• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スネーク葵の"evony&ivory6009" [トヨタ プリウス G's]

LEDビーム部品 分解 開ける

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月17日
1
このやり方が正しいのか、わかりませんが一応…。

LEDビーム部品分解します。
フロントバンパー下からもとってこれるみたいですが、
私はバンパー外してとってきました。

新品で予備の(GENUINEギニュー、じゃなくてジェニュイン)買うと多分高いと思います。左右で1万数千円すると思います。
2
もう切ってしまいましたが、

透明レンズの段になってる部分から、写真だと、わずかに右側に刃をいれました。

透けて見えるグレーとシルバーのちょうど境目を目掛けて切りました。
3
サイドはノコギリでダイレクトにいきました。
切る深さは2ミリくらいでしょうか。到達するまで切ります。







この薄刃ノコギリは、家電量販店のオモチャ売り場の模型売り場の工具コーナーにほぼ売ってます。
タミヤのノコギリです。
4
長辺は、定規あててPカッターで切っていきました。
ある程度筋が入ると、
溝に沿って刃が進むので、定規使うのは始めの数回だけです。ノコギリの先端で彫っていってもいいと思います。
私はそうしました!
ほとんど気合いです!







刃の進む先に手を置いてると、危ないです。南斗水鳥拳の餌食になります♪
5
4辺にしっかり刃が入っていれば、外れます。
接着剤でくっついてる部分などあるので、様子みながらマイナスドライバーでこじりました。
6
リフレクター部分?
これまた接着剤でくっついてるので、
無理矢理、彫刻刀の平刀ぶちこんで、様子みながらこじって外しました。

力任せに引っ張って外すと、奥のLEDが爆死するかも。
7
ネジ2個外せば基盤も外せます。
8
内部リフレクター部分寸法はこんな感じです。

元に戻す時は、
接着剤かボンドで、ムニュッとやってみます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

HID→LED

難易度:

ハイマウント ストップランプ配線変更♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

難易度:

ヘッドライト研磨作業^ ^

難易度:

バックフォグを作ります・・・①

難易度: ★★★

ルームランプとドアランプをLEDに交換

難易度: ★★

車検前のお色直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/18 17:17:12
こんにちは。

分解したんですね。

僕もソコは気になってました。

参考になります(^^)
コメントへの返答
2014/07/18 17:41:54
@ miyaさん。

後発のアクアとかのイルミネーションとかのほうが明るい感じで、

ちょっとかまってみてもおもしろいかなと、分解してみました。

空間の厚み14ミリあるので、アイデア出してなにかできそうです。
レインボーとか!
2014/07/18 20:15:22
こんばんは〜
作業に追われチェック遅れました〜
しっかりとクリップさせていただきました。
カット部分が気になっていて、
ありがとうございます。
擬似GN粒子、期待してます。
葵さんも最近すごいですね〜
プリウス一緒に楽しみましょう!
いつかオフで会いましょうね。
(^_^)
コメントへの返答
2014/07/18 21:03:55
作業引き続き頑張ってください♪♪

小ネタ的な、準備過程とか、先人の手帳で、割愛されてる場合も多いので、

誰かの検索に引っかかってくれるかもしれないので、

整備手帳大事だと思いました。

いつかお会いしましょう!
軽量ホイールで、関東まですっ飛ばして行きます!!!
2014/07/19 00:31:01
こんばんは。

カッター使用する時の定規だけど、ダイソーで裏側に滑り止めのゴムが付いた、アルミ定規ありますよ(^_^)

安全の為、絶対お勧めです(^ー^)ノ
コメントへの返答
2014/07/19 00:38:27
tomameさん。
わかりました。
ダイソーで買ってきます!

また何かおもしろそうな物(道具も)あったら教えてください♪♪

プロフィール

「今日はここまで
フロントリップまで装着したかったですが 隙間モールと両面テープが欠損でないので断念 さすが中古パーツ」
何シテル?   09/06 17:30
スキルはユーザーレベルですが、 今の趣味は車のこと考えること。 それのみ。 毎週火曜日休みです。 整備手帳が、ただの感想になってしまってますが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアドアのデットニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 10:51:56
フロントドアのデットニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 10:48:06
EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 20:11:35

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's evony&ivory6009 (トヨタ プリウス G's)
なるべく早く、セキュリティ、を装着したいです。 ☆第一に安全性、安全運転 ☆必要なも ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
特徴ないのが特徴
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6年間で1回しか洗車したことないやつが、 プリウス君購入後から、 突然洗車に覚醒。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる