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鷹尾恭介の"サソリくん" [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年1月29日

エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
用意する物
抜いたオイルを受ける容器
(面倒なので廃油でポイを購入)500円以内
オイルジョッキ
(鼻が長くて細いタイプをオススメ)
10mmのソケットと薄口の17mmソケット
2
下抜きをするのでアイドリングをあらかじめしといてエンジンオイルを抜きやすくしとく
車を上げてアンダーカバーを外せばオイルパンが見えてくる
オイルを抜く前にオイルフィラーキャップとレベルゲージは外しておく
3
勢いよく抜けるから気を付けながらドレンを外す
ドレンワッシャーは手持ちのと合わず再利用
別に一度ぐらいは問題ない
締める時はアルミ製なので力加減には気を付けて
4
ついでに下回りもチェック
左側のドラシャインナーブーツのカシメ部分からグリスが漏れてる
ブーツ切れではなさそうだけどこのままではいけない
ついでドラシャ抜くからミッションオイルも交換する
5
リヤのクランクシールから漏れてる
滴になってる部分があったので漏れ止めで様子見
クラッチ交換の時に直す
6
モービル1の0W-40を3.3リッター入れた
量はあくまでも目安なのでレベルゲージで確認を忘れずに
交換時17497km

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この記事へのコメント

2017年3月14日 17:12
いつも上からシュポシュポだから下抜き&フィルター交換もチャレンジしてみたいなぁ。
コメントへの返答
2017年3月21日 14:28
上からのタイプも考えたのですがやったことなくてどうしても下抜きをしてしまいます。
難しくはないのでチャレンジおすすめですよ。
フィルターに関しては面倒なためお外ではやりたくはないですね(笑)

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