• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月31日

悪戦苦闘して。。。

さて、
こんなものを買いました。


HKS スーパーSQV 71008-AF006

まあブローオフバルブですね^^
購入価格は、21,903 円です。
オプショナル豊和さんで買いました。

取り付けに関しては、
DIY上級者なら簡単なのかもしれませんが、
超初心者の自分にはきつかったです。

12mmのメガネレンチ、より取り付けやすくするには10mmのメガネレンチが必要です。

最初スパナでやろうとしたんですが、締め付けトルクの関係で外れませんでした。
というか無理に外してねじ穴舐めちゃうとまずいので^^;

ブローオフバルブの取り付けは簡単なのですが、純正のブローオフバルブを外すときのゴムホースが固くて全然取れません;;
数十分かかってようやく取れましたが、いかんせん取りにくい上に固いので、インマニやらインタークーラーやらに傷が入ってしまいました(泣)

ゴムホースの蓋を取り付けるのですが、それに関しても、もともと留めてある金具は固くて取ったら取り付けられなくなってしまったので、ホームセンターへ行って、散水道具に売っているホースを留める金具を買ってきて留めました^^;


。。。とまあかなり悪戦苦闘しましたが一応取り付けられました。
確かに自分で出来ないこともないですが、あちらこちらに傷をつけちゃったりするので、(そういうことを気にする方は特に)ショップで取り付けて貰った方がいいと思います。

自分もこれくらいなら。。。となめてかかってましたのでw
ブログ一覧 | 整備記録 | 日記
Posted at 2011/12/31 13:21:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

優先⑦。
.ξさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2011年12月31日 18:48
おつかれさまでした(・∀・)
音どんな感じでしょ~?
コメントへの返答
2011年12月31日 20:46
こんばんは。コメどうもです。

取り付けのことばかり書いて肝心の音について何も書いてませんでした(汗)
ブースト圧の低い3500rpm以下でアクセルを離すと「シュー」と、それ以上でアクセルを離すと「キュシュン」とHKS独特のブローオフ音が楽しめます。
この音を聞くためにはブーストをかけちゃうことになるので、ますます燃費の悪い運転になること必至です^^;
2012年1月1日 0:18
お疲れさまです(汗)
結果付けばおkだと思います(はぁと

終わり良ければ全てよし(爆)
コメントへの返答
2012年1月1日 1:07
こんばんは。
新年おめでとうございます。

まさに終わり良ければ全てよしですね^^
もうそんなことは忘れてブローオフサウンドをひたすら楽しんでます^^
2012年1月1日 9:41
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(。-人-。)

ブローオフいっちゃいましたか!
ついついブーストかけちゃうんで
ブースト圧にはご注意を(・∀・)

硬くて抜けないホースは
ドライヤーなどで温めて柔らかくすると
抜けやすくなっていいですよ♪

多分皆そうですが、愛車傷つけて
∑(´;□;`)ショック 受けながら
車いじりって上達するもんだと…

お互いにこれから頑張りましょう!
コメントへの返答
2012年1月2日 2:12
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

もうすでにブースト病にかかってますw

>ドライヤー
なるほど。午前中にやったのでなおさら気温が低く取りにくかったのかも。。。

まあ出来る範囲内でコツコツといじっていくことにします^^

がんばりましょう!
2012年1月3日 11:23
こんにちは
お久しぶりです。

僕も前ブローオフつけました!
純正ホース硬いですよね・・
インタークーラーはずすのも大変だし・・

結局エンジンのこと気にして今やリターン配管組んじゃったんで結構音は小さめ・・
コメントへの返答
2012年1月3日 12:40
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

硬いですよね^^:
ちなみに自分はインタークーラー外さずにやりました。

ただブローオフバルブの大気開放がエンジンにどれほどの影響を与えるかですよね。
ま、走れればいいんですよ(爆)

プロフィール

carrokaです。小学生になる前からスバルが好きで、ようやくインプレッサに乗ることが出来ました。 およそ5年間乗った後、他社のクルマにも乗ってみようと、思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東西線で生きる。 
カテゴリ:リンク
2019/12/11 13:41:29
 
tomicadas 
カテゴリ:リンク
2013/10/10 18:30:56
 
Nostalgic Patrol Cars 
カテゴリ:リンク
2013/10/10 18:26:06
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス HA36Supreme (スズキ アルトワークス)
まさかのアルトワークスへ出戻りしました 笑 スイフトスポーツ一台持ちから、インプレッサ ...
スバル インプレッサ NGDA (スバル インプレッサ)
またインプには乗りたいですね。2016年1月30日談 …ということで、有言実行ですw ...
ホンダ CR-Z HC03系 (ホンダ CR-Z)
以前からCR-Zに乗りたいと思っていたのですが、良い縁があり、手に入れることができました ...
スズキ スイフトスポーツ ZC33S (スズキ スイフトスポーツ)
アルトワークス(HA36S)からスイフトスポーツ(ZC33S)に乗り換えました。 軽量ボ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation