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ボンタローのブログ一覧

2013年08月10日 イイね!

HB4ロービームもLED化! これで外装ランプ全部LEDだぁ〜

HB4ロービームもLED化! これで外装ランプ全部LEDだぁ〜試しにフォグ側のH4バルブをLEDバルブに交換。
そうなると、外側のロービームがハロゲンのままだと色目も違うし・・・
って事でロービームのHB4バルブもLEDバルブに換えました。

詳細は整備手帳にアップしましたのでそちらで確認して頂くとして、こちらでは見え方を報告です。
この画像は、フォグ&ハイビーム&ロービームの全点灯です。
かなり明るいのが分かりますね。
でもそれほど眩しくないです。



 こちらは車内から見たフォグ&ロービームです。充分な明るさです。


そしてこちらはロービームのみのハロゲンとLEDの見え方です。
LEDはかなり手前も照らしているのが分かりますが、やはり一番明るく見えるのはフォグとローの同時点灯ですね。

 
これはフォグ&ハイビーム、つまりLED全点灯状態です。
ハイビームはあまり遠くまで届いていない印象です。
だから正面からみてもあまり眩しくなく感じるんでしょうね。
まあこれでも問題ないレベルです。
あとはこれで車検に通れば一番面倒が無くて良いのですが、ダメなら車検時にハロゲンに戻せばいいだけの話ですね(^^;;
Posted at 2013/08/10 22:03:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交換 | クルマ
2013年08月05日 イイね!

なんだかなぁ(^^;; の1日、いや1/4日でした

なんだかなぁ(^^;; の1日、いや1/4日でした今日は航空自衛隊千歳基地の航空祭に“バイクで行く予定”でした。
各種ジェット戦闘機やら航空機のデモ飛行やブルーインパルスの曲技飛行もあり楽しみにしてました。

集合場所からの出発は7時。
5時半に起きれば余裕なのに、小学生の遠足前日の様に目覚ましに起こされる前、5時に目が覚めました(笑)
6時15分に家を出て途中給油し余裕で集合場所へ到着。
仲間としばしの談笑の後出発!
と、思ったらエンジンがかかりません!?
いくらセルを回しても一向に掛かる気配がありません。
プラグをかぶらしちゃったかと思ったけど、そんなヘマしないし朝もセル一発でした。
10分くらい休んでようやく始動。
ホッと一安心でいざ出発。
すぐさま自動車専用道に入って数キロ走行中に突然のエンスト!
トップギアだったのでクラッチ切らなくても惰性で走ってますが、再始動する気配なし。
1車線だったので慌てず騒がずウィンカー点け路肩に寄せて停止。
またしてもセルは回れど始動せず。
こんな事は初めてです。
仮にまた始動できても、この先数百キロ先の目的地まで行くのは不安なのでリタイアしJAFに救援要請し、バイク屋まで搬送してもらいました。

詳細原因は調査中ですが、どうやら点火系のピックアップ関係が怪しいとのこと。
やれやれです(^^;;

で、バイク屋からの代車が150ccのスクーターです。


スクーターなんて超久しぶりでしたが、イマドキのスクーターって結構面白く、今日の鬱憤晴らしに近郊を一回りして来ました。
タイヤが小さいので直線は少々不安定ですが、コーナーは結構軽快にクリアー出来ます。
ある意味Vmaxよりコーナーは楽かもしれません(^^;;

そしてこのヘルメット。


 10年近く使っていたJ-FORCE IIがなぜか人気で高値処分できたのでこのJ-Cruiseにバージョンアップです。
しかもまだお釣りがきました。
わらしべ長者です(笑)

このヘルメットの気に入ってる部分はここ


帽体内部にインナーバイザーが仕込んであり、ワンタッチで出し入れ出来ます。
これまでフルフェイスヘルメットではありましたが、ジェットタイプではこれが初めてです。
メガネ族には有り難い仕様です。
走っていても温風が吹き付ける暑い日には外側のシールドを上げてインナーバーザーを下げていれば涙が出るコト無く走れます。

ホントは高速走行でのテストをしてみたかったんだけど、それは次回のお楽しみです(^^;;
Posted at 2013/08/05 01:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2013年08月02日 イイね!

ヘッドランプのLED化、まずはH4のフォグランプで試してみました。

ヘッドランプのLED化、まずはH4のフォグランプで試してみました。何気にヤフオクを徘徊していたら、ヘッドライト用LEDバルブが既に手頃な価格で出ています。
まあ、謳い文句は良いことしか書いてないのは当たり前(笑)
でも、参考画像を見ているとちゃんと明るい様です。
しかも明るさはハロゲンバルブの1100ルーメンに対して1800ルーメンとかなり明るい模様。
ジツはバイク(Vmax)の悩みどころの一つとしてヘッドライトが暗く車検時にはいつも光量不足で苦労しています。
それと夏場のアイドリング不調。
水温上がる→ファン回る→ヘッドライト常時点灯なので更に電圧降下→点火ミス→エンスト(^^;; と云う悪循環。
これを何とかしたいなと思って色々やってましたが、ふとこのLEDバルブならどうなんだ?? と、云う事でまずは車用の2個セットをゲットし、試しに1個をバイクに装着(出来るか?)して様子見しようという魂胆です。
結果が良いのならもう1個ゲットしリバティのフォグ両目に使います。
と云う事でとりあえずリバティのフォグに1個だけ組んでみました。

セット内容。バルブ本体の他、安定電流を生み出すコントロール部。 
バルブ本体の放熱を促すファン。 

取り付けはバルブと交換し、コントロール部と接続するだけ。
※詳細は整備手帳にアップしました。

 このバルブはLoとHi、ベースを挟んで2個のLEDがセットされています。
左側がLEDですがフォグ時はLo(上側)のみ発光。
この画像だけでは右のハロゲンの方が明るく見えますが・・・

いかがでしょう? LEDの方が明るいですよね。 

実際のフォグのみの見え方です。右側だけLEDです。
充分な明るさですね。

ハロゲンのロービームも点灯。手前から奥まで明るいです。
ところが・・・

フォグランプを消してロービームのみにすると暗いですね(^^;;
ロービーム側もLED化!かな(^^;;?

点灯テストから帰ってきてシャッターを照らすと明らかな違いが・・・
色味が違うのは当たり前として、照射範囲に明らかな違いがあります。

う〜ん、恐るべし!今時のヘッドライト用LEDバルブって!!

Posted at 2013/08/02 23:29:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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「@aokan スタッドレス履いてりゃ楽勝ですよ!
この機会に遊んでみましょう (^_^)
10年落ちのブリザックでも無問題です(^^;;!」
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2011/03/11、 H14年式(走行74,400km)リバティオーナーになったと同時にみんカラ始めました。 基本ボンビーイジリストなので(できる範囲で)DI...

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