• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そ~みのブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

ミラ 経過と仕様

ミラ納車から3週間経ち、だいぶ車として仕上がってまいりました

ついてる部品は前車からの移植、自作、貰い物、純正流用で、使ってる社外品も安価な物を選んで使っており、速さよりもフィーリング重視で楽しい車を目指しています
キモの足は
F:コペン純正ストラット、コペン用ダウンサス5.5キロ
R:MC21ワゴンR純正ショック、ミラ用ダウンサス2巻カット&プリロード3cmくらい レート不明
です
フロントは指2本、リア指1本くらい余裕あります
前後とも14インチ6.5j+32のホイールでツライチからちょいハミくらいですが今の所干渉はありません

エアロはL900ムーブのサイドステップを左右逆付けにリップはホームセンターで売ってるコーナークッションを使用

マフラーは触媒レス加工、フロントパイプは純正を流用し間にタイコを追加、純正タイコ撤去、テールピースは廃マフラーと水道管を用いステン巻きマフラーとなってます


温まればアイドリングはエンジン音の方がうるさいくらいには静かで、回すと中々煩いです
以下、5000回転までの排気音

また、触媒レスのためしっかり踏んで混合気をいっぱい吹いてあげればアフターファイアーが炸裂します
燃調は弄ってないので火が出る程ではありませんが、炸裂音は中々の音量なので通行人にびっくりされますw

吸気は純正ボックス流用で先端にモンキー用のキノコを無理矢理つけました


その他ハンドルとシートは換えてあります
また、納車後に判明しましたが乗用はファイナルギアが低速寄りみたいです
結果的には走りやすいので満足

これからはボディ補強と各部補修をやっていきます
クラッチが死んでますので交換しなければなりませんが、こいつはミッション単体で降ろせないみたいなので中々踏ん切りがつきません
自分でやってみようとは思っていますが・・・

Posted at 2017/05/16 13:09:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

恋の浦ジムカ練習とミラ納車

久しぶりのブログです
昨日、一年以上ぶりに恋の浦に行ってきました

以前なすのへたさんに頂いたGVBノーマルリアデフをクレイブさんでイニシャルアップして組み込んだので、デフのテストも兼ねてちゃんと車高を上げてサイドブレーキの調整までしてのチャレンジです
コースレイアウトは恋の浦カップ2017のコースをそのまま使用
パイロンターンが2つあるのでテストには最適ですね




奥の赤から緑は上手くいきましたが手前の緑は失敗してますね
なんでか知りませんがカウンター当てたせいで外に膨らんでますw
とりあえずデフが効くおかげでスライドコントロールが非常に楽になりました
踏み量でラインを変更できるのが助かります
また、コースのバンクや段差で多少リアタイヤが浮いてもグイグイ進んでいきます
デフってすげー

今までは機械式のオープンデフ状態だったのでサイドで一気にケツを飛ばさないと上手く滑らず、イン側が浮いた瞬間止まり、浮いたらアクセル抜かないと空転したイン側が着地した瞬間滑って真横向くというとんでもない状態でしたw
おまけに高速で空転したタイヤが着地するときのシャフトの負担を考えたら・・・
以前走った90走なんか浮きまくりのイン側空転しまくりでした
車高が低いせいもありますけどね

フロントも機械式にした方が速いらしいですが、自分は速さよりも楽しさ重視なので今のままの方がFRチックでいいかなと
フロント入れるとなるお金かかるし

あとは、サイドターンした後にエンジンストールするのが気にかかります
最初はカウンター当てた時になってる気がしてフロントタイヤを回し切れてないだけかと思ってましたが、どうもケツがすっ飛んだ時であればカウンター量にかかわらず出るみたいなので燃料の偏りが怪しい感じ
昨日は燃料残り4分の1で走りましたし、90走の時もなってましたがその時も半分以下だったような・・・
偏りによるガス欠であれば入れて走ればいい話なので助かるんですけどねぇ
とりあえず様子見です
燃料入れただけで症状がでないならはだし天国に走りに行きたいですね



前々回くらいの日記にミラ廃車のことを書きましたが、再びミラを熊本から買ってきました
早速イイねしてくれたみなさんありがとうございます
前車はL700VでシングルカムのEF-SEエンジンでしたが、今回は同じエンジンでも後ろに人も載せられる乗用グレードL700Sの3ドアを買ってきました
5MTの乗用3ドアは中々少ないんじゃないでしょうか

完全なドノーマル車

なんでか知りませんが前車に比べるとエンジンめっちゃ速い気がします
当たりなのか乗用とバンで味付けに違いがあるのか・・・
それとも前車がダメダメだったのかw
前車では2速3速を使っていた上り勾配が3速4速で走れますんで気のせいじゃない・・・と思う
ただ、ワンオーナー6万5千キロのバリモンながらクラッチはほぼイきかけてます
購入前に店の人がしきりに現車確認を勧めてきたので予想はしてましたけどね
店員の口ぶりからすると前オーナーはおじいちゃんかな
でもクラッチ以外は文句なしです
傷は・・・まあいいでしょう
前車の部品を使いながらまたボチボチと弄っていきます
Posted at 2017/04/23 23:10:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!2月7日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
オーバーフェンダー
前置きインタークーラー

■この1年でこんな整備をしました!
色々

■愛車のイイね!数(2017年02月13日時点)
672イイね!

■これからいじりたいところは・・・
NAボンネット

■愛車に一言
壊れないで下さいお願いしますなんでしますから

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/13 09:00:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!

ミラ廃車

貰い事故です
金曜の夜は平尾台にいたんですが、アイスバーンで滑ってきた山並みと青空を区切る稜線に突っ込まれてグッシャリいきました
リアゲート開けてたのでキャッチの部分がくの字になりトランクが半分くらいに
フロントは前にあった木にぶつかって左のライトまわりが潰れました
ミラに当たる前に手前の軽トラに当たったのですが止まりませんでしたね

まだ乗り足りないし、つけてない部品も家にあったのでまたL700に乗りますw
Posted at 2017/02/13 08:57:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!

走りはじめ

新年早々河内でミラってきました
ムーブのタコが入ったので色々試してますが、8000回転まで回してから3速に入れるよりも6000回転ちょいくらいで3速に入れた方が後のツキがいいような・・・
8000まで回しても3速入れたら5000まで落ちるしw
シングルカムだから上のパワーは出てないんだろうなぁ
クソギア比過ぎて練習になるw

コペン足は相変わらず最高だけどボディ剛性とブレーキがもう少し欲しい
TRとかの13インチベンチに換える人は多いけど12インチソリッドでどこまでやれるか試してみたい気はする
リアドラムの効きも弱くなってきたのでシューも換えたい

なんだかんだで今年も色々弄って走りそうw
というわけで今年もよろしくお願いします
Posted at 2017/01/05 20:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

ジャンル問わずこだわって弄ってる車、バイク好きです 乗り物に振り回されてるヘタレ お友達はいつでも大歓迎ですのでよろしくお願い致します(゜ω゜)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

レリーズシリンダー交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 11:41:44
SARD フューエルコレクタータンクKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 12:14:10
ブローバイラインの経過とホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 07:54:56

お友達

募集期間:年中無休、終日OK
募集人員:どなたでも。初心者歓迎
仕事内容:メッセージを記入して友達希望ボタンを押して頂くだけの簡単なお仕事です
104 人のお友達がいます
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 ユースケ(日本語版)ユースケ(日本語版) *
福モン福モン * で~る@GDB-Eで~る@GDB-E *
悪魔のRとZ(龍剛)悪魔のRとZ(龍剛) BRZカウBRZカウ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI いんぷっぷ2号 (スバル インプレッサ WRX STI)
2号機 アプライドモデルE型 自由気ままスタイル 走るときもあります 下げると足がまとも ...
ダイハツ ミラ みら (ダイハツ ミラ)
2台目ミラ L700VからL700Sへ 700Sはファイナルが低速寄りらしい バンの時よ ...
スズキ グース350 ちゃんぐーす (スズキ グース350)
確か96年式 THE BIG SINGLE! ドコドコ振動 軽快ワインディング 10 ...
その他 その他 阿部高和 (その他 その他)
や ら な い か ?

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.