• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白riseのブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

明日はいよいよ

明日は品川でジャパンカップ2015開幕戦です!

どうも雨っぽいので、若干行く気が薄れ気味ですが・・(^^;

明日のために仕事のあと夜中にセッティングを重ねてきたマシンが
先週の大会で大破し、泣く泣く新しく作り直しました(==

原因は過度の軽量化による強度不足で、コースアウトに耐えられなかったようです。
ネットでも極度に軽量化した動画や写真を見ましたが、もう真似ませんw

今回は3回のうち初戦なので、シャーシは最低限の軽量化、ボディはクリアボディで
基本的な構造の車体で出てみようと思います。
(単に加工とか組み直しとか夜中に作り直すだけのモチベーションが上がらなかったw)



外観は何も加工もない市販品のみで、現地の走りを見て換装しやすい?セッティング。
ギヤは駆動効率UPのためフローティング化(ギアにベアリングを仕込む改造)程度です。
これだけで速度が3~4キロ上がりましたw
あとは入念な脱脂で長時間回る当たりローラーを厳選。

とにかく一度は1次予選突破したいな~

明日は早起きして6時品川着予定、エントリー後会場限定カーボンパーツ購入に並び・・
寝てる間がなさそうですw




Posted at 2015/06/20 21:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月27日 イイね!

4.26品川

昨日は品川シーサイドフォレストで行われた
ミニ四駆グランプリ2015 SPRING 東京大会2に参加してきました(^^

天気もよく、人も多くてテンションも勝手に上がりましたw
7時にエントリーして1100番台・・最終的に2400人近いエントリーがあったようです。


3月末の東京1にも参加しましたが、この時は途中までなかなかの走りでしたが、
途中でタイヤが宙を舞い、完走したものの順位は・・(泣
今回は失敗を繰り返さないように、全て新品のパーツで望みました(^^


お昼前に出走し、出だしこそ良かったものの、1位のマシンとの差がありすぎて
一次予選敗退・・
先月の雪辱とは行きませんでした(==

今回はウォッシュボードで挙動が乱れてコースアウトする場面が多く見れました。
自分は何とかクリアしたものの、スピードが伸びず・・
このセクションでの安定の為に車体を重くしてしまったのも原因かも?

片方に重心が偏った状態でのコーナーに入るのはきついですw
今回はまた残念な結果でしたが、次の6月のジャパンカップに向けて精進したいと思います。
悔しい思いもしましたが、同じ目的で集まった大勢の人たちの中で、リフレッシュできました(^^

そして、地元にオープンした田所商店で一杯(^^

先週食べた某所の味噌ラーメンとは雲泥の差w

Posted at 2015/04/27 22:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月13日 イイね!

ハイパーミーティング2015

最近実車よりも手のひらサイズの車にご執心だったので、
うっかり忘れてしまいそうな中、ハイパミに行ってきました(4年連続4回目)

最近の雨ばかりな天気の中で、ちょうど晴れてくれてよかった(^^


今年は特に購入目的ではなく、VABのエアロを見て回ってきました(^^


資金的な問題で無期限断念中のバリスウィングはやはりいいなぁ・・
いつか勢いで逝ってしまいたい所。ないる屋も捨てがたいけどw

・・この写真を撮っている時お隣にいた御夫婦がheichanさん御夫婦だった様な・・?
間違っていたら失礼なのでお声は掛けませんでしたが、あの立派なカメラは・・(^^;





最初はGR/GVより角ばった感じが好きではありませんでしたが、
実物を見ると格好いいですね~(^^
最終型のタイミングで買える様に貯金しようかな(無謀かw

各ブースをフラフラして、ステッカー類を何枚か購入した後、休憩を兼ねて走行会を
見学して帰りました(^^

月末に大きめな修理を控えているので、今回は財布の開放は固く封印しましたw
パーツ交換と違って降って沸く故障には勘弁してほしい・・(泣
地味に欲しかったのはディーランゲージさんのブースにあったスタッフ用の椅子(爆

カメラを6年ぶりに買い換えて、ミラーレス一眼にしたのですが、難しい・・

Posted at 2015/04/13 22:57:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月26日 イイね!

昨日は・・

昨日は早起きして品川シーサイドフォレストへ行ってきました。

ミニ四駆グランプリ2015 NEW YEARに参加するために色々調整していたのですが、
先週参加した大会で、メインの2台を逆走衝突と追突で破損してしまい、
大会までに間に合わせられなかったので、見学だけになりました(泣



9時に到着した時点で凄い数の参加者が集まっていて、至る所でセッティング・・
大きな会場に行くと参加しなくてもテンションが上がります(^^
一体何時からここに居たのだろうか・・?と思うほどの人の波・・w

とりあえず会場限定品を購入し、来月発売のクリアボディを購入(^^
自分のほんの少し後ろで売り切れのアナウンスがあったのでラッキーでした


コンクールでレガンスの一番美味し・・目を引いた一台w
実車同様塗装一つでガラッと変わって面白いです(これはパテのホイップですがw)


ファミリークラスを観戦したあとはもう一つの目的地「タミヤプラモデルファクトリー」へ


こちらも大会だったようで、凄い混みっぷりでした(^^:
車体やホイールのバラ売りをしていたので、シャーシのスペアを購入し帰りました。

本来なら参加したかった所ですが、参加していた人たちの手の込んだマシンを見て、
基本に忠実なだけでは勝てないと痛感しましたw

次の3月の春大会は寒さもきつくなさそうなので1日参加したいところです(^^
昨日は寒空に半日居て風邪を引いたっぽいw

モチベーションも上がった所で新しいセッティングを始めようヽ(´▽`)/

Posted at 2015/01/26 22:37:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月06日 イイね!

謹賀新年

少し遅いですが新年あけましておめでとうございますm(__ __)m

会社が明日から始業なのに、自分一人だけ昨日からの出社を命じられ、
そして今日休んでいいという社長の適当な指示に二転三転に振り回されました・・

プライベートでのストレスを社員に八つ当たりするなよ(怒

という訳で今日は特にやる事が思いつかないので、
いつもミニ四駆のパーツ調達に行っている店へ(^^

今月末で閉店との事で、展示在庫全て格安だったので、今までお世話になった
意味も込めてまとめ(大人)買いしましたw
他に定価では手を出さなかったパーツも多数w



上のは高校の時くらいに出た、当時人気が物凄かったマグナム
下のは比較的新しい奴ですが、そろそろ新しいマシン作りに行こうと思います(^^

今月は大会も多いので、参加用に調整中のマシン↓です

フロントモーターのFMシャーシというタイプですが、ギアやシャフトの鳴きが凄く、
なかなか性能を発揮できない悲しいシャーシです(^^;

何とか鳴きを加工して軽減し、何とか走れるようになりました(^^
フロントヘビーでバンク下りやコーナーで追いつき追い抜くことも可能になりましたw
最初は大した事のないバンクすら登れなかった子が・・よくぞここまで(泣


この載せているボディは10日発売の物で、発売前の先行分をゲットしたのですが、
格好いいので走らせるよりディスプレイ的にw

最初は軽い趣味のつもりで始めたものがわずか数ヶ月で、専用のピットボックスを
持ち歩くようになり、既に4台・・ハマると恐ろしい(^^;

一人で走らせていると比較対象が無く、とても速く感じて調整成功と自信が付き、
人と走らせるとあの速さは勘違いだったと現実に戻る悲しさもありますが・・w

大会もタイミング悪くなかなか参加できていませんが、今年は最初からできる限り
参加できればと思います(^^


本業の仕事の方は、完全に社長が仕事からの逃避モードに入ったので、
沈没前に脱出を図ろうと再度転職活動を始めています。

稼ぎが少なくなれば趣味どころではなくなってしまうので、こちらの問題を全力で
解決していこうと思っています。

1/32のミニ四駆よりも、1/1のインプにパーツを付けたい欲が再びw

今年も色んな意味で頑張っていこうと思います。
Posted at 2015/01/06 23:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年01月14日 07:58 - 14:06、
69.19 Km 6 時間 7 分、
546ハイタッチ、コレクション44個を獲得、バッジ26個を獲得、テリトリーポイント200pt.を獲得」
何シテル?   01/14 14:06
「白らいず」です・よろしくお願いします。 4ドアも登場した後でしたが、ハッチバックの形状に惚れて5ドアにしました。 純正ベースで外見にアクセントを加える...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

インプレッサに限らず色々な車種の方も是非お友達になってください!
ミニ四駆に20数年ぶりにハマってます。
やっている方いたら是非声掛けてください(^^

友達数増やすだけの目的の方はご遠慮くださいm(__ __)m
 
31 人のお友達がいます
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 あおそーあおそー
GVB@RyoGVB@Ryo チェロ.チェロ.

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H23.2.25納車 外見は純正状態を維持しつつ、少しずつアクセント付けを しています ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる