• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンタローの愛車 [日産 リバティ]

他車種流用、純正オプションmomoウッドコンビに交換しました

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
オリジナルも悪くはないけどちょっと高級感が乏しい・・・
で、リバティ用じゃないステージア C35/C34用純正オプションのウッドコンビステアリングをゲット!
同年代車なのでリバティにも合うのではと勝手に解釈(^^;;
はてさてどうなりますやら・・・
2
すでにあちこちで解説されていますが、一応ワタクシも・・・
ホーンパッド横のカバーを外すとご覧の様なイヂリ留めのポッチ付きT30トルクスネジが左右二箇所あります。最近はホームセンターでもこのてのトルクスドライバーが置いています。私は以前に数種類セットになったビットタイプをゲットしていたのでそれで外しました。かなりシッカリと締められているので力の入るモノを用意したほうが良いでしょう。
その前にバッテリーのマイナス端子を外しておきます。
作業中にホーンが鳴らないようにと、エアバッグの暴発を防ぎます。
コンデンサーに残っている電気を放電させる意味で10分程放置してから作業するのが吉との定説の様ですが・・・
3
左右のトルクスネジを外すとご覧のようにエアーバッグモジュールが外れます。
黄色いエアーバッグ用コネクターとホーン用コネクターを外します。
その後ステアリングシャフトのナットを緩めハンドルをユサユサと力を込めて手前に引きます。
初めての場合で簡単に外れない場合はハンドルの裏からハンマーで叩くと吉かも。
4
さて後は逆の手順で組めばオッケーですが、果たしてゲットしたステージア C35/C34用純正オプションのウッドコンビステアリングはリバティーに付けられるのか?
まずエアーバッグ用コネクターとホーン用コネクターが同じ形状を確認!
あとはステアリングシャフトの径があえば・・・
と恐る恐るセットしてみてもなかなかハマらない。
ありゃ、失敗かなと思い始めた頃ようやくはまりました。
で、エアーバッグ用コネクターを繋いだ時に重大な事に気づきました。
画像で分かるように黄色と青色の配線がそれぞれ逆になっているのです!!
って事はもしかしてプラスマイナスが逆になっちゃうって事??
バッテリーを繋いだ瞬間、もしくはキーオンにした瞬間エアーバッグが爆発する!!カモ?!
5
純正で同年代車のヤツだから大丈夫だろうと勝手に解釈し、まずはバッテリー端子を接続。オッケー!いよいよキーオンだけど暴発するとヤバイので窓を開けて外からキーを回したのは言うまでもありません(笑)
まあ、無事だったのは言うまでもありませんが果たしてエアーバッグが正常に動作するかはわかりませんけどね(^^;;
ちなみに、ステアリングのセンター出しがなかなか上手くいかずにこのあと3回ほど付け外ししたのは内緒ですf(^^;;
その時はバッテリー端子外して直ぐに作業してましたよ。10分も待ってられませんから。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パンパー塗装

難易度:

109373kmいつものオイル交換

難易度:

備忘録(スタッドレスに交換)

難易度:

スタンドでタイヤ交換してもらいました

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジム兄さんは水陸両用だった?
それじゃあボンドカーだろヽ(´〜`; ヲイヲイ
チャンチャン(^^;;」
何シテル?   06/25 18:52
2011/03/11、 H14年式(走行74,400km)リバティオーナーになりました。基本(できる範囲で)DIY派です。 バイク(YAMAHA V-max)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リハビリ‥‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 08:05:04
CELLSTAR ASSURA ARシリーズ ASSURA ARシリーズ AR-181GAZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 16:53:30
新型カングーのリモコンキーの改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 07:45:44

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2006年登録オーセンティック メーターが白じゃないのでカングー1の中期型? と思ったら ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
1985年にアメリカで発売され、その後22年間に渡り大きなモデルチェンジをせずに発売され ...
日産 リバティ 日産 リバティ
2011年3月、奇しくもあの東日本大震災の日(11日)納車。更に車検満了日が私の誕生日と ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.