたたり、体がついていきません(T_T)

さらには重~いカメラバッグ、真夏の熱中症対策のため飲み物が入ったクーラー、サイン会のための写真が入ったバッグ、快適に観戦するための折りたたみ式椅子など…。戦地に赴く自衛隊員のような重装備でダッシュするのでたまったものではありません。

呼吸困難寸前になるまで走り、少し歩いてからまた走り出す…。

体力の限界に近づき、緊急搬送寸前になった頃、ブルーインパルスの前に到着。周りの到着した人も続々と席取りを始めます。

「これは2列めになっちゃうかな??」と思っていたら、一列目にみん友さん発見!!3人分の席を撮っていてくれたので無事最前列をゲットすることができました。みん友さん、いつもありがとうございます!



松島基地航空祭の目玉は、何と言ってもブルーインパルスのフィールドアクロが1日に2回も見れるということ。さすがブルーインパルスのホームベース。開催される週の週末、金曜日練習、土曜東松島夏祭り、日曜航空祭で2回飛ぶ!!まさにお祭り状態です。来年から3日間会社休もうかな(笑)

天気も申し分ない晴天!!!!快晴のなか、フィールドアクロが始まります。



ファン・ブレイクのあとに区分が発表されます。

「SKC、1区分!」

6機第1区分のフルアクロです!!!



これだけでももう十分満足、感動の嵐なのですが、午後からもう1回見れるなんて!!!

お昼ごはん食べたり、昼寝したりしているとあっという間にブルーの時間。
午後からはウォークダウンもありました。場所も6番機の前辺りだったのでかぶりつきで見ます(笑)



帽子の後ろも逆さ「5」



7ってなんだ???



みんなで記念撮影。6番機のみなさん。



女性隊員がいますね。



こんな時も女性に目がいってしまう私(笑)



でもこの女性クルー、かっこよかったです。



5番機の皆さん。



実はこの日、先日BSで放送された元廣さん(5番機パイロット)の収録もしていたようでした。なんとびっくり、私も出演していました(笑)またもや我が家の永久保存版が増えてしまいました。

ウォークダウンから

 

耐Gスーツの装着。





鋭い目つき。見ている方が緊張します。



機体の点検を終えたらテイクオフ!!



ファン・ブレイクのあとに区分発表。



「SKC、3区分!!」

6機3区分です。太陽の位置が変わって、逆光の状態でした。





次はキューピットという場面。
「10数年ぶりにやるぞ!!スラント・キューピット!!」と無線から聞こえてきました。

ブルーインパルスの飛行課目の中でも有名なキューピット。
実は3種類あるようなのです。

1つ目は「バーティカル・キューピット」



地面に対して垂直(バーティカル)にハートを書いて、4番機が矢を貫きます。第1区分の課目です。

2つ目は「レベル・キューピット」



地面に対して水平(レベル)にハートを書きます。矢はありません。縦の動きが激しい課目、バーティカル・キューピットなどは基本的に空港の上でしかやらないので、熊本城の上とか、六魂祭などのイベント上空で行われるのは水平に動くレベル・キューピットになります。

その中間、斜めにハートを書くのが「スラント・キューピット」らしいのですが、実物は見たことがあありませんでした。

描き出されたキューピットは…



超巨大

上のバーティカル・キューピットのT-4の大きさを比べてもらうとわかると思いますが、バーティカル・キューピットに比べてかなり大きいです。超広角10mmのレンズで撮ったのですが、入り切りませんでした。

こ、これは、魚眼を買えということか??カメラマン泣かせの課目です(笑)

ちなみにキューピットって意外に撮るのが難しいです。私は広角レンズ+kissデジの組み合わせで使っていますが、設定を中央1点、AIサーボにしています。

古いデジカメなので9点オートフォーカス(笑)自動選択は精度が悪いし、複数点の選択ができないので中央1点にしています。

しかしキューピットは中央に何もありません(笑)オートフォーカス迷いまくりでピンボケ写真ができてしまうのでした。

今度からキューピットのときはワンショットに素早く設定変更せねば。

ブルーが終わったあとは、T-2とT-4のコラボを見たり



ダンボルギーニをみたり



のんびり帰路につくのでした。

気になる渋滞は…、三沢基地航空祭もそうなのですが、渋滞するのはインターまで。その後は拍子抜けするぐらいスイスイでいつもと変わりませんでした。


Posted at 2017/10/13 18:33:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記
2017年08月26日 イイね!

2017 東松島夏祭り 観戦記

2017 東松島夏祭り 観戦記8/26、東松島夏祭りにいってきました。いつものように仕事が終わってから出発、道の駅で車中泊です。今回は場所を変えて道の駅「やまなみ」にしてみました。



トイレもあり、駐車場も広くまずまずの環境。

三本木亜炭記念館なるものが併設されており、玄関には古い三輪車が展示されていました。



ちょっと見てみたいなと思いつつ、松島基地に出発。

かなり早く着いてしまったので、噂の「RUNWAY 15 END(ランウェイ・ワンファイブ・エンド)さんへいくことに。



こちらのお店は最近できた、ブルーインパルスと空自のショップです。
RUNWAY15ENDの名の通り、15END付近にお店があります。
セブンイレブンの近くです。

まさにブルーインパルスファンには憩いの場ですね。



グッズも沢山あります。



店長さんも気さくな方でニコニコしながら話しかけてくれました。

店においてあるものもレア物ばっかり。

なぜこんなものが???



ルートもすごいが知識もすごい。
このヘルメットはレプリカですが塗料は同じとのこと(^_^;)



さらにはヘルメットをかぶって、座席に座って写真を撮らせてくれました!!

な、なんだかすごいところに来てしまったぞ(笑)

フィールドアクロを見に来たときには立ち寄って、話に花が咲きそうです。
いい立ち寄りポイントが増えました!

その後は蔵しっくぱーくにより、みん友さんと待ち合わせ。
そこに黒澤カメラマンと、粒木カメラマン登場!
ちゃっかりサインゲットしました。

蔵しっくぱーくにてブルーインパルスの写真展を見たあと
矢本の商店街へ。

ブルーインパルスJrを見ます。



Jrを流しどりしたかったのですが、なにせ原付き。
SS落としていってもなかなか流れないのです(^_^;)

一脚とフィルターも装着して、真剣に流し撮りしました。
(真剣でこのレベルなのかといわないで(^_^;))




その後はブルーインパルスの展示飛行。



祭りを楽しむ人とブルーインパルスを絡めてみたくて、おまつり会場のど真ん中に陣取ったのですが、建物と建物の間を通過するブルーを撮るのは難しいですね!あっという間に過ぎ去ってしまいます。



その他の写真はフォトアルバムにて
↓↓↓

2017 東松島夏祭り



ここでブルーインパルスのサイン会があったので並んでみるも、なんと時間の関係でサインなし、写真だけというアナウンスが!

サイン会なのにサインなし!!

自分の撮った写真にサインしてもらいたかったのに…(T_T)

自衛隊さん、ツーショットじゃなくてサインもらいたい人もいるのですよ。
選べるようにしてもらいたかった…。

サインじゃないと意味ないので、せっかく並んでいた列を離れ、宿に向かいます。

今回泊まったのは、奇跡的に予約できた「バリューザ・ホテル東松島矢本」です。
松島基地目の前。料金安め。新しいので綺麗。

さらにはダメ元で松島基地当日も駐車させてもらえないかと聞いたところ、特別な日ですから大丈夫ですよとの回答!!!しかも特別料金なし!!まさに神対応。


安心したのと疲れで祭りのフィナーレの花火も気づかないほど爆睡しました。


Posted at 2017/10/08 20:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記

プロフィール

「日産、全車両の出荷停止って…、やばくないか??」
何シテル?   10/19 20:44
温泉とスポーツカーをこよなく愛する。 最近はレース観戦、写真撮影にもはまりつつある。 さらにブルーインパルス、陸上自衛隊も興味津々。 趣味の合う方、是非お...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:32:27
スピーカーを交換してインナーバッフルを追加してみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:26:04
フロント・リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:25:01

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.