• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Axel23のブログ一覧

2015年05月13日 イイね!

トヨタとマツダの提携強化

マツダの良い部分、アイデンティティが失われる、埋もれる、もしくは弱体化されそうで嫌ですね。

トヨタの良さは多様な車種による万人受け、及び、販売網で、多くの人が安心して選べる、これを選んでおけば間違いはない的なイメージが強く、実際家族が乗っているトヨタのファミリーカーはファミリーカーとして十二分に活躍してくれています。そしてその万人受けさがトヨタユーザーを増やしトヨタの多大な利益を生み出していると思われますが・・・。そこにマツダが取り込まれてしまうとなると・・・・・。そんな中でもマツダとしての今迄築き上げた個性を強く保てるのであれば良いのですが、相手のトヨタはとても大きいので・・・。

ただ、まぁ、マツダ自身は、今度出るロードスターで一旦大きな手札は出し切ってしまう感じで、これ以降はここ最近の今迄の流れ(快進撃)の様には行かないだろうと言う感はしていたので、そういった現状を踏まえてトヨタとの提携を強化した、というのはあるのかも知れないぁとは思います。

ただやはり、もやっとする、トヨタとマツダの提携強化のニュースです。

今のアクセラは、マツダのデザイン、アクセルペダルを踏み込みたくなる軽快な1.5Gエンジン、今迄のATに比べダイレクト且つ6速のAT、ブリッピングもしてくれる、という部分が気に入り選択、購入しました。

そういった昨今のハイブリット、CVT、という本流に外れながらも、マツダがせっせと磨き、研ぎすまし一線級に高められた技術があっさりトヨタ車に提供されるかも?となるとやはり良いイメージは持てません。

逆に言えば、そのしたたかさがあるからこそ今の巨大なトヨタがあるとも言えるのですが。

アナハイム・エレクトロニクス社とジオニック社がありますが、あなたはどちら派ですか?と質問されたら、ジオニック社派です、と応える人の業務提携に関する感想でした。




Posted at 2015/05/13 23:18:38 | トラックバック(0) | 日記
2015年05月05日 イイね!

映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃

甥っ子と行ってきたけど、面白かったです。甥っ子や周りの子ども達も笑っていたけど、自分は自分で隠れた名作パニック映画、トレマーズを思い起こさせる展開と、いつものクレヨンしんちゃん一家+キャラの濃いメキシコのキャラ達が上手く合わさっていて楽しめました。

個人的には去年の物より面白かったです。相変わらず家庭を持つ一家の大黒柱、父ひろしの描き方は良いですね。大人がクレヨンしんちゃんを楽しめる理由の一つが野原ひろし、みさえの2人の描き方が良いからなんだろうなぁ。

しかし5月5日、子どもの日の映画館の混み具合を舐めていた様で久々に首の痛くなる座席での鑑賞に・・・。

楽しんでいたようだし、笑い声の溢れる映画館も良い物ですね。



そして別の日にビーナスラインも走ってきましたが・・・・・アクセラの1500ccで人を乗せた状態の登りはストレスありますね・・・・。休日の一般車の流れで走る事は出来ますが、常に苦しさというか余裕の無さを感じます。ディーゼルや2000ccが羨ましいなぁと思いました。

只、逆に下りは鼻先の軽さを感じ、上手い人なら多分、かなりのペースで楽しみつつ走れるであろう可能性も感じました。吸い込まれる様にコーナを曲がって行きます。又、ATですがMTの時とは違ってブレーキングしながらのシフトダウンでのミスは無いので気持ちよく快音を響かせて走らせる事が出来ると思います。人を乗せていたのでゆっくり走ってきましたが、それでも運転する楽しさを感じました。

ちなみに高速は100+αなら人を数人乗せた場合でも全然問題無いです。1500ccでも。

しかし長野は良い場所だった・・・。体調が良ければもっと色々な所回りたかったのですが。



一応富士山が小さく写ってます。写真は体調があまり良くなかったのでほぼ撮りませんでした。








Posted at 2015/05/05 19:34:52 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

FC3SからMAZDAというメーカーの作り出す車に惹かれています。 ブログでは、主に自車の軌跡を残す意図で写真を多くアップしています。 また自分自身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車歴、現在の愛車が共通の方、似た様な車好きの傾向の方、趣味のお持ちの方からの友達申請歓迎致します。

また、友達解除等も気に致しません。SNSでストレスを溜めては本末転倒ですので御気軽にどうぞ。
22 人のお友達がいます
DORYDORY * ゆあ_ゆあ_
元ラガー元ラガー アルビノ555アルビノ555
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO にこりんぼうにこりんぼう

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アテンザからの乗り換え。現行アテンザは大きすぎる為、駐車場の関係からアクセラへ。ハッチバ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
中古で購入した初めてのマイカー。通称ボロビア
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いつかまた乗りたいと思える車。古いにも関わらずロータリエンジン搭載、FR、リトラクタブル ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
登場してから10年以上経っても衰えない流麗なエクステリアデザインとワゴンとしての使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.