• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

若狭路ドライブ

若狭路ドライブ
八月も残り僅かですが、ワタクシ 仕事の都合で未だ夏休みを取得できず。
昨日、気分転換に海を観に若狭方面へ出かけました。



自宅からは国道1号&161号の琵琶湖畔を北上するルートを走り、途中高島町の「メタセコイア並木道」にも寄り道しました。

5月頃の様子はこちら【メタセコイア並木道】

まず、「気比の松原」に行きました。
「三保の松原(静岡)」、「虹の松原(佐賀)」と並ぶ日本三大松原と称されている浜辺です。






ここは我が家の長男が初めて訪れた海水浴場です。
子供が小さいころは、毎週のように海水浴やプールに出かけましたが、
最近はジムのプール以外で泳ぐことはありません。    チョット悲しいかな?


この後、敦賀湾と若狭湾を眺めながら敦賀半島をグルリと一周。
敦賀半島には多くの原発施設があり、別名「原発半島」とも呼ばれているようです。


敦賀湾 立石岬付近にて

途中、弁天崎付近の誰もいない駐車場にクルマを停め写真を撮っていると、
AKB板野似のお姉さんが「駐車場代1,500円お願いしま~す。」とニッコリ。
ポケットから財布を出し素直に払いましたが、もしあれが若いお姉さんでなければ、
即クルマに乗り込みその場から撤退したと思います。


若狭湾 弁天崎付近にて、右奥の建物は美浜原発です。


若狭湾 弁天崎付近にて

この辺りの海面はマリンブルー&エメラルドグリーンでとても綺麗です。

せっかく駐車場代を支払ったので、脚だけ海水に浸かりオヤジ一人水遊びを楽しみました?

敦賀市内のお寿司屋で遅い昼食を済ませ、帰りは国道8号を南下。
途中、夏らしい雲を発見し近江の田園地帯で1枚。
 


海沿いを走り潮風に当たりましたので、自宅近くの洗車場でシッカリ洗ってから帰りました。


追伸:このブログを書きながら、駐車場のお姉さんをモデルにして一枚撮ればよかったと後悔しています。
ブログ一覧 | ドライブ記(若狭) | 日記
Posted at 2011/08/28 13:48:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/29 09:35:12
いやはや素晴らしいCT写真集です!
レクサスマガジンのCTとの旅も、このくらいCTをフィーチャーして撮ってくれればいいのにと思いました^^

一枚目の写真、私も同じ構図で以前撮りました^^

林道のなかのCTも、白いボディに木陰が落ちて綺麗ですね。
私もまたCT写真集で記事がかけるくらい、ドライブして撮ってきたいと思います♪
コメントへの返答
2011/08/29 21:12:25
コメントありがとうございます。

今回、「海を観に行く」=「海の写真を撮りたい」と思った要因は、紛れも無くドラヨスさんの「九十九里浜」のブログです。

そのため、海の写真の多くがドラヨスさんと同じ構図でした (;^_^A アセアセ・・・

海のブルーとCTのホワイトパールは良く合いますね。
(空がもう少し青ければイイ感じなのですが・・・)

2011/08/29 12:50:14
はじめまして、9月末にCT200h納車予定の者です。
初コメント失礼いたします。

ブログのCT写真、どれもスバラシイです…。
自分もお休みの日は肩から一眼をぶらさげてるカメラ小僧なので(全然うまくないですけどね汗)
すっごく参考になります。ありがとうございます。

私はCT200h VersionCのホワイトパールで17inch/LEDヘッドライト/
クリアランスソナーをOPで付けたので、もしかすると外観はソックリになるかもしれません!
ああ、こんなステキな写真を見るとMyCTの納車がますます楽しみですっ

ちなみに、ナンバープレートなんですが、写真を撮られる時は隠しカバーか何かを
つけていらっしゃるのでしょうか?それとも画像加工ソフトで後編集ですか?
コメントへの返答
2011/08/29 21:38:29
はじめまして、ぐちTKさん。

コメントありがとうございます。

納車まで後1ヶ月ですか、納車後のレポ楽しみにしています。

野山が色付く今年の秋はホワイトパールのCTと素敵な写真が撮れそうですね。

ナンバープレートの部分は、ペイントで処理しています。(当方画像加工ソフトがこれしかありません)
画像を400%位に拡大、ナンバープレートの白い部分をコピーしナンバーの上に貼り付け。と言う古典的なやり方です。

他の画像ソフトを利用すれば、モザイク処理など簡単に出来るようです。
2011/08/29 14:10:58
1枚目のアングル、山下達郎のBGMが聴こえてきそうですね^^
コメントへの返答
2011/08/29 21:52:28
こんばんは。

マリンブルー&エメラルドグリーンの若狭湾の海がそう感じさせてくれます。

大阪で写真のような浜辺を探すのは難しいです。
2011/09/10 22:05:26
今晩は~。

車もですが、背景も良い所で最高ですね!

参考ですが、写真加工.com(http://www.photo-kako.com/)
等で、モザイク加工できますので、一度お試し下さい。
コメントへの返答
2011/09/13 08:10:43
おはようございます。

一度トライしてみます。

只今、遅い夏休みでCTと能登に来ています。

ブログ掲載の折には覗いてやってください。

返事が遅くないすみません m(_ _)m デス。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お疲れさまでした。こちらこそまた宜しくお願いします。」
何シテル?   08/31 22:07
「クルマ」、「カメラ」、「お酒」をこよなく愛するオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

「仲良く“みんカラ”を楽しめれば」と思います。
77 人のお友達がいます
Black-tsumikiBlack-tsumiki * Ron_STIRon_STI *
やれんのーやれんのー ShirobeeShirobee
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 HokuleaHokulea

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
Color: Sonic Titanium / Topaz Brown
レクサス CT レクサス CT
クイックなハンドリングと秀抜した足回りにより楽しいドライブが満喫できるハイブリッドスポー ...
その他 その他 その他 その他
画像保存用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.