• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Akihiro_GTIのブログ一覧

2014年02月26日 イイね!

いつの間にやら

新型レガシィが発表になってましたね。


現行よりはカッコ良くなったようですが・・・

クラウン並みにデカイ、レガシィって、どんなもんでしょうか。

もはやレガシィではない、かも・・・


写真では、

単に、デカいインプレッサセダンに見えてしまう・・・


やっぱレヴォーグに期待ですね。
Posted at 2014/02/26 17:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(その他) | 日記
2014年02月23日 イイね!

スバル XV ハイブリッド

今回のテーマ 『XVで雪道はどうなのか』

 
前回のレンタルは10月でした。
その時、思った以上に好印象でしたが、

やっぱりスバルは雪道でどーなのよ?

ってなわけで、今度は雪道に駆り出して見ることにしました。
お借りしたのはニッポンレンタカー北海道さん。
スバル車をレンタルしているのって、ニッポンレンタカーだけですよね、きっと。
(こんな風に書いてますが、当然自腹です)
ボディカラーは、CMにも使われているタンジェリンオレンジパールです。
派手です。
かくいう自分も赤いXTに乗ってますし、最近は派手めの色の車が増えてきましたが、それでも派手ですよね、ヤッパ。

そうそう、最近のニッポンレンタカーのラインアップでは、カーナビのオーディオにBluetooth機能がありません。その代わりにグローブボックスからUSBコネクタが伸びています。この方が確実かもしれませんが、乗り込んだ直後に繋がってしまうBluetoothの快適さに慣れてしまうと、もう後戻りできないですね。

まぁ前置きはこのくらいにして、早速走り出しましょう。

・・・あれ?乗り心地、こんなに硬かったっけ?
ハイブリッド車特有の、入力ほんの一瞬遅れて来るような突き上げ感。ボディも足回りも硬くて、極端に言うと、タイヤだけで振動吸収しているかのような乗り味。プリウスにも、アクアにも、フィットにも感じました。独特ですね。車格の割に重い所為なのか(フォレスターのNAモデルよりも重い)、あるいはタイヤか(トーヨー製のスタッドレスでした)。夏道ではあまり感じなかったことですが、1週間前に乗ったフォレスター(2.0i)がメチャクチャ良かっただけに、どうも気になります。あと回生ブレーキ。あのフィーリングは未だもって違和感しか覚えません。
加速は・・・まぁシステム出力が160馬力強でこれなら立派なもんでしょうかね。
24時間、150km弱(郊外:市街地:高速=5:2:3)を走って見て、燃費は14km/lくらいでした。特別良いという感じでもないですね。
それ以外については、総じて特別印象に残るような事がない車でしたね〜。
ハイブリッド+AWD+SUVっていうだけで終わっちゃいましたね〜。
・・・いや、雪道での安定性や、操縦性は、いかにもスバル車らしく、全く文句のつけようがありませんでしたよ。そこはスバル車ですから。

でも、でもね。

スバルなんだから、もうちょっとモーターの出力を上げて・・・とか、なんかこう『一つ、突き抜けたモノ』が欲しかったんですよ。けどそういうところが正直『肩すかし』だったわけですよ。そういった、良くも悪くも『凡庸さ』が、雪道で露呈してきちゃったんですね。
これでもガソリン仕様に対して120kgの重量増で、しかもこれだけ『重さ』を感じてしまうのですから、コスト増を考えたらこの辺りがベターな(ベストではない)妥協点と言う事になるのでしょうね。BMWのアクティブハイブリッドのようなものを期待するのは酷なんでしょうかね。マァあちらさんはコストの掛け方もハンパないですから。

んー、こうなるとガソリン仕様の方が気になっちゃいます。ハイブリッドは話題性だけでしょうね。クルマとしての基本性能はやはりガソリン仕様に軍配が上がるのではないかと思います。けどレンタカーが無い!残念!


結論
スバル車だからと期待して、乗ってみたら四駆のプリウスだった。

買うか?
ハイ、買いません。


Posted at 2014/02/23 00:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカーで試乗記 | クルマ
2014年02月03日 イイね!

トヨタ アクア L

1/24〜1/25でトヨタアクアをレンタルしました。

お借りしたのは千歳の「シナジーレンタカー」さん。以前にデミオをお借りした「ワンズレンタカー」さんと同店舗内で、こちらはハイブリッド専門のレンタカー会社と言うことのようです。色はシルバー、グレードはおそらく最も手頃な「L」かと思われます。24時間のレンタルで免責補償料込み5530円でした。残念ながら写真を撮り忘れてしまったので、ネット上から拝借したものでご勘弁下さい。



まず乗り込んでみて思ったのは、「良くも悪くもトヨタ車である」ということ。「スゲー安っぽい」わけでも無ければ、「値段の割に高級」というわけでもない。よく言えばほどほど感というか、割り切り感というか。イマドキ風の黒基調のファブリック+合皮の内装と、トヨタお得意のセンターメーターレイアウト。視認性は悪くありません。タコメーターが無い代わりに、「ハイブリッドシステムインジケーター」と言うらしいですが(長ったらしいなぁもう)要はエコメーターですな。モーターにかかる負荷を表示しているんですね。トヨタ的には「楽しくエコドライブを」と言うことなんでしょうか。

と、インテリアはこの程度にしておいて、早速走り出します。コースはいつもの「千歳市街〜支笏湖〜真駒内ルート」です。

まずは市街地で、ちょっと脇道に入ってみます。やっぱコンパクトカーですから、こういうところの取り回しは気になるところ。
・・・っと、「何じゃこりゃあ!!(ジーパン刑事風に)」ここでいきなりイエローカード! ステアリングインフォメーションが極端に希薄でビックリしました。何というか、スピード感も全然無いし、路面の状況も掌からは殆ど掴めません。特にこの日の雪道は圧雪アイスバーンにうっすらと雪が乗っかっているような危なっかしい状況。しかも脇道は除雪がきちんとなされていないので、路面はかなり荒れています。これじゃ全然安心して走れません。いやはや前途多難ですなぁ・・・

で、ハンドルの手応えに不安を抱えたまま支笏湖へ向かいます。ここへ来てステアリングの違和感にはだいぶ慣れてきましたが、相変わらず流れをリードする勇気は出てきません。湖岸へ出てさらに不安は倍増。フロントの接地感が殆ど分からず、どこからアンダーなのかも分かりません。しかもそれに先立ってリアも何となくズルズル流れている気がします。う〜ん、走りを楽しむクルマで無いことは重々承知ながらも、ここまで「運転している実感」がわかないクルマも初めてです。ただ全開加速だけは思いの外に元気。何かよくわからないなぁ・・・

ただし、バッテリーをリアシート座面下に積んでいるからか、前後重量バランスは悪くなく、適度な低重心感もあります。ボディの剛性感も充分合格点ですし、乗り心地もむしろ好感が持てます。それに、何より関心したのはABS。四輪の接地性がバラバラに変化する雪道で、いとも安定したブレーキングを見せます。トヨタのABSはスバラシイ!

じゃあ何故ステアリングだけ?

・・・あぁそうか、電動パワステですね。以前に現行クラウン(2.5アスリートi-Four)を試乗したときは「全てに上質、路面からのインフォメーションも適切で、これなら欧州車に引けを取らない」と思っていたので、これはおそらくアクアに搭載されている電動パワステが、かなりグレードの低い、若しくは旧式のものなのでしょう。以前、電動パワステが出始めたばかりの頃に、雑誌のレポートなどでも「フィーリングが最悪」と書かれていることが良くありましたよね。だとすると納得です。

最後は高速。幸いにも翌朝の道央道はほぼドライ状態。うんうん、路面状態が良いときは優秀なクルマですね。目地段差もちゃんといなしてくれるし、100km/h前後の直進安定性もクラス以上のものを感じます。そこからの追い越し加速も、必要にして充分。3リッタークラスのセダンについていくのは大変ではありますが、充分に流れをリードできます。ボディと足まわりは優秀ですね。

でもやっぱり、運転が楽しくない。これはハイブリッドの宿命でしょうか?・・・いやいや、フィットやXVに乗ったときは、もっと楽しめたよなぁ・・・

ここまで走って、気になる燃費はと言うと・・・トータルで約18km/lでした。

う〜ん、僕は買わないなぁ。
100万円台後半の価格帯で、これくらいの燃費で走りも楽しいコンパクトカーって、いくらでもありますよね。たとえばフィット。現行はまだ乗ってませんが、RSなんかマニュアルで乗ったら最高に楽しいです。スペースユーティリティを云々言わなければ、デミオやup!だって候補に挙がってきます。
結局、「ハイブリッドである」と言うこと以上に、このクルマの存在価値を見いだすのは大変難しい、と言う結論に達しました。
アクアが5000円、デミオが3000円なら、迷わずデミオを借りますね。

アクアオーナーの皆様、ごめんなさい。でも「クルマを操る楽しみ」を抜きで考えたら、なかなかに良く出来たクルマです。それにこの個体は昨年2月の登録ですから、マイナーチェンジ前のものなんですよね。ひょっとしたら昨年5月のマイナーチェンジで、この辺に手を入れているかも。今度はちゃんとニッポンレンタカーあたりで借り直してみましょうか。

結語:概ね優秀だが、おそらく電動パワステがよくない。
Posted at 2014/02/03 16:12:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタカーで試乗記 | 日記
2014年01月03日 イイね!

昨年を振り返って(反省)

みなさま、随分とご無沙汰しておりました。m(__)m
忙しさにかまけて、宣言したブログの更新をすっかり忘れてしまっておりました。

この7ヶ月間、毎月1回はレンタカーを借りていたのですが、その車種展開は・・・
・・・予約確認メールを見直さないと分からないくらいでして、
・・・ってか予約確認メール残ってないorz・・・あ、あった。

 7月 フィットRS(M/T)

 8月 BRZ(MT)
 9月 BRZ(AT)、レガシィツーリングワゴン(CVT)
10月 BRZ(AT)、ノート

11月 XVハイブリッド、デミオ

12月 ゴルフⅦハイライン


あまり変わり映え無いですね。

BRZはすでに既出で今さら感がありますので、割愛させて頂くとして、
このなかで、やはり皆さんが興味を持たれるのは、XVハイブリッドとゴルフでしょうか。
次回以降、思い出せる限りで書いていこうと思います。

Posted at 2014/01/03 23:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカーで試乗記 | クルマ
2013年06月01日 イイね!

マツダ デミオ 13C e-4WD

今回はワンズレンタカー千歳空港店さんで、マツダ デミオをお借りしました。
2013年モデルのデミオが3500円!(免責補償料込みで4500円)という安さに負けたのと、
何より恥ずかしながら現行型のデミオに乗った事が無かったので、一も二もなく飛びついてしまいました。
ちなみにワンズレンタカーさんは、現金決済のみです。
 クレジットカードは使えないようです。

お借りしたのは1340ccのe-4WD仕様。
一番下のグレードの13Cのようです。
もちろんスカイアクティブ仕様ではありません。

で、まずは乗り込んだ感じ。
結構質感いいです。ハンドルもウレタンながら手触りがいい。
ドアの開閉音も安っぽくない。「バンッ」じゃなくて「バフッ」って感じ。
フィットより高級感あります。
でもいまどきスマートキーはおろか、リモコンドアロックでさえないのはちょっと。
メーカーにリモコンなしのグレード設定があること自体、驚きですね。
・・・いや、メーカーサイトによると、リモコンキーは全車標準装備ですね。
ということは、リモコンキーは貸し出さないとか??

じゃあ、走り出してみましょう。
・・・お、走り出しは元気ですね。
ステアリングの応答もいいし、ブレーキのタッチも好ましい印象。
エンジンも上まで元気に回ります。
パワー感不足は、まぁ最安グレードだから仕方ないでしょう。
目地段差を越えた際の車の挙動もいいです。スパッと一発で収まる。
ボディの剛性が高いのでしょう。
 ワンランク上の車に乗っているような落ち着きを感じます。
ただウインカーの作動音は他の車種と比べて小さめ。
 音楽を大きめにかけていると聞こえないかも。
あと一つ。斜め後方が見づらいです。
車線変更や車庫入れの際には十分注意する必要があります。
まぁ、そのうち慣れるんでしょうけどね・・・。
というわけで、市街地では総じて好印象でした。

それが、高速に上がってみると一変しました。
高速走行時の直進安定性がよろしくない。
100km/hあたりからハンドル操作が急に忙しくなります。
横風の影響も受けやすく、またマンホールなど片輪だけ足が動くような段差では
ハンドルを取られることもあります。
ただ、目地段差のいなし方やブレーキの感触は街中と変わらず好印象なので、
不安定な中立付近のハンドリングが余計に際立って気になります。
175/65R14という細いタイヤの影響?いや違う気がします。
フロントのキャスターがかなり立っているのでしょうか。
これが街中でのキビキビ感の代償なのでしょうか。
郊外での平均速度が高い北海道では、これは正直しんどいです。
まさか、この個体だけの問題?

さて、気になる燃費ですが、
2日間付き合ってみて、車載燃費計の数字は平均14.4km/L。
行程の半分は高速、半分は札幌の街中で、
燃費をほとんど意識しないで走っての結果ですから、
かなり立派な数値と言えるでしょう。

最後に総合評価を。
高速や長距離ドライブの機会が多い方には
あまりオススメはできませんが、
街中ではとても好印象でしたので、
「街乗りグルマ」としてであれば充分ありでしょう。
むしろあの価格であの質感はご立派と言えます。
但し、80km/hまでの話です。
高速での中立付近のハンドリングがビシッと安定してくれれば、
見違えるほどいい車になるでしょう。
Posted at 2013/06/01 19:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカーで試乗記 | クルマ

プロフィール

Akihiro_GTI、とは言っても、昔の愛車のこと。 現在は、BPHアウトバックと、VWゴルフIV(嫁さん用)の 2台体制です。 11年3月にア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ご近所(道東方面)の方、
アウトバック乗りの方、
スバリストの方、
VWゴルフもしくはVW車全般の好きな方、
グラツー好きの方、
・・・などなど、
気軽にお声掛け頂ければ嬉しいです。
7 人のお友達がいます
AUTOAUTO 拳修館拳修館
あつ100あつ100 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
nao-snao-s MNMN

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
予想通り、というか、燃費が悪い。 それ以外は全て満足!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
たった116馬力とは思えないパワー感。思い通りに走れる操縦性。必要にして十分な居住性。ま ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
富良野〜札幌〜中標津と、4年半を共に過ごした相棒。 長距離走行が不得手だったことが買い替 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
今でも、歴代WRXの中では一番カッコいいと思うクルマ。 そのパワーを堪能していると、半年 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.