• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

MT免許奮闘記 後編 パート1

今日でやっと規定の8時間教習が終わりました!




しかーーーーーーーーし!
なぜかハンコが一個足りない(爆)


そうです…



一時間目にギアチェンまでやらなければいけなかったのに、発進ができていなかったから、一時間目が終わった時点で、一時間オーバー確定だったみたいです(爆)

なので、入金機にお金を吸い込まれて水曜日に見極めの予約をしてきましたw


とりあえず5時間目から8時間目の日記を書きたいと思います!


5時間目



S字クランク、コース走行!
記憶が曖昧なので省略w
たしか2、3回エンストしたような…笑



6時間目



記憶が曖昧ですが、たしかコース走行と一本橋スラロームだったかなw
まあ普通にこなしていたんで、ここも省略w



で、本日7時間目



急制動の時間です(^^)


まず指導員の後をついていくウォーミングアップ走行です!
スラローム一本橋八の字をひたすら繰り返すというものです!
指導員の人が速くてついていくのがやっとでしたよw
まあおかげでスラロームもちょっと早くできるようになったかな(^^)

で、急制動なんですが、問題ないみたいで、乗り比べ体験でCB400(新車)に乗車し、スラロームと急制動を二回づつ体験しました!


まずサイドスタンドを上げる。
この時点でなんじゃこの軽さはーーーーーと驚きですw

とりあえずはっしーん!
と思いきや…いきなりエンストw
750は多少雑に繋いでも大丈夫だったんで、その勢いでやってしまいました笑

なので丁寧に繋いであげたら、とりあえず進んでくれましたw

スラローム


指導員の人は中型のスラロームに関してなんにもアドバイスくれないからとりあえずクラッチ繋いだままやりましたよ(^^)

感想はやりづらいw
750の感覚になれてしまい、とりあえずやりずらかったw
400の低速トルクがあまりないと感じてしまった自分は250のホーネットなんて乗れるのかなと不安に(^^;
まあ実際乗ってしまえば慣れるもんですよね(^_^;)


この乗り比べでナナハンの恩恵を受けまくってることに実感…笑
一本橋もナナハンのトルクがあるからやり易いのか(^^)



で急制動の乗り比べはもちろん400のが止まりやすかったです!
CB400もいいなーなんて\(^^)/(笑)


で、まあひたすら急制動でこの時間は終わり!


8時間目



課題内容
高度な運転wwwwww

なんじゃこの題名w

そうです波状路です!
波状ろの前に、八の字の円の内側を回ると言うやつやりましたよ!
ここでぼくは、筋トレを行う結果に(爆)

最初の5周くらいは毎回なんとかできてたんですが、それを越えると、ポールに当たりそうになり、クラッチ繋いでちょっと車体を起こそうとするとなぜかエンストw
もちろん小回り中にエンストしてるんで、倒れる他はありませんw

これを2、3回やらかして、
2、3回車体を起こすと言う筋トレになってしまったー(爆)
ここで指導員の言葉に反応しました!
「ナナハンでヒーヒー言ってたら1100なんて引き起こすの大変だぞー」

なぜ1300じゃなくて1100?(笑)
ってことは教習車はCB1100になるってことですかね?(笑)



で、とりあえずこれは難しいからできなくていいみたいですw


本題の波状路は最初は道からそれてしまったりしてましたが、まあ慣れたら7秒で通過できるようになりました!

これですべての課題がこなせるようになりました(^^)
たぶん…(笑)



で、前述の通りハンコが一個足りなくて一時間オーバーとなりました!
まあギアのことを知らない人だったんで最初の一時間は仕方なかったですね(^-^;


まああとはみきわめやって、卒検を残すのみです!

とりあえず
がんばりまーーーーーす(^o^)


MT免許奮闘記後編パート2で合格を報告したいと思います(^^ゞ


ではでは(^^)/
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2011/08/07 14:14:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイミングベルト交換④
KP47さん

FJ CRAFT フロアマット♪
SHIZMAさん

みんカラOPM2017(o^^o)
グングン君さん

お土産サイダ~あちこちで♬
ライト パープルさん

We ♥ Range Rover
austin_さん

早くこいこい金曜日w
どどまいやさん

この記事へのコメント

2011/08/10 01:50:17
今頃、コメントしてみる。w
だって、ゆっくりとみんカラ見ている暇がないんだもーん。あ、違った。
見てはいるけど、コメント書いているヒマと時間が無いんだもーん (泣)

もうちょっとで終了だね!頑張りや~。
コメントへの返答
2011/08/10 08:16:39
いえいえ(^^)
コメントくれるだけでありがたいですよ(^o^)
戴けるんならいつでもコメントウェルカムっす!w

コメントありがとでーす\(^^)/


上手く行けば明日で僕もやっと完全な大型免許になれそうですf(^_^)

てか近々PCXの件でメールいれるかもです…(((^^;)
まあ場合によってはいろいろとご相談させていただきまするー(^^;)ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そいえば…せっかく納車から燃費記録つけてたのにiPod touch水没で750rの燃費記録がなくやっちゃった…
にしても一回の給油で2510円ってバイクとは思えないですね^^;」
何シテル?   04/12 20:20
2011年1月にPCXが愛車に→2012年8月30日売却 2011年9月にCBR250Rが愛車に→2013年8月19日売却 2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

PCXヤマトさんのホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/02 10:06:49
一人でできるもん♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 01:04:04
今週末はS-1GP第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 08:10:13

お友達

バイク乗りの方よろしくお願いします。
57 人のお友達がいます
@hide@@hide@ MyplanMaxMyplanMax
Toshi@74Toshi@74 わかたくわかたく
NONBENONBE めがねアルトめがねアルト

愛車一覧

カワサキ Z750 カワサキ Z750
ストリートファイター系です! Z750Rです!
ホンダ PCX ホンダ PCX
最高のバイクでした!(^^)
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
2011年9月~2013年8月まで所有していました! 街乗りは楽ちん、峠は大型にもつい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.