車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
維持とこれから
先月末から法定講習やら、法改正前の伝達補充講習やらが続いておりました。

来年の3月の道交法改正でまた変わるところがあますので…

さて、一応一段落済んだのでオイル交換に行ってきました。
モチベーションはなかなか上がりませんが、車はリフトで持ち上げられておマス。



オイルとエレメントを交換してスッキリ。


バッテリーも大丈夫そうです。



エンジンルームはヘッドカバーの塗装が剥がれてきているから何かしようと思います。

ついでに御願いしていた在庫確認の結果などを聞く。
トルネオEuroR用のサイドステップ、リアバンパーリップの交換用純正部品はもはやストック無し…
困りました…
あ、一定数の注文があるとパーツ再生産してくれるらしいですが絶望的ですよね(T-T)
いっそ、アコード顔ならあるのかな??

実は来年車検なので前回7年前に全塗装したボディの金属以外の部品のクリア浮きが深刻化しておりまして…
塗り直しを相談したら一度塗り直したものを更に弄るには手間が掛かると…
塗装を剥がすのも大変ですが、塗り直す時に色が乗りにくいとかで。

再塗装したことのない中古のパーツを再塗装した方が安いかも…とアドバイス受けたりしてました。

せっかくなのでダメ元でディーラーに補修用にEuroRの部品がないか聞いてみたのでした。
玉砕です。

また、板金屋さんと相談してパーツ探して塗装することが出来るか検討してみます。
オークションも良いけど送料とか状態とか…悩みます。
流石に部品がなくなってくるのは辛いですね^_^;

来年は車検通しますが、その後の維持はさらに難しくなりそうな予感。
トルネオは津波で流されなかった私の過去と今を繋ぐたった一つの遺産なので可能なら使ってたいのですけど。
せめてあと4年は乗りたいな。

セダンタイプが好きなので次期シビックが導入されてマイナーチェンジを受けたくらいの次期に検討したいです。
TypeRでなくていいので通常グレードで走りの良い奴を…

宝くじ当たれば強引になんとでもするのに…と思いながら買ってみたり。
よこしまな考えなので上手くは行きそうに無いです。

地道に維持していこうかと思いました。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 00:32:13

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 21:48:01
7.5tですよね??
高卒の人たちを働き手としてというのは理解しますがそれに振り回される方は大変です…
コメントへの返答
2016/10/18 22:23:09
はい!平成29年3月12日以降、準中型は3.5~7.5tの範囲です。
配送屋さんので車両総重量が規定超えるも有るんですよね…

高齢者講習も変わりますし、自動運転とか認める時に一度、リセットが必要かも知れませんね。

2016/10/19 07:58:50
おはようございます、真超さん🎵

準中型免許は既存のコースで実施しますが、車両の購入も必要ですぬ(+_+)

高齢者講習め時間配分が難しいです。中々講習通りにはいきませんね。

何せ生きた人間を扱うわけでこちらの思うようには・・

上が決めた事ですから上手く運用しなくてはなりませんが・・

愛車は思い入れがある相棒ですから1日でも長く乗っていけると良いですね✨
コメントへの返答
2016/10/19 21:29:12
こんばんわ♪

車両購入後の減価償却が可能なほど需要があるかどうかは…(T-T)
高齢者講習は大変ですよね…当県では認知機能検査は別日実施を基本としてやるようですが…人によって違いますし、人生の大先輩が相手ですし^_^;

不適正事案にならない様に常にチェックしあってやるしかないですね。

愛車は、特別な物になってしまったので大切にしたいです。



2016/10/21 02:40:08
所謂「ご相談パーツ」ですね。
こればかりは難しいですよねー・・・。

一度塗装してあると再度塗装するのって大変なんですね、初めて知りました。

けど赤だと数年で退職しちゃいますし・・・、困りますね。


ヘッドカバーはあの工房にご相談ですか?ww
コメントへの返答
2016/10/21 21:57:22
中古で出てますが、似たり寄ったりな状態でしょうし、いっそ新品と開き直ろうとしてもダメでした…

樹脂系のパーツが特に剥離剤で落ちにくいとか…詳しいとは専門家でないので分からないですが鉄の所はまだ持ちそうです。
あと5年くらい何とかならないかと^_^;

塗装には目をつむって別の所直す方が良いかもですね。
その時は発注しないと!
2016/10/21 22:37:58
自分と同じ感じタイミングで乗り換え考えているんですね〜
その気持ちよく分かります。

でも、いざ乗り換えってなると躊躇しちゃうんだろうなって思います。「もう十分乗ったでしょ!いや、まだ乗れるでしょ!」現実考えると、これまた難しいです‥。

自分の場合は、トルネオのお陰で色々な方と知り合いになれたので「その時」が来ると苦しむんだろうなって思います‥(^^;;
コメントへの返答
2016/10/21 22:53:25
現実的な問題して直視した場合の限界ラインはその辺りではないかと考えました。

多分、躊躇してしばらく裏山に置いておくかも知れません^_^;
あまりにも生活の一部になりすぎて日常ですから。

私もトルネオのおかげで楽しい時間が過ごせていますのでジタバタするのが目浮かびます…
その時まで大切にしようと思います。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ハロウィンさん ご自愛ください<(_ _)>」
何シテル?   12/04 22:10
どうぞよろしくお願いします。 震災・原発事故では、ご心配お掛けしました。 安全運転者を送り出す仕事もしてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
趣味や考え方の合う方、よろしくお願いします!

同じ趣味の仲間としてお互いを思いやる気持ちを持つ方と楽しみたいですね。

※諸事情により、お友達申請は現在控えています。
51 人のお友達がいます
阿部ンタドール阿部ンタドール * ハロウィンハロウィン *
nori-zestnori-zest * KAZ-RKAZ-R *
じょい@じょい@ ミッチーミッチー
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
初めての愛車。 ホンダの赤、ミラノレッドにあこがれていました。 色んな条件で、SiRに。 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
家族の車です。 使い勝手の良いサイズとスライドドアが決めてです。 ハイブリットの燃費にも ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.