• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carrokaのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

愛車ランキング

ふとマイページを見てみると、愛車ランキングが5位になっていました。

拙い記事ばかりですが、たくさんの人が見てくれているようで嬉しい限りです。
Posted at 2017/12/17 10:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年11月11日 イイね!

ノートe-power NISMO試乗

さて、
スイフトスポーツに続いて試乗第二弾。
ノートe-power NISMOを試乗してきました。



1200ccのエンジンは発電専用で、完全モーター駆動
電気自動車黎明期としてふさわしいクルマであると思います。

このNISMO仕様はボディの強化、専用サスペンション、Sモードのスポーツ走行等、やる気にさせるポイントがいくらかあります。

回生ブレーキを使ってワンペダルドライブという新しい走り方ができ、これはこれで面白そうと思い試乗してきました。

まずは見た目ですが、なかなかアグレッシブに仕上がっていると思います。

続いて内装。
個人的にはシートのデザインのもっさり感が残念です。
自分なら高いですが、オプションのレカロシートにしますね。

そして、早速走ってみると、
さすが電気自動車ですね。
スムーズにそして力強い加速感が有ります。

Sモードで走ると、アクセルオフで強めの回生ブレーキがかかります。
交差点で使うと思ったより手前で減速してしまいましたが、これは慣れですね。
エコモードで走ると、Sモードに比べさらに強い回生ブレーキがかかります。
(マニュアルで言うと減速するために2速に落としたくらいですね。)

ただ、エコモードだとアクセル全開でもかったるい加速しかしないので、
回生ブレーキのためにエコモードに切り替えて、曲がり終えたらノーマル/Sモードで
一気に加速とかするとエコ、かつ面白い走りができそうですかねw

乗り心地に関してはしなやかな感じです。
NISMO>スイフトスポーツ>アルトワークス
この順で乗り心地はいいと思います。
でもふにゃふにゃ感はないので、うまくチューニングしているなぁと言う感覚でした。

これも見積もり取ってみましたが、
これノーマルだとハロゲンヘッドなんですね。
LEDヘッド+レカロシート(+27万)で、およそ290万
(バイザー,フロアマット,ナビ等はすべてなし)

レカロなしだと263万です。

いい車だとは思いましたがもう少し安いといいですね。
まあでもバッテリーとかモーターとかついてますからこんなもんですかね。

あと、なんとなくですが、中途半端な立ち位置のクルマなんでリセールが悪そうかなと。


・・・まあ買いませんよ?

Posted at 2017/11/18 22:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年10月07日 イイね!

スイフトスポーツ試乗

さて、
他のブログでスイフトスポーツ試乗をしている方がいて、自分も試乗してきました。


6MT チャンピオンイエロー

どこかランエボXや現行WRX STIを彷彿とさせ、ちっこいWRXみたいな感じでデザインは割と好みです。

乗ってみて、総評すると、「アルトワークスを正統に進化させた感じ」でした。

1400ccターボということですが、ターボっぽい味付けはなく、NAエンジンのような感じです。
言ってみれば前モデルの1600ccエンジンを1400ccにしてターボで排気量の減少を補完しているような感じ。(まあその方が税金安くなりますしね・・・)

シフトフィールはグニッって感じです。
アルトワークスのカチッ、グコッって感じからすると、よく言えば高級感あり、悪く言えば、分かりにくいシフトですね。
でもやっぱり6速MTはうらやましい・・・

クラッチはつながりがアルトワークスに比べ分かりにくい印象でした。
踏んだ重さは似たような感じですかね。

サスペンションは、しなやかって感じです。
アルトワークスみたいなゴツゴツ感はなく、乗り心地は良いです。
アルトワークスは轍や道のヒビ、ギャップを完全に拾いますが、スイスポはいやな動きを排除しつつも、路面の状況は分かるというような印象。

アルトワークスを大人っぽくした感じですね。
いかにアルトワークスがじゃじゃ馬かがわかりますw

見積もり取ってみましたが、セーフティパッケージだと、マットとか全部なしなしで200万切れるかどうかですね。


・・・まあ買いませんよ?
Posted at 2017/10/07 17:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年09月30日 イイね!

20,000km

さて、ブログは1年ぶりになりますが、

走行距離が20,000kmを超えました。

前回からちょうど1年ですので、10,000km/年走行にペースダウンしてます。
とは言っても、納車からおよそ1年半で20,000kmですので、一般的な走行距離からするとまだ過走行気味ですね。

Posted at 2017/10/01 11:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年09月28日 イイね!

早くも

さて、
ブログは3ヶ月ぶりですが、


走行距離が1万km超えました。

まだ7ヶ月くらいしか経ってないので、このままだと年2万km近いペースですねw
まあインプと比べて燃料代が4割くらいしかかからないので、2.5倍走ってもコスト的にはトントンくらいではあります。

そろそろマフラーあたりを変えたいなぁ・・・
Posted at 2016/09/28 16:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぶるーいんぷ @ぶるーいんぷ あけおめです~。調子はどうですか~?」
何シテル?   01/03 12:38
carrokaです。小学生になる前からスバルが好きで、ようやくインプレッサに乗ることが出来ました。 拙い記事が多いと思いますが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

tomicadas 
カテゴリ:リンク
2013/10/10 18:30:56
 
Nostalgic Patrol Cars 
カテゴリ:リンク
2013/10/10 18:26:06
 

お友達

お気軽に誘ってください。
車種などは問いませんが、人数確保目的(いわゆる数友)のお誘いは控えていただければ幸いです。
36 人のお友達がいます
はっすいはっすい * ぺりんちょ@HA36Sぺりんちょ@HA36S
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C ぷれあどす555ぷれあどす555
KAZ-RKAZ-R 1135a1135a

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス R06Advanced (スズキ アルトワークス)
「えっ軽にしたの?」 と周りから言われながらも、あえてのアルトワークスという選択をしまし ...
スバル インプレッサ GDAdvance (スバル インプレッサ)
念願のインプレッサWRX 2003 V-Limited(GDA)を中古で購入しました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.