• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

次から次へ~!

次から次へ~! 先日のばーど君のお怪我。
とりあえず、出先のABで応急処置して頂き・・・今のところ、大丈夫そう。

で!!

おととい、いきなりのクーラント警告 (>_<)
そういやぁ、最近、クーラントは点検していなかったなぁ(-_-;)


リザーブタンクを覗いて驚いた。
ほとんどない!!

や、やばぁ~(ToT)

本体を覗いて、もっと驚いた!!・・・こっちもカラッカラ \(◎o◎)/



その日は応急処置(こんなんばっかやん・・・)でお水入れて・・・買い物途中でクーラントも入手。
はぁ~~~~。


昨夜実家からおうちに帰って、今朝一番でクーラントを見てみたら・・・また減ってる~~<(`^´)>
結局300くらい足したよ・・・。


で、これはいかん! ってね・・・おなじみのSABに突っ込んだ。
もちろん、いつものOさんをご指名♪



と・・・あれ? いつも売り場にいた I さん!!
今月からPITに移動って・・・。
だからかぁ・・・なかなかお顔見ないと思ってたんよね~。

とってもお世話になってるのに、どうしたのかな? って思ってたら。
なんか、ほっとしたな。


マフラー事件とクーランと事件の顛末を聞いていただいて、下から覗かせていただいた (*^^)v


結局、クーラントは、どこからもしみだしていなかった!!



「普通はもう少し滲んでるとか、しみだしてるとかあってもよさそうなんですけどね」

そういわれたけど・・・。


EGRの1件でプチ手術は確定だから、その時にマフラーの歪みも直してもらって、クーラントの1件も見てもらう方がいいかも、ということになった。

ま、予備のクーラントはまだあるし。
今晩でもメカさんにマフラーとクーラントのこと、メールしとこっと。


そう思いながら、洗車に回していただいた。
もう、この暑さじゃぁ他力本願しか無理~!!




いいなぁ、あわあわ~♪



強力シャワーも気持ちよさそう (#^.^#)


今回、初お目見えのこのお方、外国人さんですよ~♪
なんか、とっても親しみのあるお顔立ち・・・伺ってみると、なんとパキスタンの方だとか。
どうりで~(-"-)

ヒンディー語はウルドゥー語とほとんど一緒だから、絶対通じる!
ちょっとしゃべってみたら、えらく喜んでくださって・・・(-"-)

お願いしていないホイルまでピッカピカにしてくださったよ~\(^o^)/



ごめんなさいね~、そんなつもりじゃなかったんだけど・・・♡


・・・と、2~3こお隣のPITにこんなお車が入庫。



真っ赤なセブン。
別にたいしたことはないんだけれど、ちょっと気になったのよ。
足元が・・・。



微妙に違うんだけれど、ホイル、パッと見がすごく似てるもん (゜o゜)

まじまじと見ちゃった~♪


で、このあと、Oさんが・・・。

「洗車の時に気付いたんですが、窓が曇ってるんですよね。
もしかしたら、クーラント目減りに、ヒーターコアが絡んでるかも。
そういう事、結構多いんですよ。
だから、メカさんにお預けする際に、そのこともちょっとお伝えしてください。」

おぉ~~~!

・・・ヒーターコアね。
はい、しっかり伝えます!!


やっぱ、Oさんにお願いしてよかった~♪
いつも、何かしら気づいてくれるよ (*^^)v

それがビンゴでも、そうでなくても、そんなのはどうでもいいの。
ちょっとしたことに気づいてくれるって、やっぱりうれしいからね。

さてと。
また明日、朝一でクーラントチェックだな。

減ってるのかなぁ?
ブログ一覧 | トランザム | 日記
Posted at 2012/08/18 16:24:13

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2012/08/18 16:34:24
クーラント減りですか…。

甘いような匂いとかしてないですか。

オイルフィラーキャップを開けたらカフェオレだったりしたら最悪ですが…。
コメントへの返答
2012/08/18 17:04:12
はい、緑色の甘~いやつです!

GMはもともとオレンジ色らしいですが・・・
漏れた時、他の油脂類と色がややこしいので、緑色にしています。

以前、ラジエターホースに穴が開いたときは、大量スチーム噴射でしたが・・・。

どこにも、漏れたあとはないんですよ~\(◎o◎)/!
2012/08/18 17:10:08
お疲れ(^-^)

オートバックス神戸は洗車もあるんやね~o(^o^)o

すげ~(^-^)

相変わらずバードかっこええねぇ☆

コメントへの返答
2012/08/18 17:25:38
ども~♪

そうそう、手洗いだよ~(*^^)v

至れり尽くせり・・・て感じなのよね。
メカさんがお休みの時や、単純な点検&オイル交換には最適~ \(^o^)/

またまた壊れかけやけどね~ (-_-;)
2012/08/18 17:17:06
オイル量ばかり気にしてましたが、クーラントほか各種フルード類もチェックしときます。

ちなみに今日も白煙を吐いてました。
(^_^;)
コメントへの返答
2012/08/18 17:27:27
少し気を抜くと、こうなってしましました (-_-;)

車検以来半年、絶好調!!
て調子に乗ってました~ (T_T)

あぁ~(>_<)
もしかして、たばこの煙が回ってません?
<(_ _)>
2012/08/18 17:20:52
助手席の床が濡れていれば間違いなくヒーターコアですね。次から次へと大変ですねがお互いめげずに頑張りましょう!!
コメントへの返答
2012/08/18 17:29:20
助手席の床ですか・・・明日覗いてみます。

しばらくはじり貧なのに・・・(ToT)

ばーど君におとなしくしてくれるようお願いしときます。

多分聞き分けてくれる?!
2012/08/18 17:58:38
お水の蒸発、心配ですね!私過去に117クーペで経験したのですが、エンジンのヘッドガスケットが見えないところで抜けた様で、クーラントがエンジンに入り込んでいました。その時エンジンオイルはコーヒー牛乳の色になってました。かろうじてエンジンの焼き付きは免れましたが。
一度このあたりもチェックしてみてくださいね!
コメントへの返答
2012/08/18 18:17:08
ありがとうございます!

いろいろハプニングだらけで・・・(>_<)

去年の大修理は、修理中にいろいろ起こったんですが、今はまた状況が違いますね。

とにかく地道に・・・メカさんにお願いして頑張っていただきます~♪
2012/08/18 19:05:12
二度目のコメントお邪魔します。
4thに限らず、この年式のGM車のクーラントは自然蒸発で多少減るのが当たり前な様です。
ある程度まで減ると一気に減る感じしますが、定期的に補充してれば問題ないです。
度が過ぎないなら漏れとかは大丈夫かもですよ。


あと、クーラント入れてもエアーが抜けにくく安定するまで結構減ります。
この型のは、リザーブタンクの液量分かりくいですよね~w
わざわざ見ないと分からないってのが、ついつい疎かになりがちw
ヒーターコアで無い事をお祈りします。
窓が曇るのは、雨漏りが原因な事もありますから、そっちが心配w

私のカプリスも、マフラーハンガー千切れましたが、応急措置なまま半年ですw
コメントへの返答
2012/08/18 19:17:01
こんばんは~!

そうなんですね・・・暗闇に光明 \(^o^)/

ほんと、ここしばらくは、クーラントなんかまったく気にしてませんでした・・・(-_-;)

もしそれでばーど君がご機嫌斜めなんだったら、ありがたいなぁ~♪

とりあえず、メカさんに預けるまでは毎日チェックしてみることにします!


雨漏りは・・・助手席側のウェザーストリップが少々気になるところですね。
交換したいのはやまやまなんですが、優先順位が・・・(-"-)
パワーウィンドーのモーターも、名ばかりでパワ-がないのでね~。
下手すると、上がり切らずに隙間が空くときがあります (>_<)

困ったもんですが・・・それもまた可愛いかったりして (#^.^#)

まだまだ頑張りますね~♪
ありがとうございました <(_ _)>


 



2012/08/18 19:15:48
こんばんは!

目に見る所で漏れてないなら、ちょっと大変かもしれません
エンジンに流れてなければ良いのですが。

即効でメカさんの所で診てもらうしかないです!!
コメントへの返答
2012/08/18 19:19:43
こんばんは~!

そうなんですよね・・・今日のPITマンさんもそうおっしゃっていました。

でも、体感的には、エンジンは良好なんですよね~ (-_-;)

ばーど君、今度は何をしてほしいのかなぁ?
来週頭に行ってきま~す (*^^)v

もしかしたらワゴンR君と仲良くなるかも・・・
2012/08/19 07:34:31
おはようございます

バラエティにとんだ事件で世話がかかりますね
でも、ますます愛情が増しちゃいますね
世話がかかる子ほど可愛いてなもんですかね(笑)
可愛くなる分お金が・・・・

クーラント毎日暑いんで水分吸収しちゃうんですかね
2度あることは3度ある、ご自愛ください
コメントへの返答
2012/08/19 08:28:26
おはようございます~♪

やっぱりこれだけ暑いと、のど乾きますもんね(^。^;)

今からクーラントチェックして、必要ならメロンソーダ飲ませます(*^^)v

お盆休み最終日!
ちょっとぶらっとドライブして来ようかな~(*^▽^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ANESISさん こんばんは~♪ 初めまして (*^^*) 」
何シテル?   11/04 19:37
Firebird Trans Am が大好きです。 車の知識はありませんが、免許返上までこのばーど君と…と思っています! 1994年式だから、今年で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

神戸&大阪ライブ&竹田城^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 22:05:43
ツーリング乱入~♪ in 高知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/19 20:50:36
鳥さんとドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 06:28:11

お友達

ご縁があれば…m(_ _)m
133 人のお友達がいます
こるまろこるまろ * のりたまナイトのりたまナイト *
mac-emac-e * Touch.Touch. *
縞エイ縞エイ * goちゃんgoちゃん

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

GM ポンティアック・トランザム ばーど君 (GM ポンティアック・トランザム)
目標20万Km! 2012年の3月から週末車両になっちゃいましたが、2014年1月から ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.