• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そ~みのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

90走でました

1年ぶりに90走に行ってきました
前回はハイグリップ「だった」のウンコタイヤで42秒4とかだったので今回は奮発して255/40のRS-Rを4本新品でアタック
最近は軽で山とかジムカーナ走ったりインプ乗ってもドリフトだったりでこういう走行会は去年の90走最終戦以降出ておらず、インプで走るのも久々という残念な状態w
目標は大きく40秒台入りとしていたので、去年のタイムから2秒5は縮めないといけません
始まるまでは「タイヤ新品のハイグリップやしいけるやろー」とか思ってましたよ。ええ

朝の1本目はタイヤ食わなくて焦り、エア落としての2本目は痛恨のシフトミスw
まともに走れた1本目が去年より遅くて余裕がなくなり焦る
午後で更新しないと恥ずかしいことになりますからね~

余裕がなかったのでケツ振り遊びはほとんどせずに真面目に走り、午前も午後も練習では41秒台がまあまあ出てたんですが、41秒5を一回も切れなかったので半ば諦めモードにw 
午後タイムアタックの順番待ち時に福モンさんに「たぶん無理でーす」とか言いましたが結果は・・・


41.264


がベストでした
惜しくも40秒入りならず・・・
タイムは午後一本目で出ました
2本目走る前に一緒に参加したアクセラのken君から「1本目自分とまったく同じタイムですよ」と教えてもらっていたので安心した結果2本目はダメでしたが
ということでなすさんにも届かず
以下動画です


一年前との違いは新品ハイグリとオープン状態のリアデフをリフレッシュしてイニシャルアップしたくらいで他はほぼ変わらず
今回はハイグリップタイヤになったことで、今までごまかしごまかししてきたダンパーの減衰力不足がモロに出てしまいました
動画を見ればわかりますが、ダンパーがまるで効いてないのでリアがバウンドしてます
跳ねるのでトラクションが抜けて食ったり滑ったりと走りにくいことこの上ない
デフロックでもない限りは浮いた車輪にある程度駆動を食われますしね

荷重の左右移動が激しいインフィールドがとにかく遅いです
まあいい方向に考えれば足を変えればタイムアップは確実ということで・・・('ω')
先日の事故の保険金レーシングで足を導入予定ですので来年の90走こそ40秒台へ

足換えたらもうちょっとインプでも走りに行くかねぇ





久々にお会いしたボンズさん
コンマ1秒負けました・・・
Posted at 2017/12/03 19:42:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月23日 イイね!

最近の出来事と今後の走行予定

近況
丁度一月前くらいに事故りました
彼女の車の助手席に乗っていたところ、信号待ちでほぼノンブレーキの車に追突されて病院送りに
久々に救急車で運ばれました
現在は整骨院通いです
ラパンは廃車でまたラパンを購入となりました



今後の走行予定
11月19日 はだし天国
初のはだしです
もちろんインプで行きます
リアデフをイニシャルアップしてからまだ一回しかまともに走ってないので痛めつけてやろうと思います
クレ走でかっこよく走る練習も兼ねてます
課題は振り返しですね

12月2日 90走
もっと出たかったけど結局年1に
前回がリアデフヘタリ、フロント右リア3年物、左リア5年物屋外放置スリップサインのZ2☆とRE11で42秒41だったので、今回は40秒台を目指したいですね

来年保険金レーシングで車高調をいれたらオートポリスに行きたいですな
Posted at 2017/10/23 17:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月27日 イイね!

最近

釣りばっかり行ってます
元々小学生の時から最近までバス釣りをしてましたが、北九州に引っ越してから気軽に行けるポイントがわからないのでやってませんでした
とあるYouTube番組を見て触発されて海釣りを始めてすっかりハマってます
元々バスをしていたのでメタルジグやワームを使う釣りがメインですが、エサを使ったサビキや穴釣りをすることもあります
アジングやメバリングなんかのライトゲームが面白いですね




高級魚のアコウも釣りました


刺身で美味しかったですね
余ったアラは鍋や味噌汁に使ったり
カサゴもそうですが、根魚は煮ると本当に美味しいです

夏は釣りにはいい季節なのでもっと大物を狙っていきたいですね

車の方は、ミラで少し前にジムカーナしに行きました
2017上半期恋の浦カップのコースで1分28秒10でした

雨降りのつもりで行ったらバリバリドライでアンダー祭りでした
タイヤのバランスを良くしたらもう少しいけると思います

インプはあんまり動かしてないですが、来月はちょこちょこオフ会があるので、その時はレポでも書きます
Posted at 2017/07/27 17:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

ミラ 経過と仕様

ミラ納車から3週間経ち、だいぶ車として仕上がってまいりました

ついてる部品は前車からの移植、自作、貰い物、純正流用で、使ってる社外品も安価な物を選んで使っており、速さよりもフィーリング重視で楽しい車を目指しています
キモの足は
F:コペン純正ストラット、コペン用ダウンサス5.5キロ
R:MC21ワゴンR純正ショック、ミラ用ダウンサス2巻カット&プリロード3cmくらい レート不明
です
フロントは指2本、リア指1本くらい余裕あります
前後とも14インチ6.5j+32のホイールでツライチからちょいハミくらいですが今の所干渉はありません

エアロはL900ムーブのサイドステップを左右逆付けにリップはホームセンターで売ってるコーナークッションを使用

マフラーは触媒レス加工、フロントパイプは純正を流用し間にタイコを追加、純正タイコ撤去、テールピースは廃マフラーと水道管を用いステン巻きマフラーとなってます


温まればアイドリングはエンジン音の方がうるさいくらいには静かで、回すと中々煩いです
以下、5000回転までの排気音

また、触媒レスのためしっかり踏んで混合気をいっぱい吹いてあげればアフターファイアーが炸裂します
燃調は弄ってないので火が出る程ではありませんが、炸裂音は中々の音量なので通行人にびっくりされますw

吸気は純正ボックス流用で先端にモンキー用のキノコを無理矢理つけました


その他ハンドルとシートは換えてあります
また、納車後に判明しましたが乗用はファイナルギアが低速寄りみたいです
結果的には走りやすいので満足

これからはボディ補強と各部補修をやっていきます
クラッチが死んでますので交換しなければなりませんが、こいつはミッション単体で降ろせないみたいなので中々踏ん切りがつきません
自分でやってみようとは思っていますが・・・

Posted at 2017/05/16 13:09:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

恋の浦ジムカ練習とミラ納車

久しぶりのブログです
昨日、一年以上ぶりに恋の浦に行ってきました

以前なすのへたさんに頂いたGVBノーマルリアデフをクレイブさんでイニシャルアップして組み込んだので、デフのテストも兼ねてちゃんと車高を上げてサイドブレーキの調整までしてのチャレンジです
コースレイアウトは恋の浦カップ2017のコースをそのまま使用
パイロンターンが2つあるのでテストには最適ですね




奥の赤から緑は上手くいきましたが手前の緑は失敗してますね
なんでか知りませんがカウンター当てたせいで外に膨らんでますw
とりあえずデフが効くおかげでスライドコントロールが非常に楽になりました
踏み量でラインを変更できるのが助かります
また、コースのバンクや段差で多少リアタイヤが浮いてもグイグイ進んでいきます
デフってすげー

今までは機械式のオープンデフ状態だったのでサイドで一気にケツを飛ばさないと上手く滑らず、イン側が浮いた瞬間止まり、浮いたらアクセル抜かないと空転したイン側が着地した瞬間滑って真横向くというとんでもない状態でしたw
おまけに高速で空転したタイヤが着地するときのシャフトの負担を考えたら・・・
以前走った90走なんか浮きまくりのイン側空転しまくりでした
車高が低いせいもありますけどね

フロントも機械式にした方が速いらしいですが、自分は速さよりも楽しさ重視なので今のままの方がFRチックでいいかなと
フロント入れるとなるお金かかるし

あとは、サイドターンした後にエンジンストールするのが気にかかります
最初はカウンター当てた時になってる気がしてフロントタイヤを回し切れてないだけかと思ってましたが、どうもケツがすっ飛んだ時であればカウンター量にかかわらず出るみたいなので燃料の偏りが怪しい感じ
昨日は燃料残り4分の1で走りましたし、90走の時もなってましたがその時も半分以下だったような・・・
偏りによるガス欠であれば入れて走ればいい話なので助かるんですけどねぇ
とりあえず様子見です
燃料入れただけで症状がでないならはだし天国に走りに行きたいですね



前々回くらいの日記にミラ廃車のことを書きましたが、再びミラを熊本から買ってきました
早速イイねしてくれたみなさんありがとうございます
前車はL700VでシングルカムのEF-SEエンジンでしたが、今回は同じエンジンでも後ろに人も載せられる乗用グレードL700Sの3ドアを買ってきました
5MTの乗用3ドアは中々少ないんじゃないでしょうか

完全なドノーマル車

なんでか知りませんが前車に比べるとエンジンめっちゃ速い気がします
当たりなのか乗用とバンで味付けに違いがあるのか・・・
それとも前車がダメダメだったのかw
前車では2速3速を使っていた上り勾配が3速4速で走れますんで気のせいじゃない・・・と思う
ただ、ワンオーナー6万5千キロのバリモンながらクラッチはほぼイきかけてます
購入前に店の人がしきりに現車確認を勧めてきたので予想はしてましたけどね
店員の口ぶりからすると前オーナーはおじいちゃんかな
でもクラッチ以外は文句なしです
傷は・・・まあいいでしょう
前車の部品を使いながらまたボチボチと弄っていきます
Posted at 2017/04/23 23:10:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「L700にラパンSS純正ホイール
引っ込み過ぎてハンドル切ったら当たるw」
何シテル?   12/11 13:30
ジャンル問わずこだわって弄ってる車、バイク好きです 弄るのも走るのも好きだけど乗り物に振り回されてる下手の横好き お友達はいつでも大歓迎ですのでよろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LEON レオン-SUPER ULTRA MAX 車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 10:48:41
レリーズシリンダー交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 11:41:44
SARD フューエルコレクタータンクKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 12:14:10

お友達

募集期間:年中無休、終日OK
募集人員:どなたでも。初心者歓迎
仕事内容:メッセージを記入して友達希望ボタンを押して頂くだけの簡単なお仕事です
104 人のお友達がいます
龍sROOM龍sROOM * ユースケ(日本語版)ユースケ(日本語版) *
okaboo_jokaboo_j BRZカウBRZカウ
大門隊長大門隊長 REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI いんぷっぷ2号 (スバル インプレッサ WRX STI)
2号機 アプライドモデルE型 ちょっと低くして乗ってます
ダイハツ ミラ みら (ダイハツ ミラ)
2台目ミラ L700VからL700Sへ 700Sはファイナルが低速寄りらしい バンの時よ ...
スズキ グース350 ちゃんぐーす (スズキ グース350)
確か96年式 THE BIG SINGLE! ドコドコ振動 軽快ワインディング 10 ...
その他 その他 阿部高和 (その他 その他)
や ら な い か ?

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる