• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五兵衛のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

決めました

決めました車を乗り換えることに決定しました。
次の愛車はホンダシャトルハイブリッドです。

前からDC2インテグラはいつまで乗れるかな…と考えてはいましたが、
今回の車検の見積もりと車の状態を見て、判断しました。

いままで
R32スカイライン(NA)→RX-7(FD3S)→インテグラtypeRときた私が
ハイブリッドのオートマに乗るということで周りの方がざわめいています(笑)

乗り換えの理由はいろいろありますが、一番は今の車の使い方に合わせた車にしたつもりです。
インテグラを買った当時は走行会に参加していたので、ベストチョイスだったのですが、
ここ何年も走行会に参加してません。これからも走行会に参加することはないでしょう。

代わりに今の趣味になっている、日本各地のサーキットや航空祭、温泉地に出没するには良さそうだなと。ただのハイブリッドではなく、パドルシフトも付いているので、少し遊びたい時にはそれも可能なところも気に入りました。

12/2でインテグラの車検が切れるので、12/1に車屋さんに届けるため、今日は車内の片付けをしていました。

やはりお別れとなると寂しいですね。

でも8万キロの中古で買って、17万キロまで、本当に楽しめた車でした。
車両代わずか50万円でそのままの状態でサーキットに行っても走れました。
走行会で速いから、ヘタすると人数調整でターボクラスに入れられてしまうんですよね。
ランエボとかGT-Rと一緒に走ってました。

スポーツカーの割には燃費もいいし(12~15km/lぐらい)
タイヤも15インチなので維持費も安かった。
そして、エンジン頑丈なので故障も少なかったです。

が、インテグラも発売から20年近く経ち、いい状態の車両に乗れる時間は少なくなってきていると思います。

日本のスポーツカーの歴史の中でも伝説的な名車になりつつある
インテグラtypeRに乗れたことは、本当に素晴らしい体験でした。
当時インテグラtypeRを選んだのは良い選択だったと思います。

少し寂しくなりますが、これからはシャトルとともに新しいカーライフに突入します。
シャトルもなかなか魅力的な車です。
スポーツハイブリッドを楽しみたいですね。

と、納期を確認してみると





年内無理っぽいとのこと






まじっすか( ;∀;)





相当売れているらしいっす。
納車まで1ヶ月半か~。
しかも、車屋さんに届くのが12/26なので、それからナビなどのパーツの取付、
お正月休みもあるでしょうから…。年が明けてからの納車ですかね。

1ヶ月間代車生活になります~。長いな~。


Posted at 2015/11/29 17:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ シャトル | 日記
2015年11月15日 イイね!

2015スーパーGT最終戦茂木観戦記

2015スーパーGT最終戦茂木観戦記2015スーパーGT最終戦茂木に行ってきました。

スーパーGTはSUGO以外のサーキットは初めてです。
片道6時間はかかるので、帰りがキツイですが、
一度最終戦を目で見たかったので、今回初チャレンジしてみました。

いつものように、会社帰りに即出発。
ですが、今回は一週間出張にいって帰ってきたら
即荷造りをして、すぐ出発というハードスケジュール。
重なるときは重なるもんです。

今回はDC2のブレーキが不調なので、親の日産ノート君でいってみました。

オートマ楽~。
ライト明るい~。
鍵ささなくていいの楽~。
燃費もいいな~。

20年の進化を感じますね~。
ただやっぱりシートはレカロがいいなあ。
レカロだと8時間運転しても、全く痛みを感じません。
今回は座面と腰が少し痛かったです。
別の車に乗り換えたらシートだけが心配です。

もはや定番になりつつある、福島のネットカフェでお泊り。
ネットもしないで、天気予報だけチェックして就寝。

朝5:00にネットカフェ出発。
まだ真っ暗ななか、ガラガラの道路を快走。
この非日常感がいいんですね。
茂木が近づくにつれ、それっぽい車が増えると気分が盛り上がります。

8:00前に北ゲートに到着しました。
茂木は今までオーバルコースの駐車場しか停めたことがありませんでしたが、
今回チケットを買うのが出遅れてしまい、買えませんでした。
宿泊先の宇都宮に近そうな、北駐車場の駐車券を買いました。

北の駐車場は結構離れていますね。近いところは指定駐車場になってますし
自由に停められるのは、N4とN5のみのようです。
N5は歩きはきつそうです。バスじゃないときつそうでした。

N4も早々に埋まってしまうようですが、なんとか駐車出来ました。
シャトルバスに乗ろうとしましたが、なかなか来ないので
歩きで中央エントランスに向かいます。結構歩きますね。

ひさびさの茂木なのでグッズを物色しながら少し休憩。
予選の前までにヘアピンへ移動~。
しんちゃんさんとご一緒させていただきました。
雨の中撮影開始~。







思えばこんなに雨が降っている中、写真とるのは初めてかな?
レインカバーなどの準備は大変ですが、雨でしか撮れない写真もあるので
雨の撮影もいいものです。

その他の写真はフォトアルバムにて
2015スーパーGT最終戦茂木予選編

予選は終わりましたが、ただ宿に帰ってもねと思い、
ホンダコレクションホールに行くことにしました。

コレクションホールには数々の名車が殿堂入りしてますが、
その中に私の現愛車DC2もありました(^_^;)

名車扱いなのは嬉しいですが、旧車の仲間入りをしたみたいで少しショックでした。
でも、とてもキレイなDC2インテグラでした。
あれぐらいキレイなDC2が売っていたら、買ってしまうかもしれません。

コレクションホールを堪能したあとは宇都宮のビジネスホテルに出発。
ツインリンク茂木のHPに、宇都宮までの迂回路マップなるものがあったので
明日の練習にと、その道を通ってみることにしました。

け、結構細い道なのね(^_^;)
1.5車線のところも多々あります。
確かに混雑はありませんでした。

宇都宮の宿はネットでほぼ最安値のような宿を探して泊まっているのですが
RQやチーム関係者らしき人もたくさんいました。
宿泊代も経費削減なんでしょうか。もっといいところに泊まっているものと思っていました。

宇都宮に到着したあとはお楽しみの餃子です!
宿のすぐ近くのみんみんさん。うまうまです。
部屋に戻ると超熟睡。サーキットはよく歩くせいか、いつも爆睡です。

翌朝いよいよ決勝日。6:30にサーキット到着。N4から歩きます。
ここで白のECR33さんと合流。ゲートオープンしてからしんちゃんさんと合流。
楽しい話に花が咲きます。

ここでお二人はピットウォークに向かったので、自由席券しかない私は、
お昼ごはんを食べてからブルーインパルスの撮影準備に。

お昼はしんちゃんおすすめの麻婆丼+フカヒレスープ+杏仁豆腐



なかなか辛味の強い本格的な味でした。うまうまです。

前日から目をつけていた丘の上に向かいます。
絶対飛ばないだろうと思われた雲の低さでしたが、なんと飛ぶことが決定!

きたー!!!



みえなーい(^_^;)

雲の上を飛ぶブルーインパルス。音しか聞こえません。
結局このあと中止が決定。今年はあまりインパルス見れませんでした。残念。

いよいよ決勝レースが始まります。
もはや定番になりつつあるパトカーの先導。



NSXとZのパトカー!かっこいい!
ナンバーも2台とも「110」、むむむ、栃木県警やりますな。

雨の中決勝レース開始!



その他の写真はフォトアルバムにて
2015スーパーGT最終戦茂木決勝編

せっかくのツインリンク茂木なので、いろんな撮影スポットに行ってみたいと思い
S字内側→S字外側→ヘアピン→V字コーナー
と行こうとしましたが、ヘアピンを過ぎた辺りで歩き疲れて
座ってまったり観戦に切り替えました。

レースの方は最後まで上位争いが緊迫して、とても楽しいレースでした。
レース終了後グランドフィナーレを見るために、白のECR33さんと合流し
会場へと向かいます。

選手の皆さん一年間お疲れ様。



ピエールさんも一年間お疲れ様。
なにげに人気あって、ハイタッチに人だかりができていました。
選手より人気がある?



一年戦い続けたGT車両。お疲れ様。



もてぎエンジェルの皆さんも一年間お疲れ様でした。



ドリフトエンジェルのみなさんも涙なみだのラストコンサートをやっていました。



やはり最終戦はいいですね。
みなさん一年間やりきった清々しい笑顔。
感無量の涙。

華やかなレースの世界の裏で、選手もRQも一生懸命やっているからこそ
生まれる開放感。色んな感情が溢れているように見えました。

やはり来年はパドックパスがいいかな。
もっと近くで最終戦を味わってみたいと思いました。

Posted at 2015/11/26 23:26:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーGT | 日記
2015年11月07日 イイね!

DC2ブレーキパッド交換

先日車検の見積の時に、ブレーキの引きずりが見つかったと書きました。
まだパッドは残っていたので、(2~3ミリw)まだ大丈夫と思っていましたが、
昨日の朝の通勤時、ブレーキからゴーという音が。

パッドが無くなったようです。
会社について確認してみるとパッドの残量0、ローターもザクザクになっていました。

お世話になっている車屋さんに電話しようと思ったものの、
そういえば走行会に行くといっていた話を思い出しました。

距離的にも無理ですし、とにかく無事で家に帰ろうということで
ゆっくりゆっくりサイドとエンジンブレーキを使いながら自宅へ。

物置を探してみると、予備のブレーキパッドが見つかりました。
パッド交換ぐらいなら、すぐできるだろうと今日休みだったのもあって
パッド交換にすることに。













ピストンが戻らない(^_^;)



















ウオーターポンププライヤーを力の限り握りしめます。

















戻らない













ブレーキの引きずりの原因はまさにこれ。
もう人力では無理です。
困ったときのホームセンター
なにかないかなと探しまわって見つけたのがクランプというのでしょうか?
部品を接着するときに使う、万力のミニバージョンみたいな奴。
これにそこそこ厚い鉄板を噛ませてネジを締めれば戻るのではないかと。

結果は成功です。
ようやく戻りました。ブレーキパッドを交換し、右側終了です。
さて左側。こちらは車検時異常が見つかりませんでした。
すぐ終わるつもりで作業に取り掛かります。












キャリパーが固くて動かない(^_^;)











原因を探ってみると、上下2本のシャフトで止まっていて
このシャフトが本来は左右に動くようになっているのですが
上側のシャフトが固着して全く動かなくなっていました。


これはいりいろやりましたが、結局治らず、そのまま組みます。
テスト走行しましたが、まあ、普通の走行なら大丈夫かなと。

効きがいまいちですが、パッドとローターが馴染めば普通に走れそうだったので
良しとしました。

ですが来週末に控えている、茂木最終戦は少し不安なので
親の日産ノートくんを借りて出動したいと思います。

20年経つ車はこんなこともあるんだな~と思った出来事でした。

というわけで、日中車のメンテでSF最終戦予選が見れなかったので
これからゆっくり録画を見たいと思います。

ネタバレになるかと思い、まだみなさんのブログ観てません~
後で観ますので、よろしくです~^^

Posted at 2015/11/07 20:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車あれこれ | 日記
2015年11月05日 イイね!

もうすぐスーパーフォーミュラ最終戦ですね

もうすぐスーパーフォーミュラ最終戦ですね今週末、いよいよスーパーフォーミュラの最終戦ですね。

公式サイトより引用です。

決勝中のタイヤ交換義務 [レース1] なし
[レース2] 1回以上実施しなければならない。
タイヤ交換とは、装着された1セット(4本)のドライタイヤから別の1セット(4本)のドライタイヤ又はウエットタイヤへの交換を指す。
※決勝レースのスタートがウェットタイヤとなった場合はタイヤ交換義務なし。
※タイヤ交換は先頭車両の1周目完了〜レース終了の間に完了していなければならない。
※レース終了までにタイヤ交換義務を消化しなかった場合は失格。28周完了前に赤旗中断、そのままレース終了となった時にタイヤ交換義務を消化していなかった場合は、レース結果に40秒を加算する。
※赤旗・レース中断中にタイヤを交換した場合はタイヤ交換義務を完了したとは見なされない。(赤旗提示時にピットでタイヤ交換中だった場合はレース中の実施と認められる。)
燃料最大流量
(燃料リストリクター) 95kg/h(129.3L/h)
オーバーテイク・システム 最大燃料流量10kg/h増量(95kg/h→105kg/h)
*レース1、レース2を通して5回まで作動
*1回につき20秒間作動(燃料使用量増分37.8cc)
決勝中の給油作業義務 なし
備考(観戦のポイント)
■燃料タンク容量: およそ90+L
* 満載時のガソリン重量 約70kg
* 燃料流量上限(リストリクター)95kg/hにおける燃料消費2.4km/Lと仮定した場合、レース完走に必要な燃料総量はレース1では約48L(約36kg)+低速周回3周分。レース2では約68L(約50kg)+低速周回3周分
※低速周回3周分 = ピット→グリッド/フォーメーションラップ〜ゴール→車両保管
* 上記想定で1周あたりの消費量 約2.42L 重量にして約1.78kg
■レース中ピットレーン走行によるロスタイム およそ25〜26秒。タイヤ4本交換に要する時間は7秒程度。タイヤ交換後のアウトラップではタイヤが作動温度域に達するまでのロスタイム(1秒前後か?)も加わる。これらを合算するとレース2のピットストップでは33〜34秒程度が"消費"されるものと推定される。
■選手権ポイント:各レースに対して、ポールポジション1点、決勝レース 1位8点 2位4点 3位3点 4位2.5点 5位2点 6位1.5点 7位1点 8位0.5点


これを見ると、レース1ピットストップなし、レース2はワンストップかな?

あと気になるのは、ドライバーズランキング。

一位は覚醒の石浦選手。
2位は一貴選手。
3位はロッテラー選手と、オリベイラ選手が同点。

ロッテラー選手とオリベイラ選手は点数的に自力優勝がないそうです。
ということは上位選手のミス待ち。

ということは石浦選手の精神面が優勝を左右するような気がします。

個人的にはまだ優勝経験のない石浦選手に優勝してもらいたいな~。

決勝日は仕事~(T_T)
しかも出張なので、スカパーオンデマンドで
スマホ観戦になりそうです~(^_^;)
Posted at 2015/11/05 21:39:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーフォーミュラ | 日記
2015年11月03日 イイね!

試乗に行ってきました(*´∀`)

みん友のみなさんこんばんわ^^
今日は休日出勤で終わった後、シャトルの試乗に行ってきました。
試乗は大したコース走らないので、本当の実力が見れるわけではないですが、
乗ってみるのもいいことなのではないかと。











結果

















イイジャナイノ
















スゴクイイ












試乗車は早くもスタッドレスでしたが、グリップ感あります。
直線から信号で曲がって…ぐらいしか走れませんでしたが
多分、あの車結構走りますよ。
踏ん張り感がありました。

すごい負荷をかけての走りはわかりませんが
ワインディングぐらいは行けそうな感じがしました。

(というか私のDC2…、かなりハンドリング悪化してるな。タイヤが終わっているので
変えれば良くなりそうですが。ショックも抜けてるんだろうな)


オートマですが、Sモードというのがあり、それにすると
あまり勝手に変速しない状態になるそうです。
(もちろん回し過ぎたりすれば勝手に変わります)
変速はパドルシフトですることになります。

7速パドルシフトです!
少しシフトチェンジが遅い気がしましたが
パウーン、パウーンとシフトダウンするので十分のような気がしました。

営業さんいわく、Sモードで高速に乗ると結構楽しめますよとのこと。
なるほどなーと思いました。

F1のようにブレーキ踏むと電池を貯めるようで
ブレーキの効きはかなり強め。
でも慣れれば行けそうな感じです。

もう、車的にはほぼ満点です。
本当にいいと思いました。

営業さんが見積もりだけでもというので(笑)
車の下取りを含めて、見積もりをもらうことにしました。













待つこと数十分。













見積もりができました。

























約300万

























高ぇ














ホンダのセルフ見積もりより




70万高ぇ
















ホンダのナビ、


点検パック


コーティング


下回り防錆保証10年などなど



これでもか!っというほどのせられていました(^_^;)















…。













…。
























DC2の車検通しちゃおうかな(*´∀`)


揺れる~想~い~

by

ZARD
Posted at 2015/11/03 21:19:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車あれこれ | 日記

プロフィール

温泉とレース、ブルーインパルス、写真、お酒ををこよなく愛する。 同じマニアックな趣味をお持ちの皆さん、語り合いましょう!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34 56 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

お父さん犬が来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 10:18:57
2020年3月12日(木)松島基地展開(ブルーインパルス 1st仙台空港⇒基地上空訓練/驚愕のw12機5区分オリンピックシンボル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 22:55:20
ホーン交換2ーホーンを取り替える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 15:12:16

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation