• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月09日

2017 三沢基地航空祭観戦記 予行編

2017 三沢基地航空祭観戦記 予行編 三沢基地航空祭の観戦記です。

雨の三沢と呼ばれるほど、天気が悪いことが多い三沢基地航空祭。今年は夜と朝方は雨の予報ですが、ブルーの飛行時間は晴れそうな予報でした。

去年も晴れだったので2年連続で晴れの可能性大。さらには超豪華な外来機も予告されており、孫悟空バリに「おらぁ、ワクワクしてきたど」と言いながら三沢基地に向かいます(笑)。

仕事が終わった18:30に出発。山形県八幡の温泉「ゆりんこ」でひとっ風呂。

高速道路に乗り、23:12岩手県の紫波SAにて車中泊。

珍しく早起きに成功した私は5:15SA出発、8:40三沢航空科学館に到着です。

ここでみん友さんと合流しながらゆったりのんびり予行を堪能します。トイレや食堂もあり、グッズも売っているのでここだけでも十分楽しめます。

木陰に折りたたみ椅子を設置し、うたた寝をしたり、とても良い休日です。

まずはF-16の予行がスタート。



このときは曇り空だったと思いますが、キレの良いアクロでした。





みん友さんとダベっていると、無線の情報で何かが降りてくるらしいとのこと。

ふと空を見上げると、



あれ、なんかいます。



こ、これは…!!!!



B-1B戦略爆撃機!!!!

こちらは超巨大ですが可変翼機。翼の角度が変わります。写真は開いている状態。閉じたときには超音速で飛行し、56tもの大量の爆弾を落とすことができる「死の白鳥」と呼ばれる恐ろしい兵器です。

展示されると予告があったので見れるとは思っていましたが、まさか飛んでいるところが見れるとは思いませんでした。

ざわめくギャラリーにサービスしたのか、オーバーヘッドアプローチ(というらしい)、上空を一周してから三沢基地に着陸しました。



その飛んでいる姿はあっけないほどに静かで、優雅でした。

その後はこれまたお楽しみブルーインパルスの予行です。
時間が遅くなって若干日が暮れてきたので、設定をいじってさらに夕方っぽくしてみました。



F-2とコラボ



F-1とコラボ



アメリカのなんかとコラボ



一度夕暮れのブルーも見てみたいものです。



予行のあとは、みん友さんから教えてもらった温泉でひとっ風呂。
青森は本当に温泉が多いですね。



その後は本八戸でオフ会~。

秋刀魚の刺身!激ウマ!!!



青森名物の〆鯖!あまり酢がきつくなく、こんなに厚く切っているのに身が柔らかい~。



アサリとホタテの唐揚げ!!塩で頂きます!!アサリの唐揚げって初めてたべましたが、最高です!!!



もちろん日本酒いただきます!!



ここでもありました。飲み比べセット。



陸奥八仙



じょっぱり



八鶴



どれも地元のお酒のようです。全部美味しかった~^^

みん友さんとも戦闘機の話で盛り上がり、楽しい夜となりました。

ブログ一覧 | 三沢基地航空祭 | 日記
Posted at 2017/10/15 17:43:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

乗り心地悪いとのご指摘がw
ゆぃの助NDさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2017年10月15日 20:16
こんばんは~
サンマ刺身、旨いよねー
サイコー‼
コメントへの返答
2017年10月16日 20:15
こんばんわ^^

刺し身は北に行けば行くほど美味い気がします~。

ほんとに八戸の刺し身は美味しいです!!
2017年10月15日 22:08
今晩は。

ぐーすさんの無線情報と五兵衛さんの視力5.0(笑)がなければ危うくB-1Bを見撮り逃すところでした(;^ω^)
コメントへの返答
2017年10月16日 20:18
こんばんわ^^

たまたま視線の先にあっただけですよ~。

でも飛んでいるところを見れて本当にラッキーでしたね!

プロフィール

温泉とレース、ブルーインパルス、写真、お酒ををこよなく愛する。 同じマニアックな趣味をお持ちの皆さん、語り合いましょう!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お父さん犬が来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 10:18:57
2020年3月12日(木)松島基地展開(ブルーインパルス 1st仙台空港⇒基地上空訓練/驚愕のw12機5区分オリンピックシンボル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 22:55:20
ホーン交換2ーホーンを取り替える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 15:12:16

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation