• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narupapaのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

やっとこさ、リコール対策

お盆前に少し遅めに届いたリコールの案内
お友だちの皆さんはほとんど休み前に対策を
完了されてましたが、私は今日やっとこ終わりましたw
ご存じとは思いますが…リコールの内容とは
14,935台のエルグランドでブレーキマスターシリンダのピストン部のシール形状が不適切なため、ブレーキペダルを踏んだ際にシールが捲れることがあり、最悪はブレーキの効きが悪くなるとのことです。
別の筋から聞くと、激しくブレーキを素早く
数回踏み込むと漏れるらしいですね。


2、3時間かかるとの事で預かった代車は
ノートe-POWER!
ではなく、普通のヤツでした(笑)
軽くアチコチ走ったのですが思っていたより
走りますね、足が固い印象です。
エルグランドももう少し固い方が良いような…固くしたいなー(笑)


終わりましたの連絡を受け愛車を取りに行ったのですが、何処を交換したとかの説明はなく…「もう大丈夫ですから~( ´∀`)」の一言で終了Σ( ̄皿 ̄;;

皆さんの話を聞くと、どうやらマスターシリンダーとブースターをゴッソリ交換している様ですね、確かにエンジンルームを覗くとピカピカのブースターとシリンダーが見えます。


これで安心して長距離移動もできます。
リコールはこれっきりにしてもらいたいものです。
Posted at 2017/08/26 14:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月22日 イイね!

値上がるその前に

九月よりタイヤの値上げになるの皆さんご存じでした?私は最近まで知りませんでしたw
今年の冬は私のエルと、最近納車になった嫁のピクシスジョイのスタッドレス購入のダブル出費のため、少しでも負担が軽くなるようにとっとと購入しました。
まずはタイヤ&ホイールの組み合わせで買った嫁号のタイヤ。


嫁いわく、タイヤは丸であればなんでも良いと1mmもこだわりがないため、購入したお店で一番安いホイールをチョイスしてもらい。インチダウンして価格を押さえてもらいました。

ホイール事情にウトい私は全く知らないメーカーです。センターキャップがカーボン調でかっこいいなー位でしょうか(笑)


タイヤ、これはこだわりました。
今年発売予定の「VRX2」はお高いので実績のある「VRX」でオーダーしました。
冬道では何度も恐ろしい思いをしたのでスタッドレスだけはBSの物としています。
私のエルは後日ホイール持ち込みで交換予定となります。

しかし、ブリザック高いなぁ…
Posted at 2017/08/22 13:29:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

ボディが綺麗になったので…


無駄に長いお盆休みを過ごす私は
本日もひまです(笑)
昨日鉄粉取りをしてピカピカにしたボディにうっとり見とれていたら汚い箇所が目に付く
様になりそれは……。


マフラーです。
洗車の時はそれとなくスポンジで洗って
いたのですが、冬場の融雪剤等の付着による
黒いホクロのような汚れがまとわり付き輝き
を失っていました。


コンパウンドでシコシコ磨きあげをすること
一時間、汗だくで完了です。
ステンレスの磨きは時間かかりますね。
暇があって、お金が無い今の私には
ぴったりの弄りとなりました。







本当はお金かけてガッツリやりたいのてすが
今はコツコツと地道に愛車を触っていきます。
Posted at 2017/08/16 10:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

初めての鉄粉取り

最近、愛車を洗っても輝きがイマイチ
わかっていたのですよ、車を購入してから
やっていなかった事が原因だって…
そう、「鉄粉」
ポツポツ居たのは分かってました。
でも、転勤して水道のホース伸ばせる
環境でなく、かと言って長期戦となる
鉄粉取りを洗車場を占拠するのも忍びなく
見て見ぬふりしてました。

ネットで話題のスパシャンシリーズの
これをGETしてみました。


写真ではわかりにくいのてすがかなりポツポツきてます!

拡大するとこんな感じ…
スパシャンの効果ですが他のメーカーより
よく落ちたかはよくわかりません。
しかし、鉄粉取り独特の臭いは殆ど気に
なりません、定期的にやれば大変良い商品
かと思いますね。


私は、結局スパシャンの後に粘土を使用して
完全に撤去しました(したはず…)


やっぱりピカピカで気持ちいいですね~( ´∀`)


継続てきに鉄粉取りしていきたいものです。


Posted at 2017/08/15 16:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月30日 イイね!

新しい嫁の相棒



嫁の足として13年頑張っていたワゴンRと別れて新たに我が家にやってきたTOYOTA車。
「ピクシスジョイ」
まあ、DAIHATSUのOEMなんですが初TOYOTAとなりました。


ナンバーは今話題の白ナンバーにしました。
ラグビーとは無縁な人生なんですが話題に乗ってみましたよ。


内装は控えめな感じですがフルオートエアコン素敵てすね~( ´∀`)
色々安全装備あって慣れないものだから警告音鳴りまくりです。なれるまでもう少しかかりそうですね。



たぶん弄らせてくれないと思うのですが少しづつ手をかけたいものてす。
Posted at 2017/07/30 20:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ピクシスジョイ DAIHATSUキャスト専用USB電源ポート増設 http://minkara.carview.co.jp/userid/1032697/car/2434823/4375112/note.aspx
何シテル?   08/11 10:04
車が好きな北海道在住の者です。 皆さんの情報を参考にコツコツ愛車をいじってます。 お友達募集してます。、気軽にコメントしてください(笑) よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エーモン USBスマート充電キット(日産車用)取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/18 10:45:23
【特価販売中!】シュアラスターのカーケアアイテムをみんカラ期間限定ショップで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 22:27:00
Valenti Valenti JEWEL LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 22:23:03

お友達

車の車種問わずお友達募集してます。
宜しくお願いします。
26 人のお友達がいます
うた-22-うた-22- * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
タカエスタカエス * ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん
.りゅう.りゅう まゆなみまゆなみ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
4代目の車で2代目のエルグランド 電子でぃばいすの塊って印象の車です。 静粛性の高く、高 ...
トヨタ ピクシスジョイ トヨタ ピクシスジョイ
嫁専用機2号
日産 エルグランド 日産 エルグランド
今まで一番手をかけた車(多分…) 十年間家族を乗せてくれた大好きな車でした。 しかし、燃 ...
スズキ ワゴンR 嫁専用機 (スズキ ワゴンR)
嫁専用初号機 4ATでNA燃費も悪かったけど13年頑張ってくれました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.