• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらちゃんのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

いやー(´Д` )

ひどい目にあった(´Д` )
やっと寝れる(´Д` )

明日仕事で使うデータ作りを始めようと思ったら床下(借家)から変な鳴き声らしきものが・・・

猫?と思ったけど不動産やってる友達に来てもらって聞いてもらったら、「これネズミが子供産もうとしてるんじゃね?」ということで、産まれたらそれは大変な事になりそうで・・・。
夜中に物入れの床に穴を開け、中を覗いてみたら子猫みたいに大きなネズミが3匹!(´Д` )
夜中に大捕物でした(´Д` )

捕まえたネズミは友達が処分してくれる事になりましたが、時間はすでに0時過ぎ・・・
そこから仕事始めると3時近く頃、外からノコギリみたいな変な音が・・・
多分鳥?だと思うんですが、うちのアコードの上にある屋根の辺りで大暴れしてるようで、赤外線で感知するライトは何度もつくわ、ドタバタ煩いわ・・・。車にも何か落ちたような・・・?

明日の朝、アコードへこんでたらショックかも・・・(´Д` )

寝よう(´Д` )
Posted at 2017/10/10 03:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月12日 イイね!

室内ネタ?

車を受け取った時から、純正オーディオの液晶パネルの照明が点かなくて(稀に突然点いてビックリする時もある)、夜中だと温度設定何度だかわからないのが不便なのと、キー抜いてるのに勝手にラジオがオンになった等の怪現象の疑いがあるので、カーナビ取付時にオークションで1000円で買った(動作未確認品)純正オーディオを取り付けて貰ったら液晶パネルの照明は点いたんですが・・・




今度はボタンのイルミが点かないんかーい!

・・・両方組み合わせたら全部点くかな(笑)

でももう一つ何か物足りないんですね。

あれ?ハザードも点いてない?

と言う事でハザードスイッチを外してみるとこいつが入ってました。




T3という規格らしいんですが、意外に売ってない・・・
純正部品としては200円程度らしいんですが、注文するのも手間なのでアマゾンで注文しようと思ったらなんと送料込み1000円・・・
ヤフオクでT3と検索すると全て「LED加工」されたもので純正は見つからず。10個入りとか、いらないですから!

結局ディーラーにて200円の部品を注文し、本日受け取ってきて無事取付できました♪




・・・全部点灯するのはいつの日か(w
Posted at 2017/09/12 20:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月02日 イイね!

アコード そして伝説へ その3

タイトルは適当です。
30代後半の方ならなんのタイトルなのかはすぐわかっていただけると思います。
セーブができるようになったアレです。

さすがに書くこと多くて息切れしてきました(爆)


とりあえず、いますぐトラブルになるような事もなく、この手の過走行距離車定番の心配事としてはオルタネーターですね。
一応出力されてる電圧を計ってもらうと14Vでてるので、今壊れてるとかはないようです。

でも出先でいきなり止まられたりしても困るので、次何か直すとしたらオルタネーターかもしれません。



で、次は快適装備です。

CL型アコードって純正以外のオーディオって基本的にはつけられない困ったちゃんの仕様なのです。

一応工夫すれば2DINのナビも入るのですが、昔懐かしいシフトノブうしろのスペースになりますので、ナビ画面なんか見えるわけがないんですね。

おそらく一番お金かからなくて間違いないのはオンダッシュのポータブルナビつけて、1DINのデジタルオーディオ対応のデッキを買うのが一番いいのでしょうけど、このアコード以外には使い道がない組み合わせになりかねません。


構想としてあったのは、一番下に2DINのナビはつけるけど、リアモニター出力でダッシュボード上に外部モニターを取り付けし、ナビ画面をリアモニターに出力する。

というものでした。

一昔前のナビだと結構できた気がするんですが、店頭にあるデモ機やカタログやネットの情報を参考にするとどうやら今は一部の機種しかできないようです。それができるのが
・サイバーナビの最上位機種

・アルパインの最上位機種

どっちも最上位機種かーい!

しかもアルパインのはBIG Xか、横長のモデルなので通常の2DINサイズのは販売されてないようです。

となるとカロッツェリアのサイバーナビですが、〇〇万で買った車に10万オーバーのカーナビをつけるなどと、いったいどういう事なのでしょうか・・・と自分でも思います。

サイバーナビかポータブルナビか、はたまた高額な海外製の移設キットを一か八か購入し、普通の2DINナビを取り付けるか・・・


結局サイバーナビ買いました(爆)

同時にダッシュボード上に設置するモニターも買いました。
このサイバーナビはHDMI出力もあるので、きっと高画質で違和感なくナビが使えるに違いない!


とその時は思っていました。



いつもの板金屋さんに直接ナビやら何やら送付け(爆)取り付けしていただきましたが、まさかのここでまた余計な出費です。

なんかフロントスピーカーがおかしいのです。
音が出ないとかではなく、やたら小さい音しかでません。

という事でばらしてみると



え???

何このスピーカー??

小さくね?

ネジ1本しか止まってないし。

元オーナーに聞いてみましたが、さらにその前のオーナーの時にやったものらしく、おそらく手放す時にどうでもいいスピーカーをつけたんだと思います。

という事で追加でスピーカーも購入・・・

ビックリしたのが

結構ぎっちらとデットニングされており、せっかく買ったデットニングキットも一部余ってしまいました。


で、とりあえず取り付け自体はおわりまして


うーん9インチはでかかったか?
でもそこそこ信頼性ありそうなメーカーのモニタでHDMI使えるのは9インチ以上のしかなかったのです。

そしてエンジンスタート!


そして!


モニターうつらなーい(泣)


なんでー?
接続を見直しても、設定を直してもうつりません。

とりあえずコンポジット出力なら映るのですが、バックモニターとテレビくらいしか映りません(泣)


この機種売りのリアモニターにミラーリング表示はどうなっているの???と再度調べると

「ミラーリング表示できるのはHDMI出力時のみ」


えー!!

だってHDMI映らないんだよ?
どうすんのこれ?


もうショックで倒れそうでした( ;´Д`)


モニターとカロッツェリアそれぞれのサポセンに問合わせして解答をいただいたのですが、モニターは1080pまで対応しており、一般的な仕様のようです。

そしてカロッツェリアですが

「HDMIは480pもしくは480i固定です」


( ゚Д゚)ハァ?

それHDMIである意味なくね?
そんな解像度、コンポジットでよくね?
ていうかそれ、ホームページに書くべき情報!!

コンポジット出力でもミラーリングできるようファームウェア直してよカロッツェリアさん!

おそらくですが、480pといえども、解像度的に16:9ではない特殊なサイズなので、モニター的にはわけのわからない信号のようになってるんだと思います。

しばらくネットで調べると「HDMIスケーラー」という製品があるのを知り、入力された信号を指定された信号に変換して出力するものだそうです。

おそらく今の状況で一番効果的かとは思いますが、何分お高いのです・・・

選択肢としては
・そもそも対応しているカロッツェリアのモニターを買えばいいのでは(25000円程度)
・HDMIからコンポジットに変換してHDMIは諦める(5000円程度)
・HDMIスケーラーを買ってみる(15000円程度)
・諦める

HDMIスケーラーを買えばモニターも買いなおさなくてよくて、スマートかもしれませんが、本当に成功するかどうかわからず・・・これはコンポジット変換か。とほほー


と思っていたところ、家の中で余しているこいつを思い出しました。

ようはHDMIの分配器なんですど、アンテナの分配器のように単純な話ではなく、HDMIって送信側受信側で通信して初めて映像が映るので、受け取る側が複数あるのっておかしいんですよね。

なのでこいつが新しい映像を作り出している(と思う)のですが、もしかしてこいつを繋げたら、一度変換されているわけだからうつるんじゃないか?
という事で接続したら




映ったー!(*ノωノ)


読みは大正解でした。
やったぜ加トちゃん!

その時はとりあえずの接続なので、後日電機屋にて追加のHDMIケーブル等買ってきて接続したのですが、入力側と出力側のHDMIケーブルを逆につないでいる事に気がつかないままスイッチオン!


と、その刹那

HDMIスプリッターの電源インジケーターのLEDが消灯し、

お亡くなりになりました・・・


なんなの?なんか恨みあるの???


実はこの製品、一度交換してもらった事があったし、余っていたのは映像が不安定だったので使うのやめていたんですが・・・でも他の買って映らなかったら・・・


結局同じのを買ってきて、俺的にはこの製品3つめです(爆)

無事映るのですが、まれに映らない事もあり、一度エンジンを切ってかけなおすと映ったり・・・
ちょっと不安です・・・( ;´Д`)

とりあえず様子見ではありますが、オンダッシュでカーナビが見れる環境にはなりました(*ノωノ)


ハァ・・・長かった・・・


そして車体購入価格などとうに飛び越えて、コペンの売却価格すら飛び越えて、仕事に一層身が入る程度にお金を使い込んでしまいましたが、


車いじりって、楽しいですね!


・・・車検、11月末です(爆)
Posted at 2017/09/03 00:16:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

アコードとの馴れ初め その2

いっぺんに長々と書くのも読みづらいかなと思いまして、分けてみました(爆)

しかし、デスクトップパソコンを廃棄しノートオンリーしましたが、テーブルの高さがタイピングには不向きな高さでなかなかにストレスが溜まります。
それはさておき。


とりあえず、ほとんど使い物にならないヘッドライトをどうにかせねば・・・
純正HIDコントロールユニット交換

交換後ライトをつけると・・・すっげー明るい!!!

バーナーも新品だしな。驚きの白さ。

整備手帳にも書きましたが、CL型アコードのヘッドライトの構造には目を疑うばかりです。

修理してくれた板金屋さん曰く「ヘッドライトの中に除湿剤が入っててビックリしたけど、純正部品みたいです」との事。どんだけ湿るのー!



さて、次なる段階。

実は社外マフラーが入ってるのですよ。
昔の俺だったら大喜びなんですが、今住んでいる住宅事情を考えると、ウルサイマフラーはこまりんぐ!なのです。

銘柄としてはおそらくフジツボのレガリスRだと思います。


黄色インテグラの時からのモットー?で「大腕振ってディーラーに入れる改造車」を目指してますので、まずはディーラーの敷居を跨げるかのテストでマフラー音量テストです(w


正直俺的には結構うるさいと思っていたので、やばいかなーと思ったら意外や意外。余裕で基準通ってしまいました。

車検に関係する音域をうまくコントロールされている製品なのでしょうか(笑)

うちのかみさんが言うには「地響きする」「寝てると起こされる」レベルではあるようです。

アコードユーロRにお乗りの方で、純正マフラーと交換したい方おりませんでしょうか(笑)



ディーラーでは1年点検の基準でアコードのチェックをしてもらいました。
預ける前からわかっていたのがこれです

外側についてるベルト類、全滅です(汗)
テンショナーあたりからもキーキー異音もします。

このあたりはだめだろうなーと想像はしていたのですぐさま交換したのですが、思いのほか高い出費に( ;∀;)になりました(汗)



でもまぁ、これでまたしばらく乗れると思えば(w

点検の結果、
・タイロッドエンドブーツ破れ
・ロアアームブーツ破れ
・前後アッパーアームブーツ破れ
があるようです。
まぁこれも想像の範囲内でした。

範囲内じゃなかったのがドアロックモーターでしたね。

前オーナーからは「キーレスがちゃんと作動しない。電池を交換してもだめだった」
というのでどんなもんか実家にいる時に作動させてみる。
ちなみにドアを開けると発砲するセキュリティも入ってました。

キーレスでボタンを押してみると、運転席開錠 助手席開かず もう一度ボタンを押すと運転席閉まらず 助手席そのまま

運転席のドアロックモーターが悪いのかなぁ?とか考えていたその刹那

びーっ!びーっ!びーっ!

閑静な住宅街に鳴り響く大音量のホーンの嵐!

やべぇ発砲した!
ていうかなんで???

普通こういうのはキーレスのボタンを押したり、もしくは長押しだったり、イグニッションをオンまですると止まったりするのですが、そのどれも効かず容赦なく警告音が鳴り響いてます。

元整備士の親父がバッテリーをカットし、一時的に止まりましたが、バッテリーを繋ぐとまた警告音が(TT

どうやら一定時間バッテリーを外してもリセットはされないようです・・・
こうなれば!とホーンのヒューズを外し、ウインカーだけが高速でチカチカするだけの警告モードになりましたが、何をしても一向に止まる気配がなく、ほとほと困りました。
ディーラーに電話して聞こうと思っていましたが、時間的にまだディーラーは開いておらず・・・

とりあえず音はでないので動作を観察すると、運転席のドアのカギのノブが上がりっぱなしなのが気になりました。とりあえず普通のカギで閉めてみますと、けたたましく光っていた警告LEDがおとなしくなりました。

おや?

と再度キーレスで開錠してみるとセキュリティの警告LEDが消灯したではありませんか!!

どうやらセキュリティONになっているのに、カギがあいたままなので「鍵が開けられた」と勘違いし、発砲してるようです。

ディーラーに行った時にとりあえずセキュリティを物理的に解除してもらいましたが、トラウマでキーレスのボタンが怖くて押せません(^^;

うーん、ドアロックモーター、直すかどうか悩み中( ;´Д`)


その3につづく
Posted at 2017/09/02 23:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

アコード詳細 その1

アコード詳細 その1仕事が多忙ゆえに、なかなかブログをかけませんでした。

ヤフオクにて購入したアコードの詳細についてですが、

まず出会い。

深夜1時半過ぎまで仕事していたある日、休憩がてらヤフオクを覗いていると、〇〇万で出品されているアコードユーロRを発見。→距離数は半端ないが、高速道路メインにて乗っているそうで、オイルメンテナンスなどもマメにしているとの事→深夜のテンション→欲しい→朝方かみさんに頼み込む→ダメ元で安い金額入れてみる→ほとんど競わずに落札→あれ?


って感じでした(爆)


買ってしまったものはしょうがないので、お盆前になんとかこちらに車を持ってきたい。ていうかサプライズしたいので、お友達のkenさんのホンダオフに持ち込みたい(爆)


どうにか書類等々もそろって8月5日にアコードを受け取りに宇都宮に行ってきまして、一度郡山に戻りコックピットにてメンテナンスをしてもらいました。


まずわかっていたのがHIDの右側がつかない事。症状を聞く分にはバーナーが切れたかな?と思い宇都宮出発前にコックピットにてバーナーの手配をして、郡山に向かいました。


あああ、VTECエンジン最高や・・・

人生初6速MTで、たまにシフトミスをする(爆)



ボディのあちこちに傷や割れはあるけど、見た目は価格を考えるとしょうがない。


コックピットに到着し、アコードを預ける

「これ・・・バーナーじゃないですね」



・・・え!


どうやら配線か、もしくはバラストに問題があるようで・・・
しかも左側は10回つけて1回点灯するような状態で(爆)

そのまま裏磐梯にいかなくてはいけないので、ライトが点灯したら「消さない」状態で裏磐梯に行きました(^^;


あとまだ使えると思っていたタイヤは→「これダメです。残量0mmです」→まーじーでー→名の通っているメーカーの中で一番安いタイヤをその場で購入

バッテリー10段階評価で1(要交換)→新品のバッテリーをその場で購入

HIDバルブを含め、いきなり10万近いお金を消費しました・・・( ;∀;)


一度家に帰り荷物を積み込み裏磐梯へ→kenさんのブログ参照(オイ!)


オフ会後そのまま車屋さんにアコードを預け、電車で帰宅(爆)



数日後名義変更が終わり晴れて俺のものへ!(^^)!


長くなりそうなので、とりあえずその2へ続く
Posted at 2017/09/02 22:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「二段トレーという事で、L版とA4両方入れられて便利ー。かと思ったら、まさかのトレーを外して物理的に切り替えないとトレーが切り替わらないという仕様。んなアホな。」
何シテル?   11/19 22:33
福島県でアコードユーロRに乗っているてらちゃんです。 以前はサンライトイエローに全塗装したインテグラやアテンザ、コペンに乗っていました。 どうぞよろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RECARO SP-J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 01:30:27
裏磐梯2&4フェスタに行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/09 01:21:31
TERA'S PAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/12 10:21:24
 

お友達

福島近郊の方、インテグラやアテンザが好きな方、コペンが好きな方、ゲームなどが好きな方。
ピンときたら遊びにきてください(笑)
159 人のお友達がいます
たろ♪♭たろ♪♭ * 70807080 *
酒兎酒兎 * セリカTA45セリカTA45 *
ヤマノカミヤマノカミ * ユキヒロユキヒロ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
またVTECに乗りたいという思いが我慢できず・・・
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
主に通勤、近場の買い物用です。 悪い病気が出ないよう気をつけます(笑)
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2011年から新しい愛車になるアテンザスポーツ 23EXです。 アテンザがデビューした ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ふと「オープンカーに乗ってみたい」と思い、S2000やロードスターなども考えましたが、軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.