• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンタローの愛車 [日産 リバティ]

整備手帳

作業日:2015年9月21日

リアビューカメラもオッケー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨夜に続き今夜はリアビューカメラ接続に挑戦した。
配線図によると、純正モニターにカメラ映像信号とシールド(カメラ映像)の線が来ている。つまり純正モニターのコネクターから信号を取り出し楽ナビのビデオ入力へ接続すれば映るはず。
2
以前リヤゲートの内張りを剥がしたときにカメラコネクタの配線色をチェックしといた。多分黄色(+銀)と緑がカメラ信号線だろうとあたりをつけておいた。
3
問題は純正モニターコネクターのピンアサイン図を貰って来てなかったので、感で繋ぐしかなかったけど、緑線は一本しか無く黄色線は三本なのでシールド線を緑へ繋ぎ映像信号線を黄色へ順番に繋ぎバックへギヤを入れてチェック。結局矢印の黄色線が正解だった。以前探した車速信号線と違って、今回は素直に配線色が一緒っだった。ところがふとした拍子に分かったんだけど、カメラ映像ってシールド線を繋がなくてもカメラ映像信号(黄線)だけでも映像が表示されるんですね。って事は必ずしも緑がシールド線ってワケでも無いかも。ま、繋がなくても映像が出るので今回は繋がないでおくことにしときましょう(苦笑)

※シールド線の位置が分かりました。この黄色の線の左隣のグレーの線です。
参考までに…
4
ご覧の様に無事映像(車庫内なのでシャッターですが)が表示されガイドラインも表示されます。ガイドラインはTVチューナーかバックビューカメラ分配器内で表示されるのでしょうね。
と云う事で「純正ナビを社外ナビへ換装。ついでにリアビューカメラも繋ぎたい」が完結したわけです。終わってみれば特別な接続パーツも必要なく、単純に配線の差し替え等だけで換装出来る事がわかりました。でもこれじゃあショップではやりたがらないでしょうね。各車種ごとに配線図とにらめっこしてあれこれ試しながらやらなければいけないわけですから(^^;;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2012年1月27日 23:37
はじめまして、ユージと申します。
UA-RM12を所有しています。

純正ナビが壊れ、ポータブルナビを購入(ユピテル イエラ YPL502si)
現在は、社外DVD(DVH-P530)に7インチ型 ルームミラーモニターを接続しています。

社外DVDに映像入力(RCA)(バックカメラ入力兼用)があるため、
純正バックモニターを接続し、ルームミラーモニターで、バックモニター映像を
映し出す事を検討しています。

ブログ内の「リアビューカメラもオッケー」のSTEP「3」に「社外ナビビデオ入力へ」と
記載がありますが、私の場合、黄色の線を切断し、自作でRCAを作成し、
社外DVDの映像入力(RCA)に挿入すれば、写りますか?

また、STEP「3」に「社外ナビビデオ入力へ」のコネクターは、リバティのオーディオの下にある、
DVDナビの裏にあるのですか?

アドバイスお願いします。
コメントへの返答
2012年1月28日 0:14
ユージさん初めまして。

ご質問の件ですが、“純正モニターのコネクター”からカメラ信号を取り出します。
取り出す方法は切断するとあとあと大変かもしれないので分岐が良いかと思います。
あと、違いは無いとは思いますがウチのは4駆なのでもしかしたらピンアサインが違うかも知れません。
いずれにしても純正ナビ&バックカメラ付きなら純正モニターにバックカメラの信号線が来てるはずなので万が一黄線で映らなければ他の線に接続して試してみてください。
因みに私は自作コードに針を繋いでその針をコネクターに挿して探しました。
「社外DVDに映像入力(RCA)(バックカメラ入力兼用)がある」のであればカメラ信号を接続すると映るはずです。
※社外DVD側のバックカメラ接続設定も忘れずに・・・
上手くいくと良いですね!
2012年1月28日 17:01
早速の返信ありがとう御座います。

問題は、RCAの自作です。。。

同軸ケーブルのコネクタは作れるのですが、、
RCAは初めてです。

netで調べても結構難しいのかな。。と

RCAのコネクタ等はどの辺で販売されているのですか?
コメントへの返答
2012年1月28日 18:43
私は既存のケーブルをカットして線を剥き出しにして繋ぎました。
記事にも書きましたがシールド線は無視して中の線1本だけの接続で大丈夫でした。
ただそのせいか多少ノイズが出ることもありますが(^^;;
それと純正カメラの仕様なのか逆光などの光の加減で非常に見づらい時があります。
そんな時用に純正ナビコントローラーには露出補正のアイリスSWがありましたが…
当然現在はそう言った調整が出来ません。
参考になれば…
2012年2月1日 15:50
色々ありがとうございます。

先程、チャレンジしましたが、「3」の画像の「社外ナビビデオ入力へ」のコネクタは、どこにあるのですか?オーディオ下のDVDチューナー裏には、同じコネクタはありませんでした。。
コメントへの返答
2012年2月1日 22:10
純正モニターに接続されているコネクターですよぉ〜
2012年2月2日 20:43
アドバイスありがとうございます。

上のモニター(テレビ)の裏にあるのですね・・

今まで、モニターの裏を見たことがないのですが、
外し方の方法を教えてください。。

エアコンの噴出しのパネルを外すのですか?

いつもありがとうございます。
コメントへの返答
2012年2月2日 21:34
メーター部上部にネジが二箇所ありますのでそれを外し、あとは何箇所か爪で固定されているので何処からかとっかかりを見つけて引っ張ればメーターパネルそっくり外せます。それでモニターにアクセスできるようになります。
2012年2月2日 22:01
ありがとうございます。

早速、休みの日に行います。
2012年2月18日 15:50
ありがとうございます。

何とか映し出せました。

やはり、リバース線に繋がなければ、連動しないですよね??

また、既存のAVケーブルを切り、純正モニターのコネクタの黄色い映像信号を
切り、芋つなぎし、ビニテで覆いました。
画像が悪いのはこのためですかね・・?

ギボシ端子とかで接続した方がいいのですか?

色々とありがとうございます。
コメントへの返答
2012年2月19日 1:10
無事接続おめでとうございます。
画像が悪いのはカメラ自体の性能かも知れませんね。なにしろ10年以上の前の性能ですから・・・

プロフィール

「@aokan スタッドレス履いてりゃ楽勝ですよ!
この機会に遊んでみましょう (^_^)
10年落ちのブリザックでも無問題です(^^;;!」
何シテル?   02/05 23:24
2011/03/11、 H14年式(走行74,400km)リバティオーナーになったと同時にみんカラ始めました。 基本ボンビーイジリストなので(できる範囲で)DI...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コカングーに純正最新オーディオを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 08:35:45
異常コード消去(TuneECU) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 11:53:26
燃費計の表示変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:25:09

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2006年登録オーセンティック メーターが白じゃないのでカングー1の中期型? と思ったら ...
ドゥカティ モンスター1100エボ ドゥカティ モンスター1100エボ
体力筋力の衰えに勝てずVmaxからの乗り換えです。 暖冬少雪でもう乗れそうなので禁断?の ...
ホンダ CB-90 ホンダ CB-90
原付から自二輪昇格してステップアップしたバイクです。 仙台の大学へ進学し5月の連休にフェ ...
ホンダ SL250S ホンダ SL250S
どら息子の友人が新車で買って貰ったヤツを翌年格安で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation