• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Axel23のブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

納車から1年

去年9月28日に納車だったので丁度一年が経ちました。そして一年経った今日15000kmに到達しました。



取りあえず15Sなので15000km到達記念と一周年記念に一枚撮ってみましたが、次は10年目150000km目指して大事に乗りたいと思います。(過走行で10年経つ前に到達する可能性も十二分にありますが・・・w)

正直去年は乗り換える気なんてさらさらなかったのですが、可愛がってもらっていた祖母が一昨年亡くなり、自分自身も健康診断で引っ掛かり、色々思う事もあってアクセラに乗り換えました。

取りあえず元気な内に色々見て回りたいという気持ちが強くなって色々遠出する様になりましたが・・・・・遠出するにもお金が掛かる、と言う事で、コツコツ旅費を貯めつつ、色々な所を見て回りたいと思います。

来年は北海道、もしくは四国をアクセラで走ってみたいなぁ、とか目論でもいたりします・・w

そして1年経ったアクセラの評価ですが、取りあえずとても恰好良い、飛ばさずとも走らせる事が楽しい、レギュラーガソリン、リッター10以上走る、(この前の長距離ドライブ時のリッター16でした)1.5なので維持費もそれなりに経済的、車内泊も出来る、ナビが付いている、オートクルーズでどうしても疲れた時は楽が出来る、ipodで音楽が聞ける、ファミリーカーとは違うスポーティな運転席、USB給電出来る、等かなり満足しています。

気になる所は、ソウルレッドの格好良さの対価としての傷付いた時の補修費用、及び補修難度、そして良く観察すると、値段なりの部分が当然の様にある、という所です。

それでも前車アテンザからの進化は著しく、只の通勤時でも幸せを感じながらアクセラに乗っています。





納車時、一年前の写真です。

何があるか分からない昨今の世の中ですが、前車アテンザの様に十数年後も元気にアクセラで走っていられたら良いなぁ、と思います。









Posted at 2015/09/28 22:38:22 | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

三次試験場50周年マツダファンミーティング 787Bの走行動画 1週目



体を突き抜ける様な音と空気の振動、生の目で見た迫力は半端ない物でした。
最終周ではファンサービスの為かガードレールに寄せる様なライン取り、そしてアクセルの踏みっぷり、凄かったです。これは三次のテストコース形状ならではの迫力なので、他のサーキットで走行を見た方にも新鮮に映ったのではないかなぁと思います。

そして・・となりのお子さんが泣きじゃくっていましたが、多分お子さんのご両親にとっては良い思い出になるんだろうなぁ、と思いました。車では無いですが、自分が子どもの時に戦隊もののショーに連れて行かれて大泣きしたのを良く両親に笑顔で聞かされた記憶とダブります。

当の本人とってはトラウマものだったと思うのですけどねw
Posted at 2015/09/22 23:28:14 | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

三次行ってきました。

多分今までで一番走りました。
前々日辺りから体調不良で今までの傾向通り金曜は完璧にダウン、土曜の午後の時点で体調不良のピークは過ぎたもの、今だ鼻水と咳は止まらず体も怠い。ただ治り始めている感はあったので、強行しました。応募してチケットも手に入れ、50周年のイベントという事もあり、次は無いだろうと思っていたので。(実際は5年後位に今度はマツダの100周年イベント的な物があるかもという事ですが)

結果的に行ってよかったですが、車中泊では咳が喘息気味に止まらず、なかなか寝付けなかったり、帰りは標高の高い所と低い所を交互に走ってきたせいか、風邪の事もあり耳がおかしく、帰路の後半は片耳不調と睡魔と疲労で想像以上に疲労困憊で帰ってきました。

以下は往路復路含めた走行距離です。



広島で飛び石を貰い(高速での飛び石を心配していましたが、まさかの一般道にて、二車線の斜め前方を走る車から飛び石を貰いました・・・)塗装が剥がれましたが、歴代マツダ車の展示コーナーに展示してあった走行距離90万キロの初代ロードスターを思い浮かべ、この傷は、今回のロングドライブの記憶を思い出すきっかけになる様な傷になるのかなぁ、と、どちらかというと良い方向に受け止める事にしました。

行かなかったら行かなかった事を本当に後悔していたと思うので、イベントに参加し、自車で色んな場所に赴き、自分の目で見て感じ、そして本人、車共に無事帰還する事が出来たのでやりきった感があります。




Posted at 2015/09/22 15:51:37 | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

前車のアテンザ君

今も次のオーナーの方に綺麗に乗られているらしい。知らぬ間にそのオーナーさんとディーラーでニアミスしたそうで・・・・w

手放す前のアテンザの状態は、まだまだ乗るつもりでエンジンマウント交換にショックとバネを社外品に交換、それに加えアライメント取り直したりしていたので、ヘッドライトの不具合以外はまだまだ元気でした。きっかけがあってアクセラに乗り換えましたが、未練が残っていたのも事実。

10万㌔近く走り、12年も経っている車なので、海外に流されたり廃車になっているのかなぁと思いきや、思いのほか近くで元気にやっている様で嬉しかったです。

さてアクセラ君ですが・・・今日バイクを乗り出す際にそのバイクでアクセラを軽く擦りました。(駐車場が狭い為いつもギリギリのスペースからバイクを出しています)大した傷ではないのですが、前車の白とは違ってクリア層の傷でもボディが赤い為、白く目立ってしまう為軽く凹みました。

ただ、去年とは違い、長く乗って行けば多かれ少なかれ傷は付く物。という妥協が最近になって少し出来る様になってきたのは車と付き合って行く上では良かったなぁとは思います。それでも普通の人に比べたらまだ過剰に神経質にはなっているとは思いますが。

納車してから約1年経ちましたが、今だ飽きる事無く、寧ろ、アクセラのエクステリアとドライビングフィールに納車当時以上に魅入られている気がします。

前車アテンザの時とは違ってここ最近の天候の変化は激しく、何時迄元気に、綺麗に、乗っていられるかは分かりませんが、可能な限り大事に、且つ色々な所を走って思い出を残したいなと思います。

同じ車を長く乗り続け沢山走れば、大衆車である以上、市場価値としては無に等しい物になりますが、その経過の中で得る思い出、記憶は値段の付けられない物。

過走行という言葉には慄きますが、この車で色々な所を走って、色々な所の景色をみたいなぁ、と思います。











Posted at 2015/09/13 01:26:22 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

FC3SからMAZDAというメーカーの作り出す車に惹かれています。 ブログでは、主に自車の軌跡を残す意図で写真を多くアップしています。 また自分自身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

愛車歴、現在の愛車が共通の方、似た様な車好きの傾向の方、趣味のお持ちの方からの友達申請歓迎致します。

また、友達解除等も気に致しません。SNSでストレスを溜めては本末転倒ですので御気軽にどうぞ。
21 人のお友達がいます
naomichi3120naomichi3120 * ゆあ_ゆあ_
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO DORYDORY
モニカ@joyriderモニカ@joyrider 青なべ青なべ

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アテンザからの乗り換え。現行アテンザは大きすぎる為、駐車場の関係からアクセラへ。ハッチバ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
中古で購入した初めてのマイカー。通称ボロビア
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いつかまた乗りたいと思える車。古いにも関わらずロータリエンジン搭載、FR、リトラクタブル ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
登場してから10年以上経っても衰えない流麗なエクステリアデザインとワゴンとしての使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.