車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月24日
2016 スーパーフォーミュラSUGO観戦記
2016 スーパーフォーミュラSUGO観戦記 9/24、25とスーパーフォーミュラをみにSUGOへと行ってまいりました。

今年は気合をいてれ、金曜の夜出発、車中泊の後土日じっくり観戦する予定を立てました。金曜夜に出発するもなんだか少し体調が悪い。2週続けて休日も朝から晩まで遊びまくっているため会社のために全力で働いている疲れがでたのか、時刻で21:00、半分くらい進んだところで眠気に勝てず車中泊することに。

今回は尾花沢の道の駅です。ちょっとした駐車スペースさえあればどこでも泊まれるのが車中泊の強みです。(まあトイレぐらいは欲しいですが)どこの道の駅に行っても車中泊している人は必ずいます。みなさん色々工夫しているので見てるのも勉強になります。

珍しく3:00で起き4:50にSUGO着。あまりに早いので2度寝。起きるとすでにしんちゃん☆と白のECR33さんがミーティング中。大事な打ち合わせに私も参加します。

予選日はパドックパスを買って写真にサインを貰うことに専念。しかしトランポとピットがつながっていてほとんど選手が出てこないので四苦八苦しながらもなんとかサインゲッツ。

来年F1に行ってしまうことが確定しているストフェル・バンドーン選手からもなんとかサイン貰うことができました。





関口選手からはハートマークを書いてもらうことに成功!もしかして怒られるかなと思っていましたが本人ノリノリで書いてくれました。(※GTで優勝したときに恒例になっているテレビカメラにサインする場面で、サインでなくてハートマークを書いて笑いをとったことに由来します)



その他のサインはフォトアルバムにて
2016 スーパーフォーミュラSUGO 貰ったサイン編

その後は予選を見たりトークショーを見たり。
予選の後のトークショーのメンバーが、予選の結果が悪かった人たちばかり(^_^;)



可夢偉選手はピットロードで2回も(!)衝突事故で突っ込まれるという秋の交通安全週間にあってはならないトラブルに巻き込まれたのでした(^_^;3人からは負のオーラがでまくり、トークは自虐ネタであふれかえり、すでにラウンドSUGOは諦め、次戦に向けてのトークショーが始まるのでした。(これはこれでおもしろかった)

この日はいつもの仙台の宿へ。夕食はこれまた定番の「うまいっしょ」さんへ。マーボーラーメンを頂きます。うまい!



日曜日は6:00宿出発、6:30SUGO到着。またもやいつものメンバーで重要な会議が開催されました。

日曜日はピットウォークにしたので、パドックには入れず。フリー走行が始まるまで時間があったのでギャルオンに~。朝早かったのでいい場所取ることができました。いつもは50-500で撮っていたのですが、50mmでもなんとか届いたので50mm単焦点で撮ってみました。





フォトアルバムにアップしてあります~^^
2016 スーパーフォーミュラSUGO レースクイーン編

その後はF3に出ている女性ドライバー三浦愛選手を撮ったりしていました。



そして決勝のスタート!SPコーナーで撮影開始!今回レタッチにチャレンジしております。







SPイン側で撮影していると、可夢偉選手を外側から塚越選手がオーバーテイク!!!あそこで仕掛けるのは初めてみました(^_^;)



走行会で走った(しょぼい)経験からですが、SPコーナーって細くて並べるようなコーナーじゃないんですけど(滝汗)



もうほんとにホイールトゥホイールです。多分壊れないくらいに当たってると思うけど、神業のコントロールをみました。

そして圧巻だったのがポールポジションの関口選手の走り。トップを快走していたのにイエローフラッグがでたときのペースカーの入るタイミングが悪く、大幅なポジションダウン。しかもピットイン出来ず。

逆転するためには2位に34秒差をつけてからピットに入るしか無いという状況に。計算上1週1秒以上の差をつけないと逆転できない。

しかしこの日の関口選手の走りは凄かった。まさに毎週、奇跡とも思えるラップタイムを叩き出してきて、周回を重ねることに大逆転の可能性が高くなる!

この時SPアウトにて撮影中、西日が指してヘルメットの中の関口選手の目がはっきりとみえた!





その後はまさに関口劇場。最後までスーパーラップを叩き出し、見事大逆転に成功。鳥肌が立つレースでした。感動した私は表彰式が見たくてレース終了後、ヘロヘロになりながらグランドスタンドへダッシュ。

関口選手おめでとう!すげーレースありがとう!!



「指圧の心は母ごころ」
浪越徳治郎ではありません、星野監督です!



レース後に興奮して「こいつはき○がいだよ!!」って言っちゃってましたが(笑)「F1にいっちゃえよ」とまで言っておりました。星野監督をここまで熱くさせる関口選手の走りは本当にすごいですね。いやほんとに、スーパーフォーミュラの歴史に残ると言われるほどのレースを目の前で見れて最高でした!



帰り道SAでラーメンを食す。



このラーメンは、普通だな!


さてスーパーフォーミュラも残るは鈴鹿の2レースのみとなりました。最終戦2レースポールポジションから連続優勝すると18ポイントもらえるそうです。

今までの得点はこちら

ということは最大で12位の中嶋大祐選手にまで可能性があるということか。混戦すぎて誰が勝つかわからないですね。しかし可夢偉選手ノーポイントなのね(^_^;)最終戦は10/29、30日です。楽しみですね!
ブログ一覧 | スーパーフォーミュラ | 日記
Posted at 2016/10/10 22:15:29

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:07:23
こんばんは。

星野・・・老けたなぁ。

カルソニックスカイラインを縁石にぶつけて走っていた雄姿が・・・。
コメントへの返答
2016/10/11 19:38:24
こんばんわ^^

まあ…、見た目は年相応ですけど、今でも機嫌が悪い時はテレビカメラに手が出ます(^_^;)

中身はあまり変わってないかと…(笑)
2016/10/10 23:27:24
こんばんは

熱いブログっすねー!
ブルーの撮影より難しいのではないですか?
スゲェ!
コメントへの返答
2016/10/11 19:42:02
こんばんわ^^

そうですね~、ブルーよりRQのほうが難しいですかね。最近はRQのおねーさんも歌って踊るので動きに強い7DMarkⅡが必須ですね。

…違う?!
2016/10/11 07:50:02
おはようございます🎵菅生お疲れ様でした。
朝会からお付き合いいただきありがとうございます🎵来季F1に行ってしまうバンドーン選手のサインは貴重でいい宝物ですね。レースの方も関口選手の異次元の走りには驚かされました。不利な状況においてもぶっちぎりの最高の走りでした。GTタイでもその勢いが止まらずでしたね。
最終戦も楽しみにしてます🎵来月もまたよろしくです。
コメントへの返答
2016/10/11 19:48:55
こんばんわ^^お疲れ様でした。やっとアップできました(^_^;)

最終戦が楽しみで仕方ありません。2日間日常をすっかり忘れて楽しみますよ~。

すでに会議資料準備いたしました。今回の議題は「秋田」でございます。

今日も来るべき最終戦の会議にむけて猛勉強の真っ最中です。

白熱した議論を期待します!
2016/10/11 19:38:34
こんばんは♪
楽しい2日間、ご一緒させてもらってありがとうございました(^.^)
SGT最終戦もよろしく~
もてぎはSUGOに比べて歩く距離がハンパないので頑張りましょう(^O^)
コメントへの返答
2016/10/11 19:56:33
こんばんわ^^こちらこそありがとうございます。

最終戦は住所不定無職自称写真家というこの上ない肩書を持つスーパー趣味人間と変貌しますよ(笑)

茂木は千鳥足でヘアピンまで行く予定です(笑)
2016/10/11 21:57:17
今晩は。

知らない人ばかりでしたが漸く星野さんで判る人が登場しました(≧▽≦)/
コメントへの返答
2016/10/12 20:33:31
こんばんわ^^

星野さんは永遠のスターですね^^
音楽界でいう矢沢永吉??
ずっとファンの人が多いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「新酒の季節ですねー」
何シテル?   12/05 20:54
温泉とスポーツカーをこよなく愛する。 最近はレース観戦、写真撮影にもはまりつつある。 さらにブルーインパルス、陸上自衛隊も興味津々。 趣味の合う方、是非お...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016 小町祭り フォトコン結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 22:10:10
2016スーパーGT開幕戦 岡山国際観戦記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 22:14:24
先日のブルーインパルス♪の補正見本080522 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 07:27:03
お友達
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.