• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンタクのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

日本の自動車業界の未来

今日は秋雨前線の影響で、ほとんど雨模様の一日でした。
明日も、台風18号の影響で荒れた一日に成ると思います。

そんな時に、YouTubeで大好きな土屋圭一氏とレスサスの担当者との対談の動画を
拝見しました。



今回、レクサスがLC500を発売した事についての対談です。

対談の中で、レクサスの担当者の方が熱い情熱を持って話をしていた事に
喜びを感じました。

日本の自動車業界のトップを走っているメーカーが、日本の技術力を生かして
ユーザーに喜んでもらえる車を本気で作り始めている事がとてもいいですね。

今後は電気自動車(EV)が開発の支流になると思いますが、
是非熱い情熱を持って車好きを納得させる車作りをして欲しいです!!
Posted at 2017/09/16 20:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

どんな事でもやってみたいと思う私

どんな事でもやってみたいと思う私私はどんな事でやってみたいと思って、
どうすればいいか考えて、行動しています。

今回、ヘッドライトのマルチリフレクター化の整備手帳をアップしました。
自身のPVレポートし見ましら、かなりの反響がある事がわかりました。
友人のtotoさんからメッセージを頂き、ワンオフもぇ〜♪さんから電話も頂きました。

発案者の夢游フレミングさんやDIYで有名な羅漢の白8さんには、感謝と尊敬の念を持っています。しかし、それらを踏みにじむ事がありました。その思いに配慮して、整備手帳の一部を削除しました。
しかし、私自身は次に続く方の為にヒントなればと思い整備手帳をアップしています。

削除した整備手帳を再度アップするか、悩んでいます。
私はたいした事は、何もしていません。
発案者の方が、凄いだけです。
Posted at 2017/08/27 10:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月21日 イイね!

FRPトランクの効果

FRPトランクの効果今回は純正トランクの塗装劣化に伴い、FRPトランクを導入しました。
交換後、500km程走破しました。
実は、昨日、長野県安曇野方面へ、娘とドライブしたので、かなりの距離を走りました。




効果については、リヤが軽くなった事で、発進時に軽さを感じます。純正トランクはリヤスポ付きなので、かなり重たいです。
重心の高い所に重い物がなくなると、かなり軽やかに感じます。
軽量化をしたので、脚の減衰も少し調整が必要だと感じましたので、今後調整したいと思います。
交換後リヤスポがなくなりましたが、それほど嫌な感じはないですが、リヤの押さえ込みがなくなりました。

結果、導入して正解でした。
リヤスポは、今後の課題になりましたね(^^)
Posted at 2017/08/21 07:16:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

広島 原爆資料館 初訪問




今まで、広島は必ず行ってみたいと思って
いました。

連休初日でしたが、無理しても行かないと
いつまで経っても行けないと思い、広島に
行って来ました。

原爆の恐ろしさは、言葉で解っているつもりでも、実際に見てみる、違いました。
72年前に、ここ広島の地に原爆が投下されました。
色々な展示物を拝見して、衝撃を感じるものでした。
今は、本当に行って良かったと思います。
このブログは、帰りの道中でアップしてます。自宅まで、あと250kmあります。
Posted at 2017/08/12 20:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

心にぽっかり穴が開いている様。

まずはじめに、このブログは私個人の独り言なので
すべての方々はスルーして下さい。
文章や言葉にしないと、平常心が保てない状態です。

7月15日の20時頃

会社の同僚でもある友人が、亡くなりました。

三週間程前に、仕事中に脳梗塞で倒れて
手術後、集中治療室で意識が戻らない状態が続いていました。

必ず意識が戻り、また一緒に働く事を期待していました。

その友人は、私が今の会社に転職してからの付き合いです。
私の知らない事や、仕事の話をいつも話していました。
心の友でもありました。

お通夜、告別式とこんなに泣いたのは、久しくありませんでした。
早過ぎた別れは、とても辛いです。

私の心の整理をするため、昨夜と今日は部屋の掃除をやり、
心機一転前に進んでいきたいと思っています。
Posted at 2017/07/22 23:10:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「イェー‼️今日も東名集中工事で渋滞中。ほとんど動かないね(^^)」
何シテル?   10/12 16:26
こんにちは、サンタク(三宅)です。車大好き人間です。以前は、スズキカプチーノを12年所有していました。色々とメンテナンスをしていました。これからは、ホンダビート...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車検と重量増の新ルール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 06:19:20
Gunson G4008 TRAKRITE サイドスリップテスター ホイルアライメントゲージ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 07:51:25
自作 9007改H4Z(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 02:58:34

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
平成3年式のホンダ ビートに乗っています。 色は、グレードシルバーメタリックです。 20 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
このカプチーノは、ブラックリミテッドです。思い出の多い車でした。初めての軽のオープンカー ...
スバル プレオ スバル プレオ
スズキカプチーノを手放して、このプレオを購入しました。 ヤフオクで購入しました。エンジン ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
このトゥデイは、新車で購入。 グレートは、Xiです。 この車が、ホンダ車のはじめての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.