• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にしむぅのブログ一覧

2015年02月21日 イイね!

2015.2.21 TC2000 E1,2

2/11にタイヤを交換して、約束通り2/21(土)S15さんと一緒にTC2000走ってきました。本当はMR2さんも行く予定だったのですが、お仕事の都合で参加できませんでした。一緒に走るのを楽しみにしていたので残念です。。

この日は何と言ってもニュータイヤ効果に驚きました。特に走り出しての数周のグリップ力はすごいです。すぐに神通力が切れてしまうのが残念ですが、久しぶりにニュータイヤの良さを実感しました。

お蔭さまで探りながら&ウォーミングしながらの2周目で初5秒台、詰まりながらの3周目で初4秒台と立て続けにタイムアップしてしまいました。

☆2周目 1:05:113


☆3周目 1:04:121


前回からのグリップの上がり具合に正確に合わせることができず、しかもクリアもとれていない中での結果なので、つくづくタイムはタイヤや車重など性能に左右されるんだなぁとしみじみ感じました。

コンディションの良い時にバチっとクリアとって、タイヤの限界まで引き出す走りが出来て、、てなりたいもんです。その為には走り込みが大事なんですが、、それがままならないのがジレンマ。。サラリーマンはつらいですね。(^^;

あとE1終盤や気温の上がったE2枠の中盤からタイヤの内圧が上がって結構グリップダウンしてしまいました。温間と冷間の差が0.5位あったようで、F:2.7/R:2.9までいってました。(>_<)
基本的なことですが、出走前にもっと調整しておかないと。。

この日はE1枠の後、オイルが何度か出て、スピン・コースアウト車両も出て、実質E2枠はアタックできる状態ではなくなってしまい残念でした。E枠といえども土曜日は台数多めで、以前のY枠程ではないですが、やはり頑張って平日来た方がいいかも…?!

☆ご一緒したS15さん


☆S15さんに撮っていただいたNSX


その他、後日の復習のために今日は多めに貼っておきます。

☆E1 1:05:290


☆E1 1:04:941


☆E1 1:04:847,1:04:425


☆E2 1:06:692
列になってしまったのと最終コーナーオイルがでてました。


☆E2 1:05:629
列になってしまったのと最終コーナーオイルで戦意喪失。
でも前回のつるつるタイヤよりは好タイム。


※この日は帰ってから、S15さんのお家でブレーキフルード全量交換やっていただきました。かなり汚れており、もう替え時だったようです。S15さん、ありがとうございました。m(_ _)m
※しかしこの後、仕事でトラブル発生、一度帰宅して都内へ電車出勤するはめになりました。結局終電近くになり、へろへろ(+_+)
Posted at 2015/03/08 04:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月11日 イイね!

Z2☆導入

Z2☆導入このところ忙しく、備忘のために書こうと思っていたことが書けていなかったので、
1か月近くたちましたがメモしておきます。

2/4のTC2000でタイヤが完全に終わったので、
高島平のタイヤランドさんで久々にニュータイヤを導入しました!

サイズはいつもと同じサイズです。
F: 225-45-16
R: 255-40-17

元のはこんな感じで、久しぶりにここまで使いました。
これはサーキットで食わなかったはずです。(>_<)


ちょっとでも横Gを残すとすぐにテールスライドするので苦労しましたが、
いい練習にはなったと思います。

新品タイヤのフィーリングは上々でご機嫌でしたが、
すぐ2/21(土)に次の走行が控えているので、ニュータイヤ期間はわずかな命です。。
このジレンマからは永久に逃れられないのですね。。。(/_;)
Posted at 2015/03/08 02:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月07日 イイね!

2015.2.4 TC2000 初E枠

2015.2.4 TC2000 初E枠またTC2000走ってきました。

既に前回でスリップサインまでいって終わり確定のZ2続行しました。そもそも走り込み量が圧倒的に足りないというのが目下最大の課題なので、タイヤは何でもよかった感じです。めでたく今回で剥けそうな程すべって終了しました。2/21(土)のMR2さん&S15さんとのTC2000初走行までに交換予定です。

タイムは1:06.120と振るいませんでしたが、前よりはちょっと改善したのでよしとします。ベストが3枠目(E3)で出ているあたりがダメダメですが…


<改善点>
(1) GTウィングをつけたことにより最終コーナーでアンダーが強くなってしまい前回苦労してたので、V字的に走るように変えてみました。RX-8やS2000の方の走りを見ていても、後輪駆動車はこっちの方がメジャーなようです。まだ探りさぐりですが前よりは良かったと思います。上手く荷重をのせられれば、もっと速くクリアできそうなので進歩とします。

(2) まだまだではありますが、多少走りがシンクロし始めているようには思いました。3月までに後2~3回は行きたいと思います。

(3) 初めてE枠を走りました。他の車とのペース差が少なく非常にアタックしやすかったです。これぞ求めていた走行枠って感じでよかったです!

<当面の課題>
(1) ブレーキング時、横Gをかけるとすぐに流れ出すのを恐れてブレーキングがぬるくなってしまっています。縦Gから横Gへのコントロール精度を高めて、もっと遅らせられるように意識する必要あり。

(2) (1)と同根の面もありますが、自分の走りを取り戻すのに集中したため、シフトダウンを早めにという矯正プランが余り徹底できませんでした。再度意識して取り組む必要あり。

<その他>
お友達の車のある風景さんと初めてお会いすることが出来ました。今回はE枠とY枠で直接の絡みはありませんでしたが、走行後少しお話しできました。タイトル画像はその時のものです。我が家のシビックと色まで一緒で、並びも一緒なので家みたいでした。
次回またよろしくお願いいたします!(^^
Posted at 2015/02/07 21:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月11日 イイね!

2015.1.7(水) TC2000 ファミリー走行

2015.1.7(水) TC2000 ファミリー走行超久しぶりの投稿です。

TC2000走ってきました。実に2年半ぶりの走行です。

この間、仕事・プライベートとも色々あり、行きたいと思いながらいけませんでしたが、更新料だけは払い続けていました。

タイヤは終わりかけのZ2ですが、年末にオイル交換を行い、とりあえずリハビリ走行には耐えられる程度の準備だけしてきました。しかも今回は整備士のSさんに同行いただけたので大変心強かったです。タイトル画像はSさんのニューマシンとツーショットです。

前回以降、GTウィング&チリトリを装着したので、頑張らなくてもタイムは上がるはず?!と思い、楽しみにしていたのですが、P-LAPの誤操作かな?大半のタイムが消えてしまっててベストが分かりませんでした。(>_<)

しかし走った感じは明らかに安定性がアップしていて、減速Gや発散しはじめるスピードレンジもかなりアップしていることが感じられました。残念ながら後半はタイヤがたれてしまって、前回並みのペースに落ちてしまいましたが…。

☆とりあえず2年半ぶりの1周目

運転は限界を探りながら、やりすぎたり足りなかったりって感じですが、車はいい感じです。初めてスペアタイヤを外してみたのですが、車高調整を一切していないので、上手く頭を入れられずに苦労しました。

NSXは走行中は重ステになるので、久しぶりのサーキットのGが相当つらく、ステア操作がダメダメでした。やはり2年半ぶりの走行は色々とまどいます。。スペアタイア分の微調整とかをする運転レベルではなかったので、とりあえず2枠目からは積みなおして、まず運転に集中することにしました。

☆ようやく慣れ始めてきた頃にはグリップが残っていなかった…(>_<)

Y3枠は西日がまぶしくて最終コーナーがよく見えん(>_<)あとGTウィングが後方視界をバッチリさえぎって怖かったです。挙動不審で他の方に迷惑をかけてしまいました。皆様ごめんなさい。

と、いい走りはできませんでしたが久しぶりのサーキットはとても楽しかったです。もうタイヤがスリップサインなのですが、もう2枠程走って運転に慣れてから新調しようかな…。

ところで今回Y枠とT枠の間にもう一枠謎の枠があって、ちょうどペースの合いそうな車が続々走っていきました。不思議に思って調べてみたら、ファミリーライセンス走行車のうち10秒切れる車を対象にしたE枠というのができていることを知りました。いつもY枠はクリアが取れないので、平日に来るしかないと思っていたのですが、もしかしてE枠なら土日でもそこそこクリアが取れたりして?!やっぱり要望が多かったのかもしれませんね。今度週末のE枠にトライしてみようと思います。

【おまけ】Sさんが撮影してくれた出走シーン&ホームストレート全開映像


う~ん、音だけならかなり速そうですね…(^^;
Posted at 2015/01/11 21:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月24日 イイね!

2013.8.16~18 湯沢旅行

2013.8.16~18 湯沢旅行8/16(金)~18(日)にかけて、去年と同じMR2さんの湯沢保養所にお世話になってきました。

◇ 8/16 ◇
13時にいつもと同じ環八沿いファミマに集合。今回はVOXYさんとMR2さんの他、先日タイヤ屋さんで仲良くなったアルテッツァターボの方も群馬までご一緒することになりました。

→大泉IC(幸い高速渋滞はなし)
→高崎IC
→松之沢から榛名湖畔へ出て裏榛へ

裏榛ではリニューアル明けのLBCさんポルシェや劇速エボさんも合流され、みんなで楽しく走れましたが、18時ごろから強烈な雨になってしまい、この日は強制終了な感じでした。

◆バケツをひっくり返したような豪雨で、ポルシェやアルテッツァも満足に撮影できず…↓


→大道峠
→17号で越後湯沢

去年とまんま同じルートでした(^^; この日はお風呂にも入らず3時ごろまで酒飲んでだべったので、翌朝起きたのは昼頃でした。(>_<)

◇ 8/17 ◇
2日目はチリトリ装着により走破性の悪化したNSXを放置してVOXYとMR2で日本海までドライブに行ってきました。

→十日町
→柏崎
→寺泊(ここで海鮮丼を食べました。すごい人出にびっくりしました)
→日本海間瀬サーキット
→弥彦峠

◆コースは常にどちらかにGがかかる感じで、舗装も思ってたより全然きれいで、楽しそうでした♪


到着したのが17時前だったので、誰も走っていませんでしたが、サーキットの方が入っていいよって言ってくれて、ただで入れてくれて、しかも2周ほど走らせてくれました!

HP見ると入場料だけで土日祝は2千円とか、走るのもライセンス走行・ビジター走行とも結構高そうかなと思ってたのですが、今年からライセンスのない人でも、3時間走り放題で平日10,500円、土日祝は13,000円というのをやっているとのことでした。首都圏のサーキットばかりいかずに、こっちもきてね!って誘われてしまいました。(^~^)

そういうのこそHPに載せてもっとアピールしたてくれたらいいのに…とか思ってみたり、、これは群馬の皆さんも誘って一度走りに来ないといけませんね~♪

サーキット見学後、この辺りでは有名な弥彦スカイラインというところを回ってみました。タイトコーナーの連続で楽しかったですが、やや路面が悪いかもしれません。FD2やスイスポなどが走りに来ていました♪

◇ 8/18 ◇
3日目は8時前に起きたらVスペ緑号さんからメールが入り、ちょっと行き違いがあったようで、すでに裏榛に到着しているとのこと。大急ぎで支度して出発、現地で合流できたのは10時ごろだったかな?

現地ではVスペ緑号さんが湖畔で知り合ったS2000とBRZの方も合流♪
さっそく走り始めたものの、車が多い&気温が高いで、かなりつらかったです。(+_+)



猛暑の中たっぷり走ったので人も車もへとへとになり、お昼過ぎに解散して帰路につきました。暴れたりないVOXYさんから、この後カートへ…というご提案があったのですが、体力不足でご希望に沿うことができませんでした、、ごめんなさい。。m(_ _)m

結局、早めに引き上げたのが良かったのか、帰り道も練馬ICで15分程度渋滞しただけで、15時ごろには無事に帰宅できました。

今年はFD2ではなかったこともあり、ドライブは中日(2日目)だけで、本当に裏榛メインになってしまいましたが、そもそも全開走行には不適切な時期・季節・時間帯で、改めて振り返ると、去年のようなドライブ旅行メインの方がよかったかな?とも思いました。

この反省を来年(?)に生かしていきたいと思います。
ともかく、皆さま、お疲れさま&ありがとうございました。
Posted at 2013/08/24 08:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

西出身ですが仕事の都合で関東にいます。とにかくスポーツ走行が好きでよく走りに行きます。 お山にはようやく少し知り合いが出来ましたが、サーキット(特にTC2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
FR、FF、4WDなど乗ってきて、FRが長かったのですが、やはりブレーキとアクセルをガッ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
NSXでは家族が乗れないので買い足しました。ちょうどタイプR終了の報道があり駆け込みで購 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.