• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Axel23のブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

アクセラと野良(画像多)

雪雨強風をここ数週間の内に受け、あまりにも汚いので洗車。そして洗車した綺麗な愛車を撮影がてら、野良のいる場所へ。













































この猫達は親子なのかな・・・・いつも一緒に。と思ったら片方はいつもの猫とは違った・・・。もう一匹の猫はどこに行ったのだろう・・・・・。












































もう少し暖かくなれば、この猫達も過ごしやすい日々が送れる様になるのだろうか。

Posted at 2016/02/28 22:40:16 | トラックバック(0) | 日記
2016年02月26日 イイね!

排気音動画

ノイズを消したりと色々修正を加えているので音自体は参考にあまりなりませんが、6ATのMモードを用いるとこんな感じで、ATまかせとは違う、生きた排気音を奏でられますよという参考動画です。




ノートPCやスマホ等では音割れしてしまったり微妙な排気音の変化が表現されないので、良い音響の中で(といってもテレビのスピーカーでも十分ですが)聞くと臨場感が増すのではないかと思います。

デミオにも6ATとMモードは搭載されていると思うので(ここがマツダの恐ろしいところ)家族がデミオに乗っていたらちょっと借りて遊んでみるのも良いかもしれません。(マフラーをこっそり替えればさらに楽しさがアップ)



















Posted at 2016/02/26 01:19:47 | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

カメラと散歩

いよいよ花粉の季節になってまいりまして・・既に症状が・・・・。こうなってくると外に出るのが億劫になってくるのですが、暫くは週に一日の休みで、その一日を家に籠っているのもなんなので午前中用事を済ませた後、夕方カメラを持ってこの前行った公園へ。

今日は家に来た甥っ子に一眼レフを持たせて一緒に・・・アクセラではなくMTターボそしてFRの軽で・・・。まぁ自分の車が駐車場から出せなかったからなのですが。

やっぱMT面白いですね。でもMTの車を散々乗り回した経験があるからこそ、逆にアクセラのATの良さをより認識出来るのではないかなとも思ったりします。


そして近所の公園へ・・・・。

元気そうです。






























家猫と野良猫の平均寿命は随分違うらしいのですが・・・野良だからこその表情を感じたりも。




下の写真は甥っ子が撮った写真。猫が苦手らしいのですが・・良く撮れている思います。カメラって面白いなって思ってくれれば良いなと密かに期待・・・。





Posted at 2016/02/21 20:26:43 | トラックバック(0) | 日記
2016年02月14日 イイね!

バイクで散歩

2月なのに異様に暖かい・・・こんな日にバイクに乗らないなんて勿体ない・・・という事で近所にバイクで散歩へ。

すると、いつも行く、よく写真撮影をする場所にある駐車場に毛むくじゃらな小さき住民を発見。


以下↓


この前の野良野良しい猫と違ってやたら人懐っこい猫。写真を撮る為に離れると近づいてくる・・・・距離が寄り過ぎなので離れるとまた近づいてくる・・・・・・・・。

野良にしてはやたら可愛らしい猫です。















気になるのかじっとバイクを見つめる猫。








何故か一列にポジション取りをする猫三匹。一番奥の猫は警戒心が強く・・・ここのボス的な猫・・・なのかな・・・。





早く帰りやがれ・・・的な。日向ぼっこ中の猫。



退散。


















こう気持ちの良い天気だと、バイクは本当に気持ちが良いです。しかも春と違って花粉地獄にはなっていないので尚更。

最後は綺麗なグラデーションの空と月で。今日は気持ちの良い一日でした。







Posted at 2016/02/14 20:15:15 | トラックバック(0) | 日記
2016年02月11日 イイね!

病気とタバコ(注:タバコを吸っている方には不快な文章です。)

自分はタバコを吸わないのですが、職場は喫煙者多数。しかも分煙が完璧に出来ていない。

それでも、以前は家族が吸っていたり(今はもう辞めていますが)友人が吸っている中、麻雀を囲んでいたりと、それほど煙を毛嫌いはしていなかったのですが・・・ただ一時期から煙で体調を崩すようになってからは、タバコも含め煙自体が好ましくない物に。それでもタバコの煙はまぁ、なんとか我慢は出来るレベルだったのですが・・・。

去年病気に掛かり、タバコの煙が完全に自分の体にとって良くない物になってからは完全に拒絶反応が起こる様に。

職場にて分煙が出来ていない事で煙に晒され調子を崩す、調子を崩して(病気を悪化させない為の努力が副流煙により徒労に終わっているという精神的ストレスも多いと思います)仕事の能率が落ちている所に、そのタバコを吸っている張本人から駄目だしを喰らう。


という日々をここ最近は送っております。(それでも帰りのIDMは5.0。アクセラの運転はとても楽しいですし息抜きにもなります。)

タバコを吸うと、実は例え喫煙所で吸っていても、暫くは呼吸からタバコの有毒成分が放出されます。つまり喫煙所から出た後も吸った本人からタバコの有毒成分が放出される事になるわけです。
また、喫煙所が完全に分断されていない場合は空気の流れによっては、喫煙所から煙が喫煙所外に煙が流れ出し、分煙の意味もなくなります。

完全な分煙を行うのであれば喫煙者と非喫煙者の職場を分ける(空気の流れを遮断)しかなくなるわけですが、実際の多くの職場では喫煙者の喫煙の自由によって非喫煙者も結果的には喫煙を強いられている状況が多いのではと思います。


非喫煙者が吸いもしないタバコの煙でメンタル含め健康異常を起こさずに済む社会になれば良いなとは思うのですが。

タバコ一日3本で年間約25000円。

タバコを止めて、健康になって、タバコによる老化促進も防ぎ、他人の健康にも迷惑を掛けずに済み、他人の健康に迷惑を掛けているという後ろめたさも無くなり・・・・しかも25000円のお金を他の事に使える。自分も周りの家族、友人、同僚もみんな幸せになれる。

タバコを止める事のメリットはとても大きいのですが・・・・タバコを止められない人のタバコを止められない心情をタバコを全く吸わない自分が理解する事はやはりとても難しいようで。

何より、ここまでタバコの害が取り上げられているにも関わらず未だにタバコを吸い続けているというその心境が。

タバコを吸う事で仕事が捗る→誰かがタバコを吸うことで、副流煙により吸わない人の健康状態に影響を与え、長期的に見て仕事の能率もその人の幸福度も下げる。






『職場、公共の場にて・・・タバコを吸うことで仕事が捗る、タバコを吸うことでリラックスして仕事が出来る。それはタバコを吸うという行為の大義名分にはならない。』

『何故なら・・その影でタバコを吸わない人間のメンタル含む健康と幸福度、それに付随する仕事の能率を下げているからである。』     (偉人の名言っぽく書いてみました・・・苦笑)


















Posted at 2016/02/11 02:05:28 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

FC3SからMAZDAというメーカーの作り出す車に惹かれています。 ブログでは、主に自車の軌跡を残す意図で写真を多くアップしています。 また自分自身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

お友達

愛車歴、現在の愛車が共通の方、似た様な車好きの傾向の方、趣味のお持ちの方からの友達申請歓迎致します。

また、友達解除等も気に致しません。SNSでストレスを溜めては本末転倒ですので御気軽にどうぞ。
21 人のお友達がいます
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * にこりんぼうにこりんぼう *
DORYDORY ゆあ_ゆあ_
yasu03yasu03 まぁ~♪まぁ~♪

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アテンザからの乗り換え。現行アテンザは大きすぎる為、駐車場の関係からアクセラへ。ハッチバ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
中古で購入した初めてのマイカー。通称ボロビア
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いつかまた乗りたいと思える車。古いにも関わらずロータリエンジン搭載、FR、リトラクタブル ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
登場してから10年以上経っても衰えない流麗なエクステリアデザインとワゴンとしての使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる