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イイね!
2016年10月10日
気になるところ、お答えします!
気になるところ、お答えします! こんばんは。




新商品

T16 極 -KIWAMI- 380lm

T16 Neo18 430lm

上記2商品と、

T16 爆 450lm

この3商品、バックランプをお選びいただく際に、
どれにしようかと悩まれる方、多いと思います!




本日はこの3商品それぞれの特徴を簡単に比較、解説します!




まずは寸法から!

極 と、Neo18 は純正同等サイズとなり、
使用するお車を選びません。
純正バルブ同等の寸法です。
それに対し、爆は少し寸法が長くなっております。
取り付けのバックランプ部が浅い車両は装着できないこともあるかもしれません。



次に配光!



画像は左から、爆、Neo18、極 です。

爆はTOPにCREE素子が使用されており、プロジェクターレンズで拡大されています。
こちらは刺すような強い光が期待できます。

次にNeo18
素子が3個実装されており、こちらもレンズは使用されておりますが
爆ほど拡大はされておりません。
爆ほどの刺すような強い光はありませんが、素子3個分のたっぷりの光量があります。

最後に、極
こちらはTOP方向に発光している素子はありません。
直接目に入る一次発光は無く、、リフレクターを通した二次発光に重きを置いたものとなります。



次は側面、右から爆、Neo18、極 です。

爆は他のLEDに比べ、小さく、光の弱い素子が並んでいます。
そのため、TOP側ほど強い光は側面には出ていません。

Neo18はTOPと同じ素子が側面にも3個並んでいます。

極は見える面に4個ずつ、並んでいます。


以上より、

TOPの1次発光の強さは
爆 > Neo18 > 極

リフレクターに反射させる2次発光の強さは
爆 < Neo18 < 極

サイズは
Neo18、極=純正同等サイズ
爆=サイズ確認要


という結果となります。

これは、実はどれがダメ、っていうわけではなく、
車両に取り付けた際にどんな風になるのか、っていうイメージに役立てていただけたらと思います。

ここからは私が個人的な印象として一言で言い表すならば、

爆はサイズが合えばTOPの光の強いバックランプ。
単灯バルブとは違い、側面にもちゃんと発光します。
一部装着不可の車両はありますが、かなりバックランプの小さい車両になります。

Neo18は各方向に均等に光を放つバルブ。
TOPも照らし、リフレクター、側面もしっかりと照らします。
どんな車両も装着可能です。

極 は他のバルブよりも眩しくない、ジェントルなバルブ。
直接照らすTOP光は少ないですが、リフレクターをしっかりと使い
拡散性が高く、全体的に光が広がります。
こちらもどんな車両でも装着可能です。

バルブ自体にどんな印象を持たれるかは個人差があるため、
上記はあくまでも一人の意見として、ご参考いただければと思います。

愛車にはどんなバルブ、ご使用いただきますか?
関連情報URL : http://www.pika-q.com/
ブログ一覧 | 新商品 | 日記
Posted at 2016/10/10 19:02:42

イイね!0件



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この記事へのコメント
2016/10/11 17:25:00
LEDのバックランプって手元がどうしても暗い気がします。LEDの特性上なのでしょうか?以前そちらのLEDバックランプを購入して取り付けたのですがバックカメラでの手元の画像が見にくくなりました。自分はあえて某メーカーのハロゲン球を使用しています。
ポジションランプとしては良いです。
コメントへの返答
2016/10/11 18:33:32
コメントありがとうございます。

爆のように、TOPの強いバルブを装着されていた場合、

肉眼で見る分にはまぶしく照射された壁からの反射で回りも明るくなり、暗いところも、問題なく見えると思います。
しかし、バックカメラでは明るいところとそうでない部分のコントラストが強く出て、明るい部分に合わせてしまい、暗い部分が見難いということがあるかもしれません。

リフレクターに全て照射し、コントラストがでにくい極シリーズであれば、カメラでも見やすいかもしれませんね!

ただし、ご使用されているカメラの特性等によって変わるかもしれませんので、ご参考程度にお願いします!
2016/10/11 19:30:32
すいませんちょっと伺いたいのですが。
LEDバルブをテール/ブレーキに入れましたが
警告灯が付くようになりました。車は100チェイサーです。
コメントへの返答
2016/10/12 09:57:45
お問い合わせありがとうございます。

テール&ストップにつきまして、警告灯表示しているのであれば、ウインカーのハイフラと同様に消費電力が下がったことによる球切れ警告の発生かと思われます。

片側を純正球に戻していただいて、
警告灯が消えるようであれば、球切れ警告で確定です。
こちらは車両の機能となり、商品の不良ではございません。

テール側かストップ側、どちらかに抵抗をいれていただければ対策していただけますが、車両により、どちら側に抵抗が必要なのかは変わるため、お答えできません。
消費電力はテール側5W、ストップ側21Wとなり、使用する抵抗も変わります。

みんカラ内で同様の対策をされている方も居られるかもしれません、一度ご確認いただければと思います。
2016/10/11 21:51:19
各、それぞれの特性の説明、すごく参考になります。

同一車種での、実際の装着例
または、発光の違いなど、視覚的に分かりやすい画像があれば…

今後に期待します
コメントへの返答
2016/10/12 10:03:33
コメントありがとうございます。

当店得意の装着画像ですが、
2商品どちらもまだ新しく、装着画像が揃っておりません。

車両により、バックランプ部分の面積や形状が変わるため、それぞれの得意分野も変わるかと思います。

一度、参考に当店に常備しているハイエーステールで試してみますね!

 
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