車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月27日
Sカマ…作業39日目「オーディオ交換」
Sカマ…作業39日目「オーディオ交換」 そろそろメインカーとして使用する事を考えての環境整備です(本当か?)、しかし、なかなかモチベーションが上がらない理由の一つに、オーディオがiPodに対応していないという事がありました。

なので今回は作業と言うにはレベルの低いただのオーディオユニットの交換作業になります。

それと、狙撃号にはエンジンスタートボタンが付いていました。
それを移植しようと思い、少し作業したのですが、ボタンだけ取り付けましたが肝心の配線は、どのコードにタップしたら良いか?目的のコードを見つけられずに終わってしまいました。

今回取り付けるのはケンウッドのI-K700。自動後退で清水の舞台から飛びおりるつもりで購入。(お前の清水はどんだけ低いんだw)

iPod対応、日本語表示可能。約2.5万…
 

インテグラのオーディオが↓の約1万、日本語表示不可モデルでしたので、金欠的にはかなり奮発した方だと思います。


え?インテのオーディオは安物で、カマロとえらい違いじゃないかって?

それは…その………コレで音楽でも聞きながらのドライブをしたくないか?って自分のモチベーションUPの為…ですかね…。


去年買い揃えた端子類。こんだけでも結構します…。
個人的にお気に入りはTタップ(茶色のパーツ)。下に写っている赤の分岐タップに比べてスマートに分岐させることができる上に、平端子を差し込む仕様なので、脱着可能。でもあんまり売ってるの見かけないんだよね…。


前のオーナーさんがつけてたMD対応デッキ。MDに音楽を入れる装置がもう手元に無いし…、食べたまま吐き出さないという問題も頻発してきていたので、引退していただくとしましょう。


パネルを外し


ありゃΣ(゚Д゚ υ) アリャ スポンジ部分が縮んで送風口の真ん中に来てるじゃん…また時間を見つけて補修しよっと。とりあえずデッキの左右のネジを外したら引き抜けます。


ん?何か後ろに別ユニットが入ってた…DSP?
調べたら"DSPとはデジタルサラウンドプロセッサの略で、コンピュータでホールとかドームとかの響きを合成して作り出す"というものらしい。新しいデッキにはつかないし…一緒に取り外し。
 

買ったのに入っていたのは以下のモノ


ギボシをつなぎ変えて終わりかなっと思ったら、デッキに繋がっているコネクタの形状が同じだったのでつなぎ変えただけで終了。なるほど、同じケンウッドだからか!
同じメーカーにしといて正解だった。


とりあえずガワだけにして新しいのを取り付け。


インテのオーディオは前面にUSBを挿す端子がありますが、今回のは後ろから出ているタイプ。こっちの方が見た目ごちゃごちゃしなくてイイかもね。


取り付け終了…実はサブウーファーの配線に手間取って結構時間を使ってしまったのですが…まぁ無事についたのでOK。パネルの色彩はインテグラは赤一択で良かったのですが、カマロに合う色がピンと来なかったので色が変えられるタイプのモノになりました。
 
インテはこれ↓ やっぱ赤がよく合います。


続いてスタートボタンの取り付け。うーん、どにに取り付けようかな~
 

ここに決定。


ドリルで穴を空けて、リューターで広げていく感じで…
 

やはりちょっと歪(いびつ)になっちゃったけど、まぁこんなもん?
 

きちんと後ろのクリアランスを見たつもりだったのですが、後ろにあるパネルが干渉…(ノД`) えーい、今更別の場所に穴を空けるのはダサすぎなので干渉する部分削ったる!!


という訳で、なんとか取り付け完了。
 

問題は配線がよく分かんねがったっす…(´Д⊂ 先生にレクチャーしてもらうも…作業完了に至らず。


基本的にこの配線で間違いないと思うんだけど…目的のコードがわかんなかった…


次回に持ち越し~ ヽ(´Д`;)ノアゥ...

とにかく、今回の作業中は寒かった…指先の感覚はなくなるし…でもね。エンジンかけながら作業できる場合はエンジンかけて、暖房かけながら作業できるからまだマシですよ。

体調悪くしてもつまらんしね…。なによりV8サウンドをガレージで響かせながらの作業もなかなか良いものだwww

一年ぶりぐらいに給油しにいった。この燃料メーターのズレってどうやって直すんだろう?満タン時は振り切れて、Emptyラインに当たるか当たらないかの場所で既に空なんだが…。 それにしても…万札払って小銭しか帰って来ないとは…泣!
アベノミクスがアベノミスにならなければ良いのですが…
 

ウ〜ン、やっぱこのサブウーファー最高♪
 

おしまい

広島近辺の人へ、グルメOFF企画したのでそちらもよろしく。ラーメンとジェラート食べに行きましょうというだけの計画だけどね…。他のブログに埋もれてしまうので、一応声かけ。

特に前回不参加の人や会った事無いみん友さんとか来てくれないかな~

じゃヾ(´・ω・`)
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | Sカマ | クルマ
Posted at 2013/01/27 07:24:15
現在価格を調べてみる
イイね!

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
乗っているのはインテ、メインでイジっているのはカマロ。たまに遊びにも行きます♪どっかで会ったらよろしく(*^^)v
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/9 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
リンク・クリップ
ニヤニヤ親バカカマロ撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 23:09:23
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/05 18:09:59
 
カマロへの愛と知識量を感じるHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 19:52:11
 
お友達
車好きで美味しいものと楽しいものと面白いことが好物です。よろしくお願いします。
87 人のお友達がいます
銀ちゃん.銀ちゃん. * 丸目4灯♪丸目4灯♪ *
AUTOSTAFFAUTOSTAFF *みんカラ公認 scfhoscfho
TERU!TERU! yori7110yori7110
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
はぐれメタルより珍しい6速MTのカマロ。「狼の皮をかぶった羊」。元デモカーのパーツを移植。
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
現在冬眠中
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
ジムカーナ用にチューンされたLuckyAutoのデモカーだった車両。部品取りとなりました。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
足車。通勤快速車。ホンダ“ism”を象徴するタイプR♪タイプRはカタログスペック以上の速 ...
過去のブログ
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2015 Carview Corporation All Rights Reserved.