• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Axel23のブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

鈴鹿サーキットパレードラン参加。

してきました。

感想としては参加して良かった思います。

距離が遠く、オフ会初参加とあって、最後の最後迄参加するかどうか迷いました。ただ参加しないと後悔しそうだったので参加しましたが、結果良い経験が出来たと思います。

特に鈴鹿サーキットを自分の車で走りたい、という願いが叶って良かったです。

車好きであれば、少なからずF1に興味のある方がいるとは思います。そして日本でF1とくれば、鈴鹿サーキットなのです。なのでそのサーキットを自分の車で走る、というのは車好きでF1好きな自分にとっては結構大きな事でありました。

また、オフ会というのにも興味がありましたが、所轄人見知りなので、参加に躊躇しておりました。が、鈴鹿サーキットを走りたいという強い欲求が人見知りに勝り、結果的にオフ会にも初参加する事が出来ました。

またアクセラで車中泊を伴う遠出も初めてであり、その点でも新鮮でありました。

とりあえず、先週は仕事中も鈴鹿の事で頭が一杯でしたが、今週からは頭を切り替えていつもの日常に戻りたいと思います。(GT6で鈴鹿のコースレイアウトとライン取りを頭に入れる位・・・)

最後に遠距離移動に関してのアクセラの所感について。

今回ミックバージョンのナビを使用したのですが、一回だけエンジン始動直後の自車位置のズレで道を間違えましたが、高速道路では適切なナビをして貰い、安心して走行出来ました。個人的にですが、以前より頼りになるナビになったと思います。
また、アクセラのMRCCを高速で初使用しましたが、足が疲れてきた時に使うと良い感じでした。リア・ビークル・モニタリングシステムも便利で、ドライバーの疲労の低減に寄与していると思います。

車中泊については、快適とは言えませんが、何とかなるレベルでした。

これから何年この車と付き合うのかは分かりませんが、良い相棒になってくれると思います。(特にipodのusb接続の不安定さが改善されれば)

Posted at 2015/06/21 21:54:26 | トラックバック(0) | 日記
2015年06月14日 イイね!

初ロードスター。

そして初オープンカー。

スペックは、自分の車歴の中で一番走るという意味で濃密な時間を過ごした、S13シルビアQ.sとほぼ一緒。約130馬力に約1tの車重。

なのでどんな感じなのか興味あったけど、あまりにも短か過ぎた試乗じゃ、試乗の終わり間際にやっと新型ロードスターのブリッピング(踏み込み量に対する吹け具合)とヒール&トゥの感覚が分かった程度で何ともかんとも。

でもS13のNAでもとても面白かったので、きっとロードスターも面白いのだろうと思う。しかもオープンカーだし、ボディ剛性も、重量バランスもS13より考えられているだろうから運動性も高そう。

気になったのは足下が窮屈だった事。足下の左側の張り出し気になったのだけれど、慣れればどうってことなくなりそうだろうか。ハンドリングについては、足下が気になって、ハンドリングはどうかと言う前に試乗は終了いたしました。

アクセラと比べると、アクセラと比べる必要があるのか?という位方向性が違うので、帰りにアクセラに戻った時に、あぁ自分にはこれだよ、と思った次第です。でも二台持ちが許されるなら欲しいですね。
130馬力、1t、FR、というスペックだけで楽しいのは分かりますし、何よりオープンカーですから。趣味性の高い車です。


そして話は変わり、今日は遊びにきた甥っ子達とザリガニ捕りをしましたが、ゲームばっかりより、やっぱ子どもはこういう姿の方が良いよなぁと思いました。近所の沼(浅くて魚がいてザリガニも居た、今は当時の面影無し)に学校が終わった後遊びに行ってた頃が懐かしい。

あ、そしてマツコさん、ミック仕様にすべくバージョンアップしましたが・・・ipod nanoとの相性が悪い様で残念な事にorz。これは改善されるのだろうか・・・・・・。(エンジン始動後、何故かipod自体から音が出たりとか)

Posted at 2015/06/15 00:01:50 | トラックバック(0) | 日記
2015年06月07日 イイね!

当て逃げ

但し傷は多分無し。

普通はすり抜けしないであろうスペースを自分の車に接触しながらも強引にすり抜けていった、原付おじさんなのか、おじいさんなのか・・・。

ドライブレコーダーでナンバーと衝撃音を押さえたので、傷があれば警察に通報して当て逃げとして処理しますが。

しかし、当てて逃げたので当然罪は重くなるし、そもそもそんなリスクを犯して少し前に出るだけに何のメリットがあるというのか・・・。自分の車にぶつかった後もただ悪びれもなく平然とすり抜けて行った所を見ると、本人にとってはそれが当たり前の様になっているんだろうなとは感じました。

ソウルレッドの修理代は高い上に色合わせも難しい為、正直ぶつかった部分を確認する迄かなり不安が・・・。

ドライブレコーダーが無く、大きな傷があれば、完全に泣き寝入りのパターン。やっぱりドライブレコーダーは必需品だと思いました。只、もう少し画像が鮮明に映る機種が出たら今のはリアもしくはサイドに回し新調したいです。


しかし、管轄の警察が言う位、地元の車バイク含む運転は荒い(攻撃的とも大雑把とも)そうですが、その事をしみじみと実感しました。

ちなみに豆知識ですが5vで動作するドライブレコーダーならモバイルバッテリーを繋ぐ事で駐車時でも録画する事が可能です。夏場は車内温度に注意ですが参考迄に。尚、使用に関しては自己責任、及び安全面がしっかりしたモバイルバッテリーを用いた方が良いと思います。

被害に遭った人間が泣き寝入りする、なんていう車社会を変えるにはドライブレコーダーの普及率が重要ですね。ただカメラだらけの中で行動するというのにも当然多数のデメリットも生じるとは思うので、色々難しい問題なのでしょうが。



Posted at 2015/06/07 22:15:01 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

FC3SからMAZDAというメーカーの作り出す車に惹かれています。 ブログでは、主に自車の軌跡を残す意図で写真を多くアップしています。 また自分自身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

愛車歴、現在の愛車が共通の方、似た様な車好きの傾向の方、趣味のお持ちの方からの友達申請歓迎致します。

また、友達解除等も気に致しません。SNSでストレスを溜めては本末転倒ですので御気軽にどうぞ。
22 人のお友達がいます
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * モニカ@joyriderモニカ@joyrider *
naomichi3120naomichi3120 * DORYDORY *
ゆあ_ゆあ_ 元ラガー元ラガー

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アテンザからの乗り換え。現行アテンザは大きすぎる為、駐車場の関係からアクセラへ。ハッチバ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
中古で購入した初めてのマイカー。通称ボロビア
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いつかまた乗りたいと思える車。古いにも関わらずロータリエンジン搭載、FR、リトラクタブル ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
登場してから10年以上経っても衰えない流麗なエクステリアデザインとワゴンとしての使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.